« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月 3日 (水)

健康のためのトリミングやサプリ。

去年5月から(●すずめ●)宅で預かりを始めたコウちゃん。




すぐに病院やトリミングへと連れて行った。

前の飼い主さんは高齢の一人暮らしの女性だった、という。





トリミングしてもらったら 「とても慣れている、

きっと可愛がられていたんだ。」と トリマーさん。






去年も暑くなる時期だったので サマーカットをお願いした。






まるで豚🐽さんのような ツルリンチョのボディに笑ってしまったのだが。









何度も病院に通ううちに医師が

「口腔内のことを考えたら口の中に毛が入らないようなカットを」、

という勧めで すっきりした感じにトリミングするようになった。




今年になって抜歯もして だいぶ口臭も減った。














口の周りに毛が多いことで 食べものが付いて残っていたりして

ますます健康には悪影響となるようだ。

医師とはカットもそうだが 食事やサプリもいちいち相談している。

例えばS医師が発行している本を参考にすると

コウちゃんのような心臓疾患ありの 高齢ワンコに良い、とされているものも

このかかりつけ医からはダメ、と言われることもある。






生魚もコウちゃんは好んで食べるが この医師が言うには

魚そのものに塩分があるので 心臓のことを考えると

与えすぎは良くないとのこと。






また痩せてきた猫に好物の鶏肉をあげたい、と話すと

タンパク質を消化しようとすることで ますます体力を使うので

あまり薦めない、ということだった。



そんな医師に

コウちゃんにお勧めのサプリを教えてほしい、というと

これが良いかも、と紹介されたのがこれ ↓

1470217527232.jpg (←初めてスマホから送ってみた写真)





先ごろ 猫用も発売になったのだが どちらも一粒あたり100円。








まだコウちゃんには飲ませ始めて3週間くらいで 良く分からないが

ニャンコは やはり3週間で

しつこく治らなかった鼻水&くしゃみは今は全く見られない。






サプリメントや食べ物もきちんと考えてくれるかかりつけ医って

ありがたいなぁ、と思う。




分からない事はメールでもいつでも教えてもらえるので 助かっている。



















少しでも一緒の時間が長く続きますように・・・・

 

            *********************

 

                    どうぞ

 

               どの子にも 優しい夜でありますように。






 
   

              
              にほんブログ村

                

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ