« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ガマン、もうちょっと。

今朝はマイナス10℃以下になった、北国。

朝、出かける前は

オリコウさんに 我慢しながら待つ、カンちゃん。

1

ついでに 

もうちょっと我慢して パーカーも着ようね。

1

服を着るのは

こんな雪道を 歩くから、ではなく・・・

1

ましてや

木の根っこの匂いを嗅ぐため、でもなく・・・

か

冬期立ち入り禁止の 公園内をスタコラ歩くため、

  でもなく・・・・

道路にまかれた大量の融雪剤が

なるべくお腹に 付かないため。

真冬日も あとちょっとで抜け出せそうだよ、

もうちょっと ガマンだね。

か

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        元気でいよう、      

        

          約束だよ・・・!

         にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
         にほんブログ村

2011年1月29日 (土)

ヤツはフダつき。

昨日、歩いていたら

見知らぬ男性が

「可愛いぃ~ですねぇ~

写真撮らせてください!」

と声をかけられた、(●すずめ●)カンちゃん。

1

人間は大好き!

でも他のワンコと

なぜかピザ配達のバイクには凶暴なカンちゃんのために

今回購入したものが

すてきな箱に入って届いた。

1

中身は ステンレス製の迷子札。

名前と(●すずめ●)の携帯番号を印字してもらった。

    ↓

1

革製のケースに入れて装着。

ニ

フダをつけて早速買い物に付き合う、カンちゃん。

お香専門店は カンちゃんOK!

ニ

カンちゃんも

これで立派な(?)

フダ付きの  ワル  ワンコ!

ニ

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        元気でいよう、      

        

          約束だよ・・・!

         にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
         にほんブログ村

ともだち。

あなたが お陽さまのように笑うとき

私も 心の近くで一緒に笑う。

あなたがこの世のどこか隅っこのほうで

ひっそり涙流す時

私も 一緒に泣いている。

抜け出せそうもないほどの

あなたが 悩みのなかにあるとき、

私はあなたの心に寄り添い

一緒に希望の、 ちっちゃな光を探す。

いつか

また季節がめぐり

春が 厚く積もった雪を解かすように

あなたの心の隅々まで

陽射しが 温めるのを信じて

信じて それを待つ。

小岩井より。

会ったこともない、あなたに

どうしてそう言えるのか、 って?

それはね、

あなたが 私にしてくれたことだから。

会ってもいない、私を

信じて 暖かく見守ってくれていたから。

あなたが寄りかかっても大丈夫なように

私、強くなるよ、

強くなりたい。

この泣き虫、弱虫の私に

そんなことを思わせてくれる、

ありがとう、

私の

ともだち。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        元気でいよう、      

        

          約束だよ・・・!

         にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
         にほんブログ村

2011年1月27日 (木)

ありがとうを言わせて。

昨日記事を書いたばかりで、

今日お別れの記事になるなんて想像もできなかった、

「北の空の下の」 まるこちゃん。

一昨年の冬、

オサミさんが管理センターから引き出した可愛いミックスワンコ。

オサミさんとまるこちゃんの出会い。

すでに高齢で また怪我の痕もあり、

センターでは オサミさんに渡すことを躊躇したようだったけど

オサミさんは

即決して、

この1年、四つの季節を共に過ごした。

センターから来たばかりのまるこちゃんには見られなかった

朗らかな表情を ブログを訪れるたび、うれしく眺め・・・

オサミさんに向ける豊かな表情に

注がれている日々の愛情を感じてもいた。

咳から

肺炎、または肺ガンと診断され・・・

昨夜 病院の酸素室で オサミさんと対面した直後に

旅立ったという。

一昨年の冬、

まるちゃんがセンターでオサミさんに出会ったのは、

「幸せな四つの季節をすごしなさい、この人のそばで。」

「今までの辛かった毎日を忘れるほどの幸せをもらいなさい。」

神様がそう言って

まるちゃんにプレゼントしてくれた日々だったのではないだろうか・・・

そう確信するのは・・・・

季節ごとの写真のなか、

精一杯の感謝の想いを表すまるちゃんを

一年の間 見ていたから。

        <まるこちゃんとオサミさんの影と>

オサミさん、

言葉を言えないまるちゃんの代わりに、

言わせてね、

ありがとうを。

    ありがとう!

まるちゃん

とっても可愛いくて

大好きだった・・・・

ありがとう、 やすらかに・・・・

        

       <写真は全てオサミさん撮影のもの>

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年1月26日 (水)

サプリ・ニャンコ用。

朝、ヒーター前でくつろいでいる3匹。

三匹

ホットカーペットも つけているのでかなり暖かい。

去年引っ越しと同時にFF式ヒーターを購入したので

24時間、室温は一定に保たれている。

相変わらず体調の芳しくないピヨ。

三匹

食欲にムラが多く、

食べていないのに 排泄量は とても多い。

病院から貧血のためのサプリも出ているけど

更にネットで サプリを購入した。

ピヨは咳などはないけど、

クシャミや鼻水のニャンコ用に初めて買った。

猫ヘルペスのニャンコ用で レビューを見ても

信用できそうなもの。

ピヨ用に買ったもの。

   ↓

食欲が無い時は 1日くらい食べない時もあるので

やっぱり常備していたほうが 良さそうだと思った。

また、

こちらも初めて購入したもの。

以前から気になっていた緑イ貝、タウリンのサプリ。

ピヨとチャップは 関節にトラブルがあり、

いくらかでも改善してほしくて購入した。

なんとか症状の悪化を食い止めたい。

                

            ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつも、ミックスわんこの可愛さを凝縮したような

まるこちゃんをブログで拝見している。

今、

体調が思わしくない・・・・

ここよりさらに 北国に住む、まるこちゃん。

どうか、

治る病気でありますように。

あの可愛い、上機嫌の顔を見られますように・・・

肺炎だとしても、

きっと良くなりますように。

今、

辛い病気を持つ

どのコも

きっと快方に向かいますように・・・・

一緒にがんばろなぁ~!

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        元気でいよう、      

        

          約束だよ・・・!

         にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
         にほんブログ村

2011年1月25日 (火)

冬晴れの休日。

冬晴れの休日。
冬晴れの休日。
冬晴れの休日。


こんなに晴れた休日には
やっぱり懐かしい場所に向かってしまう。


あの暖かい声、
笑顔が
そこの日差しの中にあるような、


そんな錯覚に
想いをゆだねる。

テレビドラマの影響か、
一本桜を見る人が絶えない。


・・・・・・・・・


携帯投稿

2011年1月24日 (月)

ボクと遊んで。

もはや 真冬日はあったりまえ!

カンちゃん

朝は -7℃にも冷え込む北国だけど、

日が長くなったのが うれしい。

夕方5時20分頃の 河原。

   ↓

カンちゃん

どんな天気だろうと

ニャンコ・チュッパの遊び心に

ブレーキをかけることはできない。

動き回るカンちゃんに 遊ぼう! と誘いかける。

二匹

ジャンケン! ポンッ!!

↓ どっちも グーっ!  

二匹

アッチ向いて、

    ホイッ!

二匹

良くできましたぁ!pass

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        元気でいよう、      

        

          約束だよ・・・!

         にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
         にほんブログ村

2011年1月22日 (土)

惜しむ時間。

厳しい寒さの冬、

(●すずめ●)の好物は 夕暮れ時。

雪が青さを際立たせて

すっかり暮れる前の時間は

室内では灯りをつけようかと 迷う時間。

青い時間を灯りで終わらせるのが 惜しまれる。

 

たとえば

散歩のあとの寝床で、

眠ろうか・・・・

どうしようかと 迷っているカンちゃんのように

この不安定な快楽にいつまでも身をゆだねたい・・・

か

あのね、

だいちゃん、

そんな薄目を開けているけど、

それじゃ、もう起きてる、とは言えないよ。

か

ニャンコにもホッペの肉があるんだ・・・(* ̄ー ̄*)

きょうちゃん、

見るのか、寝るのか

どっちかにしたら?

か

ア~ぁ、

でも こんな時ってすっごく気持ち良いんだよね・・・

すぐに寝るのはなんか もったいないんだけど、

オ・ヤ・ス・ミ・night

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年1月20日 (木)

雪道の教訓。

日中-1度で 大寒らしい真冬日になった今日の北国。

昨日は日中0度で、道の凍結もいくらか溶けていたが

油断したのか、歩道で 今年初の転倒をしてしまった。

我ながらとても上手に転んだようでpass 

ジーンズの膝がちょっと湿った程度の被害。

雪道歩きのエキスパート☆と、自負があったけど、

反省、反省!

そんなとき、 (●すずめ●)の頭の中はいろんなことわざがウズまく。

「弘法も筆の誤り。」

「カッパの川流れ。」

猫もベッドから落ちそうになる

「猿も木から落ちる。」

おい~! だいちゃん!あぶないよぉっ!

転んでもタダで起きない(●すずめ●)

頭に叩き込んだ教訓は ふたつ。

半日陰・半凍結道は 要注意!!」

(キンキンに冷えている時よりちょっと溶けている時のほうが滑る!)

「もし誰かが転んでいるところを目撃した場合、

その人がすぐに自力で立ち上がったら

なるべく見なかったフリをして、できれば遠くを見ていたふうを装い

間違っても目を合わせたりしない。」

だって、

照れくさいよ~っ run


 ↑ 雪道、任せろ!のカンちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年1月18日 (火)

休日の決めごと。

休日の決めごと。
休日の決めごと。
休日の決めごと。


思い出の曲、
思い出の場所がたくさんあるのは

懐かしくて
寂しくて
切なくて

そして暖かい。

休日には

今でも愛しい相手へ

花を買う。

休日には


帽子を深くかぶって

アイメイクをしないのが正解(*_*)


・・・・・・・・・

携帯投稿

2011年1月17日 (月)

強気で生きる。

北国は 今日9日ぶりのプラス気温だった。

たったの0.1度だけど・・・

たとえ

気温が低くても、

すっごく

雪が深くても、

たとえば、

相手が自分より体が大きくても、

強気で前しか見ない、

チミたちを見習いたい!dash

   <↑ 甘えてカンちゃんにじゃれているチュッパ>

たわいない日常の中で

そんなことを思えるのだから

ワンコニャンコの力は偉大だぁ!fuji

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年1月15日 (土)

男☆ チュッパ!

日中の気温もマイナスの、真冬日が続く北国。

留守中の室内設定温度は 15度。

ペット用ヒーターは 3個、プラス湯たんぽ1個。

冷蔵庫上の ヒーターベッドではオスニャンコの

だいちゃんと チュッパが

遠い目をしながら何かを企ているらしい。

カンちゃんと

おんやぁ~

まずは カンちゃんを誘うんだね。

チュッパ :  「ねぇ~ アレ、やろうよお~~ぉ!」

カンちゃん:  「へっ、ア、アレ・・・って??」

カンちゃんと

だいちゃん: 「オマイ、ひとりでやれっ!!」

チュッパ:  「ひとり、で・・・かぁ・・・

           どぉしようかなぁ~~」

チュッパ :  そっだ! 男だもん!

      決めたらヤル!!

      たった 一匹でも!

夏を目指して

水泳競技、スタート 練習!!

チュ、チュッパ・・・・

オマイはなんて・・・

ケナゲなの・・・・(||li`ω゚∞)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

おいしい香り。

最低気温が -10℃前後の日が続く 北国。

白い雪を踏みながらいろんなお菓子を連想する、

(●すずめ●)の元に 優しい香りが届いた。

関東のにゃり代さんから、

気になっていた アノ「ゆずの砂糖漬け」!

なんと、ここ北国産のリンゴと一緒に漬けたとのこと。

      ↓

ゆず

さっそく 頂いて見ると・・・

ゆず

綺麗な色合い、

くっきりとした 柚子の香り、

リンゴの シャッキっとした歯触り、

シンプルで 柔らかい甘さ・・・

ん~~~んっ!!

☆ ウ・マ・イ!! ☆

甘いのに、食べた後は口の中がさっぱりして後味もグゥ~~☆

そして、

最近にゃり代さんがお気に入りと言うお菓子。

   ↓

山椒

早速、今夜の晩酌のお伴に頂きます!

凍える寒さの北国で、

一足早い ちっちゃい春をいただいたよう・・・

山椒

にゃり代さん、

ありがとうございます!

2011年1月14日 (金)

病院からのサプリ。

昨年末のある日、 じっとうずくまって普段より不調になったピヨ。

年末にいつもの動物病院へ連れて行った。

  ***************

体重  :  3.6キロ

血液検査 結果  : 貧血 (いつも通り飢餓)

             それ以外は正常

レントゲン結果 :  腰の骨折痕は 悪化していない。

      ただ、たまたま写った肺に少し影が見えるので 要再撮影。

    *************

貧血、ということで 病院で出してくれたのがこのサプリ。

       ↓

医師が言うには、人間の栄養ドリンクのような物。

ということだったけど

値段(¥1600)の割に 効果が表れる感じ。

また、ピヨはシリンジ生活(?)が長いので

シリンジを見ただけで逃げ腰&

苦いと吐き出す事を知っている。

吐き出すサプリは 無駄になってしまうけど

このサプリは抵抗なく飲んでいる。

(子猫ミルク・お腹用サプリなどとのミックス。)

この時期、

他のニャンコも鼻水や咳をしているので

別のサプリも購入する予定。

食欲、元気にとてもムラのある、ピヨ。

今年5月の12歳の誕生日を元気に迎えようね。

・・・・・・ 購入予定 サプリ  ・・・・・

   L-リジン

   緑イ貝

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年1月12日 (水)

カンちゃんに学ぶ。

昨日の快晴とは打って変わって

今日、また積雪の北国、

日中気温はマイナス5℃。

わざわざ雪の深いところを歩き、

顔を突っ込んでは 雪の中を観察するカンちゃん、

とても夜は布団の中とは思えない、北国ワンコ。

1

昨日の休日は久しぶりに岩手山がくっきり見えていた。

1

晴れた休日は そわそわと落ち着かない、

行きたくなる場所がたくさんあるから。

1

想い出に浸って、

ちょびっと感傷的な飼い主に

カンちゃんが 教えてくれた、

雪道の正しい(?) 歩き方。( ̄▽ ̄)

尻尾でバランスを取りながら・・・

若干ヘッピリ腰で・・・

 こう!

こうだよ!

こう!

足は片方づつね、

カンちゃん

こう!

かわりばんこにね、

間違わないでね!

カンちゃん

へへ~っ

わかりましたぁ~!

って・・・

それ、フツウ~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年1月10日 (月)

冬のイチマイ。

日中でもマイナス2、7℃、

そして風も少し強い今日の北国。

河原

いつもの河原は

市内の雪捨て場所になっていて

こんなに積み重なった雪を

河原

川に流す作業も続いている。

河原

寒い毎日でも、

縁起モノには妥協を許さない カンちゃん。

カンちゃん

なぬなぬ、

獅子舞をしたいのだな・・・

   (↑ 友人みやげのお菓子)

カンちゃんも、

獅子舞☆

ウ、ウマイ~っ!!(* ̄ー ̄*)V

カンちゃん

なんで・・・・・・・・

素直に「手ブレ」って言えないかなぁ~ ワタシ・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年1月 8日 (土)

北国の冬の恐怖。

今朝の最低気温は マイナス8℃、

日中でも0℃くらいにしか気温は上がらない 北国。

車の通らない遊歩道は気持ち良いのだけど、

(長靴に穴が開いてなければ)

日陰には年末からの雪が積み上げられ、

殆ど溶けないし

道

除雪車で、車道は良いのだけど

日陰の歩道は 薄毛の人の頭部に近い。

道

場所を選んで足を運ばなければ 危ない。

道

歩幅も 普段の半分程度になるし、

この時期 高齢者が歩く姿は殆ど見ない。

危ないのは 屋外だけかと思っていたが、

   ・・・・・・・・・

帰宅して、暖かなベッドヒーター内の

きょうちゃんとだいちゃんを見て 一息ついて

二匹

思わず顔がゆるんだら・・・・

二匹

あ”~~ぁっeye

だいちゃんって、

怪獣だったの~~っ?

二匹

それでも

口内のアズキ柄が泣かせるんでないのぉ~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年1月 6日 (木)

寒い日の楽しみ方。

今月20日に大寒を迎えるけど

今でも充分寒い北国では、

暖かい部屋で

ヒンヤリのスィーツを食べて

さほど使っていないノー味噌をいたわる。

ケーキ

   ↑ 高級スィーツ 2種。

  もちろん(?)頂き物。

  マミママさん、いつもありがとうございます☆

 ポジーちゃんのためにも 笑顔で過ごしてくださいね。heart04

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

とても寒い毎日だけど、

日中でも凍結している道を歩いて

白鳥の飛来地を見に出かければ

1

まるで空の色まで写すかのような雪の上を

1

笑顔で 歩ける。

たとえ飼い主の顔は寒さで引きつろうと・・・・(* ̄ー ̄*)

1

雪のために景色が変わった湖に行けば、

2

いつもとは ちょっと違った風を感じながら、

人間の匂いが染みついた

自分の顔より大きな手袋をくわえ、

2

ヨダレでベチョベチョにして

振り回しても遊べる。note

2

うふ~っ

冬もまんざら

悪くない。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011年1月 2日 (日)

新年の二日目。

新年の二日目。

新年の二日目。

新年の二日目。

思い出いっぱいの河原。

聞こえるのは白鳥の声、
北上川の流れの音。

午前7時、
2011年 1月2日の
日が昇った。

・・・・・・・・・

携帯投稿

2011年1月 1日 (土)

今年、よろしく!

クリスマスも 大みそかも寒波の影響で

雪景色には不自由していない、北国。( ̄○ ̄;)!

雪

市内の除雪車も 追いつかないほどの降雪量となった。

雪

外は大荒れだけど

雪

室内のいつもの場所でも、

ほんのちょっぴり危険な予感だった、年末。

成長しすぎた だいちゃん、 ベッドからはみ出して

落っこちそうだよっ!

だい: 「ダイジョブ! おれ 余裕~!」

だいちゃん

だいちゃんは余裕かもしれないけど、

うちのニャンコベッドはすべて高い位置に置いてあるし

きょうちゃんだって 窮屈そうだよ。

だいちゃん

、ということで購入しちゃったのがこちら↓

(●すずめ●)の希望的予想ではLサイズに4ニャン位OK,だった。

冷蔵庫の上に置いたけど、

マックス3匹。

きょうちゃん・よねちゃん・チャップ。

    ↓
だいちゃん

そして、相変わらず小さいほうのベッドを使用のだいちゃん。

ひょっとしたら

今年少々ダイエット必要かもね・・・・

ダイエット・・・ 他人事、いや他猫ごとじゃないか・・・pig

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

北国の車窓から。

北国の車窓から。

北国の車窓から。

北国の車窓から。

天気予報が大当たりで風雪の北国。

なかなかPCを見られないのは
仕事のせいばかりではなく・・・・

無事に帰宅できるか不安なほどの降雪量もあり(~_~;)。

それでも6ニャンもカンちゃんも無事に新年を迎えた。

どのコにも
健やかな
穏やかな

朗らかな

新しい年になりますように・・・・

祈りつつ
明日も雪かき、
頑張るぞぉ〜い!

********

コメントの返事が遅くなってしまい
本当にごめんなさい〜

いつもありがたく思っております。

今年も懲りずにお付き合い、
よろしくです☆

・・・・・・・

携帯投稿

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ