« 井上陽水コンサート | トップページ | お祭り、いかが? »

2012年5月18日 (金)

優しい季節。

















河原に菜の花も咲く、春まっさかりの日に









地元の動物保護団体からいつもの会報が送られて来た。

この会は 主に県内の動物の保護の活動をして約10年、

私も 会員になっている。








今回の会報には

昨年3月の大震災のとき、

沿岸部で保護した犬、猫についての報告も記されていた。

犬は54匹保護して飼い主のもとに戻ったのが23匹、

譲渡(譲渡会などで)したのが22匹、とほぼ同数。

猫はなんと107匹を保護し、飼い主のもとに返還したのが23匹、

譲渡はそれを大きく上回って73匹となっている。










この数字を見て

この会の粘り強い活動を感じるとともに

里親に、と手を差し伸べてくださるかたの多さに

思わず感動してしまった。

ありがたいな、

ありがたいな・・・・

きっと

里親さんになった人は県内だけではなく

遠くの方もいらしたと思う。






また物資の支援もたくさん遠方から届いていると思う。

(自分でも昨年沿岸部に物資は運んだので それは知っている)




優しい思いは とてもたくさんあるんだな、と

会報を見て またしても感じたのだ。














そんな私のもとに

もっと北の空の下から

可愛いプレゼントが届いた。

 

 このパッケージには思わず笑っちゃうよ、

だって、今はいろんな「~の恋人」があって、↑こちら本家だもんね。

送って下さった、オサミさんはななみちゃんを引き取って今一緒に暮らしている。





遠く離れているのに、当地のワンニャンへも応援してくれて、

それだけではなくて 支援物資を購入することで

被災動物への援助もされている。

支援物資も 可愛いんだなぁ~

チョコと フキン

可愛いフキンはちっこいアップリケがワンポイントになっていて

手触りも優しいので ランチョンマットでもOK~!!

この可愛い便せんも支援のもの。




白い恋人パーク、っていうテーマパークもあるのねぇ

オサミさん、教えてくれてありがとうございます!






疲れたら

ボ~ッとしながら

チョコを食べて、

「白い恋人」を食べて・・・



ヨダレやらチョコやらで口の周りがベチョベチョになったら

この可愛いフキンで口元を拭こう、っと!









いろんな優しい思いがあるんだ、と

気持ちがホコホコした、

うれしい春・・・













花の咲く季節の北国から、

    ありがとう・・・・!










                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

« 井上陽水コンサート | トップページ | お祭り、いかが? »

コメント

cherryblossom <エリさまへ>


エリさぁ~~ん!!

コメントありがとうございます、うれしいです!

大丈夫ですか? 
ツイッターはしばらくお休みされるのですね。

でも被災地の動物のこと気にかけていらっしゃるご様子で 嬉しく思いました。
忙しいのに記事を見てくださりありがとうございます!

とても考えさせられる記事です。
こうやって水面下で活動されて下さる方々には頭が下がります。
無力ながら自分には何が出来るのかを考えて行きたいと思います。

cherryblossom <オサミさまへ>

オサミさん、
とっても可愛い品々を本当にありがとうございました!
白い恋人は さすがにすごくおいしいです!

六花亭の羊羹といい オサミさんはおいしいものを良くご存じです!


たとえば カンちゃんの事をブログに書く→ カンちゃんが幸せ → 捨てても大丈夫

にならなければ良いし、
そんなことさえ考えないで保健所に直行、という人も、
保健所(殺処分所)というものも無くなってほしいですね。

里親希望者さんが どんなに多くても処分に持ち込む人が常にそれを上回っているのですものね・・・


いろいろと切ない心に 陽水の声がことさら沁みました。


こちらこそ、いつも温かなお気持ちをありがとうございます。


      ・・・・・・・・・・・・・・


cherryblossom  <しまさまへ>


なんとも複雑ですよね・・・

保護されたり、処分されたりするワンニャンの数が減っている、という情報は聞きませんものね。

しまさんのおっしゃるように 懐かしくて戻りたかった所に戻れる、ということは 人間だけじゃなくて動物だってどんなにうれしいでしょうね。

たくさんの犬や猫たちが辛い思いをして、そして懐かしい飼い主のもとへ戻った子もいれば、新しいお家へ行った子もいる。
どの子もみんな幸せになりますように。。。

すずめさん!
私も感激しました~!!
返還数と譲渡数、すごいですね。
優しい人達がたくさんいる・って
思うだけで本当に気持ちがほっこり✿
ありがたいことです。。
全国にあまたいる捨てられた仔達にもこんな数字に
なれる日が早く来てほしいですね・・
(捨てられる事自体がなくなってほしい!)


陽水さんのコンサート、いいなぁ~。
曲のセンスといい、歌詞の内容といい私も好きです^^
『最期のニュース』、
やっぱり今だからこそ選曲なさったのでしょうね。
皆で考えなければいけない事柄が満載ですよね・・・

そしてそして、小っちゃなことしかできていない
私にこんなん言って頂いて、
小さなアップリケまで目にとめて頂いて
オサミ、恐縮至極です(^。^;)
・・・・ありがとう・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 井上陽水コンサート | トップページ | お祭り、いかが? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ