2017年4月12日 (水)

アイコンタクトの代わりに。



日常生活で無意識にアイコンタクトを良く使っているものだ、と気が付いた。

 

 

Cocolog_oekaki_2017_04_12_13_37

1491476519855.jpg

    👆 チュッパ

この目×4は「寝る前にペットヒーター、ちゃんと入れること。」
👇

1491476522966.jpg









こちらは 撫でてもオッケー 👌

👇

1491476525776.jpg












でもコウちゃんとはそれができない。




1491476542057.jpg







気のいいチュッパが 服従のポーズをとってもそれがコウちゃんにはわからない。


1491963606353.jpg









チュ「ねえねぇ こっち見てってば」

1491963576458.jpg








チュ  「ちっとも見てくれないの・・」


1491963583801.jpg












チュッパ、大丈夫。

コウちゃんにはそんな気持ちが伝わっているよ。













(●すずめ●)は コウちゃんとのアイコンタクトの代わりに

よく話しかけている。




「コウちゃん こっちだよ。」



「コウちゃん、おりこうさん。」




特に散歩の時は声で居場所、方向を知らせるためによく話しかける。















 👇  (●すずめ●)に抱っこされるコウちゃん。

1491476563188.jpg








散歩中、いろいろペチャペチャしゃべっている(●すずめ●)は 

きっと変な人だよ。












       

Cocolog_oekaki_2017_04_12_13_39

1491476567781.jpg

     👆  よねちゃん




       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                   





               どうぞ

 

           どの子にも 優しい夜でありますように。

           穏やかな日々が続きますように。



             


         


 
   

              
              にほんブログ村

                


     
    (=^・・^=)  (=^・・^=)   (=^・・^=)   (=^・・^=)  (=^・・^=)  



メモ:

  ニャンコたちも高齢になってきてフードもだいたい腎臓サポートに切り替える。




2017年3月18日 (土)

12の春。

1月、2月が駆け足で逃げて行った 北国。






1489812989267.jpg

川の白鳥も

1489812994398.jpg






池の白鳥も

1489812992396.jpg



















そろそろもっと北の国へと旅立つ3月。


















今年も厳しい寒さにもめげずに

1489812998775.jpg













冬を越せた、コウちゃんは




1489813001942.jpg









3月20日に12歳になる。

















1489813005398.jpg











家ではなぜか?ただ1匹仲良くできるチュッパとくっつきながら、










1489813008095.jpg


















時には(●すずめ●)の いつもの美容院にも付き合って、


1489813011164.jpg








日ごとに甘ったれになっている。







うちに来てからもうすぐ二年、



いろいろと感慨深い。














     チュッパ、これからもよろしく!なのだ!




1489813013716.jpg

    (=^・^=)  💛







 

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                   





               どうぞ

 

           どの子にも 優しい夜でありますように。

           穏やかな日々が続きますように。



             


         


 
   

              
              にほんブログ村

                

メモ: 3月16日、コウちゃん朝嘔吐&下痢、 震え始める。

   病院で検査、結果は1週間後。

   医師が言う。「この年齢になれば3カ月で約1歳加齢するので検査も薦める。」

   確かにそうだが 改めて言葉で聞くとやっぱりちょっとショック。(;´・ω・)

 

    今はだいぶ落ち着いた。

    頑張ろうね・・・・

2017年1月15日 (日)

お日様と友達。

毎年恒例の初日の出は 今年は宮古まで。



片道1時間40分位かかる。


もうだいぶ明るくなっていた海上。


1483759874370.jpg

















とても寒くて とてもお日様が嬉しかった。

1483759915697.jpg








この風景はまるで浄土=天国のようだ、という命名のいわれがある。








1483759919392.jpg




水は清く波穏やかで 心も洗われるよう。













1483937554448.jpg





コウちゃんは 陽ざしも 景色も見ることはもうできない。

見えなくなって もう6年暮らしている。

でもコウちゃんは お日様の温かさを感じることができる。







たぶん(●すずめ●)よりずっと もっと しっかり感じることができる。






もっとお日様と近いかもしれない。









お日様と友達だね。






1483759904584.jpg






すごいな、コウちゃんは。










そんなコウちゃんは嬉しいことに車酔いしないから

車内では (●すずめ●)に びったりくっついている。











1483759883337.jpg

普段あまりくっつけないから ドライブは嬉しいかもしれない (〃艸〃) 💛










今年は(●すずめ●)も コウちゃんのように


目に見えることだけじゃなく しっかり心の目を磨こう。






















一緒にいることでたくさん教わるよ、

コウちゃん

ありがとう。


 

1483759926268.jpg









       今年もよろしくお願いします。 🐕 (=^・・^=)

         (*- -)(*_ _)
















       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                   





               どうぞ

 

           どの子にも 優しい夜でありますように。

           穏やかな 幸せ溢れる一年となりますように。



             


         


 
   

              
              にほんブログ村

                

   



メモ:  なんと1月1日ににゃんこ、よねちゃんが突然不調に。

     腰がふらつき まっすぐ歩けず、飲食不可。

     脳の病気を疑ったが 3日に病院、診察の結果 「甲状腺機能不全の疑い」と。

     現在 薬でだいぶ回復。検査するか 悩み中。

 

2016年12月30日 (金)

また感謝で終わる一年。




身にまとった ゴージャスな黄金の葉を














1483075588870.jpg

惜しげもなく 風に舞わせて

1483075593221.jpg





早足で季節が過ぎた。

1483075611855.jpg











一年がまた過ぎようとするこの季節に

大好きな河原を歩けることに 感謝しよう。





1483075613554.jpg








今では雪のないクリスマスも年末も珍しくなくなった。








1483075618171.jpg






雪かき、という重労働をしなくて良いのは有難いんだけど。








やっぱりあのシンと静まる雪の夜半が恋しい。












(●すずめ●)家では 今年全ワンニャンが無事にお正月を迎えられそう。(。・ω・。)ノ♡









1483075621350.jpg  ←きょうちゃん


1483075624339.jpg


    ↑ 食いしん坊の チュッパ。









1483075627751.jpg  

     ↑ ペットヒーターにしがみつく よねちゃん





















神戸から届いた オシャレなスイーツと

なんとも微笑ましいカードで

心温かくクリスマスも過ごせた。

わ~~~~いっ (*´▽`*)

1483075632731.jpg


     ☆ ☆ ☆ いつも  ありがとう 🎄 ♡ 💛

    ワンニャンチュン、揃ってまた元気に一年過ごそうねぇっ 

















大好きな河原は

   冬至も過ぎて午後の陽ざしも伸び始めた。










1483075630151.jpg

      


       ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   








   今年一年、お付き合いくださってありがとうございました。

   スマホにもまだ慣れず・・・ 写真のサイズ調整もまだできず・・・

    来年も大きな進歩は無理かも、ですが



   またのんびり眺めてやってください (*- -)(*_ _)
  



       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                   





               どうぞ

 

               どの子にも 優しい夜でありますように。

               豊かな新年となりますように。



             


         目立たなくても ささやかな微笑みが溢れる年になりますように・・・・ 


 
   

              
              にほんブログ村

                

   



メモ:  10月半ばにコウちゃんに起きたてんかん発作はその後皆無。

       腰痛も無し。

      病院推奨のアンチノールは当分続ける予定。

 

2016年10月 3日 (月)

旅は犬連れ ②山編



どんな時も 踏ん張る、

頑張り屋さんのコウちゃんは ご飯の時も踏ん張るよ。








1475477194467.jpg    ← チュッパ&コウちゃん



動物愛護週間のイベントでも 踏ん張って嗅覚フル稼働 ((´∀`))


     ↓

1475477199606.jpg








見えなくなってもう6年以上経つコウちゃんだから

歩くのもとても上手。






1475477195614.jpg



見えないから障害物を事前に察知しよう、と足の運びは高めに進む。

       ↓







1475477196982.jpg






 だから、

とても疲れるのだと思う。




11歳だけど、本当によく寝る。













そんな踏ん張りや、頑張り屋のコウちゃんと8月には避暑のドライブに出掛けた。



1472119915851.jpg






でも・・・・



標高はとても高いはずなんだけど、ほぼ山頂でも蒸し暑い💦







今年の天候はなんか「らしくない」







夏らしいギラギラの日はとても少なくて 気温は低いが蒸し暑さがダラダラと続いた。




なので 飼い主が温泉♨に入っている間は車のエアコンもつけっぱなし。








ちなみにこの温泉は↓ 雪深いので冬季閉鎖の 山の上。





1472119932256.jpg






コウちゃん、




ちょっとは 避暑になった??


車の中でこんなに引っ付いているんだから、そうでもない??



(*´▽`*)





1472119936659.jpg

 











      ・・・・・・・・・・・ 今日は凄い雨、☂

              台風被害が 少なくすみますように・・・










            *********************

 

                    どうぞ

 

               どの子にも 優しい夜でありますように。






 
   

              
              にほんブログ村

                

 

2016年9月 8日 (木)

旅は犬連れ  ① 海編

今年の海の日は秋田、象潟へ数十年ぶりで出かけた。





1472119313491.jpg

             (今年の教訓; 海に行くのは”山の日”がいいみたい 💛)
 






日本海側って蒸し暑いんだ・・・、

夕方でも暑くてちょっとびっくり。




今回もまたワンコと泊まれる宿を選んだ。




牡蠣が旬だった・・・もっと食べたかった(*`艸´)












1472119315639.jpg








他のお客様とは別の綺麗な個室でワンコも一緒に朝晩とも食事できる、


ワンコ連れにはありがたい、親切な宿だった。




1472119317471.jpg

小さいながら2種類の温泉も良かった!





翌日は 滝や伏流水を楽しんだ。

1472119306353.jpg

1472119307229.jpg

今回は 写真はガラケーからのもの。






1472119308139.jpg



さて、肝心のコウちゃんは 旅はうれしいのだろうか・・・?



目が見えないコウちゃんにとって環境の変化は疲れるはず・・・。

1472119311964.jpg

でも 往復の車中では 普段できない、くっつき虫になれる。


1472119321914.jpg




ぴったりくっついて 離れない、ということが嬉しいのはコウちゃん?


それとも   ・・・・  👉 (*´▽`*)


            *********************

 

                    どうぞ

 

               どの子にも 優しい夜でありますように。






 
   

              
              にほんブログ村

                

 

嵐の朝、もれちゃった。( ̄▽ ̄;)





       










今年はいつになく台風の多い晩夏になった。




まだ11歳になったばかりのコウちゃんが

そんな台風の来た朝にお漏らし、(大小) (´;ω;`)







1473308342315.jpg







早くも老化現象か?と医師に聞くと

「たまたま1回だけでしょう?

おそらく気圧のせいですよ。」と。



1473308345521.jpg






人間でも左右される気圧だからちっこいワンニャンにも

影響大いにあるだろうなぁ・・・・





























嵐が去って、





過ごしやすい気候になった。



              証拠写真 ↓



1473308335831.jpg


















    台風の被害がこれ以上広がりませんように。

    避難されている地域の方に元の生活が 早くもどりますように。








1473308338859.jpg






              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















 そして


コウちゃんには やっぱりこういうものを取り寄せちゃった。 ↓



1473308331115.jpg











   え? お漏らし、叱らないか、って?

   叱らないよ、何も悪いことしてないんだから。






1473308348802.jpg















            *********************

 

                    どうぞ

 

               どの子にも 優しい夜でありますように。






 
   

              
              にほんブログ村

                

 

2016年7月 1日 (金)

チャップの命日だった。


5月は毎年美しく、忙しい月。










去年 5月2日の晴れた日に カンちゃんが旅立った。

カンチャンはいろんな場面で 笑顔にさせてくれた。














今、ようやく 写真を見返せるようになったよ。







カンちゃんが旅立ってすぐに地元保護団体から 預かり依頼を受けて

コウちゃんが うちにやって来たのが 去年5月13日。

 にゃんこチャップがなくなる8日前。↑

なぜか すぐにチャップとは くっついていた、コウちゃん。








熱心に(?) カンちゃんの看病もしていた頑張り屋のチャップだったが





やはり去年 5月21日に 旅立った。








そして今年・・・








5月5日に コウちゃんを「預かり」ではなく 正式譲渡希望の意思を会に伝えた。






5月9日、

なかなかできなかったコウちゃんの、全身麻酔を無事おこなって抜歯手術を終えた。










そして、 5月21日。





なんとか都合をつけて会に出掛け 正式にコウちゃんの譲渡手続きをした。









 ← 手続きした後で岩手山に報告。


















5月21日は チャップの1周忌。









きっとチャップも喜んでる。






だって チャップは 私が笑っているときは




機嫌よかったもの。(*^-^*)










そしてコウちゃんも

チャップのお下がり、(●すずめ●)作の ベストも

ハーネスも 使っているよ。


















コウちゃん、教えて。




チャップは何を教えてくれた?




















ひょっとしたら チャップは コウちゃんに

こう伝えたんじゃないかな。

「今まで とっても寂しかったでしょ?




でもこれからは その分を埋めるくらい 一杯甘えて




一生のうちでいちばん 幸せな時を作っていくんだよ。」









ワタシが そうだったように・・・・ニャ ♡




































      チャップが そう言ってたらうれしいな。 




















            *********************

 

                    どうぞ

 

               どの子にも 優しい夜でありますように。






 
   

              
              にほんブログ村

                

 

2016年5月 9日 (月)

5月の決意。



その、体重約3キロのチッこいわんこが家にやって来たのは

去年の5月、




16年飼っていた、にゃんこチャップの最後の日が近づいていた頃だった。




決意する5月

チビっこわんこは 10歳で全盲で



地元保護団体から 急きょ預かりを頼まれたのだった。





名前はコウちゃん。

決意する5月

コウちゃんの持ち物は

ちょっと汚れたケージと薄いTシャツ、



そして あまりにもイメージぴったりの 可愛いタオルが一枚だけ。



決意する5月









預かってはみたものの、





前のワンコ、カンちゃんを亡くして10日しか経ってない、


「もうワンコ飼うのは無理」と思っていた。





外に散歩に出かけると 

カンちゃんを思い出す、




思い出にさえまだできない、辛い日々だった。

決意する5月




それでも そのチビわん、コウちゃんのことは


とても不憫でしようがなかった。

10歳の年齢だが 4歳で視力を全く失い、



10年一緒に暮らした女性は 病気で二度と会えなくなってしまった。














「この小さい命を心から心配する人はこの世に誰もいないんだ」

と 不憫でしようがなかった。

決意する5月

でも



本ワンは全く溌剌、活発、



常に一生懸命で 明るく 前に進む。

 

見えなくて 物にぶつかっても めげない。



それを経験、学習として自分のものにすることにエネルギーを使うから





落ち込むヒマはないのだ。


決意する5月






そんな風に様々教えてくれる、コウちゃんが家に来て1年が経った。

決意する5月










そして今年も桜の季節を迎え、




5月になった。












ある日、また急に電話が鳴った。





「コウちゃんを欲しい人がいらっしゃる。」

決意する5月






相手の方と会い、




とても良い方で




その方もコウちゃんを気に入ってくださった。






話がトントン拍子に進み、






「では お渡しする方向で」と言って別れた。





 

家に戻ったら、




ボロボロ・・・

ボロボロ 

泣けてきた。





お腹の調子もヘンテコになった・・・






知らないうちに







コウちゃんが

大事な 大きな存在になっていたことに気が付いた。





いろいろ考えて





会と、相手の方と話しをして、






家にいることが コウちゃんにとって最善だ、ということで






コウちゃんを




(●すずめ●)家の家族とすることに決めた。

決意する5月 ←今年の石割桜。

1年一緒にいるうちに



散歩の仕方、




ご飯の食べ方、



甘え方、



それから健康面、






いろいろと私も学んだ。

いつかきっと

(●すずめ●)と一緒で良かった、と




幸せだった、と





思ってくれるように・・・・





がんばるからね、





一緒にいよう。

いろいろと足りないこともあるけど、





余るほどの愛情だけは あるから。




離れずにいようね、




コウちゃん。





















カンちゃん、





これで良かったんだね。

 



 ←  カンちゃん 2013年 5月14日



            *********************

               どの子にも 優しい夜でありますように。






 
   

              
              にほんブログ村

                

 

2016年5月 2日 (月)

桜咲く頃。

花が咲く季節は 思い出も連れてくる。






思い出は 景色にも風の香りにも詰まっている。











甘酸っぱくて 冷涼な空気にも。



   シナモン・・・ 今頃は元気に走り回ってるかなぁ。






なぜかなぁ、



命というものを思う時期だから、だろうか。



    チャップ・・・去年の今頃は酸素吸入してたんだね。

      今もよく思い出すよ。





















     だいちゃん、

      天国でも 好きなところをカシャカシャ引っ掻いて遊んでるの?






そして、

カンちゃん、

  花が似合っていたよ。






5年と半年、共に暮らした カンちゃん。


    お日様も似合っていたね。

 
















お花見もしたね。

   去年の夜桜は 一緒に見たんだよね。

桜の季節、




いつにも増して思い出す、

たくさんの思い出にありがとうを言おう。






     今日は カンちゃんの命日。


             1年の速さを思う夜。










            *********************

               どの子にも 優しい夜でありますように。






 
   

              
              にほんブログ村

                

 

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ