« あとひと息(^_^;) | トップページ | わんこの手作りごはんをやめたわけ。 »

2015年1月 7日 (水)

吹雪には慣れないけれど。

 

すっかり遅くなりました。

明けましておめでとうございます!



こんなご無沙汰ばかりの(●すずめ●)を覚えていてくださって、

このページに来てくださってありがとうございます。




今年も何度更新できるか、心許ないのですが

のんびりお付き合いいただければうれしいです。












年末から今年の年明けは降雪、積雪はさほどではなかったものの

気温が低い、寒いお正月になり



本日も最高気温はー2度!

ひえ~ぇ!


毎年のこの時期のことだけど 寒いよぉ~!!

 

 

  ←今朝の散歩のカンちゃん。






怒涛のように過ぎ去った、去年2014年。




辛い別れがあった。




一昨年には病気のチャップを心配していたその息子ニャン、ピヨ。

不調で寝そべるチャップと 心配顔のピヨ




甘ったれのおしゃべり、人間大好きなピヨが病気のため他界したのが9月の末。





























だいちゃんも元気だったころ、3匹で冷蔵庫の上で寝ていたのも

つい最近のように思い出す。

チュッパ   ピヨ    だいちゃん

        ↓

血液をうまく造れないという病気で手を尽くしたものの

別れを迎えた。




妹ニャンのよねちゃんが寄り添って、最後の日。

       ↓















おしゃべりのピヨがいなくなってだいぶ家内は静かになっちゃった。






でも一昨年あれほど重篤だったチャップが頑張っている。


甲状腺機能亢進症で胸水も溜まり、重い状態なのは変わらないけど

朝晩の薬、サプリを嫌がらず飲み込み、

 食欲が安定していることが本当に救い。

現在 携帯用の酸素ボンベを購入するか検討中。

病院通い仲間のカンちゃんとくつろぐ、チャップ。

     ↓





昨年は9月末にピヨが旅立って、

ちょうどそのころ仕事場の引っ越しが重なって

業者との間でトラブルもあり かなりしんどい時期を過ごした。









そのころ普段あまり興味のない占いをなにかでチラッと見た。



「今までのコツコツ目立たない努力が報われる時!」と書いてあったが



「ハフ~ン!」と ふなっしーのように鼻先で笑って信じなかった。

でもその占いは的中!!

奇跡のように助けてくれる方が現れて、

順調に引っ越すことができた。

























↑  秋のカンちゃん。

現在は新しい仕事場にも満足して安心して暮らせている。







まだ若かったころ(←どんな昔よ??)

「幸せ」って ほわほわの いいことばかりが続く

温室のなかのような お花畑のような状態を思い描いていたけど

今私の中で、その定義は変わった。

報われるか分からない努力を続けていられること、

そんな努力ができる好きなことに会えたこと、

それを時間や環境、そして体力などが許してくれていること。




きっとそんな目立たない地味なことが幸せ・・・・






そんなふうに思うようになった。
















吹雪や荒天には慣れないけれど





心が温まる場所があること、
















希望を持ったり 笑顔を共有できる人が少ないながらいることに



感謝しよう。



   
  ← 正月、海辺の町で。











いつもの初詣の神社でそんな感謝を唱えている間、


カンちゃんもちゃんと待っていてくれた。


















出会えたことに感謝しよう。















たとえ 外では吹雪でも

豊かでいよう。






出会ってくれて











ありがとう。














     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   どの子にも 平穏な朗らかな 幸多い一年となりますように。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

« あとひと息(^_^;) | トップページ | わんこの手作りごはんをやめたわけ。 »

コメント

millecoさぁ~~ん!!


いつも気にかけていただいてありがとうございます!

仰る通り、引っ越しの時も空からみんなが応援してくれてたかも、ですね。

私は自分でもうんざりするほど実はネガティブな内面だと思います。

廻りはそうは見えてないようですが。

良く言えば(?)とても心配性。
なにか建設的な心配性ならいいのだけど 感情的なだけの心配性はいただけないですね。

ミルちゃん、ピヨと同い年なのね。ブログでも元気そうで相変わらず可愛いのねぇ~♡


millecoさんにいただいたお花、今も綺麗に咲いています。

ありがとうございます。

まだ2月ですもんね。春はまだまだ先。
でも心の中にホワンと一足先に春をいただいたような感じです。


いつもありがとうございます。

さとさぁ~~~ん!


ご丁寧な楽しい近況報告をありがとうございます!
ご本業がありながら・・・

地域にゃんちゃま達の御用達店も兼業とは・・
どれほどの忙しさかと 想像しています。

さとさんがワンコだけではなくてニャンコもお手の物、とは頼もしいかぎり。

ご近所さんは大丈夫でしょうか?

さとさんのことですからきちんとされていることと思いますが近隣トラブルをいろいろ見てきていますので
平穏な生活されていることを願ってます。
生カンちゃん、ニャンず、
生すずめ、ですか!

うぷぷっ


あ、私はドクタースランプのアラレちゃんをぐ~~~っと老けさせた感じ、だと思います♪


すずめさん、お元気なご様子に安堵しました。
でも、9月に辛いお別れがあったのですね。
ぴよちゃん・・・
ミルちゃんと同年で一緒に頑張っていたのに・・・
悲しいし寂しいです。
すずめさん、どれほどお辛かったことでしょう。
お気持ちお察しします。
でもでも、今はお空からシナモンちゃんとだいちゃんと一緒にすずめさんご一家を見守っていますね。
引越しのガタガタが劇的に解決したのもぴよちゃんがみんなと力あわせてくれた結果ですね。

「幸せ」の定義にうんうんと頷いてしまいました。
若い頃に描いた、ほわほわのお花畑のようなものとは違う幸せ。
しみじみと染み入る幸せ。
当たり前に見えて実は当たり前でない、目立たない地味な幸せ。
いつもそんな幸せを意識していたいと願います。なかなかできないけれど、ね (^^ゞ

寒さがとても厳しいようです。
すずめさん、お大事にお過ごしくださいね。
かんちゃんとチャップちゃん、穏やかに養生してくださいね。
元気なニャンズも暖かく過ごしてね。

おっと、もしかして私、コメント新年一番乗りかしら?縁起がいいかも~。
すずめさん、お返事ありがとうございます。
そしてみなさんの近況をお聞かせ下さって感謝。
……と言いながら、
何事にも感謝の気持ちを持ち続けるって、
難しいなあと思います。
当たり前のことを当たり前だと思わずに、
無いものを数えるのではなく、
有るものを数えて感謝する。
それってほんとに難しい……。
ついつい、くだらない不満を抱えてしまうんですよね。
自分、まだまだ人間できてないなあ、と感じます。

お察しのとおり、ちょうどさっき肉まん食べました、チロと一緒に(笑)。
この時期は肉まんがいろいろ売っているのでありがたいです。

勝手ながら、うちの状況を少々ご報告させてください。
今現在、わが家は三匹の地域猫の食堂兼マッサージ店になっております。
うち二匹は食事のみ、一匹が食事とマッサージをご所望です。
ただ、この三匹の人間、じゃない猫関係がイマイチわからず……。
表立ったケンカは、この三匹に関しては無いんですが、
他にも流れ者(?)の猫などが時々現れたりして、
なかなか難しいです。
ワタクシ、完全に猫たちに翻弄されております。
でも可愛い、ほんとに可愛いんですよねえ……やっぱ動物には勝てません。

長々とごめんなさい!
今年もお時間の許す限りの更新、
楽しみにお待ちしております。
できることなら、一度でいいから「生(ナマ)すずめさんファミリー」
にお目にかかりたいと夢見る今日この頃です。

さとさぁ~~~ん!


すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!


カンちゃんの事、気にかけてくださってありがとう。
肝機能の数値は悪化していてまたまた病名が増えました。(TーT)

ただ本ワンはいたって元気、食欲がありあまっていてそれが救いです。

さとさんはこの時期やっぱりチロちゃんを思い出しながら肉まん食べているのでしょうね♪


お仕事もきっとお忙しいと思いますが お身体大事にして今年も元気にお過ごしください。

今年もこんなヤツですがよろしくです。

millecoさ~~ん


明けましておめでとうございます!


去年もまたまた貴重な情報をいただいて、いつもありがとうございます。

ブログの更新もコメントも本当に遅くてごめんなさい~!


カンちゃんのことも気にかけてくださってありがとうございます。

カンちゃんは肝機能の数値も悪化していて狂犬病の予防注射もできずにいます。

でもカンちゃんもチャップも食欲あるのが本当に救いです。

2匹ともあまり良い状態とは言えませんが><。。。

今年もmillecoさんご家族にとって良い一年となりますように。

私も空腹時を避けてアンダンテブログにお邪魔します。よろしくです。


くぅちゃん


明けましておめでとうございます!

そちらでは暖かなお正月になったでしょうか?
ひょっとして初日の出も見られたのでは??

綺麗な海辺の景色と 2匹のワンコ、お母様の手、のあの写真は
私の携帯にも保存してあります♪

こちらは例年通り 期待した通り(?)のすごい寒さです。


お互い風邪などひかないように元気に過ごしましょうね。

幸せいっぱいの一年になりますように。

今年もよろしくです。


りん子さぁ~~ん!!


いつも温かな年賀状をいただいてありがとうございます。

幸せそうな絵留ちゃんの息遣いが伝わりそうです。

今年もいろいろと心配事もあるかも、だけどお互い健康で頑張りましょうね。


いつも気にかけてくださってありがとう!

今年もよろしくです。


なぁびこさぁ~~ん!


明けましておめでとうございます!

本当に時間のたつのが速いですね。私たちの1年ってわんにゃんにとってはすごい時間経過ですよね。

なびこさんも病院通い続いていらっしゃることと思います。
ご自分のお身体にも気をつけて元気に幸せいっぱいの一年をお過ごしください。

気にかけていただいてありがとうございます。

今年もよろしくです。


コロたすさん、

明けましておめでとうございます!

すっかりご無沙汰です。 

今年はそちらもかなり寒いのでは??

風邪などひかないように
元気に冬を乗り切ってくださいね。

いつも気にかけてくださってありがとうございます。


今年もよろしくです。


にゃりよさぁ~~ん!


明けましておめでとうございます!

その後、お変わりありませんか?

子猫ちゃんたちは里親さん達のもとでぬくぬくのお正月だったでしょうねぇ♪

にゃりよさんもお身体に十分気をつけてますます幸せいっぱいの一年になりますように。
今年もよろしくでっす!

いつも気にかけてくださってありがとうございます。

凡さん、

初めてコメントいただいたのにお返事、年をまたいでしまいました。

ごめんなさい~!

凡さんにとって幸せいっぱいの一年になりますように。

これからもよろしく♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あとひと息(^_^;) | トップページ | わんこの手作りごはんをやめたわけ。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ