« 津波と人とワンコと。 <岩手沿岸部>  | トップページ | ご協力のお願い。-もしよろしければー »

2011年4月18日 (月)

そのコにも春を。

昨日、宮古市で行われたワンコの譲渡会の様子。

  ↓

震災のため飼い主さんと別れ、または暮らせなくなったコ達が

譲渡会で新しい飼い主さんの元へ引き取られた。

震災で 被害をこうむったのは人間だけではない。

そして

今も生死の境にいる動物達にも

再び 平和な日がやってきますように・・・・

そんなことを祈りつつ、

ボヤァ~~ンとして

久々に城跡公園を歩く。

ほんのり色を増した桜にも

梅の花にも気付かずに暮らしていたんだ、と思った。

きちんと 感じとっていたのは

むしろカンちゃんだったのかも、ね。

北国の春は駆け足。

いろんな花が一斉に 咲きそろう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 津波と人とワンコと。 <岩手沿岸部>  | トップページ | ご協力のお願い。-もしよろしければー »

コメント

cherryblossom <しまさまへ>

そうなんですよね、ニャンコはとても難しいですよね。ワンコでさえも 津波などの後は心因から体調崩したり 性格にも影を落としたりするようです。

飼い主さん達は 必死で探しています。

でもまた多くの飼い主さん達も犠牲になられたでしょうね。 数には出て来ていません。
行方不明者があまりに多いです><。。。。

        ・・・・・・・・・・・・


cherryblossom  <もじ子さまへ>

そうそう、
この新聞社の記者、カメラマンって絶対動物大好き!って感じます! ある意味 善意の作為を感じることもしばしば。
いろいろな動物達、
辛いことも多いですが 行動力のある方達のことツイッターで知って心強く感じてます。

          ・・・・・・・・・・・

cherryblossom  <りん子さまへ>

桜も蕾が大きくなってきましたが・・・
今朝はまた雪降った所もありました~><;

りん子さんのお宅は絵留ちゃん1代だけのお約束だったもんね・・・
一軒家だったら きっととっても賑やかだったでしょうね~

宝くじ、がんばって~!


すずめさん地方にも、桜の季節が到来してきたんですね(^^)
自然は元気だよね♪
譲渡会で新しい飼い主さんが見つかって良かったよね。
多くの子がそうなると良いのに。
私も一時預かりの用紙をプリントアウトして見たら、住宅が、ペット可能かどうかで、ひっかかってしまいました(T_T)
わが家は、一代限りのペットOKで、基本ダメなの。
引越しして、一軒家に住みたいです~(^^ゞ
宝くじしかないよん(笑)

岩手日報さんの記事はいつも優しさでいっぱいですね。
他の新聞では人間中心に書かれている気がします。
でも、動物も被災者なんですよね。
いろいろな事実が分かってきて、悲しくなります。
こういう、少しでも明るい記事が読みたい・・・

新しい飼い主さんと幸せになってもらいたいですね。
こういう災害の時って猫はなかなか捕獲することが出来なくて難しいですよね。よほど人懐こい子でないと飼い主さんにでも隠れちゃう子もいるでしょうし・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 津波と人とワンコと。 <岩手沿岸部>  | トップページ | ご協力のお願い。-もしよろしければー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ