« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

捨てる?それとも。

ニャンコは ついつい拾って6匹になっちゃった、(●すずめ●)

拾うのは得意(?)だけど

捨てるのが とても苦手なのは

子供のころからの「もったいない」が 沁みついているからかな・・・

捨てるのが 上手な人は整理整頓もうまい、という。

今年、母屋の大掛かりな改築を予定していて

いろいろな物を整理しなくてはいけない。

ボンボン捨てたいところだけど、

もしや 東日本大震災の被災者のかたに

支援物資として活用して頂けるのでは・・?

そう考えてチョクチョク覗いているサイト。

セーブイワテさん

今年は町内の班長で ゴミ置き場も週2回ウロウロしていて

そのたびに感じるのは

やっぱりそのゴミの量の多さ。

買う時は ちゃんと気を引き締めて(?)

買うようにしよう!

そう思う。

まぁ、

(●すずめ●)の買い物って言っても

殆どが ペット用品や フードだけど・・・タハハのハ ( ̄○ ̄;)!

でも一緒にいてくれて、たくさん貰っているからなぁ  heart04heart04heart04heart04heart04

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年5月27日 (金)

好み いろいろ、サプリも。

好きなものが たくさんある、(●すずめ●)。

ちょっと切ないけど 夕暮れの時間、

思わず「おぼろ月夜」を口づさむ、

菜の花畑。♪

見渡す 山の端 ~ ♪

昔、飼っていたインコを死なせてから

鶏肉を食べなくなったけど、

鳥を見るのが大好き。

近所の 池にて、

多分 オオタカ  ↓

報告は 見ていないけど

年間何羽か被害が出る、という風力発電の風車。

今自然エネルギーが 注目されているけど、

あのクルクルまわる 風車の羽根で 鳥が犠牲になる、という。

こんな チッコい 可愛い羽根なら大丈夫かな・・・

   ↑ ハイブリッド(風力+太陽光)の 発電機は高さ、約4メートル。

これで街頭が 灯る。

ウチの ニャンコ6匹も

好みははっきりしている。

態度は でっかくても

実は とっても繊細なのだ。

歯の汚れが 気になって 購入した、デンタルクリーン。

ネットの広告文では 

「ニャンコも大好き! なチーズ味!!」とあったが・・・

好きなコ、嫌いなコ、とすっかり分かれた。

スープ状のフードに乗せたら、

なんとか食べてくれた、チュッパ。

     ↓


冷静に考えてみると、

「おいしい チーズ味!」に 即反応してしまったのは

飼い主がチーズ大好き! だったから・・・?( ̄ー ̄)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年5月24日 (火)

緑楽しむ休日。

緑楽しむ休日。
緑楽しむ休日。
緑楽しむ休日。
緑楽しむ休日。


快晴の北国、

郊外のダムに来た。

川にサギが立っている。

このサギが魚を取っているところを目撃出来れば
自治体へ報告出来た。

温泉が近いから
この川ではまだ魚の生息が確認出来ていない。

またこの近辺では
熊の目撃が多い。

いろいろな命と一緒にいられる、

やっぱり田舎が大好き!

………

携帯投稿

2011年5月23日 (月)

伸びてネ。

気温は20℃を少し超える程度、

過ごしやすい 緑の綺麗な季節になった。

桜が終わり、ツツジの競い咲く城跡公園。

あ~、やっぱり緑はいいなぁ・・・

ということで、

今年初めて、「緑のカーテン運動」に 参加することにした。

東北電力に 参加申し込みをして

めでたく 3種の種が 届いた。present

つる性植物、しかも種からなんて・・・

不器用な(●すずめ●)に やれるのか・・??

幸い、ブロガーさんの中には植物に詳しい方が多いので

今からすっかり頼りにしちゃっている。 (人><。)

ちゃんと 発芽するのかsign02

ちゃんと育ってくれるのか??

そして

ちゃんと カーテンになってくるのか sign02

伸びてほしいなぁ~

ウチのチュッパ君のように、

伸びてぇねぇ~~!

      bud  bud  bud  bud  bud  bud

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年5月20日 (金)

春は はや足。

北国も日中は20℃を超える日が続き、

冬には 7000歩程度だった歩数が 11000歩位に増えた、(●すずめ●)

ただ、歩数が多いより 歩幅が大きいほうが消費エネルギーが大きい

ということを聞いてから ちょっと意識して大股に歩いている。

大股でも

 

カンちゃんの 飛距離には 到底かなわないけど・・・

カンちゃんが 川に入るのを見るとまるで夏のよう。

お隣の古い家では 軒先にスズメが巣を作っているようで

親鳥が しじゅう姿を現す。

窓から飽きずに眺めるニャンコ、だいちゃん&きょうちゃん。

網戸はニャンコのことを考えて強靭なものにしている。

万が一、飛びかかろうとしても絶対破れない(・・・ハズ)

スズメの巣立ちが近付き、

だいちゃんが 椅子の上で眠り、

昼寝のカンちゃんに 毛布が不要になり、

北国の春は 速足で過ぎていく。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年5月18日 (水)

五月の光を楽しむ。

20℃を超えて 快晴が続く北国。

ただ空に浮かんだ雲にも

うっとりと見とれてしまう。

五月晴れの 陽射しの

楽しみ方はそれぞれ。

窓辺のベッドでは

理性とプライドを捨てたキョウちゃん。

眠る時

寝床から足を 放り出すのは 飼い主と同じ。(* ̄ー ̄*)

      note   note   note   note   note   note

市内、八幡宮の境内には 喫茶店があり

日陰になっている、その店の前では

 ちゃんと労働しているワンコ1匹。↓

↑ そこはヒンヤリして気持ちいいんだね。

    run   run   run   run

うちのワンぱく! カンちゃんも

充分陽射しを堪能する。

まぶしくて、

うれしくて、

もう笑いが止まりましぇ~~んっ!!

楽しみ方、それぞれ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年5月16日 (月)

重なる 面影。

とても古い映画のビデオを購入した。

主人公のハリーが 猫のトントと住み場所を変えながら旅をする、という

淡々とした映画。

高齢者にとって 住む場所が変わるということを

考えてみたかった。

でも ビデオ購入の本当の理由は

主演のアート・カーニーの 風貌、雰囲気が

亡くなった父にそっくりだったから・・・

いや、

冷静に考えると いつも父の面影をどこかに探しているのだろう。

映画の舞台には 懐かしいLA近郊のサンタモニカも写されている。

若い頃だったら おそらくまったく興味さえ覚えなかっただろう、

とてもゆったりとした作品。

この季節は

ことさら その面影を求めてしまう。

辛いときにも 朗らかなその笑顔の面影を。

2011年5月15日 (日)

被災地やペットに思うこと。

地元新聞の記事。 ↓

先の震災、津波によって避難所生活をされている方が

その避難所で 愛犬に癒されて過ごしておられる、とのこと。

ここ 北国岩手県で 建設予定の 仮設住宅は全ての市町村で

ペット入居可能、となっている。

但し、現在全ての仮設住宅では 室内飼いと

近隣に迷惑をかけない、ということを条件としている。

また、その仮設住宅も2年間という期限がある。

たとえば 室内で飼えない 中型、大型犬はどうするのだろう。

また 2年後は どうなるのだろう。

また、今日の新聞では 宮城、福島、岩手の保健所も 殺処分を見合わせ、

(郡山市などを除く)

宮城では獣医師達が ペットを保護するシェルター作成の動きがある、

と報じている。 

宮城県動物愛護センターでは 約150匹の犬や猫が現在保護されている。

各 センター、保健所、そして愛護団体は

積極的に民間にボランティアを募って欲しい。

そして

被害のない一般人の方や、

或いは

現在被災地にいらして、

もしも お時間や体力に余裕のある方がいらしたら

地元の保健所、団体、獣医師会、動物病院などに

ボランティアのお申し出をしてみてはいかがだろうか。

ボランティアの内容は 多くの時間を拘束されるとは限らない。

ほんの少し、空いた時間でも できることはある。

例:  ワンニャン トイレ掃除 餌やり、散歩など。

普段見ない景色をワンコニャンコと共に目にすることで

気持ちがだいぶ救われることがある、

というのは (●すずめ●)の体験でもある。

  

なにより、

そのような民間からの声が複数あがることで

保健所他の施設の キャパシティも 膨らみ

注目されている、という意識が

それらの役所、団体にも 好影響となる、と思える。

情報だけでない現場の真実は、

案外地味な作業のうちに見えたりするものだ。

2年経って、

ペットにも人にとっても

より生きやすい環境を考えることは

役所だけに 任せるべき課題ではない。

福島県を含む被災地、避難所のことを

チビた ノーミソでぐるぐる考えていたら

やさしい 緑の風が香った、

五月晴れの今日の北国。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年5月12日 (木)

ボクと遊んで。

寝る前の歯磨きはしているけど、

やっぱり歯垢は溜り、

その対策の意味もあって 夜の生骨タイムを楽しむ、

最近のカンちゃん。

喜んで噛む、噛む!

ありゃりゃ、

チュッパ君、 そんな所で何を訴えてるの?

遊んで欲しいの?

カンちゃん、

気が付いてないよ・・・・

あのね、

チュッパ君どころじゃないんだって、

忙しいんだって。

チュッパ:

  遊んで、遊んでぇ~~~!!

ねぇ~ってばぁっ~!

キョウねいちゃ~ん、

ムシされたぁあ~~!(/□≦、)

キョウ:

 

  気にしない、気にしない!

  わたしがいるでしょ・・・!

チュッパ  :    ウン 

    ねいちゃん、 あったかくて キモチいいsleepy

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チュッパ、きょうちゃんは それぞれ別の場所で拾ったニャンコ。

良く似た、 単純な思考回路は

きっと飼い主ゆずりだな・・・      ( ̄○ ̄;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

とら、トラ、小虎。

いつも火曜日は 休日で、PCを見ない日でもあり、

10日も そんないつも通りの火曜日だった。

ただ、いつもと違っていたのは やけに 

しまさん宅の小虎ちゃんを思い出した事。

猫の白血病が判明したけど、

5日には 4歳のお誕生日を喜んだばかりだった。

この(●すずめ●)ブログを始めたが 4年前の5月7日。

小虎ちゃんの誕生日は その2日前。

チビッ子で しまさん宅にやって来てからずっと、

元気にしていることが当たり前と思っていた。

2007625neko_001

今年 兄貴分のタローちゃんを見送り、

新しい妹ニャンコ、ハナちゃんを迎えた。

ちっこい ハナちゃんのことを

まるで保護者のように面倒見ていた、

とても気のよい 茶トラニャンコ、小虎ちゃん。

夕方 自宅で息を引き取ったと知った。

この病気の進行の速さは (●すずめ●)も経験しているが、

まさか、というほどの 速さだった。

近くで 見守ったしまさんもお辛いことだったと思う。

ブログを始めて 丸4年が経ち、

離れていて 会ったこともないけど、

この4年間、ずっと楽しませてくれた 小虎ちゃん。

ちょっと小心者、

優しい小虎ちゃんの旅立ちに

5月の空は似合いすぎる。

小虎ちゃん  ありがとう、

どうぞ安らかに・・・・

合掌。

2011年5月 9日 (月)

桜の日。

いつも誘われていたけど、なかなか行けず

今回初めてお花見にお邪魔した友人のお宅。

もうここから お宅の敷地。

こちらは 家のリフォームなどでもお世話になっている、

働き者の建築屋さんのお宅。

ご自分で 敷地に水を取り入れた場所も作っている。

  せせらぎは もちろん山からの水。

ここも お花見の会場。

山菜のてんぷらや 川魚の炭火焼き、

手作りのヨモギ餅など、

たくさんのご馳走が 並んだ。

大好きな山菜などで お腹も大満足だったけど

一番 嬉しかったのは そのおもてなしだった。

今回のお花見は 

「辛いことが多かったこの春に いくらかでも楽しめる時間を。」という

ご主人の言葉の通り

終始暖かな、ゆったりとした時間となった。

笑い、さざめきの中に

それぞれが内にしまっている経験の苦さも

静かな水音とともに沁みいるようだった。

今年もまた、去年と同じく

蛍の時期に 訪れようと思っている。

お宅をあとにして、

近くの温泉地に足を延ばした。

ここは やはり桜と父の想い出が詰まり、

この時期にどうしても行きたい場所。

そう、

短足、デカ頭のアイツとの想い出も一杯。

桜の中を歩きながら、

「想い出がつまった場所があることは とても幸せなことだ。」

そう感じた。

そんなふうに思えるようになった、

ようやく・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年5月 6日 (金)

ニャンコ用サプリや くぎ煮。

まだ緑も若い色で 気温は14℃程度の北国。

相変わらず、せっせとワンコニャンコ用のサプリを購入している。

中には 効果がはっきりと表れてリピート買いしているものもある。

病院より むしろペットのQOL (クオリティ オブ ライフ)

= 生活の質を 向上させたい、と思う。

<今まで使ったサプリと その効果など>

1. ニュートリカル   食欲不振の時用、常備品。 好んで口にする。

2. お腹用のサプリ、ハーブ  酵素・ ベジタブルエンザイム等  必需品  嫌がらない。

3. ペットチニック  医師推奨  元気のない時用   これも心強い常備品。

4. ボマジール (緑イ貝、タウリンなど含有)

     実はこのサプリ、買う時クチコミを見たら

    「歩けなかった ワンコが 元気に歩くようになった。」 ということを信じて購入。

    骨に トラブルのある ピヨ、 とても痛みが減ったように見える

5. 子猫用ミルク   あまりに高タンパクだ思うが これも食欲無い時用。

6. マシュマロウプラス (ハーブ) 咳を減らす   咳はちょっと減る感じ。

7. ベリーベリー (ハーブ) 尿路トラブル用  PHコントロールのフードが切れても

      これがあると心強い。    効果は いくらか良いかな?と言う感じ。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、全てウチの 好き嫌いの激しいニャンコ達も 問題無くシリンジで飲み込む物。

嫌いなものだと シリンジで上げても上手に吐き出すから 

ちゃんと飲み込む物でなければ リピート買いできない。

さてさて・・・

このような サプリを続けて、

昨年は食欲無し! で 左右対称の脱毛の見られたピヨ。

  ↓ 

ピヨ 検査終了。

あまりに痩せたことで 体毛も濃くなって見える。

そして今年1月には 食欲にもとてもムラがあったけど、

1月末から ボマジールも開始した。)

3月あたりから 

食欲が衰えた日はゼロになり・・・!

毎日 毎回、しっかり食べるようになり。

こんなにフッサフサに戻った~!

    ↓

まだ 丸々、とは言えないけど

表情もしっかりしてきた!

完全に安心!とは言えないけど

前は痛みをこらえて蹲ってばかりだったことを思うと

かなり改善!

(どこかが痛むと それをかばってリラックスしない。)

サプリに関しては

とても上手に使っておられて 参考にさせていただいている、

また親切に教えて下さる、

millecoさん

millecoさん宅の北斗君は 4月にめでたく17歳を迎えた。

そしてその同じ4月に

暖かいお気持ちまで頂戴した。

なんと、

「いかなごのくぎ煮」!

いかなご、 この辺では コウナゴと呼んでいる。

釘と一緒に煮漬けるのかと思ったら、

仕上がった姿から「釘」ということ。

クルミも一緒に煮たという、

甘辛くて、 懐かしく

ちょっとオシャレで ほんのり後をひくおいしさ・・・

料理もお人柄なんだなぁ、としみじみ感じてしまった。

初めて食べた、くぎ煮・・・

とぉ~ってもおいしかった!

millecoさん、

くぎ煮も サプリ情報も

本当にありがとうございます。

ピヨ、もっと元気になるからねぇ~~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年5月 4日 (水)

桜香る時間。

桜香る時間。
桜香る時間。
桜香る時間。
桜香る時間。


明るい時間から
夕暮れ、そして闇の時間と

桜は表情を変える。

夜の桜は
とても元気で
嬉しそうにみえる。


昼ののどかさや、
平和より

夜の緊張感が似合う。

この花はやっぱり今年も
私にとって特別な花。


……………

携帯投稿

2011年5月 2日 (月)

伸びちゃえぃ。

連休を利用して帰省する友人など

来客が 多い日になった。

埼玉から帰省した古い友達は

いつも(●すずめ●)に ハッパをかけてくれる、

気丈なしっかり者。

その彼女が 泣きながら、

「また生きて(●すずめ●)に会えるなんて。」

と 何度も言う。

何度も繰り返しハグして帰った。

海外駐在が長く、それぞれの地で幼い子供たちを育てあげた

自信みなぎる、女性。

それでも埼玉で 3月11日の地震を経験して

すっかり怖じ気づき、気弱になっている。

いつも通り ご主人と一緒に立ち寄ってくれたのだけど、

ノロケ気味に

「最近は(余震が怖くて) 新婚当時より よっぽど頼りにしている。」と話す。

朝、ご主人の出勤前には

「アナタ、今日は何時に帰って来てくれる?」と 尋ねるらしい。

隣で 聞いているご主人は

本当に春真っ盛りのチューリップのようにtulip

すっかり鼻の下を伸ばしきっている

彼女は とても美人なのだ。

そう、

(パンツのゴム以外)

「伸びる事」は良いことなのだ!

む、むぅ~~~んっ~!

チュッパ君も 負けずに伸びよう~っ!

の、 春の日。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ