« 快晴の休日。 | トップページ | ふくらむ期待。 »

2011年9月 1日 (木)

チュッパ、抜歯&歯石除去終了。

朝預けて 麻酔~歯石取り、抜歯をお願いしていた、

M動物病院に 昨夜チュッパを迎えに行った。

医師の説明で 歯周病がかなり進んでいて、

計5本を抜歯したことを聞く。

歯が少ないことで 食事には支障はない、

肉食動物の歯はもともと引きちぎるためにあって、

人間の歯の働きとは全然違う、ということだった。

今まで口内の痛みがあったはずなので

それに比べたら抜歯処置の後の痛みはたいしたことはない、

という説明だった。

鎮静剤が効いていて、ケージ内でうずくまっている、チュッパ。

歯医者のあとの自分を考えると、

チュッパはどんなに痛いだろう、と心配したが・・・

抜歯して縫合した個所も2か所あるのに

帰ったらご飯を食べたがり、

ニャンコってすごいなぁ! と感心してしまった。

口のひどい臭いもゼロになって、

チュッパ君、ますます可愛いんじゃないの~!heart04

体質から見て、チュッパは唾液が多くて

歯石も溜りやすいかもしれない。

歯磨きはちょっと難しいだろうけど、

プロポリスと飲み水用のコレを続けてみよう。

               ↓

うちで一番若く、(7歳)甘ったれなのに

いつも先輩ニャンコに気をつかっている、

優しいチュッパ。

もうひどい思いをさせないように

頑張ろう!

チュ:「・・・・・・・・」

昨夜は(●すずめ●)にピットリくっついて眠った。

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

« 快晴の休日。 | トップページ | ふくらむ期待。 »

コメント

cat <さとさまへ>

さとさん、ご心配ありがとうございます。

何度経験してもペットの麻酔ってハラハラします。
チロちゃんはガオオォ~の時に見えていた歯はとても健康的に見えたけど・・・

口に近づいて臭いをかいで、それでウットリ?してたらダメなんだな、とまた改めて思いました。

抜いた歯を見せてもらったらひどいもんでした><;

これじゃぁ、随分痛かっただろうな、と思いました。
歯石が及ぼす悪影響は重々わかっているつもりですが 歯磨きは本当に難しいです。


さとさん、胃カメラどうだったのかなぁ・・・・

お薬出たでしょう、回復しますように・・・☆


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


cat  <millecoさまへ>


あぁ~、millecoさん、エアーなでなで♪
ありがとうございます!
昨夜も今朝も代理に撫でたら うっとりしとりました。
おかげさまです!

人間でも病院って怖いのにチッコイ彼らにはどれほどの恐怖だろう、と感じます。

チュッパは怖がりですが 絶対攻撃などはしない、性格の良いニャンコです。
ニャンコの歯磨きはしたことがないのですが 頑張ろうと思います。

7歳なので 麻酔しての処置はもう今後ないようにしたいところです。

いつもご心配、ありがとうございます。


チュッパちゃん、無事に治療が済んで良かったです~!
痛みから解放されてチュッパちゃんも嬉しいでしょうね♪
苦労人ならぬ苦労ニャンコのチュッパちゃんが、その夜はすずめさん
にピットリくっついて眠ったなんて、いじらしいですね。
心細い思いに耐えて、頑張ったのね~。
チュッパちゃんをエアー撫で撫でします♡

ワンニャンがたくさんいると心配事も増えますね。
でも、彼らからの愛情もたっぷりすずめさんに届いていますものね。

チュッパさん、よく頑張りました!
もう痛みから解放されたんですよね。
良かった良かった!
スズメさんにぴったりくっついて寝るなんて…
やっぱり心細い思いをして不安だったんでしょうね。
歯はねえ…管理するのはなかなか難しい。
私もチロの歯に関しては後悔ばかりですよ。
でも、チロの抜歯をしてもらった獣医さんも、
人間ほど抜歯の影響はないですよ〜と言ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 快晴の休日。 | トップページ | ふくらむ期待。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ