« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月20日 (月)

冬の横顔。

連日真冬日が続いた北国も

今日は久しぶりに日中プラス3℃になった。

凍結路面で少し足を痛めたカンちゃんは

痛み止めと 数日だけの安静で

元気に歩いている。

  ← 城跡公園

「散歩命!!」 のワンコにとっては

安静なんて殆ど無理というもの。

とにかく少しでも気温が上がって

道路が滑らないようになるのを待つしかない。

本ワンは

滑ろうが 歩きにくかろうがお構いなしだけど・・・

凍える毎日をひたすら我慢する冬だけど

いろんな横顔から ホッとするひと時をもらう。

 ← 口元のヒゲも凍ってる。

雪まつりで見た竜は氷でできていた。

やっぱり横顔が 迫力ある。

冷蔵庫上の カゴの中。

きちんと整列した、だいちゃん&きょうちゃん。

  ↓

ただの横顔なのに、太り具合がわかっちゃうの、

とてもヒトゴトではない・・・・  (||li`ω゚∞)

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

2012年2月10日 (金)

ワンコも危険!! 凍結路面!

最低気温はまだマイナス10℃前後、

最高気温もマイナス = 道路は凍ったまま、の北国。

  ↓

カンちゃん、肘関節

すっかり凍結した路面で8日に足を滑らせ

昨日9日病院へ行った、カンちゃん。

カンちゃん、肘関節

レントゲンでは 骨に異常は無くおそらく筋を痛めたのだろう、ということで

痛み止めと サプリを処方された。

カンちゃん、肘関節

↑このサプリは今後効果が期待できる、と医師が薦めてくれた。

生まれつきだろう、ということだけど

カンちゃんの足は普段からこのように↓ハの字に開いている。

カンちゃん、肘関節

凍った路面で 付け根からすっかり開き過ぎてしまった。

滑るので力を入れてもふんばれない

足がヘンテコな方向に向いてしまって

その時は 悲鳴のような声で鳴き続けた、カンちゃん。

カンちゃん、肘関節

抱っこして声をかけると 鳴き声は治まった。

痛くてビッコを引きながらでも

名前を呼ばれると尻尾を振りながら歩いてくる。

8.9キロのカンちゃんを抱っこして歩いたとき、

妙なことを考えている自分に気が付いた。

「いつかはこの温かい命とも別れの時は来るのだ。」ということ。

いつも元気一杯、

強気のカンちゃんは

永遠にそばに居てくれるように錯覚していたのだ、

そんなことを感じた。

家に引き取ってから2年と3カ月。

実は私はこのワンコが大好きで

一緒の時をもっと大切に過ごしたい、と改めて思った。

カンちゃん、肘関節

      ↑ 痛めた前足

追記: 今さら室内トイレ訓練は 無理だと思われる・・・( ̄○ ̄;)!

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

2012年2月 6日 (月)

北国のあこがれ。

最低気温がマイナス10℃程度、

日中でも0℃ほどの日が続き

痛いほど寒い、北国の冬。

まるで 壊れてしまったかのように

セッセと働いている最近の(●すずめ●) dash dash  dash sweat01

通勤で歩く河原も

まだ冬の真っ最中。

川も凍るほど 今年は冷え込んでいる。

北国人は あまり言葉にしないけど

本音は 待ち焦がれている。

冴えた月夜も良いけれど

あの、

花の季節、

この長く冷たい季節の次にやってくる、季節

夢見るように、

憧れている。

その季節の名前さえ 口に出すのも はばかりつつ・・・

強く待ち、望んでいる。

それは北国のワンコも同じかもしれない。

ど~して素直に言えないんだろ、わたし・・・

「春よ、早く来い」って。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ