2012年10月31日 (水)

三度目の神無月。








前に飼っていたワンコ、その名はシナモン。

16歳と5カ月で旅立ったのが3年前の10月だった。





今でも写真を見るだけであの感触もしっかり思い出すことができる。

休日に欲張る【川】

あの感触、


あの臭い、

2

想い出の数々・・・・

1

懐かしい、愛しい想いとともに

この世で会えなくなった寂しさ、悲しさのときに

見守ってくれたいろいろなお友達のお気持ちも

また思い出す。

心配してもらって、暖かな言葉をいただいた。






悲しみには やはり自分がしっかりと向き合わなければいけない。

不器用でなかなかうまく自分を納得出来なかったあの秋、





いろいろな、見えない手が私の背中を温かくさすって励ましてくれていた。









そんな神無月、

今年の神無月も優しいお気持ちを頂いた。

にゃりよさんからは

地元(わんにゃん)保護施設へ、とたくさんの差し入れと

そしてしゃれた可愛いオヤツも。








millecoさんからは、

お洒落な神戸のお菓子と

手作りの芳醇なカリン酒。



昨年、かりんを差し上げたら

なんと!それを漬けて作られた、とのこと。

お人柄のようなまろやかな、優しい味。

正直言って、かりんがこんなに美味しくなる、なんて知らなかった。















そしてシナモンの命日に、と

たくさんのお供えものを送って下さったのは

もっと北の空の下のオサミさん

















いやぁ、

もうびっくり!

六花亭って何でもとても美味しいんだ!

この↓チョコはイチゴ丸ごと一個づつ入っているんだ!









どなたのメッセージにも

にじみ出ている思いやりのお気持ち・・・・

ありがとうございます。














紅葉を見て、

思い出して・・・・

寂しくなっても





顔を上げることができる。

 

ほんの少し、前を見ることができる。

笑顔にもなれる。


















そう、

3年間そばにいてくれる、カンちゃんもいる。








  ↑   カンちゃん= 本名かんな  由来:神無月

           (3年前の10月に保健所から引き出したので)

    いつも見守って下さって

           本当にありがとうございます。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         わんにゃん ブログ村に参加中。

            いつも ありがとう!

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

2011年10月 8日 (土)

シナモンのアルバム。(デジブック)

今日は愛しのアヤツ=シナモンの二回目の命日。

二年過ぎて、アルバムを作ってみた。

30日保管のデジブック。

会ったこともないのに、

可愛がって下さったみなさま・・・・

改めて

感謝いたします。

ありがとうございます。

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

2011年4月30日 (土)

アイツの日。

4月29日は 可愛いアヤツの誕生日。

3年前まで 16回、欠かさずその日を迎えた。

今は 一緒に祝うことはない。

さくら 4 14

   < ↑ ’08年 4月>

一緒ではないけど忘れられない 愛しのアヤツ。

散歩中は 魅力的なお尻を飽きずに見たものだった。

さくら 4 14

アヤツのいない3回目の春が来て

同じ桜が また咲いている。

さくら 2008

この日は

かつて 「天皇誕生日」で

次には「緑の日」、

そして現在の「昭和の日」、と呼び名を変えた。

さくら 2008

それでも私にとって、

北国に桜の咲くこの日は

4 18

何年経っても、

アイツの日。

4 18

優しくて、楽しい想い出をたくさんくれた・・・

4 18

シナモン色の、

アイツの日。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月 3日 (水)

紅葉と想い出。

台風、雨、という予報がはずれた

昨日の休日。

1

近くのダム公園へ出かけた。

アヤツ=シナモンとも良く来た場所。

カンちゃんも野生に戻ってご機嫌!

1

紅葉はまだ始まったばかり。

2

葉っぱは染まって、

それからしばらくして、いっぺんに落葉になる。

2

そんなに急いで散らないで、

2

駆け足のような落ち葉の季節には、

なぜかアヤツ=シナモンを良く思い出すのは、

鮮やかな色と共に残る、想い出のせいだろうか・・・・

      2007 秋のシナモン。

      ↓

休日に欲張る【川】

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月 3日 (金)

犬の腎不全や尿毒症。<シナモンの場合>

9月に入り、昨年の日記を読み返してみた。

去年は 短足・胴長・デカ頭のmixワンコ シナモンがそばにいた。

休日、 雫石にて。

空へ旅立ってからもうすぐ11カ月になろうとしている。

日記を読み返して 改めて末期の症状を記録することにした。

病院の検査ではいつも腎臓、肝臓の数値がとても悪かった。

        診断は腎不全他。

   ・・・・・<末期の症状>・・・・・・

1. 09年 9月初めより 屋内での脱糞が見られた。

     10月8日まで その間隔が狭まって行った。

2. 同じく 9月中旬頃より 食欲廃絶。

3. 10月初め  不眠、

         アンモニア臭の強い ゲップ。

  

 ・・・・・・・・・・ 10月8日 他界・・・・・・・・・

散歩

ネットで見ると、

アンモニア臭の強い口臭がする場合、尿毒症が疑われる。

 大量の点滴、腹膜透析などで 改善されるので 早めに病院へ行くように。」

と書いてある。

シナモンはいつもの病院での尿検査で異常を認められず、

自宅での皮下点滴を始めたのが 亡くなる3日前。

散歩

あの時点で 他の病院へセカンドオピニオンを聴きに行くべきだったのか?

いつもの病院で 尿に異常が無い、と言われていたが

「本当だろうか?」という疑いを持てば良かったかもしれない。

ただ、あの時お世話になっていた病院に対して信頼感があった。

そのことと、別の見解を聴くこととは別問題。

脱糞や食欲廃絶を単なる老化のため、と考えていたが

それから 口臭→ 症状悪化→ 他界

という進行は とても速かった。

口臭が出始めたのは 亡くなる6日前頃からで、

その事も医師に伝えたのは 亡くなる3日前。

 医師はあまり気になる症状としなかった。 

こちらから、「先生、これ尿毒症の症状じゃないでしょうか?」

そう言えれば良かったのかな・・・・

自分を責めたくて 記録するのではない。

反省したいから、

少しでも失敗を減らしたいから・・・・・

そばが いい。

最期はまるで疾風のように駆け去った、アヤツのためにも・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年8月11日 (水)

ニャンコ、チャップの関節用サプリ。 

拾ってから 12年が経つチャップが

後ろ股関節に異常があると言われてから数年経つ。

もっと早く対処できたのに・・・

「生まれつきかもしれない」

「手術するほどのことではない。」

そういう医師の言葉に安心していた・・・・

チャップと

   ↑ 昨年7月の チャップとシナモン。

一緒の散歩が大好き。

先日病院で こちらから

「コンドロイチンなどどうでしょうか?」と 聞き、

医師は

「それは良いことです、いや、もっと早くからあげていても良かったです。」

と 答えた。

この病院には 今年になってから通い始めたから

この医師の怠慢では 全くないのだけど、

サプリ等に関してはこちらから

どんどん遠慮せずに尋ねるのが良さそう、と今頃気づいた。

去年は食欲も落ちて かなり不調だったチャップが、

今年は元気に食べているのは 

やはり今のサプリ(アイシリーズ)のおかげ、と感じている。

押入れベッドで カンちゃんとチャップ。

今回購入したサプリはフードに振りかけてもOK!

おいしいといいなぁ~

そうじゃなきゃ・・・

また強制的に あげちゃうよ~~ん!( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月11日 (日)

贅沢、いろいろ。

休前日などには ちょっぴり(?) お酒をたしなむ(●すずめ●)

残念ながら「酒豪」ではない・・・

しかし、

遠く名古屋から届いたお酒には 思わずゴックン!heart02

見たこともないような 高級感たっぷりのお酒がズラリ!

え~、飲めないよ~、こんなにぃ~!

一晩じゃぁ~  ヽ(*≧ε≦*)

お酒の他にも いろいろと可愛い物も・・・

お酒や 黄色のお財布、センスなどを送ってくださったのは、

マスカレードのぢゅんこさん。

ぢゅんこさんは 名古屋のリサイクルブティックのオーナーさん。

リサイクル、と言っても新品も多く

(●すずめ●)も レッスン用のTシャツやら

ちょいフォーマルなどを購入している。

商品程度は丁寧にHPで紹介していて、

とても正直なので 信頼している。

今回のん兵衛の(●すずめ●)に

こんな可愛いトレーナーまで 下さった。

ぢゅんこさんには

シナモン時代からいろいろとご心配していただいている・・・

今回の頂き物は「恥ずかしいのでブログアップしないで」

という注意書きがあったけど・・・

ちょぴっとお店を宣伝できたら・・・と思いました~☆

こんな 高級なお酒を飲んだら

とっても贅沢感を感じるんだろうなぁ~bottle

<もったいないので しばらく呑まない・・>

(●すずめ●)は いろんな贅沢を知っている・・・

たとえば・・・

この暑い時期に、

あの雪の日々を思い出せる。

雪が大好きだったアヤツ=シナモンとの

一杯の思い出。

↑ 注: 行き倒れではなく 遊んでいる。

「オマイは 白クマの生まれ変わりか~?」

って言いたくなるほど 雪に体をこすりつけていたっけ・・・

眠い

そう言えば 横顔も白クマっぽい・・・  

眠い

あの寒い日々には ただひたすら暖かな春の到来が待ち遠しかった。

そして 北国でも充分暑い日々には・・・

あの刺さるようなヒンヤリの空気、

高い所で光る星空が

懐かしく、・・・

恋しい。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年6月23日 (水)

愛した記憶。

引っ越してもうすぐ2カ月になろうとしている。

以前住んでいた家は 知人にお掃除などをお願いし

自分でも時々帰って 整理することもある。

ちょうど昨日の休日はバラが 真っ盛り。

切って帰り 仏前に飾った。

薔薇

今の家に移り住み、

新しい環境や 日程などに慣れるのが精いっぱい。

振り返る気持ちの余裕もあまり無い毎日。

バラ

 <↑ 2年前の自宅にて>

夜 バラを切りながら

さまざまな思い出が あふれ出た。

淡いピンク色の花びらと香りは

私が過去に愛した命たちを 思い起こさせ、

どんなに愛したかも くっきりと思い出させた。

我が家のバラ

  <↑ 2年前 シナモン>

触れたら壊れそうな薄い花びらは

今は触れることのできない命を

やさしく思わせてくれる。

花たちが 天国からの伝言を運んでくれたよう。

薔薇

「どこにいようと、

どんな日々だろうと、

笑顔でいて、

幸せであってくれ。」と。

あぁ、

愛して良かった、

そして今も・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年5月16日 (日)

この手に。

16年と5カ月を共に過ごしたシナモンは、

シナモン1

短足でデカ頭、

胴長で 約13キロ。

シナモン1

抱きかかえたときは

モッチリ、ムチムチ感たっぷりの高齢ワンコだった。

シナモン

他の人間には抱っこさせず、

ヤツの抱っこの快感を(●すずめ●)は独占していた。

                       

シナモン

昨年10月に天に召されてから、

(●すずめ●)の 手は行き場を探し、

シナモン

 

虚しく空を抱くだけだった。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな(●すずめ●)の元に またしても

愉快な相棒が現れた。

1

その贈り物は

こちら目指してやって来て

2

近付いてきて・・・・

2

笑顔の時間と

ぬくもりを 与えてくれる。

まるで、知っていたかのように・・・・

その手が 欲しくてしようがなかったものを・・・

2

   <写真   シナモン:昨年 8月    カンちゃん:5月15日>

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年4月19日 (月)

雨降りの夜だから?

去年の今頃は もう桜が咲いていた、ここ北国。

今年は1週間ほど遅れそう。

去年10月に旅立った、愛しのアヤツ=シナモン。

いまだに 動画は見られない、ヘナチョコ(●すずめ●)

まじかに控えた引っ越しなど

落ち着かない日々のせいか

どうも 気持ちが晴れない。(引っ越しブルーってあるのか??)

1年前の写真を見ながら

ボオォ~、っと思い出す夜。

こんな 不器用な飼い主の傍で

長い年月付き合ってくれた、アヤツ・・・・

              

目ヤニさえ 可愛いすぎる・・・

笑ってやるぅ~ (。>0<。)

笑って・・・・

ごまかすぞぉ~

この目から流れるモノを・・・

      

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ