« 水辺の いのち達。 | トップページ | カンちゃんの心配事? »

2012年7月13日 (金)

病院ざんす、カンちゃん&チャップ。






連日、九州地方の大雨のニュースが続いている。

熊本、大分での被害が これ以上広がりませんように、

行方の分からない方、動物達が早く無事に見つかりますように。

ただ、大分でカフェをやっている友人に連絡したら

同じ大分でも全く心配ない、ということで同じ県内、九州内でも

雨の降り方はだいぶ違うのだな、と感じた。







九州地方が信じられないほど晴れ続きの日が続いた、ここ北国。

草花は水を待ち望んでいたと思う。


気になっていた川のカルガモ親子も無事に元気に過ごしている。

















さて、先月末と今月初めにカンちゃんとチャップの診察へ行った。

<カンちゃん>

尿検査  PH7

体重  8.9キロ

ずっとPHコントロールを食べていたが前回検査ではPH5だった。

そこでPHコントロールを止め、普通のシニア食(アイムス)に変えて

またPH値が上がったのだ。

医師はPH値が上がっても尿に結晶が見られないので

できれば 心臓のことなどを考えてシニア食を続けさせるように、

ということだった。






そうだよなぁ・・・カンちゃん、年齢は不明だけど

背中の毛は結構白くなってきているからそろそろ高齢犬だろうなぁ。

 

今後は尿だけでなくいろいろと気をつけていかなくっちゃね。





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今月初めにチャップの診察、治療。

<チャップ>

体重  3.2キロ

咳が止まらない。(肺炎のため)

いつものデポメドロール注射。

飲み薬は処方できないか尋ねると注射のほうが 刺激が少ないので

ということだった。

ただ、いつもだと注射の3日後くらいから咳は治まるのが

今回は10日過ぎてもまだ咳をしている。

チャップは拾ってから14年経つが 年齢的にも悩むところ。

また医師に相談せねば・・・

免疫力をあげて抵抗力をつけて、

今年の夏も元気に乗り切りたい。









飼い主も一緒に。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             <  ブログランキング  >

              写真をクリック =  投票

                       ↓

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

« 水辺の いのち達。 | トップページ | カンちゃんの心配事? »

コメント

t-shirt <エリさまへ>

いつもながら遅い返事でごめんなさい><。。
そしてありがとうございます!

エリさんちのニャンコちゃん達はでっかいのですね。
オス猫かなぁ? うちでもオスは大きいですがメスはだいたい3~5キロくらいかなぁ。

そうなんです、カンちゃん、ちょっと顔も白っぽいんです。
うちに来てたった3年しかたってませんが ワンコにとっての3年ってすごい中身でしょうね。
エリさんちではもうそろそろワンコが増えたかな?

そちらもかなり暑いと思います。元気に乗り切りましょうね。

すずめさんこんにちは。
本格的に暑くなって来ましたが皆夏バテしていないですか?
所でチャップちゃんは3、5キロなんですか!
う、うらやましい!!!うちの猫の半分以下の体重です。
下のチビ猫も家族ではチビ、チビと呼んでいますが5キロはあるかと思われますのでやはりうちの猫どもはでかいのですね(笑)

カンちゃんの名前がカンナだとこの次の日記で初めて知りました!
カンちゃんがすずめさん宅に来てから3年という事ですが、顔なども少し白くなっているので8才〜10才ぐらいですかね?
和犬は比較的長生きしますのでカンちゃんもまだまだ頑張って長生きしてくれる事でしょう。
今年の夏も頑張って乗り切りましょう!

t-shirt <にゃりよさまへ>

にゃりよさん、
こちらこそ すごい間延びしてるブログにお付き合いしてくださってありがとうございます!

詳しく教えてくださってありがとうございます!

実は友人の住んでるアパートでも階上の人のことでちょっと気になることがあり・・
その友人は きっと近いうちにそこを引っ越すのですが
犠牲になるのはいつも弱者、なんとかしたくてもやはりプライバシーのことですもんね。

その友人の上の階の人も見た目はわりと普通のようでした。

児童相談所も最近の風潮から事なかれ主義では済まなくなっているでしょうね。

ただ、学校と同様 警察ではないからどこまでフォローできるのか、疑問ですよね。

私、まだ養護施設のお手伝いしているのですが 本当にいろいろと複雑です。

当事者、特に子供の心はどんなでしょうね。


みんな元気にこの夏を乗り切りたいですね。
カルガモ親子のその後もわかり安心しました!
そうそう、我がマンションの虐待の件
進展したのです。
私も児童相談所に電話したら、マンションの管理人さんを巻き込んでほしいとの話で
先日管理人さんにそれとなく聞いたら
その方の両隣の部屋の方が通報か何かしたようで
県のなんらかの機関が家庭訪問したようです。
少し安心しましたが、私たち夫婦で先日初めてその方を目撃したのです
外見上はかわいらしい服装だし、栄養失調という感じでもなく
ただ言葉の虐待のようで、とても難しいケースかと思いました。
私の数少ないツイートを見てくださりありがとうございます。
いけないと思ったことは、少しでも声に出せる大人でいたいと思いつつ、難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水辺の いのち達。 | トップページ | カンちゃんの心配事? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ