« 夏はこれだ! | トップページ | 土用、どおよぉ。 »

2011年7月18日 (月)

ホタルに願いを。

春のお花見にお邪魔した、大工さんの友人宅に

「ホタル見ながら飲む会」に呼んでいただいた。

市内は33℃を超えた暑い日だったけど、

夕暮れ近い雲を見ながら

国道を15分ほど入った、そのお宅近辺は

いっきに気温が5℃ほど下がる。

ろうそくの明かりで たくさんの山菜や川魚などをつまみ

ビールも進む。

山の端に現れた月を

皆が歓迎し、

川沿いに歩いてホタルを眺める。

同席の女性の

「ホー、ホー」とホタルを呼ぶ声、

笑いさざめく 心地良い声、

肌寒いほどの 爽やかな風に

ゆだねた体が喜んでいる。

この世で光る日数のあまりに少ない、

蛍の光に願いを託した。

さとさんのもとで 天寿を全うした、チロちゃんが

_IGP9720.jpg

今はどうぞ安らかでありますように・・・・

シナモンとも遊んでね。

    <今年春の チロちゃんとさとさん。>

はるばる飛行機で

オサミさんの家に無事到着した、ななみちゃんが  ↓

オサミさんとともに、

北の空の下で たくさんの幸せの時を重ねますように・・・・

そして 

ななみちゃんの故郷、岡山で

ご病気と闘っているなみははさん

     <左からタマちゃん、なみははさん、ナミちゃん。>

きっと、

絶対 回復に向かいますように・・・・。

どのコも

暑さにも台風にも負けず

健やかに毎日を過ごせますように・・・・。

信じて祈る、今日の北国は

34℃。

         ・・・・・・・・・・・・

  さとさん、オサミさん、なみははさん、

  無断で写真借用いたしました。

  お許しください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 夏はこれだ! | トップページ | 土用、どおよぉ。 »

コメント

fullmoon <オサミさまへ>

そちらの北空の下では蛍はあまり見られないかな・・
都会だもんね。

オサミさん、ブログ更新うれしいです。
ななみちゃんの様子、毎日見られて。

時々、あまりにまるちゃんに似ていてハッとすることもあります。

写真、無断借用ごめんなさいね。

これからたくさんの可愛い写真に会えるのを楽しみにしています~☆


甘くって切ない綿菓子のような雲に見入り、
歓談の中にも・・・きゅんと泣きたくなるような
きっとそんな気持ちのすずめさんを思い、


今はお空でシナモンくんと遊んでいるふっくらチロちゃんの
これまでの幸せを思い、
チロちゃんと会えない今のさとさんのやるせない
気持ちを思い、、、

そして
気丈に病と向き合っているなみははさんを思い、、、
早い回復を願い。。


ななみのこれからの幸せまでも願って頂いて
ありがとう。(突然現れた写真に驚き!)

先日はあったか~いコメントも。
ありがとう。


ホタル見酒・・・風流ですねぇ・・・いいなぁ・・


fullmoon <りん子さまへ>


あんまり暑い日が続くとついつい愚痴を言いたくなります。
冬に長く我慢しているのに、なんで??って・・・

でも蒸さないからまだマシですね。

蛍を呼べるかどうか分からないのですが ずっと声を出している方がいらして 気持ちの問題かもですね。

胸が痛むようなことが起こらなければどんなにいいでしょうね・・・

良いことばかりが起きればいいのにね。

強くならなくちゃ、です。


        ・・・・・・・・・・・・

fullmoon  <millecoさまへ>

本当に恵まれている、と思います。

川や田んぼに蛍がやってきて ちょっと遠慮がちに光っていました。

川が近いのですがこの日頂いたお魚は 別の川から釣ったものでした。

私はあまり川魚食べないのですが 炭で焼いて下さるので とてもおいしく感じます。

何よりこういう場に 声をかけて頂くことが とてもうれしいです。

ミルちゃんもホッ君も元気に夏を乗り切ってくれますように・・・

        ・・・・・・・・・・・・

fullmoon  <さとさまへ>


勝手にお写真拝借してごめんなさいです。

さとさんのブログ、こちらも涙腺崩壊寸前で・・・

チロちゃんがいなくなった寂しさ、悲しさというより

お二人のやさしい気持ちに泣けそうです。


こちらはこの記事のような場所がたくさんあります。
さとさんがいつかいらしたら ご案内しますよぉ~!

この夜は蛍を見ながら ホスト役のご夫婦、「次は紅葉時期だな!」と・・・

のん兵衛の集まりです><;

すずめさん、ありがとうございます。
こちらのブログに登場させて頂けて、
チロもとても喜んでいると思います。
ホタルを見ながらの食事とお酒なんて素敵ですね。
今や贅沢と言える光景かもしれません。
東京暮らしの身には、すごく羨ましいです…。

ホタルを見ながらなんて素敵ですね!
川に近いのですね?川魚は釣れたもの?
暑い一日がやっと終わり、夕焼けを見ながら涼み、美味しいおちゃけとお料理と、そして極めつけがホタル。
自然に恵まれているとそんな夏の夜の愉しみがあるのですね。

ホタルがすずめさんの優しい願いをすべて聞き届けてくれるといいな・・・
きっと大丈夫だよね♪

「ホタル見ながら飲む会」って、素敵ですね~♪
ホタルを呼べるって初めて知りました。
こうした長閑な時間が過ごせて、すずめさん、嬉しいですね(^^)
本当に、冬と夏の恩と背の差って、そちら凄いですよね(-.-)
でも、期間は私達の方より、短いから、頑張って過ごして下さいね~(^^ゞ

チロちゃん、ご冥福を祈ります。
ナミちゃんも、頑張って欲しいです。

寂しい話を聞くと、胸が痛いなぁ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏はこれだ! | トップページ | 土用、どおよぉ。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ