« 猫の上皮癌。 チャップの病気のこと。 | トップページ | 愛しき、このハゲチャビンの日々。 »

2013年8月30日 (金)

チャップ、復活への道☆

前記事でチャップの病名を「上皮癌」と書いたが

それはあくまでも医師の、症状判断によるもので 

細胞検査からの確定ではない。

症状から判断すると、非常に「扁平上皮癌」が近い、ということだった。

例えば鼻のなかに癌ができたとして そこから細胞を採ろうとすると

猫の細い鼻の穴の中にピン状のものを入れなくてはいけなくて

それをすることは もし骨がもろくなっていたらかえって危険だ、ということや

(検査用のピンが骨を突き破る可能性など)

チャップの年齢や 肺の状態からみて

身体に負担のかかる検査は 無理、という判断があった。

つまりチャップは扁平上皮癌、または鼻炎、歯肉炎などの疑いが濃い、ということだった。

現在、抗生剤が効いているようで信じられないほど状態が良くなった。





今回 ひたすら長くなってしまいそうな、この記事をアップしよう、と思ったのは

私と同じように 飼い猫の病気に悩んでいるかたに

いくらかでも情報提供できれば、と思ったから。

私自身が情報を漁った経験から。


お役にたてるかどうかわからないけど、気長にお付き合いくださいませ。

※注: 中に生々しい画像があるので ご注意ください。

      ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*






<チャップの症状について>









今年春過ぎ、5月前ころから咳が出るが 

毎年のことで花粉の影響か、ということで 病院で注射をする。

しかし今年は 咳は治まらず 5月くらいからは鼻水も出始める。






鼻血が出ないので 癌の疑いなし、と言われていたのが

7月下旬より 鼻水に鼻血が混じり 涙も酷くなり始める。








8月に入ったらクシャミに 顔の腫れが酷くなり始めた。

また食欲が激減した。

瞼が腫れて 目の脇からも膿が止まらない



8月中旬 体重が一気に減り、2.3キロになる


お盆のあたりは 殆ど動かず、自力では食事も水分も採れない。




1日に一度排泄にトイレに行く程度。

←チャップを舐めるよねちゃん。






絶えず流れ出ている膿や 咳で呼吸も苦しそうで

別れを 覚悟しなくては、などと真剣に考えた。








食べない、動かない、

生きていて何が楽しいだろう、


生まれてきて楽しかった、とチャップは思っているだろうか?












そんなことを考えて

せめて「もっと生きていたい」と思ってほしくて 

毎晩散歩に抱っこして出かけた。






体力がないので リードも不要。

月を眺めて、祈って、

チャップを地面に置いて少し離れ、

名前を呼ぶと そばまで歩いて寄ってくる。






シナモンと一緒に散歩した日を思い出した。

8月23日、病院で別の薬を処方され 止血の注射を打つ。

   (ビクタス・トランサミン・アドナ注射   オフロキサシン 処方)

8月25日 朝 約2週間ぶりに ドライフードを3粒程度食べる。






8月27日
  朝 病院に行く前にドライフード10粒程度食べる。

      医師がそれを知って驚く。









28日  鼻汁、出血 が止まり 咳がまだ少しあり。









29日 ~ 現在
  ドライフードをかなり食べる。 顔の腫れが引き機嫌が良い。

    動きが多くなり 私のあとをくっついて歩く。













<現在>

     咳もあり まだ顔にも腫れが残っているので 楽観視はできないが

     食欲が出て元の機嫌良い性格に戻った。  

     体重も劇的に増加することはないだろうが 悪化しないように気をつけたい。













<症状改善の 理由>

 

  1. 病院で医師が「この薬に賭けたい」と言って処方してくれた薬が良かったかも?

  2. 約2週間以上 自力で食べなかったチャップだが

    シリンジの強制給餌を 呑みこんでくれた。それが大きい。

  3. 呑みこんだ高栄養食、ミルクのほかに 以前から胃腸のために酵素を取り入れて  

    いた。 8月初めからは スーパーアイも採り始めた。

 

    呑みこんだそれらを 吐き出さなかった、つまりお腹が不調では無かった、

    ということが大きいと思われる。

    もしも 呑みこみもできず、呑みこんでも 吐き出していたら

    あの蒸し暑い時期を 乗り越えるのは無理だったのではないかと思われる。

4. 処方された薬はかなり苦いものもあるが 不器用な私でも

   これがあると錠剤もうまく与えられている。(成功率 97%くらい)  ↓
                              


  
    ← インプッター

5. 高栄養のミルク他をサプリとともに飲ませていたら医師に 

  「たんぱく質・炭水化物も必須なので 

  できれば ドライフードも食べさせるように」と言われ 

  お試しに子猫用のドライを 頂き、ふやかして与えたら 

  とても調子が良くなった感じ。

今後、爽やかな気候のうちになんとか体力を盛り返したい。

体力の向上も目指そう!






     

ここ北国は今日26℃、明日は24℃の予報。












長い記事にお付き合い、ありがとうです!






また前記事に コメントを頂いた、古くからのお付き合いがあったブログのお友達

ハンドルネームを見ただけで 涙が出そうだった、

ご心配ありがとう!

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

      どの子もみんな 回復にむかいますように!

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村







« 猫の上皮癌。 チャップの病気のこと。 | トップページ | 愛しき、このハゲチャビンの日々。 »

コメント

up <なびこさまへ>

いつもと変わらない、なびこさんの温かなコメント、
本当にありがとうございます!

ブログは入り口が変わったのですね。
お邪魔してますよ♪

なんと!
白血病が陰性に・・・!

ブログとは言え、いろんな人が見ているからあまり宣伝みたいなことは書けないけど。

アイシリーズはやっぱり良いような気がしてます。
今回の医師の処方してくれた薬も肝臓の数値なとが悪いと使えない薬で
血液検査したら とても良い数値だったの。

8月1日からスーパーアイを上げてたから?
そうとしか思えない。
以前の検査より良い数値だから。

基本的なところが弱っていない、って随分よいことだもんね。

はい、一緒にがんばりましょう~!

      ・・・・・・・・・・・・・

up  <millecoさまへ>


うわぁ~ん!

millecoさん!
心配してくださってたんですね!!
ありがとうございます!

げんきんなものですね。

調子の良いときは考えもしないのに、チャップがしんどくなったら「ミルちゃんは何使ってたっけ? サプリなんだっけ??」って焦りました。

今回、いろんなことを考えました。
同じような症状で以前通っていたホメオパシーの病院だったらどうだった?とか・・・

どうしても今通っている病院は「病気をたたく」という考えで
でもここの医師を信頼しています。

病気を叩いたときに 本来のそのコの免疫力まで萎えてしまったら大変で
普段からのケアが大事なんだ、とまた考えたわけです。

いつも見守ってくださってありがとうございます。

またいろいろと教えてくださいませ~♡

       ・・・・・・・・・・・・・・

up  <さとさまへ>


うわぁ~~んっ! さとさぁぁん!!


ご心配&お祈りって!
ありがとうございます!

たまにお邪魔していますが 更新されてなくて心配してましたが・・・

millecoさんたちとのお祝はもう終わったころかなぁ・・・


きっとお元気で楽しい時間を過ごされるんでしょうね♪

そちらはまたまた今年も厳しい暑さが続きましたね。

忙しくてお体こわしていませんか?

少しはぐっすり眠れる気温に近づいたかなぁ??

お互いに秋、良い気候のうちに体力つけておきましょうね~♡


     ・・・・・・・・・・・・・


up  <もじ子さまへ>


もじ子さん、ありがとう!

いつもツイッター&ブログと楽しませていただいてます!
もじ子さんも今日まで3連休で幸せだニャアって感じてたでしょうね。


          ・・・・・・・・・・・・・・

up  <にゃりよさまへ>


にゃりよさん、

ありがとうございます!

私たちの20分の1程度のちびっこい身体。
柔らかくて温かいね。

そして頑張りやさんですね。

にゃりよちゃん、お薬なにか始まったのかな??

インプッター、
器用な人なら使わなくても大丈夫なんだけど
私は指ではやれなくて。

また体力が戻ってきたら ニャンコとはいえ 暴れる力も戻るわけで。

私はチャップを家人にしっかり押さえてもらってこのインプッターで錠剤を喉の奥にいれてます。
そうすればどんなに苦い薬でも大丈夫ですもんね。

粉薬はダメだっけ。
上手に吐き出すもんね。

にゃりよちゃん、どんな薬かなあ・・・?


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


up  <りん子さまへ>


りん子さん、


いつもありがとうございます!


この夏は本当にかなりガクッとなってね、
いろいろと考えた。
チャップにとって幸せってなんだろう、って。

動くのは日に一度くらいのトイレだけ・・・

自力で食べるなんて信じられないくらいだった><。。。

でもわんにゃんの生命力ってすごいよね。どんなに身体がしんどくても 落ち込んでないもんね、絶望してない。
いつも教わります。
絵留ちゃんも一緒にこれからもゆっくり頑張っていこうね♡

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

up  <オサミさまへ>


オサミさん、

いつもいつもありがとう!
ご心配のメールまで・・・
嬉しかったよぉ~!

あのね、私 いままでいろんなことを神様やお月さまやらに祈ったことがあるけど・・・

祈りが叶ったって、今回が初めてかも・・・

チャップはすごい!飼い主の私が言うんだから本当!

復活の道は平たんではないけど、頑張ってます!

あと・・・

オサミさん、
お体大丈夫??
こちらこそ 心配してますよぉ!

これからの秋も冬も、一緒に元気に過ごそうね。
絶対にね! や・く・そ・く!

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

up <ぢゅんこさまへ>


わぁ~!
ぢゅんこさぁん!


すっかりご無沙汰でした、が!

私はこっそりお邪魔してましたよ。お庭のほうへ。

ご心配してくださってたのですね。ありがとうございます!

夏になるといろいろと懐かしいことが思い出されますね。
本当にぢゅんこさんには シナモンはいっぱい可愛がって頂きましたね。
シロちゃんのお話もいろいろとお聞きしましたね。

そしてミッキーちゃん・・・!

強烈な想い出です。

ニュースで名古屋の連日の気温にびっくりしていましたがいくらか良くなったころでしょうか?

東北人には 名古屋の気温、かなりきつい。
そのかわり冬もすごいですが・・・

暑いのは本当に苦手です。

ぢゅんこさんもどうぞますますお元気で
バリバリ楽しい秋をお迎えくださいね♡


ご無沙汰しております。
チャップちゃん、回復の兆し何よりでした。

楽観は出来なくても、少しでも元気になってくれれば、ごはんが食べられれば嬉しいですね。

やっと過ごしやすい気候になったのだから、もう少し元気回復してすずめさまを安心させてあげて♪

チャップちゃん、
その後「復活への道」の足取りは軽くなっていますか。
無理もしなくていい、がんばりもしなくていいから
少しづつ歩いていこうね。
『復活への道』はすずめさんの深い愛情で
できている道だから
一歩一歩、安心して歩いていくんだよ。
毎日毎日応援しているからね。

すずめさん、チャップちゃんの写真と
たくさんの工夫と素晴らしい看護のお話を
ありがとうございます。
優しいよねちゃんのしぐさにポロリンきちゃいました。
気温の変化が激しい季節になってきたので
すずめさんご自身の体調にも気遣って上げてくださいね。   
約束ね!

すずめさん&チャップチャン、本当に良かったです!
嬉しい情報ありがとうございます。
症状の改善 理由6は
すずめさんの愛情です
私など、この夏錠剤を与えることになったのですが
なかなかうまくできず、困ってしまいました。
インプッターというものもあるのですね
どう使うのか調べてみたいと思います。
いろんな情報も含め、ありがとうございます。

チャップちゃん、頑張つてね♪
すずめさんも、ファイトー\(^o^)/

"生きていて何が楽しいだろう"
そんなこと思わないで~
絵留もそうだもん…
体がいうこときかなくなっても、一緒に暮らす家族や、すずめさんが居ることが、平穏なんだもんね~♪
心より、応援してます♪

チャップ頑張れ‼
暑い季節が去って、快適温度になってみんなでぬくぬくしたら幸せにゃ〜って思うはず!

チャップさん、良かった!
ずっと心配&お祈りしていました。
チャップさんの強さと
すずめさんの努力があったからこそですね。
寒い季節の到来に向けて、
秋のうちにさらなる体力回復となりますように。
すずめさんも、夏の疲れが出ないよう、
御自愛くださいね。

ああ、本当に良かった!!!
ずっと気がかりで心配でした。
チャップちゃんの頑張る様子、すずめさんの温かいケア、どちらも素晴らしいです。
一旦回復に向かえば、一安心ですね。
本来の機嫌の良いチャップちゃんが戻ってきてくれたことが何より嬉しいです。
すずめさん、お疲れさまでした。引き続き頑張ってくださいねー!


チャップちゃん、復活に向けて 頑張っていますね(^^)v

動物にとって、酵素はやはりいいのでしょうね。。
あずきの話ばかりですが、保護直後、
白血病を疑っていた時も 酵素を飲ませていました。
スーパーアイが手元になく 他の酵素があったので別のですが、
今はスーパーアイを飲ませていますよ~ 
教えていただいてから、お友達にも進めています(^_-)-☆
そして、やはり子猫用のごはん、育つ仔に
必要なモノが入っているせいでしょうね~ 体力が回復して、
白血病は陰性とはっきりでました(^^)v

生きる力の素となるものが入ってくると、元気も出てきますよね。
じっとして 治癒していくのもいいことなのかもしれないですね~
きれいなお顔になってきたチャップちゃん、もっと美人さんになりますように・・
いっしょにがんばろう\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫の上皮癌。 チャップの病気のこと。 | トップページ | 愛しき、このハゲチャビンの日々。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ