« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

待ってるところ。

今日と明日、六魂祭が行われるここ北国。

朝から青空が広がって風が気持ち良い。


河原ではおそらく「チャグチャグ馬っこ」に参加の

数頭の馬が出番を待っている。











五月の陽射しを満喫するのは室内のニャンコも同じ。




東からの陽射しで日向ぼっこ中のチュッパのそばで、



気のいいだいちゃんが 場所が空くのを待っている。





そう、そう、

日向ぼっこは長~くなりたいもんね!









だいちゃん、待っててね。





   ね、まだぁ~?

















オレ、って・・・




  ケッコウ がまん強い・・・







っていうか、半分寝てるじゃん!












                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村












2012年5月25日 (金)

お祭り、いかが?




通勤で歩く中津川のほとりには

小さな美術館があり、




対岸には

先日井上陽水のコンサートも行われた会館もある。




先週末には いきものがかりのコンサートもあった。








ライブ用のトラックの写真も とてもお洒落だった。














街中に流れる川は すぐほとりを歩ける。




そんな川のすぐそばに、市役所のような高さのある建物が建っている、

ということが珍しいという。



北国のそんな地味な魅力しかない町で

今年で二回目となるお祭りが明日から開催される。





東北六県のお祭りが 一か所で見られてしまうのだ。

「六魂祭」は昨年から 震災復興の一歩として始まった。


土曜日と日曜日、どちらも主に午後に開催されるお祭り。








天気予報    

26日 土曜日  晴れ  最高気温  23℃

27日 日曜日  晴れ時々曇り  最高気温 24℃






長い冬が過ぎて

あっという間の桜の時期が終わって

今、この町は一年で一番美しく

心地よい季節。









緑は降るようで、

湿気の少ない爽やかな風が吹く。




お祭りのメイン会場は すごい人出になると思われるけど

ちょっと横道にそれると

快適な散歩道に恵まれている。











人々は無口で 愛想に欠けるけど

いつでも優しくしたい願望で一杯。






そんな 小さな町を

訪ねて欲しい。






病院で 「OK!!」 が出て、

狂犬病の予防接種もできた、

カンちゃんも・・・・







キラキランshineshine、瞳で待ってます!!














                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

2012年5月18日 (金)

優しい季節。

















河原に菜の花も咲く、春まっさかりの日に









地元の動物保護団体からいつもの会報が送られて来た。

この会は 主に県内の動物の保護の活動をして約10年、

私も 会員になっている。








今回の会報には

昨年3月の大震災のとき、

沿岸部で保護した犬、猫についての報告も記されていた。

犬は54匹保護して飼い主のもとに戻ったのが23匹、

譲渡(譲渡会などで)したのが22匹、とほぼ同数。

猫はなんと107匹を保護し、飼い主のもとに返還したのが23匹、

譲渡はそれを大きく上回って73匹となっている。










この数字を見て

この会の粘り強い活動を感じるとともに

里親に、と手を差し伸べてくださるかたの多さに

思わず感動してしまった。

ありがたいな、

ありがたいな・・・・

きっと

里親さんになった人は県内だけではなく

遠くの方もいらしたと思う。






また物資の支援もたくさん遠方から届いていると思う。

(自分でも昨年沿岸部に物資は運んだので それは知っている)




優しい思いは とてもたくさんあるんだな、と

会報を見て またしても感じたのだ。














そんな私のもとに

もっと北の空の下から

可愛いプレゼントが届いた。

 

 このパッケージには思わず笑っちゃうよ、

だって、今はいろんな「~の恋人」があって、↑こちら本家だもんね。

送って下さった、オサミさんはななみちゃんを引き取って今一緒に暮らしている。





遠く離れているのに、当地のワンニャンへも応援してくれて、

それだけではなくて 支援物資を購入することで

被災動物への援助もされている。

支援物資も 可愛いんだなぁ~

チョコと フキン

可愛いフキンはちっこいアップリケがワンポイントになっていて

手触りも優しいので ランチョンマットでもOK~!!

この可愛い便せんも支援のもの。




白い恋人パーク、っていうテーマパークもあるのねぇ

オサミさん、教えてくれてありがとうございます!






疲れたら

ボ~ッとしながら

チョコを食べて、

「白い恋人」を食べて・・・



ヨダレやらチョコやらで口の周りがベチョベチョになったら

この可愛いフキンで口元を拭こう、っと!









いろんな優しい思いがあるんだ、と

気持ちがホコホコした、

うれしい春・・・













花の咲く季節の北国から、

    ありがとう・・・・!










                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

井上陽水コンサート

先日約二年ぶりに 井上陽水の岩手でのコンサートがあり

いつもの4人で楽しみに出かけた。

    <陽水、大好き!!>

陽水が昨年311の震災を 意識し、心配していることを感じた。


















海を書いた詩、(海へ来なさい・ジェラシー・積み荷の無い船・渚にまつわるエトセトラなど)

そして 「最後のニュース」 も、

選曲に躊躇したのでは なかったろうか・・・?












海から 津波を連想する方も きっといたことと思う・・・


それでも

たとえば「五月の別れ」で

愛された想い出に 夢を一つだけあなたに残してくれる

という部分を聞くと

とても心慰められる。






確かにもうこの世で会えない命だけど

愛したり、愛されたりした想い出は一つばかりではなく

たくさん 残してもらっているのだ、と・・・・




彼のもつ浮世離れしたような 雰囲気、

少年のような魅力、

詩の世界、

紡がれる音の世界、

いつも魅了されるのだけど、

今回は加えて彼の優しさに出会えたように感じた。

決してうまく言葉で表現はしないけど

しぐさ、歌からジンジンと伝わる。



そう、そして

変わらないあの、話す時の声からも。













終演の時に

私と同じ言葉を発する人もいた。

「陽水、ありがとう!!」



















また、会いたい。









2012年5月 7日 (月)

春はポコポン!




北国では 季節の変わり目が突然やって来る。

石を割って咲く桜も連休初めにアッと言う間に満開になり、






お城のシダレ桜も 例年より早い程に咲き急いだ。
















街中の桜も良いけど、











少し郊外の夕暮れ、




牧場の桜の園は

まるで迷い込んだかのような気分が楽しめた。









例年なら連休中 2日位は休むのだけど今年は1日だけ休んだ。

桜も通りすがりに見る程度だったけど、

見られて良かった。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜






さて、

一昨年あたりから不調で何度も病院で検査、治療していたピヨ。

ピヨ ←  2010年 四月

殆ど食べられず、脱毛も酷かった。









不調のピヨを 気遣っている チュッパ

   ↓

ピヨ、4番目の病院。 ← 2010年  8月

  ↑ 後ろ足の内側も脱毛している。












そして

本日朝の チュッパ& ピヨ

   ↓

 朝日を受けて気持ち良さそう。









すっかり食欲も増して

腹づつみも OK! 

  ↓








まだ油断できないけど、

まるで別ニャンのような まん丸具合!







 


お腹の毛もフサフサになって・・・

そう!

花の季節は機嫌良く、

    ポコポンっ!!










                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ