« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

早い日暮れ。

早い日暮れ。
早い日暮れ。
早い日暮れ。


冬の日暮れは青いけど
秋の日暮れは枯れ葉色だなあ。


この暖かさには
白鳥も三日月も驚いているかな。


夕方5時の池にて。



携帯投稿

ピヨの病院。

ピヨの病院。
またしても食欲の無くなったピヨを病院へ連れて行った。
体重2.9キロ。

初めて病名がついた。
非再生性貧血。

注射と退院サポート。
5日後にまた検査と注射。

ピヨ、12歳6ヵ月。
頑張れ〜!

携帯投稿

2011年11月26日 (土)

脱・添い寝宣言。

まだ雪は積もっていないけど、

充分寒い毎日の北国。

カンちゃんと暮らし始めてから2年が過ぎて、

最近になって決心したのは

一緒に寝ない」ということ。

普段は 誰にでも触らせて、

あまり吠えず おとなしくてとても良いワンコ、カンちゃん。

預かり、ということで家に連れて来てから

当たり前のように 私(●すずめ●)の布団の中で眠った。

でも

寝相の悪い(●すずめ●)が

寝返りをうつたびに「ガウゥ~、!」と 怒っていた。danger

最近はそれが徐々にエスカレートして 

ヘタをすると噛みつきそうなほどの怒りよう。ヽ( )`ε´( )ノ

さすがに「これでは イカン!!」と 意を決した。

まさにこれから真冬に入ろうとする、この時期に

ちょっと可哀想か、とも思ったけど

大急ぎでドーム型ベッドを取り寄せた。


高さが足りなかったので

使わなくなったニャンコ用のトンネル型ベッドを足して

リフォーム完了!


初めの2日間くらいは 私のベッドに入りたそうにしていたが、

飼い主の足や 寝言(?)にも煩わされず

ヌクヌク のヒーターも心地良いのか

今は すんなり潜り込むようになった。

まだ今はリードをつけっぱなしだけど

慣れればつけなくても良さそう。

この寝床は 飼い主の枕もとにある。

ワンコは年と共に 静かな場所を好む、と以前聞いたことがあるけど

ぐっすり眠ってほしいなぁ。

居間で寝ている6匹のニャンコ達は

コタツの中。

だいちゃん、なにか言いたそうだね・・・

だい:   オレなんかず~~っと前から親離れできたのっ!

だいちゃん・・・・

私は知ってる、

チミがクールなのは 見かけだけ、だって。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

2011年11月17日 (木)

舞うもの、いろいろ・初雪だより。

暖房を使い始めた室内では、

にゃんこ用のオモチャが、

宙に舞い、

  シャー~!!

想い出多い河原では

白いサギが 空に舞った、

そんな休日(15日)の夕暮れ、北国に初雪が舞った。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

2011年11月12日 (土)

夢見る季節。

朝は氷点下の日もある、最近の北国は

ペットヒーターや 毛布がうれしい季節でもある。

一緒に眠れるぬいぐるみもあれば なおうれしい。

窓辺の陽射しも昼寝にやさしい。

あ~、たまんない・・・!

翼のような雲に乗って、満月がやってきた夜も

夢を見るのには最適。

だいちゃんは来年の夏に備えて

泳ぎの夢を見ているの?

にゃんこのスポーツに体型は関係ないもんね! pig

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

2011年11月10日 (木)

三度目の季節。

今までで一番遅い霜を観測した 今日の北国は

相変わらず気持ちの良い秋晴れ。

二年前の11月8日に保護施設で初めて会ったカンちゃんと

一緒に三度目の秋を迎えた。

いろんな方に「何歳?」と聞かれる、カンちゃん。

ワンパクぶりは若犬だけど、

横顔などは 時として老けて見えることもある。

カンちゃん: 「オマイに言われたくないの!」

カンちゃんと(●すずめ●)の 二人六脚は

今年も落ち葉路の散歩を楽しむ。

三度目の秋に感謝しながら・・・。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

2011年11月 8日 (火)

秋晴れの休日。

秋晴れの休日。
秋晴れの休日。
秋晴れの休日。

休日にはやはり懐かしい場所に来てしまう。


誰もいないのを良い事に
呼び慣れた名前を呼ぶ。

何度も繰り返し
呼んでみる。

呼んでも応える声がない事に
もう十分慣れたはずなのに、

高く青い空が
目にしみる。


携帯投稿

2011年11月 7日 (月)

アイツの正体。

このコは タヌキではなく ニャンコ、だいちゃん。

元気に走り回る、コヤツはキツネではなくワンコ、カンちゃん。

いつもの花屋さんの店頭に飾られているのは、

フォックスフェイス、 狐茄子。

ナス科でも食べられない。

似てる、似てる・・・

食べられないところも似てる。

こちらは 本物の狐。


全員 食べちゃいたいほどの可愛さだな。cake

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ