« 麗しの5月。 | トップページ

2017年6月23日 (金)

にゃんこ(=^・・^=)  新しい検査&薬。

 











北国も梅雨に入ったが 例年通り爽やかな日が多い。









気温が上がってもすっきりした空気の下


休日の夕暮れはだいたい近所の河原で過ごしている。 🍺 🍻











1498170911341.jpg








コウちゃんも一緒に。















なんてことない、この後ろ姿がコウちゃんの前向きな性格を表している



1498170914702.jpg















コウちゃんの健康状態は朝晩の薬&アンチノールなどで良好を保っている。


が、


チュッパと よねちゃんは相変わらず怪しげな状態で。










18歳のよねちゃんに関して医師は当初

「年齢もあるから検査などせず、不調の時に補液でいきましょう」と話していたが。









原因がわからないとやはり治療方法を決めかねる、ということで




新しい検査をやってみた。




これはすでにチュッパは済ませているもので 検査料金は16000円くらい。

  ↓


1498195475146.jpg





簡単にいうと 腎臓がすごく悪化する前に知ることができる、と言う検査。





この検査で なかなか下痢が治らないチュッパは 膵臓と心臓が悪いことがわかった。
(現在 フォルテコールを含む薬4種服用中)



またよねちゃんは検査の結果、腎臓と膵臓が悪いということがわかり


またまた新しい薬、今年の4月に出たものらしいが

こちらを処方された。

1498195472298.jpg

こちらは朝晩各1錠で一日300円の薬。


改善がよく見られる薬だということだけど 果たして18歳の猫にはどうか?という医師。

ただ

「この薬を服用することで 通院して点滴・補液は不要となる。

点滴に三回来るとそれで約1万円くらいかかるが それと比べて負担減になる。」

金額ももちろん問題だけど一回の通院で待ち時間含めて2.5時間はけっこう大変。

なので


朝晩のカリナール1,2と併用して

まず様子を見ることにした。








ラプロス錠はよねちゃんだけだけど、

チュッパも朝晩いろいろ薬を飲んでいて、

特に苦い薬もあるので最近めっきり飼い主を警戒するようになり・・・( ノД`)

 えっ、 なぬ!

 

また薬増えたのかよ!?





1498170917622.jpg





と抗議の眼差しが刺さる・・・
   (いえいえチュッパはそのまま4種だよ。)

大嫌いな薬だけど

そこはなんとか大目に見てもらって




時には目をつむってもらって

1498170920738.jpg














あ、文句はコウちゃんが聴いてくれるんだって!





1498170926219.jpg

Cocolog_oekaki_2017_06_24_10_43







お薬効いて、



みんな 元気に夏を乗り切ろうねっ!
















    今年の我が家のバラと紫陽花、それにコウちゃんの尻尾。 ↓

1498170929350.jpg











       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                   





               どうぞ 

           どの子にも 優しい夜でありますように。

           



             


         


 
   

              
              にほんブログ村

              









  

« 麗しの5月。 | トップページ

コメント

こんにちは〜♪
素敵な夕暮れ時のお写真です。
凛々しいコウちゃんの立ち姿がまた愛おしい・・・

ニャンコも高齢になると色々ありますね (TдT)
カリナールとラプロスの情報をありがとうございます。
新薬の登場なんて頼もしい限り!
輸液は痛いだろうから出来る限り避けたいと思っています。
万一輸液が必要な状況になっても(絶対にそんな状況はNGですが)
次の手があると思えることが有り難い。
ヨネちゃんに効果があれば良いですね!
チュッパちゃんもコウちゃんもお薬が効き元気に夏を越すことができますように。

何より、すずめさんも元気いっぱいでありますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 麗しの5月。 | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ