« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月21日 (月)

コウちゃんとピアニストと。









今預かっているワンコ、コウちゃんは

6年前に若年性白内障で全く視力を失った。








   ← 今10歳

初めてコウちゃんの白濁した目を見る人は


ドキッとして 二度見したりもする。






そんな人々の反応にも かなり私も慣れて来た。








時々ふと思うことがある。

それは ひょっとしたら神様が



わざと



コウちゃんから視力を奪ったのではないか・・・と

今も十分愛らしいのに これで両目が澄んだ黒目で




さらに愛らしかったら・・・・






元飼い主さんを含め その場を立ち去りがたいほどに


人の心を魅了するのではないか、






それは避けたい、と神様が思ったのではないか・・・と。

こじつけ、かな・・・・


コウちゃんは 中途失明だが




最近よく聞いているピアニストの

辻井伸行氏 は 生まれつきの視力障碍があるかた。


氏の話し方や、手を引かれて歩く姿等を見ると



失礼かもしれないが

とてもコウちゃんに似てる、と感じる。







とても前向きな態度で 歩き方だけで 明るい性格を物語る。

その姿から 見る側に希望を思い起こさせる。












哀しみや 同情ではなく

感動が胸を熱くさせてくれる。








私にない、とても素敵なところで

きっと私は大好きなんだ、と思う。










出会ってくれて うれしいよ、





ありがとう。




































            *********************

               どの子にも 優しい夜でありますように。






 
   

              
              にほんブログ村

 

2015年12月11日 (金)

手術、4回見送りの理由は?






秋だなぁ、

いいなぁ~、と思っていたら






しっかり冬、



のはずが目まぐるしい気候の変化。





預かりワンコ、コウちゃんが我が家にやって来てもう7カ月になる。




見えないけれど明るい性格で日々元気に過ごしている。




コウちゃんの持病は

僧帽弁機能不全、

前立腺肥大。

心臓の薬は夏から始めた。

前立腺に関しては去勢手術をする、ということにした。

10歳で全身麻酔をかけるので できれば歯石も一緒に取ろう、

ということにしたが。


手術前夜絶食してもいつも胃の中になにか残っている。

エコーやレントゲンでそう確認できるのだが、

医師も首をかしげ・・・・

ひょっとして口の周りの毛を自分で食べてしまっているのでは?

という疑いが浮上。

← 確かに毛が常に口に入っている。





ひょっとしたらその毛の塊が胃の中で栓になっているのかもしれない。





そういう理由から 口の周りを剃りましょう!

ということになった。

   アフター  ↓


これで来月中旬、5度目のトライとなる。













 ← 病院にて







とても我慢強いコウちゃん。




飼い主さんと離れて1年になる。







手術も術後も 良好に過ごせますように。

















            *********************

               どの子にも 優しい夜でありますように。






 
   

              
              にほんブログ村






去年の梅、今年の梅。




今年切られてしまった高齢の梅の木は

去年、運命を知っていたかのように大豊作だった。

梅


梅の木を大切に管理されていた大家さんもすでにこの世にはなく、

梅の木は大家さんと会えただろうか。



味わい深い、おじいちゃんであった大家さんが

生前話してくれていた。




「人は死ねば好きな花のまわりにいられるそうです。」



大家さんの庭はすっかり無くなったけど

刻まれた日々は記憶に柔らかに残る。






豊かに実った豊後梅は殆ど友人たちのもとに。

梅




借りていた、その仕事場から移って1年になる。





今年の梅は公園の小梅や 産直で購入したもの。

梅




洗って塩もみして甘酢に漬ける、

初めて甘い梅漬けを作った。

お菓子のようだね、とは 友人たちの感想。

     ↓


梅










« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ