« google情報から発見☆ | トップページ | ☆ご支援、ありがとうございました☆ »

2011年3月21日 (月)

いつか咲く、石の中の桜。

日中気温10度程度で お彼岸らしくなった、北国。

お墓参りでは 倒れた石も見かけたけど、

築数百年のお城の石垣は ビクともしていない。

被災地では 避難所に居る人、

または 自宅で避難生活をしている人達で

支援物資の受け取りに 少し問題があるようだ。

今年1年、仕事場地域での班長をして

それが3月で終わるので 心底ほっとしていたけど、

4月からは 自宅地域の班長が始まる。

この日本に残る「回覧板」「町内会」というシステムを

充分に応用、活用すべき時期ではないだろうか?

ここ、北国では まだまだ被害の実態も掴み切れていない現状だけど

遠く離れていても

心配して 行動して下さる方、

募金して下さる方、

コメントやメールで 支援の申し出を下さる方、

ブログ内で 力強く呼びかけたり

記事そのもので 力を下さる方、

多くの方に 一県民として 心から感謝いたしております。

被災地の動物達を心配してくださるお気持ち、

とても有難く思っております。

(●すずめ●)は 遠方の皆さんと同様、

ガソリン不足などの理由から

なかなかうまく動けませんが、

きっと お気持ちを無駄にしないよう 行動するつもりです!

もじ子さん

が 記事にされていましたが

物資を送るまえに その施設に連絡を入れる、ということで

現地でもとても行動しやすくなるかと思います。

 (但し、施設内はとても人手不足、なかなか通じないかも)

↑ カンちゃん。

尻尾が下がっているのは 自衛隊のヘリの音が怖いから。

ヘリコプターの音だけでも

恐怖のワンコ(カンちゃんは 特別かも)。

実際沿岸にいて、

地震、津波を体験したコはどれほど怖かっただろう、と思う。

メソメソしてばかりじゃ、ダメだ!

チビッと残ったガソリンで

行動できる!

そんな風に思わせてくれる、アナタ・・・・

ありがとう!

「雪つり」中の 石割り桜。

  ↓

  顔が 「ひきつり」中の ワンコ   ↑

     

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« google情報から発見☆ | トップページ | ☆ご支援、ありがとうございました☆ »

コメント

cherryblossom <もじ子さまへ>

会のほうでも メール対応だけでもすごかったらしいです。
本当にいつもお気づかいありがとう!

たくさん買われて「発送待ち」のかたには さきほどコメントしましたが
かえって混乱させちゃったかも、
気になってきた・・・

もじ子さんブログは沢山の方が見ているから すごい反響ですね。

会もとても助かるとおもいます。ありがとう!

こちらは 移動距離が長いから皆車に頼っちゃうんだよね。
これは考えなければいけないことだね。

アハハ、
まだツイッター、できてないよぉ><;

       ・・・・・・・・・・・・・・


cherryblossom  <しまさまへ>

応援、ありがとうございます!

そうですか、石ってすごいですね!
あの大量の石垣の石、全部人力で積んだんですものね。
その頃の男性の筋肉ってどんなだったでしょうね。


今年の桜は更に感慨深くなることと思います。


         ・・・・・・・・・・・・・

cherryblossom  <くぅちゃんさまへ>


武士仲間(?)
班長仲間のくぅちゃん、
雄たけびありがとう~!

くぅちゃんのところも大変だとおもいます。
最近、地震のニュースも多いし・・・

どうぞ 今日も元気で、
お互い良い春になりますように・
お~~ぉ!!


そうそぅ。
盛岡の桜は石を割って咲く。
盛岡のコブシは北を向いて咲く。
オーッ!!

ひきつり中のワンコさんにも
穏やかな笑顔が戻りますように。

さすがに歴史のあるもの、当時の人たちがプライドをかけて作ったであろう石垣はびくともしないんですね。
記録を残せるものは紙でも金属でもデジタルでもなく石だけだ、という話を聞いたことがあります。

きっと桜は咲きますよね。

今回のガソリン不足の問題、田舎の人ほど車に依存した生活してたんだなと実感しましたよね。
いのちの会の方には電話でなくメールで確認しました。
電話<メールが常識になっていたことは災害の中ではプラスですよね。

それにしても、ビクともしない石垣にはびっくり。
青葉城もどうなってるか気になってきたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« google情報から発見☆ | トップページ | ☆ご支援、ありがとうございました☆ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ