« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

夏がくれば。

♪ 夏がくぅれば 思い出すぅ~♪

とても簡潔な始まりの歌詞は

作詞した江間章子さんが 故郷の北国、

岩手の風景を思いながら作った、という「夏の想い出」のもの。

おそらく、夏に限らずいつも思い出していたのだと思うけど、

夏、という季節のもつ強烈なイメージに「想い出」も

同じく<強さ>という点で重なるのかもしれない。

二年前の地元誌

  ↓

同じく2009年 8月のシナモン

  ↓

3 シナモン

【みずばしょうの花がさいている、ゆめみて咲いている・・・】

いろんな花が夢見ながら咲いている、

とっても良いところにいるんだね きっと・・・

たくさんの友達と一緒に。

1

  <2009 8月 車中のシナモン 16歳>

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年7月27日 (水)

水に親しむ休日。

30℃には達しないものの、蒸し暑い連日の北国。

休日も水辺をめざす、一人と一匹。

日陰、木陰を通って

いつもの川にドポンっ。

浅いと思って入ったら かなり深くてすっかり 

ずぶ濡れになった、カンちゃん。

学習した後の顔は ちょびっと疲れ気味。

(●すずめ●)と一緒に楽しく川遊びをしたが、

夕方、近所の神社のお祭りに出かけたら、

神社手前で 豪雨にあってしまった。

道路も川のようになり、

雨宿りも切りあげて帰宅した。

こんなに濡れたことを活用して・・・

この後、シャンプーもして、

カンちゃんの水難の1日(昨日)は終わった。

今日はぐっすりだよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年7月24日 (日)

へっぴりごぉし(腰)。

最近 特に気に入っている、川の格子柄。

  ↓

ヘッピリごぉし(<br />
 腰)。

なぜこの格子・チェック柄が大好きか、というと

カンちゃんと遊べるから!

先に(●すずめ●)が 短足を駆使していくつかを渡る。

それから

ヘッピリごぉし(<br />
 腰)。

水に入るのが好きなカンちゃんを呼ぶ。

  おいで、カンちゃん!

ヘッピリごぉし(<br />
 腰)。

大丈夫だってば!

ヘッピリごぉし(<br />
 腰)。

ほらね、

全然深くないんだよ!

ヘッピリごぉし(<br />
 腰)。

カンちゃん、

男のコだべ、

こっち! こっち!!

ヘッピリごぉし(<br />
 腰)。

ほぉら!

気持ちいいでしょっ!

        spa  spa  spa

ヘッピリごぉし(<br />
 腰)。

ニヤニヤ楽しむ(●すずめ●)に 付き合う、カンちゃん。

ここは、カンちゃんの

ヘッピリ格子(腰)って名付けたよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年7月22日 (金)

だから笑顔で。

所用で 近くの商店街にでかけた。

被災地の復興を願うポスターが目に入る。

      「野球がしたいです、神様」

        ↓

だから笑顔で。

「被災地じゃねえ、正念場だ。」

     ↓

だから笑顔で。

被災地はまだまだガレキに囲まれている状態だけど

カメラに向かうそれぞれの目線は強く頼もしい。

カンちゃんは・・・

商店街のお馴染の店で

お店のスタッフさん、お客さんに

「カンちゃん、カンちゃぁ~ん!!heart04heart04heart04

と撫でまわされ、

ベンチに座る、知らないおばあちゃまにも

撫でまわされて デレデレ。

だから笑顔で。

こうやって

耳を後ろに倒し気味のときは すっかり甘えている証拠。

  ↓
だから笑顔で。

共に過ごした、愛しい相手との

あのひと時 はもう二度とやってこない。

あんなに笑っていた時間は 過去のものとなり、

あんなに笑っていた、あの時の自分も過去のものとなった。

だから、

あの人の分まで

これから

私が笑おう・・・・

カンちゃんにまた教わった。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年7月20日 (水)

土用、どおよぉ。

6月に発芽したゴーヤも

グングンつるが伸びて、

春に生まれた鴨のヒナ達も

殆ど親カモと同じ大きさに成長して、

押入れベッドを チャップが独占して

台風がそれて過ぎた、北国では

アジサイの色が際立つ。

26℃の爽やかな風が吹く、

1回目の土用を迎えた 今日の北国。

    <ウナギか、それともアナゴか、食べよっかな~>

 

   

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年7月18日 (月)

ホタルに願いを。

春のお花見にお邪魔した、大工さんの友人宅に

「ホタル見ながら飲む会」に呼んでいただいた。

市内は33℃を超えた暑い日だったけど、

夕暮れ近い雲を見ながら

国道を15分ほど入った、そのお宅近辺は

いっきに気温が5℃ほど下がる。

ろうそくの明かりで たくさんの山菜や川魚などをつまみ

ビールも進む。

山の端に現れた月を

皆が歓迎し、

川沿いに歩いてホタルを眺める。

同席の女性の

「ホー、ホー」とホタルを呼ぶ声、

笑いさざめく 心地良い声、

肌寒いほどの 爽やかな風に

ゆだねた体が喜んでいる。

この世で光る日数のあまりに少ない、

蛍の光に願いを託した。

さとさんのもとで 天寿を全うした、チロちゃんが

_IGP9720.jpg

今はどうぞ安らかでありますように・・・・

シナモンとも遊んでね。

    <今年春の チロちゃんとさとさん。>

はるばる飛行機で

オサミさんの家に無事到着した、ななみちゃんが  ↓

オサミさんとともに、

北の空の下で たくさんの幸せの時を重ねますように・・・・

そして 

ななみちゃんの故郷、岡山で

ご病気と闘っているなみははさん

     <左からタマちゃん、なみははさん、ナミちゃん。>

きっと、

絶対 回復に向かいますように・・・・。

どのコも

暑さにも台風にも負けず

健やかに毎日を過ごせますように・・・・。

信じて祈る、今日の北国は

34℃。

         ・・・・・・・・・・・・

  さとさん、オサミさん、なみははさん、

  無断で写真借用いたしました。

  お許しください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

夏はこれだ!

毎日、通勤は川沿いを歩いている。

本日(●すずめ●)の通勤靴は

ビーチサンダル!sweat01sweat01sweat01

一緒に川に入って涼を得る。

いつも夏に思うのは、

「なんで冬にマイナス12℃にもなるのに、

夏は 普通に34℃にもなるんだ?!」

ただ 気温が高くても湿度が低いので

日陰や 夕暮れなどは 涼しい。

アウトドアのカンちゃんとは対照的な

インドアでは

和風の風のなか、

横広だいちゃんが 眠る。

  sun  sun  sun 夏はこれだよね! sun  sun  sun

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年7月16日 (土)

ツマミはいつも。

先月、6月中旬 いつもの帰り道で見た月。

その頃、ちょうど開店した近くのお店に行った。

器の中にも月あり。

こちらのお店は 沿岸で被災された店主さんが

ここ内陸部に開店された所で

我が家から徒歩2分。

いつかは 沿岸に戻ってお店を再開したい、とオーナー。

豪快な料理で 居酒屋レベルの価格。

毎年出かける沿岸部の、

懐かしい景色が目に浮かぶようだった、

波の音とともに。

2011年7月14日 (木)

ワンコ、PH値とハーブ。

今日で 真夏日が6日となった 北国。

日中の33℃はどうにか我慢できるけど、

最低気温が22℃くらいで あまり熟睡できない夜が続いている。

いつでも寝ているミニャさまがうらやましい。

↑ ピヨ  &  よねちゃん ↓

くっついていたり、

ビニールを敷いていてはかえって暑いと思うんだけどなぁ・・・

     ↑ チュッパ

さて、2年前の11月に我が家にやって来てから

ずっと尿検査で異常値を示していた、カンちゃん。

フードは変わらずPHコントロールを与えていたが、

6月末の尿検査で初めてPH6、と正常値となった。

今年3月1日    PH 8

3月 3日 より ハーブ・ベリーベリー開始。

3月 15日    PH 7

3月 10日 より ナチュラルハーベスト ローフォスフェラス開始

       <教えてくださった、さとさん、ありがとう!>

6月 28日  PH 6

ロイヤルカOンのPHコントロールだけだと改善されなかったPH値が

ハーブ・ベリーベリー& ローフォスフェラスで改善!

良かったね、カンちゃん!

Cocolog_oekaki_2011_07_14_16_14

    ・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年7月11日 (月)

梅雨明けの日に。

数年ぶりに 友人のKちゃんと温泉に泊まりに出かけた。

市内から車で40分の そのホテルは

生前、父と行った想い出の場所。

夕暮れや、

月を眺め

夜更けまでペチャクチャと話し・・・・

朝には

誰もいない露天風呂を楽しみ

最高気温が32℃を超えた、今日

ここ北国は例年より17日も早く

梅雨が明けた。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年7月 9日 (土)

暑中! お見舞い☆

もう空の住人、いや住ワンになってしまった

大好きなミッキーちゃん 

Photo

そして

16年あまりを共に過ごした、シナモン

Ca8b2y0j

まるで飼い主のように可愛がって下さった名古屋の

ぢゅんこさん(←このご本人の写真、好きです!イメージ通りで) から

力強いメッセージとともに先日、オヤツが届いた。

なんと、日中気温35度の名古屋城にも

武将隊を見学にいらしていると・・!

名古屋名物、

幻の手羽先風キャラメル」?!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

初めて食べた。

キャラメル、って甘いものとおもっていたけど

こちらは スパイシー!

パッケージ見るだけでも元気になりそう。

そして

こちらも初めて、

   「しるこサンド

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

こちらは もう、素直においしい~!

名古屋の方っておいしい物食べてるんだなぁ・・・

ぢゅんこさんのリサイクルブティックには

ブラックフォーマルなどでお世話になっている。

ぢゅんこさん、

お忙しいのに、 元気を分けてくださってありがとうございます!

riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball

名古屋に限らず、

真夏日、猛暑日の地域のみなさま、

どうぞ元気にお過ごしください。

本日32℃の 北国、

(●すずめ●) 神社より

お祈りいたしております。

            

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年7月 7日 (木)

タメ(目)になる話?

ほぼ毎日、ギリギリ30℃にならない程度の北国。

たまに晴れると すっきりとした空が見える。

あまりに恥ずかしい話なので

ブログにするのを迷ったけど・・・

ひょっとしたら何かのお役に立つか?と 

暴露することに決めた。

実は

先日、休日の夜 就寝中に

突然右目が痛みだし、

寝ていられないほどになった。

目薬をさすと ガンっと 音がするほど 痛みが増し、

朝、早速近所の眼科へ 出かけた。

とにかくそれまで 痛くて目を開けることもできず、

涙も鼻水も止まらなかった。

医師が診察すると 眼球にかなり傷があり、

それでもゴミなどは ない。

医師:  「扇風機やエアコンをつけたまま眠らなかったか?」

す : 「それは 絶対なしっ!」

医師、何度も(●すずめ●)を 見て再度質問。

医師 : 「お酒を飲んで、ぐっすり眠ったのではないか?」

す : 「おっ、 当たり~!! そ、そうです・・・が?」

医師 :「それだっ!!」

す : 「????」

医師 : 「多分、目を開けて寝ていたんだな  eye

す :  「へ???」

医師によると そういう人が なかに居るそうだ。

マブタを閉じないで寝ていて その間に何かで眼球が傷つくらしい。

目薬で だいぶ良くなった(●すずめ●)

今回のことで得た、教訓。

1.  寝る前は 自分で目を閉じたことを指さし確認してから寝る!

2.  白目をむいて寝ているワンニャンを見て、ただ笑っていてはいけない!

    ちゃんと 閉じさせてあげよう!!

   <そこまで 飲むな、ということは 無し>

目は 大事だよ、

ねっ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年7月 5日 (火)

奇跡のように。

奇跡のように。

まるで奇跡のように
あなたに出会い

笑い、


幸せの時が流れた。


それは奇跡のような


幸せの時間だった。


ある時


そんな時間が突然


終わりを告げた。


残った優しすぎる思い出の


しまい場所が


わからずに

心は膨れあがる。

たくさんの後悔を


もし許してくれる言葉があるなら

「あぁ


あなたより先に

逝かなくて

良かった。」


それだけかもしれない。

……

携帯投稿

2011年7月 3日 (日)

だいちゃんのシンクロ?

日中気温27度程度で

風がまだ爽やかな ここ北国だけど

カンちゃんの水遊びは スタートしちゃった。

川で 涼むカンちゃんを

嘲笑うのは

ニャンコ、だいちゃん。

そう!

だいちゃんの 言いたいことは

努力というのは 見えないところでするもの!!」

シンクロナイズドスイミングは その最たるものか・・・

水に潜っている間、

水中ではひたすら

ヒタスラ 

耐える・・・!

耐える!  ちょびっと舌だして・・・

がんばれ! だいちゃん!

男のコだぁ!

そう、

そして

力をためて、

溜めて、・・・

  寝るなぁ~っ!

水上に ジャンプする瞬間は

華麗に 

優雅に

舞うのだっ!!

    シャ~~っshineshineshineshinefull

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ