« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月25日 (土)

クリスマスの教訓。

21日の皆既月食は 殆ど雲に隠れた

それでも蒼い月に見とれ・・・

月

22日は 心待ちにしていた、冬至だったけど

夜からすごい荒天になった。

雨も強かったが 風がとても強く、

持っている傘が まるで凶器のように暴れまわった。

翌日、

いつもの河原では こういう傘をいくつも見た。

傘

こちらは、

似ているけど

傘ではなく ・・・・・

傘

  サギ。

また、

こちらも似ているけど

傘でも、サギでもなく・・・・

傘

  白鳥。

また、

昨夜からは雪が降り続き

街はホワイトクリスマスだけど、

歩きながら(●すずめ●)が 唄うフレーズは・・・

なぜか

♪~ アイヤァ~~ アイヤァ~  ♪

(北島S氏の歌)

月

雪景色は とても好きなのだけど、

今年のクリスマスは ちょっとブルー・・・

22日の夜、帰宅時に歩いていたら

持っていた傘が 大暴れして、

外を歩きだして数分後に 破壊。

その時、傘の骨かメガネのフレームかが 右目に当たり

土砂降りの中、涙は出るわ 風は強いわ、で

とても長い25分の道のりになった。

こんなとき、(●すずめ●)が考えないようにしていることわざ(?)は

「踏んだり蹴ったり」

「泣きっ面にハチ」など・・・   (← たんなるバカ)

頭の中では 無駄に「濡れてにアワ」ということわざがグルグルした。(← かなりのバカ)

昨日眼科に行ったら「ただ 白目に傷が付いているだけ」と言われ、

ひと安心!

目薬で完治する、と言われ

なぜか褒められたように錯覚した。 (← 本格的なバカ)

ひどい天候の中、

手にした、怪しげな バタバタする凶器(傘)を離さない飼い主にも

ドッチャリ降る雨にも へこたれず、文句も言わず

ちゃんと言うことを聞いてくれたカンちゃんには 感謝!

カンちゃん

教訓:「ワンコ連れの時、

風が強い時は たとえ雨降りでも傘は持つべからず!!

それが 日中も氷点下の寒さの中、

アゴの下にツララを作って歩くワンコとともに歩く、

北国人の流儀~!

カンちゃん

2010年12月21日 (火)

休日、病院の後の散歩。

休日、病院の後の散歩。
休日、病院の後の散歩。
休日、病院の後の散歩。


カンちゃん、ピヨ、チャップの3匹を病院に連れて行った。

明日は雨降りの冬至になる予報で
今日の晴れは貴重な陽射しの一日。


雪の林の中を喜んで走るカンちゃんは
リードが無ければ やっぱり狐ソックリ!

・・・・・・・・

携帯投稿

2010年12月20日 (月)

一緒。

寒くても陽射しや、

残った雪を楽しんで歩く日が続く、北国。

シベリアから長旅を経てやって来た白鳥、2羽。↓

親子? 友達? 兄弟? 

この場所を覚えていて、

広い空からこの河原をめがけて、舞い降りたの?

一緒に・・・

毎年繰り返されることだけど、すごいなぁ・・・・

チュッパの柔軟性も

すごいよぉ。

背骨、腰のストレッチ中!

  ↓

重りの役はピヨ。

凍える冬も一緒ならうれしいね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年12月17日 (金)

もらっているもの。

もう、すっかり冬なのに

夏と同じように河原では 鴨に向かって走る、カンちゃん。

カンちゃん

踏ん張った足にも

ニョキン!と向けた耳にも

カンちゃん

前向きな ヤル気がみなぎっている。

たとえ、

鴨たちが 一羽残らず飛び立ったとしても・・・

カンちゃん

尻尾も 後ろ足も 気持ちは嘘をつけない。

河原が 雪景色に変わっても

帰り道、

雪の城跡が

ひんやり、静かであっても

カンちゃんの ヤル気、元気は変わらない。

何年か経って、

足腰の弱い高齢ワンコになったとしても、

こんな日々を重ねたことを

ありがたく、

覚えていたい、

そう思う、雪景色の

今日の北国。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年12月16日 (木)

冷えとストレス。

冷えとストレス。

冷えとストレス。

冷えとストレス。

今日は最高気温1℃で少し暖かく感じるのが悲しい、北国育ちv(^o^)

寒さ、冷えが身体にストレスを与える事を先日ラジオで聞いた。

脳はそのストレスに弱く
冷えた、と思ったら頭を温める事が有効、

速効性を望む場合は
鼻を温める事、
という内容だった。

避けて通れない、長い冷たい季節、

帽子もかぶって♪、うまく付き合って行きたい。

写真は思い出の町、
思い出のロシアレストラン。

大好物のロシアの餃子 ペルメニと
キノコの壺焼き☆

ウ・マ・い〜っ!

・・・・・・・・・・・・・

(この店は父と最後に行った所。
2年4ヶ月ぶり)

携帯投稿

2010年12月15日 (水)

応援歌?

久々の真冬日、日中マイナス1度の予報の北国。

忙しく過ぎる時間に

アタフタしている飼い主を見かねたのか、だいちゃん・・・・

だい:  「言葉しゃべれないけど、・・・・

この応援歌が分かんないなら 飼い主じゃないっ!」

す: 「???」

わかった、分かったっ!

せっせと 働くよ~~んっ!

アリガト♪(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年12月13日 (月)

☆ 北国のイベントとカレンダー ☆

最低気温が4,7℃だった 今日の北国。

寒くてもグングン走る、カンちゃんも

1

一列になって移動する鴨たちも、

とっても元気!

1

常時ダウンを着用しているから、当然か~?

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   イベントのお知らせ (とってもローカルなイベント)

  ☆ 19日日曜日、岩手県鳥獣保護センターの一般公開あり ☆

    鳥獣保護

傷ついた野生動物の世話などのボランティア制度もあるんだ、って

                   ↓

知らなかった・・・

       鳥獣保護

   

プログラムや 時間割など・・・

    問い合わせ先; 岩手県自然保護課   019-629-5379

  ★゜・。。・゜゜・。カレンダーのお知らせ。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨年暮れにも 沢山の方々にご協力頂いた、

「動物いのちの会」のカレンダー

おかげさまで 約150匹のワンコニャンコも 

穏やかに施設内で過ごせています。(病気や老齢のコもいますが。)

ありがとうございました。

また 会も発足から11年を経過して

活動の範囲も コツコツと広がりを見せているようです。

   <会報の1ページ>

     ↓

1

昨年に続いて 今年もカレンダーを発売しています。

今年は ちっこい卓上型もあり、です。

   ¥800

    ↓

カレンダー

気取らない 質素な、

でもスキモノ(?)にはたまらない写真ばかり~! です!

カレンダー

昨年同様、壁掛けタイプ A4版は ¥1000円。

カレンダー

どちらのタイプも 送料込みです

ネットから購入していただける方は、こちらから

よろしくお願いいたします。

また、

ネット購入が不慣れ、などの方は

このブログ内のコメント欄、またはメールから

(●すずめ●)あて、ご連絡お願いします。

買って頂いた売り上げは全て、

会の運営(ワンニャンのフード・診療費・ワクチン代など)にあてられます。

       ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

☆どのコにも、暖かなクリスマス&お正月がやってきますように・・・・☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年12月11日 (土)

寒い冬の楽しみ。

気温が低くても 陽射しがあれば楽しいのだけど、

ほぼ毎日午後からは 冷たい雨やみぞれが降る、

最近の北国。

手袋をしていても かじかんでしまう、夜の道を帰り

暖かい部屋で

発泡酒を飲み

鮭が入った牛乳ナベを食べて、

ニャンコトイレも 掃除して、

全ニャンにサプリを飲ませて、

電気毛布で温まった布団に入り

たっぷりの少々のケモノ臭付きワンコをそばに感じながら

15分程度本を読んで

手元の灯りを消す。

繰り返される、そんな夜が

ささやかで 贅沢な(●すずめ●)の 幸せ時間☆

    ↑

 

近頃は 寒さのためか ぴったりくっついて眠る、カンちゃん。

前もって 布団を温めてくれている。

  

年末に向けて、

ケモノ臭ふりまきつつ・・・(?)

がんばるぞ~っ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年12月 9日 (木)

4℃は寒い。

朝の最低気温がマイナス3.4℃、

キリリっした 空気と 陽射しだったけど、

晴れていたのは 昼前までで

午後からは みぞれ混じりの雨降りとなった。

そして、最高気温はたったの4℃・・・!

シナモンのお下がりを着ているのは、寒さ対策というより

草の実対策のカンちゃん。

ワンコって、外では元気なのに

どうして 室内だと寒がりなんだろう・・・?

ペットヒーターをつけて お昼寝だけど・・・

息苦しくないの、カンちゃん?

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年12月 8日 (水)

痛み止め薬とノルバサンシャンプー。

昨日の病院では 採血もおとなしくできた、カンちゃん。

秋の初め頃から 腰のあたりを痒がるようになった。

医師に話したら、まずシャンプーで様子を見ることになった。

背骨付近は 皮脂が分泌される場所で

その皮脂のために痒みが出ることもあり、

シャンプーは 背骨付近からかけるように言われた。

2

2回程度のシャンプー後で まだ痒みが残るようなら

アレルギー検査(¥20000円ちょっと)をすることにした。

次回は 胆のうのエコー検査なので 朝のみ絶食する。

(血液検査で 肝臓の数値が引っ掛かった。)

しかし、フードはPHコントロールだけなのに、

どうしていつもPH7なんだろう・・・?

ちびっと缶詰めに残ったキャットフードを舐めているのが悪いのかなぁ・・・?

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

また、骨折痕のあるピヨに

「下痢もせず、苦みもない痛みどめ薬を。」とお願いした。

このように少し丸くなって寝ているのは珍しい。

     いつもは 何か我慢しているかのように蹲っていることが多い。

新しい薬が出た、ということで処方してもらった。

   ↓

これは 匂いも苦みもないようで すんなり飲んでいる。

下痢っぴ~・だった だいちゃんも お腹が落ち着き

いつもの(●すずめ●)のエプロン内で ノドを鳴らしている。

2

ヒトもワンニャンも 寒さ突入時期は

気をつけなくっちゃ~!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年12月 7日 (火)

カンちゃん、久々の検査。

カンちゃん、久々の検査。

カンちゃん、久々の検査。

4時には暗くなり始める この時期、

休日も慌ただしく過ぎる。

久しぶりのカンちゃんの尿・血液検査。

採血時もおとなしくできるカンちゃんv(^o^)

体重8.7キロ

尿PH7‥(/_;)

尿結晶無し。

血液検査でも問題有り
次回は胆のうの検査要(>_<)

………

携帯投稿

2010年12月 6日 (月)

ニャンコの 下痢とサプリ。

珍しく ちょびっと元気のない だいちゃん。

ひょっとして、踊り過ぎ??

だいちゃん

イヤイヤ~

昨日、下痢しちゃっただいちゃん。

日ごろ 元気な甘ったれだけど、

今年の引っ越し時にも下痢をして

その時(4月)には

病院で 心因性、ストレスからと言われた。

だいちゃん

その時の下痢は 全くの水溶便で

今回は 少し形状があり、

推測だけど・・・

おそらく、

普段入れない部屋に入り (開いてしまった><:)

そこがとても寒くて 体が冷えたため、と思われる。

毎日上げているサプリだけど、

このような時には 増量してシリンジで与える。

ワンコ、ニャンコを複数飼いしていると

お腹用のサプリは 必需品。

今回の下痢、

すぐに良くなるものだといいね、

暖かくして 休もうね、

 だいちゃん。

だい:  「ウマイもん 食わせろ~!」

だいちゃん

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年12月 4日 (土)

踊ろう、だいちゃん♪

ニャンコの動きも少なくなる、この時期

肥満& ストレスの解消のために

だいちゃん、

フォークダンスをどうぞ! 

だいちゃん

そんなこと言わないで、

ホラ、もうパートナーの チュッパは 踊っているよ~!

だいちゃんのためには

オクラホマミキサーではなくて・・・

もうちょっとテンポの早い、

 <マイムマイム>だね~note

note チャンチャンチャララ~note

チャンチャンチャララン~note

だいちゃん

はぁい!

元気よく~っ!

マイムマイムマイム!note

マイムレッセッセェ~!note

だいちゃん

    ・・・・・ ん?

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年12月 3日 (金)

イケナイ 経験。 ♪

大雨が過ぎ去り、ちょっと晴れ間ものぞいた午後の散歩。

(●すずめ●)の手は 無意識に(?)撮りたくない写真を撮っていた。

その時、同時に浮かんだ歌がある。

  <辺見マリの経験> note

       唄い方: 切ない女心をこめて・・・

前奏~ ジャジャジャジャジャッ~note

ア、やめてヘェン~

愛してないなら~ハァン~

ア、 やめてぇん~

拾い食いするのは~ぁ~( ̄○ ̄;)!

note やめて~っぇん!

そのままぁ 返してぇ~ん

アナタは 悪い犬ねェン~bomb

 ・・・・・以下 各自 自由作成・・・・・・

(曲が分からない人は父兄に聞いてくらはい!)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飲みこむ程度の小さい物の時は

もっと注意しなくっちゃ~っ!!

(カンちゃんの場合、1日に3度くらい sweat01

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年12月 2日 (木)

カタチいろいろ。

日中10℃程度の過ごしやすい快晴の今日の北国。

1

日常の中で 見る景色や 形は

ちょびっと疲れたノー味噌を 時々癒してくれる。

1

いつも通る川沿いの道では

最近常連となった、冬鳥や サギが見られて、

シロ

朝日の中に佇むサギは、

どこか女性的に見える。

シロ

知人が貰ったという、コンビニのオマケは・・・

どっかで、見たような顔かたち。

カンちゃん

フフン、

とんがり具合が そっくりだぞぉ~!

カンちゃん

いつものヒーター前では

だいちゃんと チュッパが 並んでいる。

だいちゃん

あ~~、丸っこい形も なんか良いんだなぁ~!

でも・・・・

二重アゴ、って・・・・

いいんだろうか、だいちゃん・・・・・?

だいちゃん

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ