« 北国のあこがれ。 | トップページ | 冬の横顔。 »

2012年2月10日 (金)

ワンコも危険!! 凍結路面!

最低気温はまだマイナス10℃前後、

最高気温もマイナス = 道路は凍ったまま、の北国。

  ↓

カンちゃん、肘関節

すっかり凍結した路面で8日に足を滑らせ

昨日9日病院へ行った、カンちゃん。

カンちゃん、肘関節

レントゲンでは 骨に異常は無くおそらく筋を痛めたのだろう、ということで

痛み止めと サプリを処方された。

カンちゃん、肘関節

↑このサプリは今後効果が期待できる、と医師が薦めてくれた。

生まれつきだろう、ということだけど

カンちゃんの足は普段からこのように↓ハの字に開いている。

カンちゃん、肘関節

凍った路面で 付け根からすっかり開き過ぎてしまった。

滑るので力を入れてもふんばれない

足がヘンテコな方向に向いてしまって

その時は 悲鳴のような声で鳴き続けた、カンちゃん。

カンちゃん、肘関節

抱っこして声をかけると 鳴き声は治まった。

痛くてビッコを引きながらでも

名前を呼ばれると尻尾を振りながら歩いてくる。

8.9キロのカンちゃんを抱っこして歩いたとき、

妙なことを考えている自分に気が付いた。

「いつかはこの温かい命とも別れの時は来るのだ。」ということ。

いつも元気一杯、

強気のカンちゃんは

永遠にそばに居てくれるように錯覚していたのだ、

そんなことを感じた。

家に引き取ってから2年と3カ月。

実は私はこのワンコが大好きで

一緒の時をもっと大切に過ごしたい、と改めて思った。

カンちゃん、肘関節

      ↑ 痛めた前足

追記: 今さら室内トイレ訓練は 無理だと思われる・・・( ̄○ ̄;)!

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

« 北国のあこがれ。 | トップページ | 冬の横顔。 »

コメント

snow <にゃりよさまへ>


にゃりよさん、
ご心配ありがとうです!
カンちゃんは もうだいぶ良くなりました。

すっかり遅いレスで、ごめんなさい><;

生きている間、愛しいと思える命とたくさん出会えると良いですよね。
愛しいから 別れも重いのかもしれないですね。

にゃりよさん、
今日も何か可愛いものを手作りされているのかな・・・


ブログで拝見したニット帽、とってもすてきです!!


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

snow  <ぱっぱらさまへ>


すっかり遅いレスで ごめんなさい><;

ホント、ワンコって4本足だから大丈夫!って思っていたけど、カンちゃんは特に足が外を向いているので今後も気をつけなければ、です。

ありゃりゃぁ~、
らんらんちゃん 年とってからトイレ覚えたの!!?

すごいね~
ぱっぱらさん、すごい!

カンちゃんは もうすっかり諦めているけど、
そっか~ チャレンジかぁ・・・

あとで方法をお聞きします。
その時は教えてくださいませ。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


snow  <りん子さまへ>

りん子さん、
 
ご心配ありがとう!

それからサプリ、グリコフレックスのことも教えてくださってありがとう!

そっかぁ、絵留ちゃんも飲んでいるの、Ⅲですか。


緑イ貝って効果が見えやすいかもですね。
うちのニャンコ達も調子良いです。


病院の医師が言うには カンちゃんは体重8.9キロなので 初め1カ月は二分の一錠、 その後は四分の一錠で良い、と。
いろんなサプリがあるけど、これはとてもお得感があるね、たくさん入っているし。

絵留ちゃんも お散歩、気をつけてね。


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


snow  <もじ子さまへ>


もじ子さん、心配してくれてありがとう!

綺麗好きなもじ~の家では 抱っこしても獣臭しないと思うけどなぁ・・・

でもあの臭いはどこか安心するね。

雪用のワンコ靴かぁ、聞いたことないけどあるのかなぁ。

凍結した時はなるべく外を歩かせなければ良いのかもね。
室内トイレ・・・ 考えちゃいます。
今後のことを考えるとやっぱりトレーニングしたほうが良いのかな。


         ・・・・・・・・・・・・・

snow  <しまさまへ>

しまさん、ご心配ありがとうございます!

もう道路もガチガチ、歩いてもヘンに力んでいるので肩もガチガチに凝ってしまいます。

カンちゃん、だいぶ良いようです。


       ・・・・・・・・・・・・・・


snow  <millecoさまへ>


millecoさん、
ご心配ありがとうございます!
お忙しいのに 見てくださってありがとう。

クイズに参加できず残念><;

次回はよろしくです~!

カンちゃんは もうだいぶ良いです。

でも動物って
痛い= ワケわかんない= 怖い

だから精神的なショックが大きいですよね。

小さいワンコが 事故を免れても そのショックから立ち直れない、と聞いたことがあります。

何か事が起こったら まず気持ちを落ち着かせるのが第一かもしれないですね。

millecoさん宅の銀ちゃんを見ていて、やっぱり室内トイレのトレーニングをちょっと考えています。


       ・・・・・・・・・・・・・・

 

snow  <オサミさまへ>

オサミさん、
ご心配ありがとうございます!


積雪より凍結路面のほうが すごく怖いですねぇ。

ななみちゃんは 大丈夫かなぁ。

カンちゃんは 足がちょっと外向きなので今後も要注意です。

ビュービューの冷たい風の中、鳴いてるカンちゃんを抱っこしたら 当たり前だけど温かかった、

ずっしりして 温かくて 

抱っこしたら殆どすぐに鳴きやんだの、
「一人ぽっちじゃない」と そう思うだけで安心するのは人間だけじゃないのかも。
そんなことを感じました。

いろんな別れを経験しているから 連想することも複数ありますね。


        ・・・・・・・・・・・・・・・


snow  <mimiさまへ>


mimiさん、
ご心配ありがとうございます!
 
カンちゃん、もう大丈夫だと思います。
今後も油断できないので 気をつけねば、です。

mimiさん、お体大丈夫?

バイトは随分遅い時間までですが 疲れてませんか。

クルちゃん、カカちゃんのためにも mimiさん、元気でいなくっちゃ!ですね。

カンちゃん、優しい顔ですか、ありがとう!

けっこういろんな人にそう言われて撫でまわされてます。
良く、メス?って聞かれます。

私はね、怖~い顔! のはずですよぉん^^V

すずめさま こんばんゎ☆

カンちゃんの足、その後大丈夫ですか?!
記事を拝見してビックリしました。

いえ・・ 誰よりビックリしたのはカンちゃんとすずめさんですよねsweat01

いつも思うのですが、優しいカンちゃんの表情はすずめさんの優しい気持ちが伝わっているからなのでしょうねhappy01


すずめさんが先のことを心配する気持ちスゴク共感です。
だからこそ一緒に過ごせる今この時を大切にしたいですねnote

カンちゃん、お大事にねっheart04

カンちゃん、痛かったねぇ・・・(;д;)
でも大事にいたらなくてよかった。。

カンちゃんを抱っこしたときに
気付いたすずめさんの気持ち、
共感しちゃって心臓がギュッ・・・となりました。
当たり前に思える日々こそ大切にしなくては・と。


『実は・・・』
って言わなくってもカンちゃんのこと
大好きだって知ってたよーo(*^▽^*)o

カンちゃん、その後いかがでしょうか?
ワンコにとっても凍結路は危ないのですね。
あぁ、でも抱っこされて安心したカンちゃん。愛おしいですね。
カンちゃんは、まだまだすずめさんと一緒ですよ!

一日中氷点下ですかー!
道路ガッチガチですね!

カンちゃん、足大丈夫でしたか?


今日はウルウルしながら読んでしまいました。
抱っこする時、私も同じこと考えますよ。
鼻をかすめる獣臭がとても愛しいこと・・・

わんこって雪道歩くのが得意だと勝手に思ってました・・・
イカンイカン、南極物語からの刷り込みですね。
犬に履かせる雪の日用のくつとか、あったら良いのにね。

カンちゃん、大丈夫?
よっぽど、痛かったし、びっくりしたんだね。
でも、すずめさんが抱いて安心できたね(^^)

すずめさん、妙なことを考えるのは、よそう!
って言う私も、かなり考えてはしまうけどね(^^ゞ
いつかは、まだまだ先なのだぁ~~~~~\(^o^)/

このサプリ、絵留にも、与えて1年が過ぎました。
絵留のは、Ⅲのタイプです。
今は、毎日1粒づつだけど、背骨の痛みもないみたいだから、きっとこのお陰かなぁ~って思っています。
カンちゃん、お大事にね~♪
そして、日々の散歩、気を付けてね~♪

カンちゃん災難でしたね~
犬は4つ足だから大丈夫と思ってたんだけど、間違いですね
実家のコマちゃんも気を付けないとな~と思いました

室内トイレ、らんらんもかなり年いってから覚えましたよ
カンちゃんも大丈夫
チャレンジあるのみです~wink

お久しぶりです、すずめさん!
お忙しいようですがご自愛くださいね。
そしてカンちゃんの具合いかがでしょう?
大丈夫かな?お大事に。
室内トイレ訓練も難しいでしょうから…
と、当然ちょっとすずめさんも大変かと思いますが
頑張ってください。

私も好きなものにゃりよや小さな姪っ子をだっこする時
同じように思うことがあります
ずっ~と一緒にいたいけどいられないのだろうなって…
なんだか切なくてどうしようもなくなる時があります。
だからこそ、一緒にいる時が大切ということもわかっているのですけどね、
そう思わずにはいられませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北国のあこがれ。 | トップページ | 冬の横顔。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ