« 愛しき、このハゲチャビンの日々。 | トップページ | 多発性骨髄腫と診断されただいちゃん。 »

2013年10月28日 (月)

私を励ます言葉。

 

いろいろな事が次々に起こり、なかなか更新もできずにいた。

いくら忙しくても季節はいつもと変わらずに過ぎて行く。


今年は 夏前から殆ど毎週、へたをすると週二回くらい

動物病院に通っている。

受付の可愛い置物はとある飼い主さんの手作りだとか。

あまりの可愛らしさに気持ちが少しほっとする。 

  ↓   

メモとして綴ってみた。





1、 チャップの事。     

       細胞検査から嫌気性細菌が二種認められ(やはり歯周病が原因か?)

         それに効果のある薬に変えた。

      まだ変わらず目ヤニや鼻水があるが だいぶそれも減り

        なにより機嫌が良くなって食欲も出てきた。

 

        まだしばらく投薬が必要。

    <↓ 機嫌良いチャップ>






2. だいちゃんのこと

     数日前から鼻水やくしゃみを繰り返し、

     びっくりするほど食欲が減退した。

        <元気な頃のだいちゃん ↓>



     病院へ連れて行き 血液検査したところ

      とても酷い数値だった。 特に貧血、肝臓など。

      医師は「とても重い症状だ。」と。





     <好調で甘ったれの時のだいちゃん ↓>

     3日間、注射に通うことになる。

    今はこんなに顔もクチュクチュだけど・・・・

        ↓

       だいちゃんの生命力を信じたい。

3. ピヨのこと。

     なんとピヨ、お前もか?!

     やはり急に鼻水、くしゃみ

     そして何より 食欲全く無し!

      今日、これから病院へ連れていくところ。

    <約2年前のピヨ ↓  この時も不調>

4. カンちゃんのこと。

      カンちゃんはうちに来て4年目になる。

      来てすぐに去勢手術と歯石除去手術をした。

   最近口の中を気にしているようで 歯石除去の麻酔が可能かどうか

   かつてお世話になっていたT動物病院へ行った。


検査結果は 肝臓の数値がすこし心配ではあるが手術は可能、とのことだった。




手術は11月12日の予定。









5.(●すずめ●) 私のこと。

     9月初めよそ見運転の車に追突され、 それは玉突き事故でもあったけど

       強烈に壊れた車も3週間で治り、自分の身体も

       ほぼ完璧に回復した。

   やはり健康には 適度の遊び&オチャケが大事、と再認識。(?)

      もう大丈夫!

    このようなことが次々にあって、身も心も

     そしてお財布も真っ青の日々が続いている。sad








かなりショックだし、凹んでいるが そんな時良く思い出す言葉がある。










それは

もうすっかり閉じてしまったブログ「老犬ミッキーが行く。」

KIKOさんが閉じてしまう前に書いていた言葉だ。

       <↓ 最晩年のミッキーちゃん>

Photo

記憶の中のKIKOさんの言葉、:

    「16歳を過ぎたミッキーとの生活は今後どんどん辛いこと、

      悲しいこと、しんどいことが増えていくだろう。

 そんな毎日だからこそ、ブログの中では日々のささやかな楽しみ、

  幸せを見つけて綴って行きたい。

       それがブログを続ける理由だ。」












辛い時、私はよくこの言葉を思い出す。

これはKIKOさんが すでにミッキーの介護などで大変な想いをされていた、

ということを裏付ける言葉でもある。




一度もお会いしたこともなく、直接話したこともないブログだけのお友達だが

私の彼女への尊敬の想いが変わることはないだろう。















日々の暮らしの中でどんなに小さくて、ささやかだろうと

楽しみや幸せを見逃さないでいたい。

いつかきっとしみじみ思うはずだから、



「6匹のにゃんこと 1匹のワンコがいた時代、

病院通いの時は大変だったけど 

笑いがあって、あたたかな感触も楽しめる、

五感が喜ぶ、ぜいたくな幸せな時間だった。」 と。









ポキッと折れてしまいそうなとき

いろいろなお友達が励ましてくれる。




いつもと同じく、今日もまた ブログのお友達、

ツイッターのお友達に 感謝しつつ・・・・



元気に病院へ 行ってまいるぅう~っ!!run













      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんなに無礼千万の私&わんこにゃんこブログを 見捨てずに温かく見守ってくださり

  感謝の想いで一杯です。  ありがとう!

           どの子もみんな 回復にむかいますように!

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

« 愛しき、このハゲチャビンの日々。 | トップページ | 多発性骨髄腫と診断されただいちゃん。 »

コメント

cat  <なびこ、まゆみさまへ>

本当にさまざまなことを受け入れている動物たちってすごいね。
いつも温かくてやさしい目線を感じる、ねねちゃんブログになかなか行けなくてさみしい~!

でもがんばってよくなってまたお邪魔しちゃうからね!

今日また注文していた、スーパーアイが届きました。今回は1リットルです^^;


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cat  <millecoさまへ>

びっくりさせてしまってごめんなさい><。。。


うちの猫たちは全にゃん10歳を超えたので 本来ならばいちいち健康診断に行くべきなのに、
なかなかそうもせず・・

どうしてもケアが遅くなりがち、・・・ 

一番病気に縁遠いと思っていただいちゃんまで発病しちゃった。
でもおかげさまで昨日のカンちゃんの歯石取りは無事終えました。

病院で「あぁ、millecoさんも祈って下さってるんだ」って心強かったです。


いつもありがとうございます!

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cat  <ぢゅんこさまへ>


ご心配かけてごめんなさい。 私自身は3回の針治療で殆ど完治です^^V

そちらは大都会、ぢゅんこさんも気をつけてくださいね。

KIKOさんのことだからとても幸せに暮らしてらっしゃることでしょうね。
ミッキーちゃんのことは今もはっきり覚えてます。

心が今もウルウルしてしまいます。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


cat  <さとさまへ>


ご心配ありがとうございます。
そしてお気持ちのこもったコメント、記事にもアップさせていただきましたが何度読み返しても涙出そうになります。


さとさんはチロちゃんとの生活のあとも、さぞかし忙しい毎日だったのでは?
あのころもお仕事との両立がとても大変なご様子でした。

いつか理想に思いっきり近い環境でモフラモフラと一緒の暖かな暮らしが始まりますように。

あ、millecoさんのブログで拝見しましたが お祝いは楽しかったようでよかったですね。

いつもありがとうございます。


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


cat  <りん子さまへ>


ご心配おかけしちゃってごめんなさいね。
でももう大丈夫!

絵留ちゃんのお世話もお疲れ様。ときどきブログにお邪魔してるけど、心配は尽きないものだよね。

全部、とは言わないけど動物たちのこと 経済力って本当に大きいね。
自分のことだとこんなに出費しないね、アハハ・・・

りん子さんも自転車、気をつけてね~!

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cat  <オサミさまへ>

ありがとう!
オサミさんの念力で昨日のカンちゃんの歯石取り、無事終えました。
すごい歯の汚れでしたよ~!

シナモンのことも思い出した。

ブログで拝見したけどななみちゃん、車中の写真ね、ちょっとムッチリした?

健康そうで安心しました。
オサミさん、今年度はとても忙しい役まわり、お体は大丈夫かと案じてました。
忙しいのに積極的に行動されていて刺激を受けています。

でも、今は何かあるとすぐにも泣いてしまいそうな 弱虫、こむし♪
生き方を教わって生まれてきたのではない、それでもそれを口実にするには年齢を重ねすぎた。

何を経験して学習してきたんだろう。


こんな私には毎日精一杯のわんこにゃんこは ある意味頼もしいしすごいとも思えます。
できることを私も精一杯させてもらうつもり、一杯頂いてるから。

オサミさんも健康管理、しっかりね。 いつもありがとう!

更新の間がいつもより長くなっているので
何か良くないことが・・・?と気にかかっていましたが
玉突き事故に巻き込まれたなんて!
怖かったでしょぉ・・大変だったでしょぉ・・
でも不幸中の幸い・大きな怪我にならずに済みよかったです~~~。。。

かなりショックで凹んでしまってる・そんな中で
だいちゃんとピヨちゃん・・・
チャップちゃんが快方に向かっていることを喜んだのもつかの間、
もう、どうかどうか回復してくれますように・と祈ることしかできません。。


泣き虫すずめさんの奥~の方にある『芯』は決して弱くはないことを
私は知っています。
『あんな風な優しさを示すことができるのは強さを持っている人に違いない』
いつも拝見しているブログの記事の中から、
これまで私に示して下さったお気持ちの中から
「弱さを知っているからこその強さ」
私はそんな風に思っています。
どっちの気持ちもオチャケを友にしましょうね!

久しぶりにミッキーちゃんのお顔見られて嬉しいです。
あの頃チャビコの看病をしていた頃のことを思いました。
私もずいぶんと励みにさせて頂いたっけ・・。

カンちゃんの手術、ぜったいに成功!!!
念力☆送ってますからね~!!!

すずめさん~~大丈夫ですか~
事故だなんて、びっくりです
くれぐれも、お大事にさなって下さいね
いろいろと、動かないといけないことがあるから、ゆっくりとはいかないですね(^^ゞ
にゃんちゃん達も、頑張って欲しいです
カンちゃん、決断されたんですね
まだまだ若いから、今が良いかも~

私も今、お世話に慌しいです
半日の仕事でも留守をするその間に、踏み踏み祭りが多くなってます
仕事しなきゃ、費用は稼げないし、悩むところです(^^ゞ
でも、まだ介護までいってないし、まだまだお世話することが増えるだと思うと、
KIKOさんの言葉に、気持ちを入れ替えます~(^^ゞ
お互いに、ポキッと折れる前に、発信しようね♪
お元気で♪

追突事故!なんという大災難。
命にかかわるようなことがなかったのが、
不幸中の幸いでしたね。
でもそういった事故の後遺症って、
けっこう長引くことがあるので、
どうかご自愛ください。
すずめさんを頼りにしている動物たちのためにも。

病院通いって本当に大変です
(精神的にも経済的にも…)。
私はまたいつか動物と暮らすことがあったら、
病院から徒歩3分以内のところに住みたいです(そんなうまくいくか)。

私もチロと暮らした13年間は本当に
「ぜいたくな幸せな時間」でした。
そして今にして思えば、
チロが病を得た最後の数年間が最も濃厚で、
悲しみや苦しみと同じくらい、
喜びや楽しさや愛おしさにあふれた時間だったと思います。
当時はそんなことすら考える余裕もありませんでしたが…
(私なんかチロ一匹だけだったのだから、
すずめさんの大変さとは比較にもならないんですけどね。
我ながらキャパが狭すぎ…)

自分以外の存在のために必死になることって、
人生でとても大事な経験のような気がします。
またそんな日々が訪れるかな…どうかな…。

みんながんばれ!
全員、快方へ向かうように心から祈っています。
すずめさんも、どうかうまく息抜きをしつつ、
毛むくじゃら達との日々を愛おしんでください。

それにしても、寒くなってくると、
ニャンコたちとワンコに埋もれて一緒に寝たい〜!
という願望がむくむくと…。
ご近所だったら毎日お邪魔してしまいそう(笑)

無理のない範囲で、また更新をお待ちしております。

すずめさま、追突の後遺症は大丈夫ですかっ?!
大変でしたね。
飼い主に何かあったら、皆大変な事になるところでしたね。
お体、絶対に大切になさって下さい。

懐かしいミッキーちゃん♪
私も、ミッキーちゃんとシナモンちゃんの写真は、ファイルに保存してあります。
KIKOさまのあの小気味のいい文章は、毎日楽しみでした。
どうしていらっしゃるでしょう。

いつかはお別れしなくちゃならないけど、その日まで人間もワンニャンも皆元気でいてくれますように。

リンクをありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/

ビックリしました!!!
すずめさん、追突されただなんて・・・
今はもう良くなられたとのことでちょっとホっとしましたが、どうぞくれぐれもお大事に!
そして、チャップちゃんに続き、だいちゃん、ピヨちゃんまで不調とは・・・
その後どうなのかと心配ですが、きっと、みんな快方に向かっているよね。
かんちゃんの11月12日の歯石除去手術、ちゃんと無事に済むように祈っています!!!

すずめさん、どうぞ適度な遊びとオチャケでリフレッシュなさってくださいねーーー!
こころを緩めることって大事だと思います。
私なんてオチャケで緩めすぎかもしれませんが~(笑)

遠くからですが、すずめさんご一家の安泰を祈ってます!

今年は、台風、竜巻、地震、ほんとにいろいろと
自然の力が 襲いかかってきて、大変な年でした。
(まだ、1年が終わっていないけど)
そんな中、全てのものを 受け入れながら
頑張っている動物たちはすごいなぁ~と・・・

すずめさんの家族のたまった疲れが一度に出たのかしらね?
何があっても、柱になっているすずめさんが一番大変でしょう
でも、動物がいないと味わえないものもたくさんあるから

お互いに、動物病院と親密な関係を作りながら
頑張りましょうね~

あ~でも、諭吉とは、仲良くなれないのだと思うと
かなしぃ~~(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛しき、このハゲチャビンの日々。 | トップページ | 多発性骨髄腫と診断されただいちゃん。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ