« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月14日 (土)

カンちゃんの心配事?

保健所から地元保護団体を経由して我が家にやってきたワンコ、カンちゃん。



早くも10月には丸三年となる。




近頃、カンちゃんは少し心配事があるらしい・・・






      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、オレ カンナ。

男の子なのに10月にちなんで(神無月から)カンナって名付けられたの

3年前・・







そいで (●すずめ●)んちに やって来てから

もうすぐ3年になるんだ。

こいつ(●すずめ●)のとこに来てからは

ヤツが温泉に行って外泊した時以外は

殆ど24時間、びったり一緒。







仕事場だってオレは ヤツを見はってる仕事に精出してる。


時々休憩しながら・・・・ハハ・・

びったし いっつも一緒にいるから

オレ一番ヤツのことを知ってる、

エッヘン!








人前では強がってるけど、

ヤツは すごい寂しんぼうだ!




時々 誰もいないとこで

仏壇の前とかで 一人で泣いてる。







オレ、ってコイツと同じでクヨクヨしないタイプ。




  ←だいちゃん





でも少し心配してる。

オレには今

たっくさんのお得意さん(?)がいる。

「あらぁ~~

カンちゃぁぁ~~ん!」



「かあわぁいぃイ~~!」

黄色い声と 満面の笑顔で

デロンデロンと撫でてくれる、お得意さん・・・




八百屋さん、お香やさん、お花やさん、

あと通りすがりの知らないオネイサンなどなど。




だからオレの頭は いつも撫でられまくって

まるでタンポポの綿毛のようにホワホワなんだ。

オレ、

でも時々心配だ。





オレのいなくなった後

アイツ(●すずめ●)は大丈夫かぁ??

オレ無しの アイツなんて だぁれもニコニコで声なんかかけないし

まして デロンデロンに撫でられたらそれ、犯罪だし。

ヤツの寂しんぼうの性格は変わらないだろうしなぁ。




普段はオレに向かって

「オテ!」とか「待て!」とか「ヨシ!」とか

偉そうに言ってるけどさ


オレがさ、

命令してやりたいよ!

「笑顔!」「元気出せ!!」って!

まあ、ヤツがそんなこともちょっとは考えて

もうちょっと大人になるのを

気長に待ってやろっかなぁ・・・





「待て!」の命令のおかげで

結構待ってることができるようになったしさ、オレ。

あ~、

心配したら眠くなっちゃった・・・ファぁ









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             <  ブログランキング  >

              写真をクリック =  投票

                       ↓

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

2012年7月13日 (金)

病院ざんす、カンちゃん&チャップ。






連日、九州地方の大雨のニュースが続いている。

熊本、大分での被害が これ以上広がりませんように、

行方の分からない方、動物達が早く無事に見つかりますように。

ただ、大分でカフェをやっている友人に連絡したら

同じ大分でも全く心配ない、ということで同じ県内、九州内でも

雨の降り方はだいぶ違うのだな、と感じた。







九州地方が信じられないほど晴れ続きの日が続いた、ここ北国。

草花は水を待ち望んでいたと思う。


気になっていた川のカルガモ親子も無事に元気に過ごしている。

















さて、先月末と今月初めにカンちゃんとチャップの診察へ行った。

<カンちゃん>

尿検査  PH7

体重  8.9キロ

ずっとPHコントロールを食べていたが前回検査ではPH5だった。

そこでPHコントロールを止め、普通のシニア食(アイムス)に変えて

またPH値が上がったのだ。

医師はPH値が上がっても尿に結晶が見られないので

できれば 心臓のことなどを考えてシニア食を続けさせるように、

ということだった。






そうだよなぁ・・・カンちゃん、年齢は不明だけど

背中の毛は結構白くなってきているからそろそろ高齢犬だろうなぁ。

 

今後は尿だけでなくいろいろと気をつけていかなくっちゃね。





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今月初めにチャップの診察、治療。

<チャップ>

体重  3.2キロ

咳が止まらない。(肺炎のため)

いつものデポメドロール注射。

飲み薬は処方できないか尋ねると注射のほうが 刺激が少ないので

ということだった。

ただ、いつもだと注射の3日後くらいから咳は治まるのが

今回は10日過ぎてもまだ咳をしている。

チャップは拾ってから14年経つが 年齢的にも悩むところ。

また医師に相談せねば・・・

免疫力をあげて抵抗力をつけて、

今年の夏も元気に乗り切りたい。









飼い主も一緒に。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             <  ブログランキング  >

              写真をクリック =  投票

                       ↓

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ