« ニャンコ用サプリや くぎ煮。 | トップページ | とら、トラ、小虎。 »

2011年5月 9日 (月)

桜の日。

いつも誘われていたけど、なかなか行けず

今回初めてお花見にお邪魔した友人のお宅。

もうここから お宅の敷地。

こちらは 家のリフォームなどでもお世話になっている、

働き者の建築屋さんのお宅。

ご自分で 敷地に水を取り入れた場所も作っている。

  せせらぎは もちろん山からの水。

ここも お花見の会場。

山菜のてんぷらや 川魚の炭火焼き、

手作りのヨモギ餅など、

たくさんのご馳走が 並んだ。

大好きな山菜などで お腹も大満足だったけど

一番 嬉しかったのは そのおもてなしだった。

今回のお花見は 

「辛いことが多かったこの春に いくらかでも楽しめる時間を。」という

ご主人の言葉の通り

終始暖かな、ゆったりとした時間となった。

笑い、さざめきの中に

それぞれが内にしまっている経験の苦さも

静かな水音とともに沁みいるようだった。

今年もまた、去年と同じく

蛍の時期に 訪れようと思っている。

お宅をあとにして、

近くの温泉地に足を延ばした。

ここは やはり桜と父の想い出が詰まり、

この時期にどうしても行きたい場所。

そう、

短足、デカ頭のアイツとの想い出も一杯。

桜の中を歩きながら、

「想い出がつまった場所があることは とても幸せなことだ。」

そう感じた。

そんなふうに思えるようになった、

ようやく・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« ニャンコ用サプリや くぎ煮。 | トップページ | とら、トラ、小虎。 »

コメント

cherryblossom  <さとさまへ>


さとさん、山菜お好きなんですね。
おいしいですもんね。
小さい頃は おいしさが分からなかったですが。
今は充分 大人になって いくら食べても飽きません。

その場所に行けば泣いてしまう、そう分かっていてもそこに行ってしまいます。

悲しさを経験したことが いくらか強く自分を成長させてくれたら良いのに、と思います。

なかなか強くなれないです。

でもおいしい物を頂いて、幸せモノです。

        ・・・・・・・・・・・・・・

cherryblossom  <ぢゅんこさまへ>


ありがとうございます。
そうなんです。ようやく北国の一番の季節です。

シナモン、ひょっとしたらもっとたのしい、良い場所にいるのかもしれないです。


懐かなくなった、ワンちゃん、・・・


ひょっとして、雷が鳴ったときぢゅんこさんがそばにいらしたのかな・・・?

雷→ 車 → 痛い → ぢゅんこさん

という連想ではないですよね。

そうなら 誤解ですもんね。

ぢゅんこさんのことですから いくら触らせてくれなくなっても 事故にも関わらず 今も元気にしていることが とってもうれしいのでしょうね。

でもどんなにショッキングな出来事だったでしょう!

雷や地震、要注意ですね。


             ・・・・・・・・・・・・・・・・

cherryblossom  <りん子さまへ>


このお宅、ここでも市内なんですよ。
携帯の電波は届きませんが・・・

静かで私好みです。

こちらにお邪魔した後、「ひょっとしたら人間って皆良い人だけなんじゃないか?」って感じましたよ。

ご夫婦だけじゃなくて 近所の人も手伝いに来ていて。

でも私のイメージだと 関西人のほうが 人懐こくて地域が住みやすい、っていう感じです。

りん子さん 想い出って無い、って そういう人もいるのかもしれないね。


       ・・・・・・・・・・・

cherryblossom <mimiさまへ>

ひょっとしたら mimiさんは私と似たような過去があるかも・・・
うちでは 小さい時父母が離婚しました。
私にとっての父は 父でもあり母でもあり、です。

イヤな 忘れたい記憶や想い出も 楽しかったことも 全部を自分の中で 醸造させて 豊かさに変えていけたら 良いなぁ、って思います。

優しい、暖かな面を持つ人間、それでも完璧な人などいないですもんね。

でも つつましく、質素で自然体、素朴な人には目に見えない品のようなものが積まれるのかもしれないですね。

私は・・・修行がまだまだ続きます><;

  

すずめさま こんばんゎhappy01

ぉぉぉおおsign04
すずめさんのご友人宅すごいですねーsign03
知らずに迷い込んだら個人宅とは絶対気づけないですっsweat01
人を思いやる気持ちって気づかぬうちにも連鎖していくものだから、ご主人のお心遣い、おもてなしの心はほんとうに素晴らしいことですね。

うんうん、想い出がつまった場所があることは幸せなことですね。 
私は父親との思い出はないのですが・・
しいていうなら、夜中に父と母が喧嘩する声と物が壊れる音coldsweats02キャァー
 
でも、先代わんことの思い出の場所を色々思い出しましたheart01 うんうん、やはり想い出が詰まった場所があること、思い出すだけでも楽しかった気持ちがよみがえりますnote


なんて素敵なお庭なんでしょう~。
そして、心のこもった、おもてなしが、人の心を大きくできるんですものね。
やっぱり地域の方同士て言うのが一番だと思いました。
阪神の時、バラバラになって、国の政策は弱者は捨てるって感じだったので、その後の立ち直りに長くかかった気がしますが、今回はそうならない事だけ願ってます。
地域性も違うし、大丈夫ですよね(^^)
想い出かぁ…
私には無い気がします。
感じれてないのかもだけどね。

今年も東北の一番美しい季節になりましたね。

世界一悲しいことも起こりましたが、それでも美しい季節はちゃんと忘れずにやって来てくれることに感謝したいです。

こんな時だから自粛と東京の知事さんは仰いますが、こんな時だからこそ、美しい桜を見て心慰められ、時には涙し、時には笑い…そんな当たり前の感情を忘れてはならないと思います。

シナモンちゃん、今年も一緒にお散歩しているでしょうか。
可愛かったですねぇ…。

実は、どうしても私に懐かないワンコが一匹いるんです。
二歳くらいの時に、雷に驚いて高い塀を飛び越して、走ってきた車に轢かれてほぼ無理と言う状態だったけど、とても元気になって後ろ足を引き摺っているものの、毎日の散歩にも支障ないほどに回復したんですよ。

で、この車に轢かれる前までは結構慣れていて喜んで尻尾を振って来てくれたのに、それ以来、私を見ると吠えるようになって、今はなるべく触らないようにしています。

何でだろうかと思いつつ、もしかして私の横にいるシロちゃんが見えているのかも…と。

そんなことはないですかね。

懐いていた子が吠えてくると悲しいものがあります。

何でですかねぇ…。

ご友人のお宅、すばらしいですね。
もちろん管理も大変でしょうが、
こんな美しいお庭を毎日見られるなんて、羨ましい限りです。
お料理も、読んだだけでヨダレが…。
山菜のてんぷら、大好物なんです〜。

想い出がつまった場所があるのは幸せ、
本当にそうだと思います。
哀しみが混じった幸せであっても、
過去にそういう幸福な時間を過ごせたということは、
人生における貴重な財産ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニャンコ用サプリや くぎ煮。 | トップページ | とら、トラ、小虎。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ