« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ボクら、つぶらな。

日中気温が3度くらいになり、

街中の雪は すっかりなくなって

河原で 雪の感触をまだちょっとだけ楽しめる北国。

雪上を歩く楽しみとも もうすぐお別れ、

暖かな春が待ち遠しい。

空き地や駐車場の脇に寄せられた雪も

あと少しで溶けるだろうなぁ・・・

でもこんな可愛い残雪なら

夏まで残っていても 楽しいな。

うぅ~~むぅ~

このツブラな 感じ、 どこかで見たような・・・・

あぁ、

うちの

ツブラちゃんだ。

      <↑カンちゃん>

だいちゃん、

おっきな目だから

目ヤニも 大きいんだね!

     ↑

(●すずめ●)の腕のなかに抱えられても

絶対 爪を立てない、だいちゃん。(ちょっと自慢)

つぶらな みんなと

春を待つ 日々。

       

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  

春も 寝るぞ~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年2月24日 (木)

友好の白黒。

大陸からやって来て ニュースにもなっている、

可愛い白黒のパンダ。

我が家の 白黒は、

ウサギでもなく

ましてや、夏目漱石でもない。

こういう配分の白黒があることに

文句があるはずはない!

政府がパンダのリース料として支払う、莫大な金額

そんなお金があるんなら 何か、

誰か 救えるんじゃないか???

そんなことを 飼い主(●すずめ●)と一緒に考える(?)

チュッパ。

      ムムムゥ・・・

チュッパはとても甘ったれ、shineshineshine

友好的な ウチの白黒。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年2月23日 (水)

冬の牧場のともだち。

昨日は 快晴の休日となり、

以前から行きたかった、同級生、みぃちゃんのお宅にお邪魔した。

カンちゃん

彼女は 以前街中に住んでいた、

しっかり者で優秀な 同級生。

3年前、

癌でご主人を亡くされた。

それと同時に 牛舎の牛も手離し、

現在は 広い牧場にワンコ、ニャンコ一杯と

暮らしている。

ワンコもニャンコも大好きな彼女に

室内に通され 安心している、カンちゃん。

カンちゃん

みぃちゃんは最近、近所の動物病院のお手伝いを始めた、という。

他のワンコが苦手なカンちゃんなので、

一匹で歩いたけど、

いつもは 飼っている大型ワンコ 2匹のうち一匹は

ノーリードなそうだ。

カンちゃん

敷地はおよそ 18000坪!

ず~~っと 視界の下のほうまでが 自宅の敷地だもん、

そりゃもう、散歩も自由自在かぁ!

日暮れが近付き、周りの景色もほんのり染まり始める。

持病もあり、たくさん苦労もした友人 みぃちゃん。

それでも明るく 生き生きしている、(ように見える)

化粧も殆どしない 飾りっけのない みぃちゃんを

夕陽が包むように 染めて 夕風が少し冷たく吹きつけて、

「あぁ、綺麗だな。」と私はその横顔を眺めた。

カラマツの木立で 二人の記念撮影。

木々の影が 向かいの林に伸びていく。

晴れ渡った1日の終わり、

夕暮れの景色を背中にしての帰り道

運転しながら涙が出たのは

いろいろな事、命の終焉などを重ねて思ったせいだろうか。

        。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

やっぱり、雪景色はいいな。

シナモン

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年2月20日 (日)

食べようヨ。

昨日の雨水から 急に少しだけ暖かくなった、北国。

プラスの気温の中、

呼ばれて駆け寄るカンちゃんも

季節の変わり目を感じているかな?

カンちゃん

でもまだ水浴びには 早いでしょ!

カンちゃん

今週から カンちゃんは 生肉と生骨を始めた。

生肉はすんなり食べるけど、

生骨は 少し炙らないと 食べない。

いつかは 生骨も好きになって、

歯垢も 取れてくれることを期待しよう。

   fullmoon fullmoon fullmoon fullmoon fullmoon fullmoon fullmoon fullmoon fullmoon fullmoon 

満月だった、金曜日

カンちゃん

この北国よりもうちょっと 北の空の下、

だいじなお友達のオサミさんから

なにやら うまそう~なものが 届いた。

肉まん

いや~、驚き!

あの有名な六花亭で おこわや 肉まんも作っているんだ~!

肉まん

スウィーツだけの 六花亭だと思っていたけど

新しく知ることって 面白い、

特に 食については。pig

まだ頂いてないけど、

絶対おいしい!pig 

なんたって、北海産だもん!!

オサミさん、ありがとう。♪(o ̄∇ ̄)/

食い意地が張っていることが

バレバレの(●すずめ●)、お恥ずかしや・・・pigsweat02

鶏肉以外は 何でもおいしく食べる、

この飼い主pig  と正反対なのが

ピヨ

            ↓

ピヨ

相変わらずムラのある食欲で

最近では モンプチのスープとドライしか 食べない。

朝晩 ニュートリカルやサプリを与えているけど

偏食にしても食欲があることは まずまずの安心材料。

体重もあまり増えていないから、

いつも枕役のきょうちゃん

ガマンしてくれっ!

ピヨ

       

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  

寝たら、食べるんだ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年2月16日 (水)

ボクら 熟睡組!

城跡の公園もまだ雪がたっぷり残る。

カンちゃん

外では イキイキ走る、カンちゃんも

夜 ベッド(← 飼い主用)の上では

警戒心ゼロ!の ヘロヘロわんこになる。

カンちゃん

ニヤつきながら 寝ているってことは

良い夢見てるから?

カンちゃん

たとえば・・・・

アンコたっぷりの いちご大福とか・・・・

にゃんこ

お皿からはみ出た、

トラ模様の お肉とか・・・(そんなの、あるかっ!?)

にゃんこ

       

ブルブルッ、

今夜も冷えるね、

いい夢見よう!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  

寝るのも 仕事。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年2月15日 (火)

山に会う休日。

晴れた休日には
山の良く見える所に行きたい。

凍った湖の上を渡って
澄んだ、冷たい風が私に向かって吹いてくる。

キリリとした風もきっと一緒に祝っている。

今日は大好きな父の誕生日。

一緒に祝うことが出来ない、三度目の誕生日。

記憶の中の笑顔が薄れる事はない。

…………

携帯投稿

雪道の歩き方。

雪道の歩き方。

14日深夜のニュースを見てびっくり!!

都内も積雪で
ここ北国より多い雪!

凍結、積雪の路面の歩き方、

それはスクワットと同じ要領♪


腰位置を低めにする。

また、膝を伸ばしきらない事。


膝に緩みを保って歩くと転んでも軽くて済む。

写真は膝も伸ばしきって
滑るのも平気☆のカンちゃん♪


…………


深夜‥携帯投稿

2011年2月12日 (土)

きっと幸せ。

ウリ坊のような ベスト(シナモンのおさがり)を

着せられて 雪の上を歩く毎日。

前

どんなに寒さが続いても

カンちゃんは ちゃぁ~~んと

幸せを見つけられる。

凍りつくような 夜道を帰宅するときは

自分の鼻の上に雪を乗っけるのを忘れない。

前

ちびっと 心細い銀行での「待ち時間」も

そそくさ 大急ぎで

戻ってくる(●すずめ●)を見たら

キチンと 尻尾を上げられる。

1

戸外の雄々しさが まるで嘘のような

毛布をかぶってのお昼寝は

羊と一緒。

1

カンちゃんは ちゃぁ~んと知っている、

幸せの ある場所。

どんな時にも 一生けん命に

生きているコの 特権だもんね!

1

外はまた 殆ど真冬日の 今日の北国。

       

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  

雪、大好き!シナモン!

シナモン

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年2月10日 (木)

冷たくて 暖かい。

明日の予想最低気温はマイナス8℃、

日中も0度位の日が続いている、北国。

二

寒さに慣れている北国育ちにも 寒いものは寒い~!sweat02

1

空が青いのが せめてもの救い。

帰り道に通る城跡ではライトアップに加えて雪灯りイベントも始まった。

とても寒いのだけど雪降りの夜にみる氷のお城にも

やっぱり近づいてみる。

二

凍える夜、防寒手袋をしていても触ってみようとは思わない。

これを真夏に見られたらうれしいだろうなぁ、と思いつつ

凍結道路を歩いて帰ると

24時間暖房の室内では

自分の体の大きさを無視してベッドを使うだいちゃん。

だい:  「オレは わりと暖かい。」
二

時間の使い方がヘタッピ~の(●すずめ●)

思い返すと 過去およそ10カ月の間に見たビデオ、

DVDの数は たった3本。

1. ビッグフィッシュ  <夢の中にいるかのような、大人の映画>

2. おくりびと  <ジンワリした。日本映画も良いもんだなぁ。>

3. きつねと私の12か月  <自分の見ている世界の小ささを感じた>

     ↓
1

 

どの映画も 見たあと心が温まった。heart04

平均すると 1本のビデオを見るのに3カ月以上間があいている。

寒い季節がまだまだ続きそうだし、

心が暖かくなる、映画の鑑賞にはぴったりかな。spa

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        元気でいよう、      

        

          約束だよ・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年2月 8日 (火)

真冬の休日。

真冬の休日。

真冬の休日。

真冬の休日。

春には桜を楽しんだ小さな牧場も

まだ雪と凍った道を歩く。

近くに住宅地があるとは思えない、小さな別世界を想わせるこの牧場は
以前から心惹かれる場所。

ただ歩くだけなのに
気持ちよい場所、

そんな所がたくさんあるから、かな?

私がこの町が好きな理由……

…………

携帯投稿

2011年2月 7日 (月)

モノ言えば 寒いのか。

相変わらず凍える冬が続く 北国。

日中はかろうじて プラス1度位で、

体は そろそろ暖かい陽射しを 欲している。

でも それを期待してはいけない。

相手は人間の都合関係無しの お天気! なのだから。

黙してあまり多くを期待しない、という人間性と

天候は 無関係ではないのかもしれない。

寒い朝、

歩く人々も堅くクチビルを結んでいるが・・・・

今朝 

(●すずめ●) 連れのカンちゃん(日本語、これが正しい。)を見た

すれ違った人々は

堅いクチビルを開いた。kissmark

通行人 1  「アハッ!heart01 」

通行人 2  「タハァッ!heart01 」

通行人 3  「アラァァ~~!heart01 」

なぁるほど!

北国人は 無口だぁ~!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        元気でいよう、      

        

          約束だよ・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年2月 3日 (木)

正しく使おう、ニャンコベッド。

日中気温3度でも ちっとも暖かい気がしない、今日の北国。

まだ24時間、ヒーター&ペットヒーター 三個をつけている。

  <電気料金 請求額 ¥16000超え( ̄○ ̄;)!

   

ヒーター付き ニャンコベッドは

留守を守ってくれるニャンコ6匹のためであって

冬眠したい 2匹のヘビのためではない。

   ・・・・・  もちろん。

て

あ、

ヘビじゃなかったか、

いろんな意味で アブナイ だいちゃん・・・だね・・・

て

こんな風に

1個のベッドに仲良く複数でおさまって欲しい、

なんて 贅沢は言わない。

て

頭の デカさを 見ても

求めてはいけないことは明らか。

だい

でも・・・

一緒のチャップに

寝ながらのヘッドロックは可哀想すぎるんじゃないか?

だい

だい:

   オレって ぐれ~と?!

      

だい

すでに 意識もうろう、ねぼけ気味。

       

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  

寝るのも 仕事。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年2月 1日 (火)

休日、0℃。

休日、0℃。
休日、0℃。
休日、0℃。


風が冷たい休日。
カンちゃんの鼻上の雪も解けない。


明日の予報は久々のプラス気温。


免許更新を済ませて一安心。


……………

携帯投稿

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ