« 休日の決めごと。 | トップページ | 惜しむ時間。 »

2011年1月20日 (木)

雪道の教訓。

日中-1度で 大寒らしい真冬日になった今日の北国。

昨日は日中0度で、道の凍結もいくらか溶けていたが

油断したのか、歩道で 今年初の転倒をしてしまった。

我ながらとても上手に転んだようでpass 

ジーンズの膝がちょっと湿った程度の被害。

雪道歩きのエキスパート☆と、自負があったけど、

反省、反省!

そんなとき、 (●すずめ●)の頭の中はいろんなことわざがウズまく。

「弘法も筆の誤り。」

「カッパの川流れ。」

猫もベッドから落ちそうになる

「猿も木から落ちる。」

おい~! だいちゃん!あぶないよぉっ!

転んでもタダで起きない(●すずめ●)

頭に叩き込んだ教訓は ふたつ。

半日陰・半凍結道は 要注意!!」

(キンキンに冷えている時よりちょっと溶けている時のほうが滑る!)

「もし誰かが転んでいるところを目撃した場合、

その人がすぐに自力で立ち上がったら

なるべく見なかったフリをして、できれば遠くを見ていたふうを装い

間違っても目を合わせたりしない。」

だって、

照れくさいよ~っ run


 ↑ 雪道、任せろ!のカンちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 休日の決めごと。 | トップページ | 惜しむ時間。 »

コメント

denim <ちゃむねこさまへ>

やっぱり、ワンコって雪が好きですよね。
カンちゃんは あまりじゃれて遊んだことがないようですが 雪の中に顔を突っ込んで楽しんで(?)います。

晴れていると、気持ちが良さそうです(*^_^*)

家のりく君は、雪が大好きで、穴掘って身体を埋めてその上に雪をどっさりかけても全然平気なんですよ~
だから、冬になると元気になります(*^_^*)
かんちゃんはどうなのかな??

転倒気をつけてくださね(*^_^*)

denim <さとさまへ>


私も都内で暮らしたころと今では まず!履いてる靴が違いまっす!

そちらで雪になったら転んで当たり前!だと今は思います。
久々に転びましたが 歩き方は ヘナチョコ歩きです。
大体ほぼ全身脱力、膝は伸ばしきらないようにして歩きます(← 書いていてかなり怪しいヤツに思える、自分が・・・)

カンちゃんは その逆、全身気力、筋力フルパワーで 滑っているけど、気にしていません・・・

恐るべし、四輪駆動!

      ・・・・・・・・・・・・・・

denim  <にゃり代さまへ>

「きっと すずめだから そのていどの・・・」
なんて・・・!

その気にさせちゃダメですよ、私を!

体は充分滑る道に慣れたつもりが、このありさまでした><;

あははぁ~
だいちゃん、やっぱり可愛いでしょ・・
横広の顔は少しにゃり代ちゃんに似ていますね☆

カンちゃんは ちゃんと(?)滑っていますよ~

でもね、全然きにしてないのです^^V


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・


denim  <りん子さまへ>

転んだのは なんとシナモンのいる頃から無かったので 本当に久々でした。

りん子さんの履いてる靴とは全然違うと思いますよ。

滑りとめが付いています。
北国仕様の靴は違うと思う。

そうそう!

四つん這いのカンちゃんも滑っていますよ~
フローリングの強烈なタイプ! と言う感じです。


りん子さん、雨も滑りそうになるのですね。
昔、知人が雨降り、自転車に乗ってマンホールの蓋の上で滑って転び、骨折しました。夏だったと思います。
りん子さんも自転車だから マンホールとか 歩道の白線上などは気をつけてね。

解けかけ…きっとそうなんでしょうね。
私が履く靴とは違うのかしら…
雨でも滑りそうになるもん(^^ゞ
だいちゃんが、ずり落ちそうな時って、本当にゆったりとしているんだよね。
部屋はぬくぬくで、過ごしやすいんだよね。
カンちゃんみたいに、よつんばになって歩くとこけないね(笑)
ふと…よつんばでも滑るのかしら…
フローリングみたいに(^^ゞ

あ~だいちゃんかわいいlovely
いやいや、すずめさん大事に至らずよかったです。
雪に慣れていても、注意が必要なのですね。
きっとすずめさんだから
そのくらいの転倒ですんだのでしょう!
ねこはよくずるっと滑ったりしますが
わんこはこけたりするのかな???
少し見たいような気も…カンちゃんごめんねcoldsweats01

あらら、転んじゃいましたか〜。
お怪我がなくて良かったです。
私は雪道にまったく不慣れなので、
たまーに雪が積もると転びまくりです。
歩き方のコツって、あるらしいですね〜。
カンさんは雪道でも全然へっちゃらみたいですね。
凍結した道でも、滑って転んだりしないのかな?
運動神経よさそうですもんね〜カンさん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日の決めごと。 | トップページ | 惜しむ時間。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ