« 一緒がいいの? | トップページ | チャップ、復活への道☆ »

2013年8月18日 (日)

猫の上皮癌。 チャップの病気のこと。

14年前、自宅近くで拾ったメスにゃんこのチャップ。





人懐こく陽気、

人間も動物も大好きで 犬のように呼べばやってくる、

大好きなチャップ。

私の朝の日課、ストレッチのときも

身体の上に乗って手伝ってくれていた。


元野良だったから、外が大好き。

 

去年秋くらいから 少し咳が気になって病院に通っていた。

季節的な鼻炎ではないか、という見立てだったが

抗生剤、ステロイドを続けても症状は改善せず

咳から クシャミ、

涙と続き

体重は1週間で300gづつ減少している。

さらに 鼻汁が止まらず、

そこに血が混じるようになった。






この1週間殆ど自力では食べていない。

でも心配症の私なのでもう数カ月前から

もしも、を考えてアガリクスも与えていた。

シリンジでのサプリ、ミルク、

たまに 自分で呑んでいる水だけで暮らしている。

救いなのは シリンジでの給餌も呑みこんでくれる、こと。

今はこういう普通の顔ではない。

  ↓

鼻汁と鼻血が止まらず、

さらに瞼横の皮膚が破れてそこからも出血している。

つまり 顔面の半分が常に血で濡れているのだ。


出血の状態から見て おそらく上皮癌だろう、と今日の診察で言われた。

頭部のため、外科的手術、放射線治療は不可能。





治療方法は止血、化膿止め程度。

あとは今まで通り高栄養のものを飲ませる。





今までいろんな猫を飼い、

さまざまな最期を見て来たが、癌は初めて。

今はほとんどうずくまってじっとしている。

おそらく切ない状態を我慢しているのだと思う。




すごく痛そうにしてはいないが この1週間以上

眠っているチャップは見ていない。

人もそうだが、あまりに具合が悪いと眠れないものだ。

今夜もいろいろミックスしたサプリを飲ませよう。

外が大好きなチャップを最近は毎晩夜半に外に連れ出している。

室内では殆ど動かないが 外だとちょっとは歩き

名前を呼ぶと近づいてくる。

私はチャップにたくさんの幸せ、笑顔をもらった。

それに及ぶはずもないが チャップの幸せを考えている。






どんなことを私はしてあげられるだろう、と・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       









    

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

どんな病気の子も きっと良い方に向かいますように。

« 一緒がいいの? | トップページ | チャップ、復活への道☆ »

コメント

hospital <エリさまへ>

いつも親身にご心配していただいてありがとうございます。
エリさん、去年お辛い想いをされたのですね。
別れることはとても辛いけど 本ニャンの本当の幸せを優先させること、大事だってわかっているんだけど・・

希望を持っていたい。

おかげさまで だいぶ落ち着いてきました。

油断できないけど これからもがんばります。

いつもありがとうございます。

      ・・・・・・・・・・・・・・


hospital  <にゃりよさまへ>


見ていてくださってありがとう!

ご心配、ありがたいです。
おかげさまで 今はだいぶ落ち着いてます。


油断できないけど 食べられるようになっただけでも奇跡のように感じています。

殆ど別れを覚悟していた、まさか改善するなんて考えてなかった・・・

チャップの生命力に感謝です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・

hospital  <りん子さまへ>

りん子さん、

いつもご心配ありがとうございます!

絵留ちゃんのこと、心配だね。

チャップのはおかげさまで今信じられないほど回復、

禿げた顔で頑張っています。
癌の疑いが消えたわけじゃないから 油断できないんだけど、やれることをコツコツ続けようと思っています。

絵留ちゃんも一緒にがんばろうね~♡

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


hospital  <millecoさまへ>


millecoさん、
 
ご無沙汰ばっかりなのに 見てくださってご心配くださって本当にありがとうございます。

おかげさまで 今だいぶチャップは落ち着いています。

信じられないけど ご飯も食べ始めました。

サプリ系、すごい種類あげてます。
あと、高栄養=a/d缶、って思ってたけど医師が ドライの粉末のほうが栄養バランス的には良い、と言い。
離乳食のドライをあげたらだいぶ良いみたいです。

まだ油断できない感じだけど 頑張ろうと思ってます。

またいろいろ教えてくださいね。


        ・・・・・・・・・・・・・・・

hospital<なびこさまへ>


すっかりお久しぶりなのに・・・


いつもと変わらない優しいコメント、
ご心配をありがとうございます。

動物って本当に純粋だから気持ちもそのまま伝わるのかもしれないですね。

蒸し暑い時期はわんにゃんにとっても身体に不調が現れやすいのかなぁ・・・

これからは湿度の低い気候になると思うので しっかり体力つけさせたい。

あずきちゃんも一緒にがんばろうね!

なびこさんも大家族になって、無理されませんように。


       ・・・・・・・・・・・・・・

hospital  <オサミさまへ>

名前がないのですが きっとオサミさん・・ね

ご心配ありがとうございます。

チャップは今だいぶ落ち着いてます。
ただ気持ち良く眠っているところはずっと見てないです><。。。

今の落ち着いた状態が続いて もし可能なら少しでも回復に向かうように頑張りたいと思ってます。

ちょっと前には考えもしなかった、
良くなる=奇跡 って本当に思ってました。


だから今の状態はびっくりするほどの状態。
チャップに負けないようにがんばります。

オサミさん、お体、労わってね。


ちゃっぷちゃん・・・

鼻血は出なくなったかな・・
ご飯食べられてるかな・・
眠ることができるようになったかな・・

痛い・とせつない・と苦しい・が
ちゃっぷちゃんから無くなるように神様にお願い
しているからね。
穏やか・と優しい・と幸せ・だけが
ちゃっぷちゃんの身にあるようにお願いしてるからね。


チャップちゃん、頑張っていますね。。
少しでも、ごはんを食べてくれることがありがたいですね。
病気は、出来れば治ってほしいもの。。
でも、それが 何もできないのが
一番苦しいですね。
動物は 健気です。。人間なら、大声を出し、泣きだし、
騒ぎ、人にあたり・・・そんなこともしないで、
そのまま受け入れて、頑張ってくれる。。
すずめさんが そばにいてくれて、変わらない毎日が
一番なのでしょうね~
我が家のあずきも、CREの数値があがったので、入院したところ、
下がるどころか、あがってしまって。。先生から、「お家に帰った方が
いいのかも・」と言われて、帰ってきたら、数値が下がりました。
一番安心出来るところを選んでくれたのが
とってもうれしかったです。
すずめさんも体調に気をつけて お過ごしくださいね。

チャップちゃん、そんな大変なことになっていたのですね(涙)
ずっとうずくまって眠れていない状態だなんて、辛いですね。
チャップちゃんに優しい時間が流れますように・・・
苦しむことがありませんように・・・
難しいと思いますが、でも、すずめさんが穏やかな気持ちでいられますように・・・
祈っています。

すずめさんの気持ち…
どうしてあげれるんだろうって、本当に切ないよね
何も言わないから、辛さや痛みがあっても解らないしね
すずめさんが傍に居るってことが、一番の安心だよね
絵留も今日病院で、言われたの
「加齢による小脳の衰え」
色々なしぐさからなんだけどね
何か言葉見つからない…

雀さん、ごぶさたしてました。
そんな大変な状況だったのですね
ワンやにゃんことの生活は私たち飼い主に
たくさんの素敵な時間を与えてくれますよね
でも、本当にどうしてあげたらよいのか
迷うことも多いですよね
何も言えませんが
チャップチャンの苦しさが少しでも減りますよう…
そして雀さんもご自愛下さいね

いつも気になってtwitterですずめさんを追ってしまう私です。
今のすずめさんの気持ちが去年の私の気持ちと同じだからかな・・・。

あの当時、私は「いかに楽にさせてやるか」で頭がいっぱいでした。
そして、助からないとわかっているのに、自分だけはプラス思考で行こうと思いました。

でも辛いです。やっぱり辛い。

これは、言葉だけ言い表せない感情です。

なんか、、、ちっとも励ましの言葉じゃなくてすみません。素直な気持ち言いたかったから・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一緒がいいの? | トップページ | チャップ、復活への道☆ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ