« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

6月は駆け足。

あまりにもたくさんの事があり、

仕事もテンコモリで

うまく時間を作れずに、ブログも書けずに日々が過ぎる6月。

あっという間に今年も半分を終えようとしている。

去る火曜日の休日、

車にペット用物資を積み込み

ヤマセが涼しい県沿岸部へお使いに出かけた。

このT町の避難所は今月一杯で閉鎖となる。

こちらに 物資を届けてお使い、終了。

広い敷地には 多くの仮設住宅が建ち始めていた。

友人と、

カンちゃんも同行してもらったが

カンちゃんと一緒だったことで

いろいろな方と話す事ができた。

年配の女性は 津波で2匹のワンコを失ったという。

笑顔でおられたが、

これから仮設住宅で独り暮らしが始まる。

また北海道から来ている自衛隊の方は

以前飼っていたワンコは21歳まで生きた、

食事は焼きそばなど、だったと

聞いて驚いた。

一番驚いたことは

内陸に暮らしていた若い女性が

その家を引き払い、被災地で暮らすことを決意して

すでに暮らし、引き続きボランティアをされていたことだった。

何かとっても「良いことをしている」という気負いなど

みじんもなく、

自然体で しっかりとご自分を見つめておられた。

支援が必要なのはむしろこれからかもしれない。

「自分に何ができるか?」

ではなく

「やらずにはいられない。」という方に会う機会が何度かあり

とても刺激を頂く。

かの地に出かけた時に聞いた話で

ワンコを山の中で散歩させていたら

マムシか、ヤマカガシに ワンコが咬まれたという。

足が腫れたのでおかしい、と思ったが

その後 皮膚がはがれてきて

それに気が付いた、ということで

動物病院で血清があったので 無事だった、ということだった。

山や林の中を歩くのが好きな(●すずめ●)は

要注意!!

     ↑

沿岸からの帰り、慣れないロングドライブで

ちょっと一息の (●すずめ●) カンちゃん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

心配していただいて、

ちょくちょく 覗いてくださって、

ブログで 優しいメッセージを送ってくださって、

コメントに お気持ちのこもった言葉をいただいて、

ツイッターでも温かく見守ってくださって、

ご心配のメールを頂いて、

信じていてくださって、

あ・り・が・と・う!

(●すずめ●)は・・・・

助けてもらっている、

そんな

アナタに・・・・

あ、

それから

コヤツらにも・・・!

この曲にも・・・↓

♪空より高く♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年6月19日 (日)

生きて、残して…

生きて、残して…

父の友人で
優しく美しい女性が
亡くなった。


私の中学校時代から親しくお付き合いして

母のように慕っていた。

5年前に倒れ
奇跡的に手術が成功したものの

週三回の透析を続けて心臓にもトラブルを抱えていた。

なのに誰より元気に笑い
誰よりおしゃれな人だった。

そんなAおばちゃんを
時々温泉につれだした。

湯船に入るまでしっかり手をひいて歩いた。


父にしてあげられなかった事を
させて頂いた。

ありがたく
させて頂いた。

大きな病気を抱えながら
私の体調をむしろ気遣ってのメールをもらったのは

まだつい最近だった。

メール〓

『ここ何年かとても忙しくしていたから、疲れた(´ε`)でしょう。若いからと、言っても、何か病む年頃です。十分に診て貰い、早期発見、早期治療です。まだまだ貴女を必要としている人達が居る、と思い、十分に治療を受けて下さいね。』

Aおばちゃんは猫好きで
私が送るにゃんこの写真メールに

子どものようにはしゃいで喜んでいた。

6月の誕生日祝いを

来月に、と予定して

楽しみにしていた、おばちゃん。

私は思い出すだろう、
何度も
何度も

その笑顔の面影を懐かしく、

「希望」と言う言葉とともに…


…………

心配かけてごめんなさい、

大丈夫です、


携帯投稿

2011年6月12日 (日)

馬っこのお祭りと子馬・動画あり。

昨日、11日に行われたチャグチャグ馬っこのお祭り。

縮小されたものの、晴天の下 あの懐かしい音を聞けた。

「残したい日本の音100選」に選ばれているその音。

でも片道約10キロ、27℃の舗装道路は馬達には

大変な道中だろう。

(帰りは車で移送される。)

母馬に夢中で ついて歩く子馬。

行進中でも 母ちゃんのおっぱいがほしいようだ。

ようやく休憩場所・終点に着いて

どこかほっとしているように見える。

鈴とひづめの音、(雑音多し><;)

そしてお粗末な画像だけど 動画アップしてみた。

   「母ちゃん、おっぱいっ!!」

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年6月11日 (土)

ヨシ!!

2,3日前のローカルのラジオ放送で

大震災の後、避難されているかたからの手紙が読まれた。

内容は、

「ペット連れのため 避難所に入らず、車中での暮らしが長く(2カ月位)続いた。

ようやく仮設住宅に入居が決まったが、

住まい、仕事も無くなって(収入も無し)

ペットフードを買うにも 大変だ。」

という内容だった。

仮設住宅に入るということは 光熱費も自費となる。

上記の方のお手紙は

県獣医師会や 地元保護団体がしょっちゅう沿岸被災地に行って

フードなどを配給している、という情報が届いていない

ということも表している。

一番 情報を知って欲しい方々にそれが伝わっていない。

動物を飼っているかたは 必ず、特にこの時期は

動物病院へ 行くはず。

<・・・・でもお金が無いとどうだろう・・・??>

獣医師も必ず獣医師会に入っている、とは限らない。

なんとか フードなどの配給のことを知ってほしい。

全国から、

とても多くの

温かいお気持ち同梱の

支援物資が届いている。

(●すずめ●)も

しつこく、長~~く

微々たるお力になりたい。

   signaler   signaler   signaler   signaler   signaler   signaler

信号待ちから

歩きだす時、カンちゃんに

「ヨシ!!」と 号令をかけている。

最近、

たった一人で歩いていても

信号機付近で

「ヨシ!!」と 一人叫んでいるのに気が付く。

      へへっ

こんなアブナイ(●すずめ●)だけど、

被災地に行く時にも 付き合ってな、カンちゃん!

カンちゃん:   「ヨシ!!」

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年6月 8日 (水)

だいちゃんの夏。

動作が 機敏とは言えない、

お腹周りもポッテポテのだいちゃんが

上から目線で 何かを教えてくれる、という。

だい:  「よぉ~~く 聞いてな。」

「正しい夏の寝方を教えてやるから、」

「足は基本的に天井目指して、

   こう!」

「お腹、足裏で 放熱するっ!

   こうっ!

オレって エコ☆にゃん!!」

「でも野生の残る、ニャンコのプライド、

こんなふうにリラックス全開!に 見せていても・・・・」

「いつ敵に襲われても良いように

手はいつでもパンチOK!状態よっ!!」

だいちゃんが こんな格好で寝るようになると

北国も夏が近い。

本日26℃。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年6月 7日 (火)

休日、28℃。

休日、28℃。
休日、28℃。
休日、28℃。
休日、28℃。
休日、28℃。


日陰は涼しい、

梅雨入り前の今日の北国。


28℃は水遊びに最適。

近所の河原は今
忘れな草、
ショウブが盛んに咲いている。


忘れないよ、

ずっと……


…………

携帯投稿

2011年6月 6日 (月)

頑張る季節。

ご近所のお屋敷のツタも生い茂り、

緑の館となった。

このお屋敷の内部は 夏とても涼しい。

今はやりの建築ではなく

自然をうまく取り入れて 知恵を働かせて作られている。

日中気温が25℃で

二週間前に植えた朝顔も発芽して

現在身長5センチ程度で頑張っている。

朝顔も頑張っているし、

通勤途中のカンちゃんも

途中の清水で休みながらも

頑張って歩いているし、

(●すずめ●)も 今日は決意して

以前から気になっていた皮膚科へ出かけた。

2ミリ程度の イボのような物の原因は

<加齢> だった。

5個位を取ってもらったが

もちろん麻酔なし。

皮膚って痛いのネ・・・・( ̄◆ ̄;)

動物病院で 処置してもらっているワンニャンは

どれほど怖いんだろう、

病院へ行くたびにそれを想像する、

意外に ものすごく小心者!の (●すずめ●)

  

「オラたち、とっても偉いんだ!」

って言いたいよネ、カンちゃん。

カンちゃんを見習って

気になるところは ちゃんと病院へ行こう!

うぅ・・・

でも くじけたい・・・(||li`ω゚∞)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年6月 4日 (土)

毎日だけど なつかしい。

毎日見たり聞いたりしているのに

懐かしくて 愛おしいシーンがある。

たとえば

帰宅して

玄関のドアを開け

2番目のドア越しに見える ニャンコのシルエット。

    ↑ だいちゃん

そんなだいちゃんが

寝ながら演じる 歌舞伎のヒトコマ。

手より足が上の位置は

人間では ちょっとムリ!

眠りの花道、ばく進中!

ほぼ毎日通勤で歩く河原の道も

1日見ないと なにか懐かしく、恋しくなる。

草むらに満足するワンコも

水遊びの日も、

今、盛んにさえずるオオヨシキリの

「ギョギョギョ・・・」と いう声も

     オオヨシキリ↓

いつもの年と同じように巡っている季節が

時の流れが 速いせいかな・・・・

1日見ないと ちょっと寂しい。

それだけ毎日、

いろいろなものに恵まれている、ということなんだな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年6月 1日 (水)

楽しい休日?

6月だけど 4月並の気温、17℃の今日の北国。

そんなワンコにとって快適気温の毎日、

ますます濃くなった緑のなかで散歩する

楽しげなカンちゃん。

 

週一回の休日には

(●すずめ●)の アッチコッチの用足しにも

不平も言わず付き合ってくれる。

お礼に 空気の綺麗な場所へ立ち寄る。

奥に見えるのは岩手山。

まだ雪が残る。

昼寝もせずに 

車中で(●すずめ●)を待ったり、

時々歩き回ったりの休日。

夕暮れが近づき

帰宅するころには

さすがに 疲れるようだね。

      rvcar  rvcar   rvcar   rvcar

サンキュ!

カンちゃん!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ