« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年2月

2015年2月21日 (土)

友達なら。










少し長く続く 暗い夜道も一緒にあるく。















怪しいことは一緒に疑うし、














凍える季節だって










一緒にハートを温めるよ。













ちょぴっと寂しいときには

一緒に泣いたっていい。












なかなか元気になれない時は






一生懸命応援だってする!


  ふぁあいとぉ!







だって、





友達だもん・・・・

















ボクが見たいのは キミの笑顔。












雨上がりに日差しがまぶしいように




いつか来る、




キミの笑顔を信じて・・・・








待ってる。










友達だから。






キミがいつかそうしてくれたように・・・・。












2015年2月16日 (月)

わんこの手作りごはんをやめたわけ。



2009年の10月、県南の保健所HPで出会ったカンちゃん。


我が家に来てもう6年目。




家や仕事場の引っ越し、という大きな変化の時期にイヤな顔もせず

付き合ってくれて、

まるで昔から一緒にいるようであっという間の5年が過ぎた。

  ← 5年前のカンちゃん。

   若々しいなぁ・・・





尿検査でいつもPH値がひっかかり、

それでも、とある本を信じて手作りごはんを作っていたが。








PHコントロールの療法食を続けても数値はいっこうに改善せず、

かかりつけ医に「いったん手作り食をやめてみては?」


と言われて

さらにお漏らししたとき 血尿&結晶のようなものが確認されて





さすがにヤバイ!!


と、きっぱり手作りごはんをやめた。




朝晩 肝臓・心臓の薬を飲ませるので肉のスープだけは与えてるけど

マグネシウムを多く含むオカラなどはやめ、医師の言葉にも従って

魚もあまりあげないようにした。


そしたら・・・・・・


あれほど変化なかった尿検査の結果が劇的に改善された!




持つべきものは 信頼できる、親切な医師だなぁ、と

つくづく感じたわけで。






それとは別に


カンちゃんは今は 副腎皮質機能亢進症 (クッシング症候群)の

疑いが濃い。


この病気の特徴は多飲多尿、食欲増進、

とにかく眠り 動きたがらない。








年齢のせいばかりではないらしい。














薬もあるのだけど、この薬を飲むと現在ある食欲も減少して

ぐったり具合悪くなる子が多い、ということで

医師も処方を迷っている。


現在は様子見ている状態。










凍結路でことさら歩くのもしんどそうな時、

自作のハーネスを使って歩かせながら考えてしまう。


「来年の今頃もこうしていられるだろうか?」










思えば

保健所からやってきたカンちゃんに

一杯貰ったものがある。




全部 形のないもの。








目には見えないけど、確実に私に与えてくれている。

私も・・?

私のそばにやってきて 「幸せだった」と 思ってほしい。


















カンちゃんに負けないように





私も一生けん命生きていこう・・・・














でもさ、カンちゃん・・・・・・





なるべく長くそばにいてちょうだい・・・・ね・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・







泣き虫、弱虫の(●すずめ●)のもとに






昨秋旅立った「ピヨへ」、と


























優しく明るい光のようなお花が届いた。

遠い神戸から。





       millecoさん、ありがとう!














     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜








   どの子にも 優しい光あふれる朝がやってきますように。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

 

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ