2010年9月 3日 (金)

犬の腎不全や尿毒症。<シナモンの場合>

9月に入り、昨年の日記を読み返してみた。

去年は 短足・胴長・デカ頭のmixワンコ シナモンがそばにいた。

休日、 雫石にて。

空へ旅立ってからもうすぐ11カ月になろうとしている。

日記を読み返して 改めて末期の症状を記録することにした。

病院の検査ではいつも腎臓、肝臓の数値がとても悪かった。

        診断は腎不全他。

   ・・・・・<末期の症状>・・・・・・

1. 09年 9月初めより 屋内での脱糞が見られた。

     10月8日まで その間隔が狭まって行った。

2. 同じく 9月中旬頃より 食欲廃絶。

3. 10月初め  不眠、

         アンモニア臭の強い ゲップ。

  

 ・・・・・・・・・・ 10月8日 他界・・・・・・・・・

散歩

ネットで見ると、

アンモニア臭の強い口臭がする場合、尿毒症が疑われる。

 大量の点滴、腹膜透析などで 改善されるので 早めに病院へ行くように。」

と書いてある。

シナモンはいつもの病院での尿検査で異常を認められず、

自宅での皮下点滴を始めたのが 亡くなる3日前。

散歩

あの時点で 他の病院へセカンドオピニオンを聴きに行くべきだったのか?

いつもの病院で 尿に異常が無い、と言われていたが

「本当だろうか?」という疑いを持てば良かったかもしれない。

ただ、あの時お世話になっていた病院に対して信頼感があった。

そのことと、別の見解を聴くこととは別問題。

脱糞や食欲廃絶を単なる老化のため、と考えていたが

それから 口臭→ 症状悪化→ 他界

という進行は とても速かった。

口臭が出始めたのは 亡くなる6日前頃からで、

その事も医師に伝えたのは 亡くなる3日前。

 医師はあまり気になる症状としなかった。 

こちらから、「先生、これ尿毒症の症状じゃないでしょうか?」

そう言えれば良かったのかな・・・・

自分を責めたくて 記録するのではない。

反省したいから、

少しでも失敗を減らしたいから・・・・・

そばが いい。

最期はまるで疾風のように駆け去った、アヤツのためにも・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2009年10月18日 (日)

寂しさと 優しさと。

例えば 散歩した場所で

思わず探すのは

アヤツの姿、音・・・

繋

振り返っても

そこには 枯れ葉の道があるだけ。

繋

名前を呼んでも 応える相手はいない。

繋

例えば 仕事帰りのスーパーで

レジからガラス越しに、

自分の車の助手席を確認しても

私を探して、

それでも

おとなしく待っている、

ヤツは いない。

シナモン 車

そりゃあ~

16年以上も一緒だったのだから、

想い出も

重ねた時も

多いのは あったりまえ!!

しろあと

思い出すことも

多くて あったりまえ~!

しろあと

どれほど

たくさんの時間だったのか・・・

ヤツのいない写真を撮るたび

それを痛感している・・・

しろあと

8日に逝ってから、

思い出すのが 怖かった(●すずめ●)

現実や 悲しみを

認めたくないのかもしれない。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログで知り合えた方々が、

アヤツを覚えていてくれること、

可愛がって下さったこと、

とてもうれしい。

ブログで、記事にして下さって・・・

   みどりんさん

   もじ子さん

   tomcatさん

   獅子狼さん

   りん子さん

   ぢゅんこさん

   オサミさん

暖かなお気持ち、ありがとうございます。

またコメントで ご心配を頂いたみなさま、

コメントしないで、

ひっそり ご覧頂いたみなさま、

  ありがとうございます。

お花

1日のうち およそ10時間くらい、

(●すずめ●)と一緒に 仕事場で過ごしたシナモン。

頂いたお花は 仕事場の

お花

いつものヤツの定位置に・・・

お花

   ・・・・・・・・・・・・・

ミドリさんから 暖かな励ましのメールを頂いた。

  ・・・ 以下、メールの一部 ・・・・

「私は、高齢犬を何匹か看取っているのですが

苦しいところをあまり長い期間、 飼い主に見せないのは

オス犬らしい思いやりなんだと感じています

以前うちにいたコが13歳で、

腎不全で亡くなる時は 1か月まったく物を食べず、

・・<中略>・・

尿毒症から来る脳発作は正視に耐えられないものです

シナモンちゃんがそれをすずめさんに見せなかったのは 本当にエライと思います

鍼灸や、ホメオパシーで16歳という高齢になるまで

普通の生活をさせてあげていたのも幸いしたのだと思います

シナモンちゃんは 誇り高く男らしく病気と闘って旅立ったのだと思います 」

          ・・・・・・・・・・・・・

統計的にみて、オスワンコがとか

メスワンコが、とかではなく、

オス犬らしい思いやり」

そう言い切るミドリさんの

お気持ちのしなやかさ・・・

そう感じ取れる 優しさ・・・

それらが 私を感動させる。

   ・・・・・・・・・

ある、里親募集の記事の中に見つけた言葉

「頑固なワンコは 裏返せば 我慢強い。」

「それをプラスに作用させれば・・・」

シナモン

↑ 3年前の 10月撮影。

「男らしかった」シナモン・・・

想い出が 優しく暖かく

私の時間を満たすまで・・・

・・・ あともう少し

泣かせて・・・・


にほん

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年10月 8日 (木)

わたしの シ・ナ・モ・ン。

どうしても 行きたかったいつもの散歩場所。

昨日7日朝 撮影。↓

2

これが アヤツの最後の「オスワリ」の 写真となった。

2

座っているのも 辛かったはず。

ここ三晩ほど 熟睡できなかった アヤツ。

周期的にやってくる痛みに

時々声をあげながらも

我慢を繰り返し、

8日朝 8時、

最後の息を引き取るまで

しっかり病気と闘い、

男らしく 生きてくれた。

今、ようやくぐっすり眠っているはず。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

短足・ 胴長・デカ頭・

でも、

おっとりしていて

貰ってから、

家に来てすぐ

仰向けで寝る おおらかさ・・・

 

1

子犬の色を見たとたんに

すぐに付けた名前・・・シナモン・・・

16年前

元気だった父と

1

前のワンコを事故で亡くしてから

涙だらけだった私の毎日を

たくさんの笑いと

深い友情、信頼で

暖かく、満たしてくれた。

1

こんな 不器用な飼い主のもとで

16年と5カ月も生きてくれたことに

感謝を表す言葉は見つからない。

私のこれからの日々は

アヤツが教えてくれた大きなことを

ひとつづつ 確かめる日々かもしれない。

私は シナモンが大好きだし、

シナモンも多分

私をとっても好きだったのだ、

・・・・・ そんな気がする・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントへの 返事は ちょっと遅くなります。

ご心配、応援、

ありがとうございます☆

おかげさまで 頑張れました。


にほん

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年10月 1日 (木)

落ち込んでるバヤイじゃない!

しばらく大丈夫だった 咳が出始めて、

それも結構長く続き、・・・

歩くのは ほんの数分で

立っているのも やっと、というアヤツ。

午後は 珍しくドライを数個自力で食べたが・・・

↑食べてる写真は 久々。

咳や 足の不具合は 心臓、腎臓が弱っているということ。

療法食もあまり食べないし、

これから食材を買いに行こうと思う。

ブロッコリー・さつまいも・

豆乳・サンマ・サケ・タラ・

レバー・鶏肉 など。

飼い主用の買い物は ただ一つ。

トイレットペーパー のみ!!  (v^ー゜)


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月29日 (火)

鍼灸治療は ゆるむ?

鍼灸治療は ゆるむ?

鍼灸治療は ゆるむ?

鍼灸治療は ゆるむ?

22℃の快適な休日。

シナモンは夕方から病院で 鍼灸治療。

指を挟んで 揉む事を勧められる。

食欲無いわりに
体重あまり変わらず、10.5キロ。

やはり診察台の上に出ちゃった(^^;)(;^^)

気持ち良いのかなぁ〜

人間なら許されないかも…

携帯投稿


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月28日 (月)

食欲<ナシ>の秋。

日中最高気温18℃で ペットヒーター使用開始。

時間をかけた手作りワンご飯より

高タンパクのキャットフードの缶詰、

そのフタの裏側にチビッと くっついているフードのほうが

とっても、大好きなアヤツ・・・

今日もあまり食べず・・・

ヤツの心の声が聞こえたような・・・・

「オマイサン(飼い主)には、

な~~~ぁんのウラミもござんせんが・・・

アッシにゃあ もっとうまいもんを食べさせないと、

また明日の病院で、やっちゃうかもしれんのよ・・・(大)

でもね、

ワザとじゃないからね、

そこんとこよろしく~!!」


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月25日 (金)

補助ハーネス使用の歩行 動画。

今日も25℃の夏日。

シリンジで いろいろと飲まされて、

でもドライフードは自主的に食べているシナモン。

昨日の散歩の様子。

かなり 覚束ない歩きになった。

特に後ろ脚が よろけている。

       ハーネス無しの歩き方。  ↓

                   「いてっ!」

そして、 即席手作りのハーネスを使った歩き方。↓

       リズムに合っているのは 前足のみ!

これでも本ワン、かなりマジだよ。

もちろん! 飼い主も!!


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月24日 (木)

チミなら いいよ。

最高気温25℃の夏日。

日陰が気持ち良い午後。

朝、家の中に1回、

夕方 仕事場に1回、

(しかも来客中だった・・・)

おっきい方、うんOが出ちゃった アヤツ。

室内での歩き方もかなりしんどそうになった。

出来ないことが 増えてきたのに、

見てるだけで ホンワカするんだから、

不思議だなあ~

どしてかな・・?

理由は・・・・

お~~ぉ~~、納得~~!

  (o ̄∇ ̄;)/ ?   

  


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月23日 (水)

おいしい季節。

そりゃあ、 秋ですもん!

なんでもおいしそうに見えて と~~ぜんっ!

おいしい

うちの スウィートポテト、 別名シナモンだって

ほんのりとした 焼き目、別名 ほぼ白髪。

おいしい

香りが ほんのり、 別名 加齢臭。

少食、別名 ハンスト。(# ̄З ̄)

  

おいしい

食べなくても 絶対!!

水分は 取らねばならず・・・

今日から オマイの友は これだ~!

ミルク

フッフッフ・・・

ヤギミルク入りのシリンジ~ sagittarius

うまそうだべぃ~~  m(. ̄  ̄.)m


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

休日。いろんな 幸せ。

昨夜も イワシや 牛肉、野菜タップリの 手作りご飯には 見向きもせず、(T^T)

しか〜し、

ドライは 喜んですぐ食べ切った アヤツ (>_<)

歩きたがらない事も あり いつもの 動物病院へ。

休日。いろんな 幸せ。

今日は 鍼は20本以上 打った。

寒さも あり 各関節の動きも 渋くなっている、との事。

また スープやサプリは シリンジで与えて良い、と言う事。

歳をとると 食べ物にも ガンコになるし、
また 飽きもくる、とも…

ガンコを 目指す(?)シナモンは
今日も診察台の上に 暖かな 贈り物 ( ̄ー ̄)

そして
勘違いでも 尻尾を振るのであれば
神経は大丈夫だと言われた。

おっきめのシリンジをいただき
新たな挑戦の(●すずめ●)

頑張るぞ〜!

き

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夕方から 久々に保護ワンコの散歩。

新しい施設は 有名なK岩井農場の近く。

渋滞の車を横目に見ながら ワンコ達のウン○を拾う。

き

明日23日は イベントがあり、

ワンニャンの譲渡会も行われる。

 ↓ 以前、貰われて行った子たち。

会報

会報

この辺りは 市内より寒いし、積雪もあるはず。

休日。いろんな 幸せ。

あまり寒くならないうちに 新たな家が見つかればいいなあ~

性格良いワンコばかりだし ☆

休日。いろんな 幸せ。

↑このコは 散歩より甘えるのが 好き  cake 

携帯投稿   9月23日再編集


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ