« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

それはマル。

郊外の林の中では

春がゆっくり進んでいる。

 

木の根元部分から マルく雪が溶け始めて、

物言わない 木々の命を眼で確認できる。

保護色ベッドが 最近お気に入りのヨネちゃんも

まぁるくなって 眠っている。

でっかい顔がマルいだいちゃんも

寝るときは

完璧な円を目指す(?)

   うぅ~~、いろんな意味でマルいなぁ・・・

珍しく買った、カンちゃん用のマルいオヤツ。

でも、

カンちゃん、今日は半分絶食。

なぜなら 昼嘔吐したから。

最近続いた余震で

お腹の状態に影響が出たかも。(ノω・、)

オヤツは バツ、だな・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペットと泊まれる宿<岩手県>

にわか雨も降り、不安定な天気だけど

気温は10℃近い北国。

 

ペットと泊まれる宿情報(20件)。

↑の 宿のなかには 被災者向け料金設定しているところもあり。

もし自分が

突然家も車も無くなったら・・・

移動したくても 道路さえちゃんと残っていなかったら・・・

緊急持ち出し袋さえ 持ち出す時間もなかったら・・・

いざという時、ちゃんと行動できるだろうか?

宿でもなかなか猫や 大型ワンコを受け入れOKのところは

探せないかもしれない。

もしそういう事でお困りの被災者のかたがいらしたら

相談してほしい。

コメント欄などから(●すずめ●)に

ご連絡頂きたい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年3月28日 (月)

被災者とペットと。

被災地には今日もまた寒い風の1日になったことだろう。

沿岸地域は明朝もマイナス気温の予報になっている。

沿岸地域からの情報も新聞やブログなどで

少しづつ見ることができるようになってきた。

避難所で同行しているワンコ(チワワ)だが

被災者の方々から苦情が出始めているらしい。

限られた空間で 衛生面などから懸念する人もいるだろうし、

またペット連れの人がそれに気がねして

車中に寝泊まりしていることもある、という。

ペット同伴可能の仮設住宅の署名も始まっている。

しかし・・・・

被災者の数に比して 仮設住宅の予定建設数は

なんて少ないんだろう。

またその住宅が出来ても 入居には抽選があるだろう。

(署名活動に対しては 賛同も期待もしている。)

運良く そのような条件で入居できればとてもうれしい事だと思う。

では、今 するべきことは何だろう・・・

出来ることはなんだろう。

とりあえず

飼い主さん、ペット達に

安心して暮らせる場所が早急に確保されることを望む。

一時的でも

ペットを預かったり、

ペット同伴可能で 受け入れる施設、

或いは一般家庭などの情報を 集め、

なるべく集約された形で その情報を得られるような

信頼できる場所が必要だと思う。

たとえばここ北国、岩手では温泉地の宿泊施設、

県営住宅、

雇用促進住宅などに希望者を募っているが

それらの施設、住宅は

ペット不可。

また期限もある。

県内では まだ2軒だが 

被災者をペットとともに受け入れるペンションがある。

   ↓

宿・ペンション

このような宿泊施設、家庭も

自治体側は その情報網の中に

生かすべきではないか、と感じる。

せっかく助かった命を

なるべく穏やかで幸せな環境の中で

「全うしたい、させたい」と願うのは

対人間だけに限らないと思うから。

ペット絡みの被災地のニュースを見るにつけ

気持ちばかりが焦ってしまう。

明日は沿岸地域も気温が10℃以上になる予報が

今夜は救いに思える。

<写真はすべて もりおか市内>

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年3月27日 (日)

ペット同行の被災者の皆様へ。

気温が5℃程度にしかならなかった 今日の北国、岩手。

今日被災地に向けて 岩手県獣医師会が出発したという、ニュースあり。

全国から送られて来た 支援物資などを大量に運んだことだろう。

被災地では ようやく携帯が繋がるようになった所もあれば

まだ携帯も固定電話も不通の場所も多い。

町全体が 泥やガレキになったところで

道路も満足にない場所も多いことだろう。

被災地で ペットを救援しようと さまざまな団体が

動きを見せているが

なにしろ情報が 極く少ない。

このコ ↓ のように 保健所で保護されているワンコ達は

普段より延長された拘留期間で その飼い主さん達を待っている。

しかし被災地でペット達の居る場所は

なかなか掴み切れていない。

ある避難所にいるコ達は 避難所の内部には入れられないので

外に繋がれているらしい。

津波からペット同行で逃げた方々は

おそらく車の中や

他の方の家などに いらっしゃることも予想できる。

普段食べさせていたフードを希望したり、

診察している病院を探したり

希望や情報があった場合は

地元の各団体などに連絡を入れてほしい。

被災地で 電話が難しい場合などは

避難所に居場所を明記したり、

内陸部に 移動する方に伝言するなど

なんとか 連絡方法を見つけ出してほしい。

各県には被災動物救護対策本部などが設置されている。

フードなど 要望される場合は次のような連絡場所を参考にして頂きたい。

岩手県獣医師会  メールアドレス: info@ivma.jp

動物いのちの会いわて  HP内からメール可能。

福島県獣医師会

宮城県は 各市町村と仙台動物愛護センターなど。

北国は 明日も冷え込む予報。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年3月26日 (土)

寒さ、もうちょっと?

またしても雪が降り、日中も気温が3度程度の北国。

今夜は被災地の沿岸地域でも積雪、明朝はマイナス気温の予報。

窓外を見て 思わず「いじわる!」と思ってしまう。

   <↑ デンドロビューム クミコ>

続く寒さと曇天は健康体にも 疲れの蓄積となる。

沿岸で 暖房のない人たちのご苦労はいかばかりだろう。

つい下を見てしまいそうなニュースが続く、この国。

ここを旅立ち

遠く北をめざす白鳥達もそろそろ旅の算段の最中だろう。

ねぇ、白鳥のみなさん、

次の冬の始まりに

また、ここに来てくれる?

「こんな国、もうイヤだ!」なんて思わずに

また来てくれる?

城跡公園の池のほとりで

マンサクが咲いた。

ささやかな 黄色の花は

確実な春の到来を告げている、

去年と同じように・・・。

なぜか最近 甘ッタレになった、ウチの横広ニャンコ。

だいちゃん、 別名 ヨコビロ  ↓

花や ワンコニャンコ、

このチッコい命達が ぽっと小さい灯りをともしてくれる。

アリガト。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年3月24日 (木)

被災地のペット達、情報に思う。

11日午後に発生した大地震、そして津波の大きな災害。

現在でもここ北国を始めとする被災地では

家族、友人などの安否さえ不明の人々が数多い。

そしてこのネット環境のもと、

我々は さまざまな情報を得ることができる。

人間の安否確認が ネット情報に大きく助けられていることも事実だ。

そして

これほどペット共生世帯の多い国で

ワンコやニャンコを心配する人々も多いことは すでに周知のことでもある。

注意をしたい、と思う。

現在、被災地側からの情報は 非常に少ない

特にここ、北国岩手では

被災地に足を踏み入れることさえできない、という場所も多い。

でも

立ちいることが許される人のなかには

報道関係者」という人々もいる。

(●すずめ●)は ちょっと怒っている。

視聴者が見て、

視聴者が必ず

「可哀想だ! なんとか助けて!」と言うであろうことを

ちゃんと想定できる映像をながし、

善意の人々の心配を

むやみに あおる 無責任なテレビ局。

(●すずめ●)自身も

過去に何度か テレビに出演したことがあるが、

テレビ局側が 常に正しく情報を発信する、ということを

期待してはいけない。

現場担当者が しっかりした方でもちょっとしたミスをすることもある。

しかしそれらは 添削されることは非常に少ない。

吟味し、より正確な情報を練り上げるということは

特に緊急報道などでは 皆無に等しいと思われる。

中でも特にテレビは

その情報は流れ去っていくだけの媒体だ。

視聴者である我々は

放映されたものを見て、

その中にある真実に じっと心の目をこらさなければいけない。

テレビ放映された映像に

今日もまだ 心痛めている方も多くいるだろうと思う。

被災地のペット情報に関して、

より正確な情報を得たい、と思うなら

まず地元の保健所、警察

信頼できる保護団体などに問い合わせることを勧める。

ただ、現在 各自治体などは 充分機能していない。

はっきりとした、

信じられる情報を得たときには

このブログでも 発信していきたい、そう思っている。

溢れるばかりの情報に振り回されることなく、

論理的に冷静に 真実、事実を見極めたい。

情報の陰に潜む 作為、悪意も

見抜けるような 心の眼を養いたい。

なぜか ここ数日鼻息の荒い(●すずめ●) pig dash    が

おそらく一番信頼している媒体の一つである 地元新聞に

嬉しい記事を見た。

    ↓

<3月23日付け 岩手日報誌>

<記事はコチラ

ご自身も高齢で、津波のときにはご自身さえ危うかったが

その時はぐれた15歳のワンコと再会を果たされた。

今回の災害の規模の大きさが想像できる記事でもある。

また、↑新聞の左下に写っているワンコは現在大船渡保健所で保護。

保健所では 拘留期間を大幅に延長して飼い主さん、

場合によっては里親さんを探すということだ。

今後、再会のうれしい報告が増えますように・・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

☆ご支援、ありがとうございました☆

3月11日の震災後から

ここ、北国岩手の動物達への

ご心配、ご支援・ご協力を頂き

誠にありがとうございました

  <もじ子さん、オサミさん、なびこさん、みなさん、ありがとう!>

県内外の有志による、動物保護団体・いのちの会いわてでは

皆さまからの想像以上の支援物資を 頂戴して

今回の物資の受け付けを一旦締め切ったようです。

(上記HPにお礼の記事あり。)

たくさんの方々の応援を頂いて、

一会員として

一県民として、

とても力強く感謝しております。

これからも

ここ北国に限らず、

ワンコニャンコのためにご理解と応援を

どうぞよろしくお願いいたします。

施設内でネムネムの、ワンコ。

  ↓

<3月22日撮影>

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年3月21日 (月)

いつか咲く、石の中の桜。

日中気温10度程度で お彼岸らしくなった、北国。

お墓参りでは 倒れた石も見かけたけど、

築数百年のお城の石垣は ビクともしていない。

被災地では 避難所に居る人、

または 自宅で避難生活をしている人達で

支援物資の受け取りに 少し問題があるようだ。

今年1年、仕事場地域での班長をして

それが3月で終わるので 心底ほっとしていたけど、

4月からは 自宅地域の班長が始まる。

この日本に残る「回覧板」「町内会」というシステムを

充分に応用、活用すべき時期ではないだろうか?

ここ、北国では まだまだ被害の実態も掴み切れていない現状だけど

遠く離れていても

心配して 行動して下さる方、

募金して下さる方、

コメントやメールで 支援の申し出を下さる方、

ブログ内で 力強く呼びかけたり

記事そのもので 力を下さる方、

多くの方に 一県民として 心から感謝いたしております。

被災地の動物達を心配してくださるお気持ち、

とても有難く思っております。

(●すずめ●)は 遠方の皆さんと同様、

ガソリン不足などの理由から

なかなかうまく動けませんが、

きっと お気持ちを無駄にしないよう 行動するつもりです!

もじ子さん

が 記事にされていましたが

物資を送るまえに その施設に連絡を入れる、ということで

現地でもとても行動しやすくなるかと思います。

 (但し、施設内はとても人手不足、なかなか通じないかも)

↑ カンちゃん。

尻尾が下がっているのは 自衛隊のヘリの音が怖いから。

ヘリコプターの音だけでも

恐怖のワンコ(カンちゃんは 特別かも)。

実際沿岸にいて、

地震、津波を体験したコはどれほど怖かっただろう、と思う。

メソメソしてばかりじゃ、ダメだ!

チビッと残ったガソリンで

行動できる!

そんな風に思わせてくれる、アナタ・・・・

ありがとう!

「雪つり」中の 石割り桜。

  ↓

  顔が 「ひきつり」中の ワンコ   ↑

     

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年3月19日 (土)

google情報から発見☆

連絡のとれない沿岸の友人を

昨日はgoogleで検索して、見つけられず

地元新聞の名簿にも名前を見られず、

ドンヨリしながら眠りについた昨夜だった。

今朝、

同じgoogleで 無事が確認できた。

なんと、

通信網がほぼ遮断されている 沿岸地方からの情報ではなく、

埼玉在住の方の情報だった。

その方は そして北海道から連絡を受けた、という。

いくら、地元の名簿を見ても見つけられなかったのが

このネットでの情報に行きついたのは

おそらく衛星電話のおかげかと思われる。

最悪のことを考えてしまった、昨夜。

頭の中では、

「あんな、笑顔が花のような彼女が・・・」

否定をくり返した。

見つかった瞬間、本当にうれしくて

ありがたくて。

まだどこに居るのかさえ分からないけど

「生きていてくれた。」 ことに感謝して

次に会うときには

「ありがとう」を言おう。

今、この国には

言葉にしたくてしようがない気持ちが

どれほど 溢れていることだろう・・・・

寒さの中、街頭募金に立つ まだあどけなさの残る女性3人。

少し泣き疲れたような 少し辛そうな表情が・・・・

痛かった、今日の北国。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

スペインからのメール。

以前 来日中に知り合った、スペインの友人がいる。

彼がスペイン帰国後、父と その地を訪れた。

東洋人が珍しがられる、その片田舎の美しい町で

とても親切にしてもらった。

その時の写真

その友達から 昨夜メールが届いた。

この日本にいると外国=米国、

の感覚に陥りやすく また情報源も偏りがちに思える。

欧州側から見て、今回の日本のさまざまな災害、事故を心配してのメールだった。

以下、 メール本文一部。

Hello

We are very concerned about the situation there in Japan.

you ought to come to my house immediately. This proposal is no joke.

Come to my house. COME TO MY HOME NOW. Here,

you have a home, food, car,,, free for unlimited time. Months or years. DON’T WORRY

.
Please come now. It is very important.

Take a plane from Narita to
Madrid or Paris and I'll fetch you immediately.

I will go to airport
looking for you .
So,,, writte me now, ;

Please, this is a very serious situation,,,

「一刻も早く日本を出て、ウチにおいで!」という内容。

いつも明るく、冗談好きの友人だけど

かなり心配してくれている。

自分たちは 何を根拠にこの国を「安全」と信じていたか、

そんなことを思う夜となった。

2011年3月18日 (金)

春よ、来い! まず沿岸に・・・・

大きな地震から1週間が過ぎた。

今は 一日に3回程度感じる余震で

県内のライフライン、

被災地の道路復旧なども急がれている。

沿岸地域の避難所では 今朝もマイナス気温の寒い朝を迎え

少しの灯油、ストーブで

どんなに冷え切ったことだろう。

あるブログのコメントで

「そろそろ地震報道にも飽きた、

楽しい番組を見たい。」というような内容のものも見た。

人それぞれ、いろいろな考え方がある。

(●すずめ●)の友人で

一人まだ連絡も取れず、

google検索でも 確認取れない人がいる。

彼女は可愛らしく、聡明な女性で 沿岸に嫁した。

勝手なものかもしれないけど、

今は 大声の笑い声が溢れるような番組などは

   ちょっと見る気にはなれない・・・

日本人を称賛する記事が多くある、という・・・・

でも

市内のスーパーから

なぜかトイレットペーパーが消えた。

おそらく 危機意識からの買いだめが原因。

どこでも買えなかった、という近所のおばあちゃんに

家の在庫をチョッピリ持参した。

無事で居られることに感謝しつつ

今、努めていることを 覚え書きしたい。

  <↑ 地震以来 絶対一匹イヤ!のカンちゃん。>

    気をつけていること。

1.  朝晩、寒い時間の電力消費をグッと我慢する。

2.  電話回線を使っての 電話使用はなるべくしない。

3.  灯油、ガス、ガソリン、水道、電気の節約。

4.  持っている食材で 料理すること。

5.  移動は極力徒歩と自転車

       など。

いろいろな人がいる、この国だけど

遠く離れている、この地味な北国ブログを見てくださって

ご自分の経験からの 貴重なアドバイスをくださったり

まるで親戚のように親身に心配して下さったり、

時として

一緒に涙してくださったり

そんな方々に

今日も感謝の気持ちで一杯。

カンちゃんからも お礼を言おうか・・・・

アレ、

寝ちゃった?

                   アリガトウ ☆        

sleepy  sleepy  sleepy  sleepy  sleepysleepysleepy

どうか、ご無事で・・・

次に会うときは お祝いだよ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年3月16日 (水)

ワンコの尿検査、サプリの効用など。

またしても雪景色となった、今日の北国は

日中も3℃の予報。

一昨日爆発のあったデパートは今朝もガス漏れがあり、

再び国道が閉鎖された。

<ガスの漏れている場所はまだ特定できず。>

ここ北国は 車を使うことが当たり前になっているので

市内は通行量が極端に減っている。

ガソリンスタンドでは 軽自動車には2ℓしか売らない、という。

緊急、救援の車両のための燃料確保のためで

通勤にもガソリンを使わざるを得ない人は

だいたい自宅待機という現状。

そこで昨日の休日は

いつもは車で行く動物病院へ

20分歩いて出かけた。

3月1日の尿検査でPH8だったカンちゃんに、

3日から11日間 サプリ<ベリーベリー>を飲ませた結果を

知りたかったため。

今回はPH7にさがり サプリの効果を実感した。

今後は さとさんに教えて頂いたフードなども

始めるつもりだけど、   ↓

地震の前に 多めにネットで購入していて良かった。

 <さとさん、教えて下さってありがとう!>

体重 8.4キロだった カンちゃん。

  ↓

余震がまだ続き、

やはり普段より神経質になっている、カンちゃん。

スキあらば 脱走しよう、という態度が見え見えで

いつもよりリードには 充分気をつけている。

11日の地震、停電の夜から

2泊ほど近所のお友達のおばあちゃまを

家によび、泊ってもらった。

誰かと一緒で

ただ何かお喋りしているだけでも

だいぶ気持ちは落ち着く。

「一人は寂しい!」 が 共通点の

お二人さま。  ↓

ニュースは気持ちが暗くなる類のものばかりだけど、

少しづつやってくる春を

一緒に 見つけよう。

ビビリまくるカンちゃん+ (●すずめ●)を

下から目線で 嘲笑うヤツが 一匹。

  だい:  オレ、ダイジョブ!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

TwitterPowered by Twitterブログパーツ

2011年3月15日 (火)

避難者名簿のHP。

避難者名簿のHP。

名簿は順次更新されるというテレビのニュースを撮影。

携帯投稿

岩手沿岸避難所テレビ放映、2

岩手沿岸避難所テレビ放映、2

岩手沿岸避難所テレビ放映、2

岩手沿岸避難所テレビ放映、2

岩手沿岸避難所テレビ放映、2
岩手沿岸避難所テレビ放映、2

IBCラジオとテレビ同時放映中。

携帯投稿

岩手沿岸避難所テレビ放映。

岩手沿岸避難所テレビ放映。

岩手沿岸避難所テレビ放映。

岩手沿岸避難所テレビ放映。

岩手沿岸避難所テレビ放映。

岩手沿岸避難所テレビ放映。

岩手沿岸避難所テレビ放映。

岩手沿岸避難所テレビ放映。

岩手沿岸避難所テレビ放映。

岩手沿岸避難所テレビ放映。

岩手沿岸避難所テレビ放映。

IBCラジオとテレビ同時放映中。

携帯投稿

2011年3月14日 (月)

岩手・盛岡、14日朝の火災。

今朝 3月14日 月曜日、朝8時すぎに

市内中の橋のデパート地下で爆発事故発生。

近くを通る国道106号線の

この付近は通行止めとなった。

今回の地震との因果関係は まだ不明。

この事故で 死者1名、負傷者数名。

この国道106号線は 沿岸と盛岡市内を結ぶ道路で

通勤時間帯ということもあり 混雑したが

通行止めは 12時前に解除された。

今回の地震で 想像さえ困難なほどの被害があった、沿岸地域。

安否を確認できない方々は さぞご心配されていると思う。

コチラ や コチラで 生存者の名簿が見られた。

沿岸部では 消防署の電話(ラジオ情報)以外はいまだに通信、

交通も遮断されている状態。

もちろん電気もまだ使えない。

盛岡市内にも 沿岸部から避難される人が増えているもよう。

現地へは 立ち入りさえ無理なことなので

沿岸部から こちら、内陸部に到着して

ペット連れの方がいらしたら 何かお役に立ちたい。

そう思っていろんなサイトを見ているが

中には 評判の芳しくない団体もあるようで

ワンニャンに何ができるか?

考え中。

現在 ラジオで山田町の情報が流れている。

山田町の避難所では 高台に避難している方々がいらっしゃるが

3日、3晩 飲まず食わず、寒い思いをされているとのこと。

陸路の交通が遮断されているため 

救援物資はおそらく空路からに頼っている状態と思われる。

今後、ブログ内で 岩手の情報をアップしたい。

良い情報が多くなることを祈りつつ・・・・

         *************

細やかな 親身なコメント、

本当にありがとうございます!

頂いたコメントには かならずお返事いたします。

また アドバイスは 他の人にも注意喚起するよう

役に立たせて頂きます。

いつも 暖かく見守っていただき

とても励みになっております、

☆ありがとうございます☆  (ノ_≦。)

   。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

    いつかきっと・・・☆

     シナモン

     一緒に笑おう!

            ねっ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

TwitterPowered by Twitterブログパーツ

2011年3月12日 (土)

電力供給開始。

電力供給開始。

電力供給開始。

ろうそく、懐中電灯、
ラジオ
そして灯油ストーブに頼った昨夜。

続く余震に一番怯えているのはカンちゃん。

それでも自宅で暖かくして
ワンニャンと一緒にいられるのは
とても幸運。

そして
まるで自分の家族のように気づかって頂くコメントに
手を合わせて感謝している。

夜7時ころから電力供給が復旧して
テレビを見られるようになり
県沿岸地域の被害を目の当たりにする。

まだ安否確認さえ出来ない地域がある。

油断出来ない余震も続いて
今夜もパジャマにならずに横になる。

携帯電話の地震を知らせるアラーム音は
鳴り始めて殆どすぐに揺れ始める。

震度6でも3でも鳴るし、
鳴らない事もあり
あまり当てにはならないけど

鳴ったら
なるべく安全を確保出来る場所にいるのが良い。

ご心配、ありがとうございます!

どうかあなたのお身内も
お友達も
お知り合いも、

その方たちと一緒のワンニャンも

きっとご無事でありますように…

あなたに
心安らかな夜でありますように…

…………

携帯投稿

2011年3月11日 (金)

地震です

県内は殆ど停電、
信号も止まった。

メールはかろうじて通じる。

まだ余震が続く。

この時間、懐中電灯とラジオが大事。

携帯投稿

2011年3月10日 (木)

幸せ、少しずつ。

震度4の地震があったけど  

全員無事! の (●すずめ●)一家。

ご心配、ありがとうございます!

たった震度4が、あれほど怖いとは・・・

それ以上の経験、被害を体験された方は

どれだけの恐怖だったことだろう。

普段は強気のカンちゃんも昨日、揺れているときは

さすがにウロウロしていた。

そんな翌日になるとは思わなかった、休日の火曜日、

懐かしい場所を歩いた。

冬の終わり、

どうしても歩きたくなるのは 田んぼのあぜ道。

久しぶりの、足裏に

ホクホクの土の感触がなんともうれしい。

空には そろそろ北帰行準備の白鳥が

編隊で飛ぶ。

この季節にはよく目にする光景なのだけど

(●すずめ●)には いつも奇跡のように新鮮な

鳥たちの「渡り」。

そんな鳥たちの都合を眺めたり、

夕暮れの橋の上で

冷蔵庫内より冷たい風に吹かれたり・・・ (モノ好き!)

仕事帰り、

いつものガス燈に見とれたり。

寒くても、ささやかな幸せが一杯。

毎日、世間は不況を報じるけど

昔っから それほど裕福でなかったおかげで

小さいことにも 幸せを見つけられる、

そんなことに感謝してしまう。

いつまでたっても 弱虫だけど・・・・

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

幸せの記憶が 一杯☆

シナモン

サンキュ、 シナモン!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年3月 7日 (月)

春はヨチヨチ。

通勤の往復で歩く、大好きな河原、

    <↑ 昨年10月撮影>

この冬、遊歩道の工事が行われている。

こんなに↑ 土が盛り上げられていて、

本当に予定通り 来週15日に 工事が完了するのかな?

工事の目的は 歩道の拡幅で、

たとえば、

こんな風に ・・・

      <工事途中 ↓>

茶色の所が新しく増えた歩道部分。

  ↓      <完了>

だんだん、白い雪の範囲が減って

土や草の色が現れてきて、

とってもゆっくり

ゆっくり北国の春はやって来る。

セピアの河原の中で

やっぱり白鳥は目立っていて

水上の綺麗な曲線の姿とは違って

岸を歩く姿は どこか不器用。

頼りなげな歩みは

まるで春の余感と同じに

とってもゆっくり。

心の奥で

「早く工事も終わって、春が来てほしい!」と叫んでいるけど

まだまだ続く寒さも

受け入れるしかない、

そのせいかな?

余分に脂肪を蓄えようとするのは・・・・pig pig pig

     (苦しい言い訳)

      ヤバイよ・・・!

  

    

       bud  bud  bud  bud  bud  bud

   

        春は来るよ!      

        

          かならず!

          にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
          にほんブログ村

2011年3月 5日 (土)

冬に見る夢。

朝の最低気温はマイナス7℃で

まだしぶとく冬が続いている、北国。

ペットヒーターの上、羊と一緒に眠る、

カンちゃんが見ている夢はどんなだろう・・・

    sleepy  sleepy  sleepy  sleepy  sleepy  sleepy  sleepy  sleepy

  ...。oо○*☆*○оo。☆...。oо○*☆*○оo。☆...。oo。☆

   

12月に すっかり景色を変えた、 

           雪の朝の公園の夢?

12月

夏に亀のカメオ君を追いかけた池も

すっかり様変わりした、あの朝。

12月

それとも、

年明けに 一緒に見た日の出かな・・・?

それとも・・・

夜の帰り道、

氷点下の雪道を歩いた時のこと・・・?

1月

はたまた、

 昨日見た、川の白鳥?

  

白鳥が まだ旅立たないから

春はまだ先だね。

一杯眠って、

ゆっくり春を待とうね。

☆   night    ☆     night    ☆     night    ☆

しかし、

ワンニャン、 どなたさまも・・・・

良く眠る。

ゴクラクより。(携帯投稿)

  <↑  2008年2月  

    (●すずめ●)の太い腕枕で眠る チュッパ&シナモン。>

  

    ・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・

「どんな季節もいい季節。」

いつかそう思えるかな・・・・

     

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  

寝るのも 仕事!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年3月 2日 (水)

なぜサプリメントなのか。

(●すずめ●)家には、

12歳を超えるチャップをはじめ 6匹のニャンコ達がいる。

        ↓

サプリメント

拾った時からすぐになついて

抱っこもヘッチャラ!な チャップとは違って

飼い主以外の人間を見ると

家具の裏に隠れたりして

その人がいる間、ずっと物陰から出てこないニャンコもいる。

今住んでいるところから 動物病院は最短の所(車で6分)を選んでいるけど

なるべくなら 通院・治療のストレスをかけたくない。

経済的な理由もあるけど、

やっぱり病気にならないように普段から

自己の免疫力も 蓄えておきたい。

現在は 整腸のサプリや

緑イ貝、(関節トラブル用)

メニニャン、(猫風邪用)

ペットチニック (貧血用)

などを 飲ませている。

そして今回、またまた取り寄せたサプリ・ハーブは

マシュマロウプラス  ↓

下痢・便秘  咳に 効果期待

サプリメント

ベリーベリー  ↓

尿路機能を 正常に保つ

サプリメント

念のためにストックしておこう、と購入したけど

これはカンちゃんに 飲ませよう。

それから

ベジタブルエンザイム  ↓

消化酵素、タンパク質と脂肪の消化のため。

サプリメント

殆ど生の食材を与えていないので

酵素は必要だと思うし、

見かけによらず

すぐに軟便になってしまう

だいちゃんのためにも。

サプリメント

とにかく お腹が弱いといろんな事に影響が出てしまう。

できれば 病気知らずで

全員 びっくらするほど

長生きしてほしいんだ。

         にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
         にほんブログ村

カンちゃん、PH8  ( ノ_・。)

昨日、チャップの診察と一緒にカンちゃんの尿検査もした。

PHコントロールを もう1年位食べ続けているカンちゃんの

朝一番の尿を持参した。

カンちゃん、PH8 (<br />
 ノ_・。)

前回12月は PH7だったが、

PHコントロールを主食にした結果を期待したのに

今回は なんとPH8

尿たんぱくは マイナスになって、

また結晶も見られなかったが

このPH値には びっくりしてしまった。

カンちゃん、PH8 (<br />
 ノ_・。)

医師は 「ネットで 療法食を購入しているのだから 

そこは 自己責任で。」という。

PH8は 結石ができやすい、あるいは 膀胱に炎症か

ほかの原因もある、とのこと。

(●すずめ●)の質問には

全て! NO!!の答えだった。

1. 生肉・ 生骨食べては?   → NO!

2. トッピングの ちょびっとのオヤツは? → NO!

3. 療法食にかける、肉スープ・ ミルクなど?   → NO!

つまり、

100% PHコントロールだけ!を食べさせること。

次回また尿検査をして、必要ならエコーで膀胱の検査も行う。

大好きなオヤツや

こぼれおちたキャットフードも ダメなんだって・・・

結石ができるよりは ガマン、だね。

カンちゃん、PH8 (<br />
 ノ_・。)

↑ オヤツなしで 心なしか しょぼくれている、カンちゃん&

    くつろぐ だいちゃん。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

           春を笑顔で 迎えよう! 

        

          

         にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
         にほんブログ村

2011年3月 1日 (火)

チャップ、診察と検査。

チャップ、診察と検査。

チャップ、診察と検査。

チャップ、診察と検査。

相変わらず咳が止まらないチャップを2ヶ月ぶりに検査に連れて行った。

白血球が増えて来ている。

レントゲン、血液検査でも原因は特定出来ない。

抗生剤の注射(1800円)は二週間効くのでその後また対策を考える事になった。

チャップの肺は生まれつきなのか 普通の肺ではないらしい。

拾ってから12年のチャップ。

長生きしょうなぁ!

………

携帯投稿

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ