« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

これさえあれば◎

日中は 20℃前後でも 朝晩はひとけたの気温で

ぐっと寒くなり始めた、最近の北国。

朝、1時間ほどホットカーペットを使ったら

ミニャさまうれしそうな姿勢になった。

ニャンコって 本当に暖かいのが好きなんだなぁ・・・

そりゃ、半身づつでも温めたいよね。

後から起きたカンちゃんが襲いかかってきても・・・

強気でキックもできるのさっ!

チュッパ  「トォーッ!」

チュッパ、暖かいととっても強気だね、

その強気で 寒い季節も乗り切ろうなぁ。

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

2011年9月28日 (水)

かじられるなら。

最低気温は9℃、日中は24℃で

カラリとした過ごしやすい日が続いている。

毎日、(●すずめ●)と一緒に通勤するカンちゃん。

今日もご機嫌で フンフンフン~♪と歩いていた。

とあるお店の前で リードが離れていたコーギーが

カンちゃんに向かってきた。

そのコはヤル気満々!

ガウガウ~! とカンちゃんをかじろうとした。

とっさにカンちゃんのリードを強く引き

相手にお尻を向けさせた。

コーギーちゃんはカンちゃんのお尻を2か所ほどかじった。

飼い主さんが慌ててやってきて、何度も「すみません~!!」と言った。

「はは、大丈夫ですよ~!」と言ったが

ちょっと離れてカンちゃんに謝り、そして褒めた。

「カンちゃん、よく我慢したね!エライエライ!」

シナモンの時にも何度かあったが

離れたワンコがやってきたときには

お尻を向けさせるようにしている。

被害が最小限で済むからだ。

顔どうしだと 耳や鼻先がかじられやすい。

朝一番で お尻を齧られた、カンちゃんと

午後散歩する。

カンちゃん、全然 根にもたないタイプ!

お尻も傷にはなっていない。

カンちゃん、一緒にいるから大丈夫だよ!

ほら、日傘の影も一緒だよ。

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

秋、休日の夕暮れ。

10月初めからいよいよ母屋の解体工事が始まる。

建て替え工事は来年2月まで続く予定。

荷物の運び出しはまたヤマO運輸に頼み、

休日は搬入、搬出の立ちあいで過ぎた。

夕方、カンちゃんと川のそばを歩く。

北国に長い冬が訪れるのも もう近い。

長い冬との 付き合いがまた始まる。

「冬」は 閉ざされた、冷たい、暗い季節ではなくて

命を孕み、育む季節、と

そう思いたい。

つるべ落としの 秋の夕暮れは、

ちょっと寂しくて懐かしい。

その寂しさがいい。

2011年9月26日 (月)

ホッくん。

北斗君・ホッくん の訃報を知り

私の心の中に広がった景色があった。

      < 写真は全て ブログ 「~アンダンテ~」より>

      *****************

その地域特有の 高く澄み渡った空の下、

大きな道路をぐんぐん走る一匹の柴ワンコ、ホッくん・・・・

病気からも解き放たれて、今はその身体も

まるで羽のように軽い。

グングン走っていた、ホッくん・・・・

足をとめて後ろを振り向いたのは

あの、

優しい

懐かしすぎる声を聞いたから・・・

「ほっくん、  ほっくん、 ほっくーん!」

ちょっとヤンチャな瞳をキラキラさせて、

ホッくんは その声のほうに駆け寄る。

波の音、

車の音にも消されない

その声の傍にホッくんは 駆け寄る・・・・

身体一杯の嬉しさを見せて。

これからは、お留守番はないの、

いつもずっと一緒だから。

駆け寄る、ホッくんの近くに

カナリヤのジュピ太君が飛ぶ・・・・

         ****************

ホッくん、17歳5カ月 お疲れさま、

頑張ったね。

とても優しいmillecoさんのそばにいてね、

これからもずっと、ね・・・

ホッくんとmillecoさんに感謝をこめて・・・・

合掌

2011年9月22日 (木)

動物愛護週間、イベントいろいろ。

9月20日から26日は動物愛護週間。

毎年、この時期はお彼岸もはさみ

秋が来たと感じる時期でもある。

県内でもさまざまなイベントが予定されている。

台風が過ぎてよかった。

市の保健所でもイベントがある。

地元、動物いのちの会いわてからも会報が届いた。

震災の被災地から 引き取られた、わんこが表紙。

愛護週間だけではなく 日ごろから考えたいことがたくさんある。

この会では もう恒例となった、カレンダーの予約も始まった。

一年、って早い。

いつも北国のワンコニャンコに

優しいお気持ちをいただいて、

ありがとうございます☆

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村                                       
 

           にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

               にほんブログ村

台風が過ぎて。

夏の間に二階まで ツルを延ばした、

ゴーヤも朝顔も無事に台風をやりすごし、

雨や風が 明け方に威勢良く過ぎ去った、北国。

いつも歩く河原の歩道は水の中。

大きな木は 流れでなぎ倒されて、

静かだった川が 水量を増してまるで

別の川のようになった。

様々に 様子を変える 自然のなかで

遠く見える山並みや

か細い コスモスの立ち姿に

変わらない物、事を

考えてしまう。

目を上げたら

濡れた緑色の中に

変わらない、ワラ色わんこが立っていた。

カンちゃんのほうが 「変わらないもの」を良く知っているかもしれない。

 ・

                   にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ      

                  
                                     にほんブログ村

.                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ    

                                       
                                                    にほんブログ村

2011年9月20日 (火)

暑さ、寒さの。

暑さ、寒さの。

18日には蒸し暑く29℃だった気温が

昨日は18℃、
今日は16℃に下がった。

北国人には快適な気温だけど
にゃんこ達には寒過ぎるかも。

…………

携帯投稿

2011年9月16日 (金)

干し方。

「もう、飽きた!」というほどジメジメやら

暑さの毎日が続き、

この2,3日はようやく快晴となった、北国。

今日も約30℃なので 留守中は扇風機をつけている。

洗濯物もなかなか乾かないが、

ニャンコ達を見て日ごろの洗濯物の干し方を反省する。

なるべく 重ならないように、

キチンと 隣あわせて干すべきだ。

このように・・・・

   ↑ ダイちゃん    よねちゃん

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

月夜のワンコ。

先週末に 長野から友人が来て家に一泊した。

その後には 別の友人宅に 泊りに出かけ

アタフタと過ごしていた。

友人宅に泊りに行った夜は 満月。

我が家に来てから初めて一緒に外泊したカンちゃん。

全然吠えないので 問題無し。

本ワンも・・・・

緊張してはいたけど、

眠気が緊張に勝ったのは 夜半を過ぎていた。


↑ 友人宅の布団上にて。

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

2011年9月 8日 (木)

歯は大事!

台風が過ぎてから朝晩は涼しく、爽やかな毎日の北国。

朝は17℃、日中30℃程度で

北国にとっては 1年を通じて過ごしやすい気候。

先週抜歯をしたチュッパも

すっかり体調も良くなり

甘ったれの本領発揮中!

  <腕枕、 太もも枕じゃないよ・・・!>

チュッパのこともあり、歯にはますます注意している。

予想していたが、飲み水に入れるタイプのアクアデント

薄目にして入れているのにミニャサマ、飲みたがらない。

ワンコ、カンちゃんはOK! ガブガブ飲む。

歯磨きシート、使ってみようかな・・・

歯石対策に、現在はコレも与えている。

カンちゃんは歯石除去してから

約2年が経とうとしている。

彼の歯石対策で最も効果があるのは 生骨!

生骨は最初は躊躇していたけど 

少し肉スープを沁み込ませると その後は大好きになったらしい。

生骨齧ったあとは

(●すずめ●)の寝床でオモチャを齧る。

頂きモノの 齧るオモチャ。

ホレホレェ~note

アグあぐ アグあぐ

人もワンコもニャンコも

歯は大事!

分かっているのに、歯医者行かないのは だぁれだっ!(* ̄ー ̄*)

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

2011年9月 7日 (水)

雲の上からの手紙。

末期癌だった父が旅立ってから3年が過ぎた。

3年すぎてようやく、明るい気持ちで思い出すことができるようになった。

時々 心の中に見えない手紙が届く。

最近届いた手紙が言っている。

「どうして笑顔の想い出をたくさん残したか、

そのワケが分かってきたか?」

まだ私にはすっかり分かっていないかもしれないけど、

寂しがる私に

目に見えない贈り物をたくさん残すため・・・?

尋ねる私に返ってくるのは

やっぱり、その笑顔。

懐かしすぎる、その笑顔。

2011年9月 6日 (火)

チャップ、診察。良かった( ・∀・)

チャップ、診察。良かった(<br />
 ・∀・)

チャップ、診察。良かった(<br />
 ・∀・)

1ヶ月前のレントゲンで肺にかなり濁りがあり
抗生剤の注射を続けていたチャップ。

注射と同時にタモギ茸、プロポリスも与え始めた。

今日のレントゲン写真では肺はだいぶ綺麗になっていたので
注射は今回で打ち切る事になった。

暖かくなり始めた頃からひどくなった咳、
また体重の減少がない事から
アレルギーの可能性かもしれないと言う事だった。
(本日3.5キロ)

とりあえず癌ではない事で安心して帰ってきた。

今日の診察でも上機嫌のチャップ、

相変わらずゴロゴロ言って、聴診器を持った医師も笑って諦めた。

家で安心しているチャップ、
良かったぁ!

……

携帯投稿

2011年9月 3日 (土)

ふくらむ期待。

コスモスも咲いたというのに、昨夜は25℃超えの熱帯夜、

今日も約30℃の北国。

台風のせいでジトジトしているのは

植物にはうれしいことかな。

6月に発芽したゴーヤは、



順調に伸びてグリーンカーテンになってくれた。

プランターに植えたものより地植えのもののほうが

実の付き方がとても良くて、

先日サラダにしたらおいしかった。

今までゴーヤは苦くてあまり食べなかったけど

薄~~くスライスして塩もみ、

水にさらした後だと おいしい。

昨日、友人からシャメが送られてきた、コレは何者か不明。

       ↓

いろんなフクラミ物を見ているのは

ちょっとウキウキで楽しい。

ウチのフクラミ物たちも成長中かな?

横に膨らむダイちゃんもねheart04

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

2011年9月 1日 (木)

チュッパ、抜歯&歯石除去終了。

朝預けて 麻酔~歯石取り、抜歯をお願いしていた、

M動物病院に 昨夜チュッパを迎えに行った。

医師の説明で 歯周病がかなり進んでいて、

計5本を抜歯したことを聞く。

歯が少ないことで 食事には支障はない、

肉食動物の歯はもともと引きちぎるためにあって、

人間の歯の働きとは全然違う、ということだった。

今まで口内の痛みがあったはずなので

それに比べたら抜歯処置の後の痛みはたいしたことはない、

という説明だった。

鎮静剤が効いていて、ケージ内でうずくまっている、チュッパ。

歯医者のあとの自分を考えると、

チュッパはどんなに痛いだろう、と心配したが・・・

抜歯して縫合した個所も2か所あるのに

帰ったらご飯を食べたがり、

ニャンコってすごいなぁ! と感心してしまった。

口のひどい臭いもゼロになって、

チュッパ君、ますます可愛いんじゃないの~!heart04

体質から見て、チュッパは唾液が多くて

歯石も溜りやすいかもしれない。

歯磨きはちょっと難しいだろうけど、

プロポリスと飲み水用のコレを続けてみよう。

               ↓

うちで一番若く、(7歳)甘ったれなのに

いつも先輩ニャンコに気をつかっている、

優しいチュッパ。

もうひどい思いをさせないように

頑張ろう!

チュ:「・・・・・・・・」

昨夜は(●すずめ●)にピットリくっついて眠った。

                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
                                 にほんブログ村

.

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
                                                    にほんブログ村

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ