2013年1月 3日 (木)

雪のお正月。

雪のお正月。







雪のお正月。






雪のお正月。






雪のお正月。




雪のお正月。


初日の出を見た元日は晴れていて
露天風呂もお詣りも行けた。

だけど昨日2日は大雪で40センチ位積もった。

1日は12000歩、2日は13000歩歩いた飼い主に付き合ったカンちゃん、

よく寝てる。

のどかなお正月に感謝。

      …………

    携帯投稿

2012年5月25日 (金)

お祭り、いかが?




通勤で歩く中津川のほとりには

小さな美術館があり、




対岸には

先日井上陽水のコンサートも行われた会館もある。




先週末には いきものがかりのコンサートもあった。








ライブ用のトラックの写真も とてもお洒落だった。














街中に流れる川は すぐほとりを歩ける。




そんな川のすぐそばに、市役所のような高さのある建物が建っている、

ということが珍しいという。



北国のそんな地味な魅力しかない町で

今年で二回目となるお祭りが明日から開催される。





東北六県のお祭りが 一か所で見られてしまうのだ。

「六魂祭」は昨年から 震災復興の一歩として始まった。


土曜日と日曜日、どちらも主に午後に開催されるお祭り。








天気予報    

26日 土曜日  晴れ  最高気温  23℃

27日 日曜日  晴れ時々曇り  最高気温 24℃






長い冬が過ぎて

あっという間の桜の時期が終わって

今、この町は一年で一番美しく

心地よい季節。









緑は降るようで、

湿気の少ない爽やかな風が吹く。




お祭りのメイン会場は すごい人出になると思われるけど

ちょっと横道にそれると

快適な散歩道に恵まれている。











人々は無口で 愛想に欠けるけど

いつでも優しくしたい願望で一杯。






そんな 小さな町を

訪ねて欲しい。






病院で 「OK!!」 が出て、

狂犬病の予防接種もできた、

カンちゃんも・・・・







キラキランshineshine、瞳で待ってます!!














                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

2011年10月12日 (水)

紅葉とタマゴ。

4年ぶりに訪れた、国立公園は

紅葉の見ごろだった。

あの時は父も一緒だった。

アスピーテラインは ここ1週間が紅葉のピークかもしれない。

トイレそばにあった、意味不明の看板。

  ↓

もちろんマツタケ販売所など、無い。

紅葉と、もうひとつの目的が温泉たまごの作成。

卵は 7分がちょうど良い時間。

この場所が立ち入り禁止だったことは内緒にしておこう、っと。spa

(でも 結構皆さん入っている。)  ← 言い訳 ?( ̄◆ ̄;)

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

2011年8月30日 (火)

快晴の休日。

快晴の休日。

快晴の休日。

快晴の休日。

いつかゆっくり通りたいと思っていた道を
片道25分かけて自転車で走った。

屋外プールは夕方5時近いと寒いほど。

信じられないほど減った体重は
多量にかいた汗のせい?

今夜も晩酌がうまい予感(^_^)v

………

携帯投稿

2011年8月20日 (土)

夏休みが終わり。

北国では 旧のお盆(13日から16日)が過ぎると

暑さも終盤になる、と以前から言われている。

                            ・

お盆中は 毎日32℃くらいの日が続いた。

                                ・

夏休み

懐かしい八幡平市へ出かけたのは、

夏祭り見物のため。

休み中は 毎日来客があり、外出は主に夕方からになった。

夏休み

初めて見る、この地域の盆踊りや

                                   ・

                                   ・

                                   ・

天才的な少年の金魚すくいを見た。↓

夏休み

   ギョギョギョ~! もう10匹以上取ってるよぉ~!

                                  ・

                                   ・
地元では送り盆、16日に精霊流し・舟っこ流しに出かけた。

夏休み

大きな舟を燃やして流した後は

可愛い灯篭がたくさん流される。

                                  ・

                                    ・

夏休み

この夕方から風が変わり

爽やかになってきた。

                                  ・

                                  ・

流される灯篭を見る人の想いは

今年は特別だっただろうなぁ・・・

                                       ・

                                       ・

いや、今年に限らないんだなぁ きっと・・・

                                          ・

                                           ・

灯篭流しが終わると続いて花火が始まる。

夏休み

                               ・

                                 ・

                                   ・

                                   ・

例年通り、30分という短い時間だったけど、

「これでもか!」というほど

連発してあがる花火に

花火師さん達の溢れるような心、気持ちを感じた。

                                ・

                                ・

                                ・
夏休み

言葉ではなく花火に託された思いは ・・・

                                 ・

                                 ・

                                 ・

 

「生きて行こう!」

                                  ・

                                  ・

                                  ・ 

だったのかもしれない。

                                            ・

                                              ・

                                             ・

                                              ・

                                              ・

                                            ・

                                          ・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

                                            ・

                                              ・

                                             ・

                                              ・

                                              ・

                                            ・

                                          ・

2011年8月11日 (木)

休日、沿岸へ。

先日の休日に沿岸部、陸前高田に住む友人宅にお邪魔した。

        

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

友人には被災してから初めて会えて、

変わらない笑顔にほっとした。

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

まぶしい緑の山並みに囲まれた、美しい町。

でも かつて松林のあった海沿いでは

カメラを向けられなかった。

彼女の家の近く、

こんもりとした林の中で

山神さまを見つけた。

    ・

    ・

    ・

    ・

ここまでは あの津波も来なかったんだ・・・

すぐ近くに迫った津波。

       ・

「津波警報が出てからすぐなら、徒歩でも避難は可能だった。」

友人の言葉に警報、避難ということと

人がとる行動について考えさせられた。

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

     <↓ 片道2、5時間のドライブに付き合ったカンちゃん>

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

3人兄妹だった彼女が

「(津波で)二人兄妹になってしまった。」

そう言って 静かに笑った。

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

いつもの通勤路を歩き

思う。

無くしたくないもの・・・

守り続けたいもの・・・

     ・

     ・

    ・

    ・

出来ることは・・・?

    ・

    ・

    ・

爽やかに晴れて、

また30℃を超えた

今日の北国。

   

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年8月 5日 (金)

北国の祭りの季節。

近頃は30℃を下回る過ごしやすい日々で

昨日終わった北国の祭り、「さんさ踊り」の4日間の期間中も

例年よりかなり涼しかった。

     <↑ 伝統さんさ>

今年は若い女性の甚平姿が多かった。

笑顔の躍動には 見ているだけで元気を貰える。

この祭りは参加して一緒に踊ったほうが楽しい。

旅行者の方たちも飛び入りで踊っていた。

お城の池のそばで 夜風の中で一休みする。

いろんな世代の人が 外で並んで飲食する、

こんな雰囲気は懐かしさを感じる。

こちらの店主のお薦めのモツ煮を頂く。

お祭りを口実にまたしても生ビールがすすむ・・・

夏って絶対痩せられない。danger  pig

北国は明後日まで七夕祭りも続く。danger  pig

2011年7月11日 (月)

梅雨明けの日に。

数年ぶりに 友人のKちゃんと温泉に泊まりに出かけた。

市内から車で40分の そのホテルは

生前、父と行った想い出の場所。

夕暮れや、

月を眺め

夜更けまでペチャクチャと話し・・・・

朝には

誰もいない露天風呂を楽しみ

最高気温が32℃を超えた、今日

ここ北国は例年より17日も早く

梅雨が明けた。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年6月12日 (日)

馬っこのお祭りと子馬・動画あり。

昨日、11日に行われたチャグチャグ馬っこのお祭り。

縮小されたものの、晴天の下 あの懐かしい音を聞けた。

「残したい日本の音100選」に選ばれているその音。

でも片道約10キロ、27℃の舗装道路は馬達には

大変な道中だろう。

(帰りは車で移送される。)

母馬に夢中で ついて歩く子馬。

行進中でも 母ちゃんのおっぱいがほしいようだ。

ようやく休憩場所・終点に着いて

どこかほっとしているように見える。

鈴とひづめの音、(雑音多し><;)

そしてお粗末な画像だけど 動画アップしてみた。

   「母ちゃん、おっぱいっ!!」

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年2月23日 (水)

冬の牧場のともだち。

昨日は 快晴の休日となり、

以前から行きたかった、同級生、みぃちゃんのお宅にお邪魔した。

カンちゃん

彼女は 以前街中に住んでいた、

しっかり者で優秀な 同級生。

3年前、

癌でご主人を亡くされた。

それと同時に 牛舎の牛も手離し、

現在は 広い牧場にワンコ、ニャンコ一杯と

暮らしている。

ワンコもニャンコも大好きな彼女に

室内に通され 安心している、カンちゃん。

カンちゃん

みぃちゃんは最近、近所の動物病院のお手伝いを始めた、という。

他のワンコが苦手なカンちゃんなので、

一匹で歩いたけど、

いつもは 飼っている大型ワンコ 2匹のうち一匹は

ノーリードなそうだ。

カンちゃん

敷地はおよそ 18000坪!

ず~~っと 視界の下のほうまでが 自宅の敷地だもん、

そりゃもう、散歩も自由自在かぁ!

日暮れが近付き、周りの景色もほんのり染まり始める。

持病もあり、たくさん苦労もした友人 みぃちゃん。

それでも明るく 生き生きしている、(ように見える)

化粧も殆どしない 飾りっけのない みぃちゃんを

夕陽が包むように 染めて 夕風が少し冷たく吹きつけて、

「あぁ、綺麗だな。」と私はその横顔を眺めた。

カラマツの木立で 二人の記念撮影。

木々の影が 向かいの林に伸びていく。

晴れ渡った1日の終わり、

夕暮れの景色を背中にしての帰り道

運転しながら涙が出たのは

いろいろな事、命の終焉などを重ねて思ったせいだろうか。

        。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

やっぱり、雪景色はいいな。

シナモン

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ