« 要注意! フンだまり!  | トップページ | モデルが無理なわけ。 »

2010年11月 6日 (土)

君は青空へ。 

城跡の紅葉も見ごろを迎え、

街中でもあちらこちら、

その色どりを楽しむ この季節。

シナモンと同じ歳、

カンちゃんに似ている

コロちゃんが空へと旅立った。

17歳と7カ月。

可愛いコロちゃんを見たくて

また飼い主、コロたすさんの 細やかな介護のご様子を見に

ちょくちょくお邪魔していた。

コロたすさんのブログは

いつか迎えるだろう、ワンコのシニア期に

ぜひとも参考にしたいと思えるもので

今年歩行器に 乗っかったコロちゃんの

その表情の変化にも驚いたものだった。

また介護食にも 手間をかけ、さまざまな工夫を重ね

自宅での補液、皮下点滴、

昼夜を問わない気の配りに

コロたすさんのお体、大丈夫だろうか?

いつ休んでいるんだろう?

そんな心配もしていた。

去年の余命宣告を覆したコロちゃんだから・・・

今回の不調も 乗り切るのではないか、

そんな期待もしていた。

可愛いお顔のまま、5日の夜

コロたすさんの腕の中で

空へと旅立った。

精一杯の愛情の年月を

まるでその労をねぎらうかのように、

その優しさによりそうかのように・・・

コロちゃんを迎えた空は

遠い、この北国でも

どこまでも澄んだ今日一日だった。

コロちゃんのご冥福をお祈りいたします。

コロたすさん、

休んでください、

鼻の皮がむけないようにしてください。

     合掌

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 要注意! フンだまり!  | トップページ | モデルが無理なわけ。 »

コメント

rain  <コロたすさまへ>

お忙しいのに、お疲れでしょうに、来て下さってありがとうございます。

コメントを見てまたまた コロちゃんへのコロたすさんの想いを ひしひしと感じています。

なかなかできないことを 本当に良くやられたと感心しています。

最期の時の写真でコロちゃんが とても満ち足りて旅立ったことを確信しています。


目薬の情報もありがとうございます。

角膜にも影響が出るようなこともあるのですね。

私はひどいドライアイで、やはりヒアルロンサン入りは常備しています。

人間用の目薬をワンニャンにも使える、ということがちょっと驚きです。


ウチでは ワンニャン用にハーブ系の目薬を使っているので・・・

これからの季節は乾燥に気をつけないといけないですね。

コロたすさん、少しはゆっくり休んでくださいね。

ご親切にありがとうございます!


リン子さん

すずめさんにこの場をお借りしてお礼申し上げます。

どうもありがとうございます
当初、平常心でいられない時もありましたが、日々の世話の中で少しずつできるようになった気がします、コロに成長させてもらいました

絵瑠ちゃんのブログにも遊びに行かせてもらいますね

いつもありがとうございました

1年余、コロ、毎日楽しく過ごしてくれたと思います
私自身、とても幸せな毎日で、コロに触れて、世話をして、こんなに心が温かい日々はいままでになかったかと思います

老犬介護、初めての経験でした
『あの時』という思いは、やはり湧き上がってきます
後悔というかもしれない心残り、やはりありますが、でも、旅立ちの瞬間とその後の顔を見ると、後悔しないようにしてあげたいと思っています

コロと似てるカンちゃん、北国の四季を満喫してね
そして、たーくさん甘えて、楽しい毎日を過ごしてね
会いに来るからね~ ココへ


目薬、乾燥が良くないとかコメントのなかにありますね、どんな状況に使うのかわかりませんが、コロは年齢的に目も老化していて、角膜が溶けてしまう?状態でした
これは、老化現象とのことで、そのまま進むとひどい場合は角膜が剥けてしまって辛い状況になると言うことで、乾燥を防ぐために目薬を使う方がイイということでした

ヒアルロン酸入りの目薬がイイとのことで、病院でも出せるけれど、ヒアルロン酸入りが市販されているかわからないけれど市販の潤いようの目薬、涙成分の、何も栄養も入っていないタイプでOKですよと獣医さんが教えてくださいました

ソフトコンタクト用の目薬を探したらヒアルロン酸入りがありました
防腐剤フリーだったかどうかは忘れましたが
コロはここ1~2ヶ月、使っていました

ロートのCキューブ アクアチャージです
少しとろみがある目薬で、目に落とすとトロンと言う感じで、目の表面のカサカサがある程度の時間、目立たない感じでした

製品サイトこちらです
http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=150038

rain <りん子さまへ>

目薬情報、ありがとう~!

絵留ちゃんブログにお邪魔してお聞きしたい、と思っていたのに、ご親切にありがとうございます!

あとでまた聞きに伺います。


コロちゃんのこと・・・

とてもシナモンのことを考えています。

同じような病気でも 病院の見解、そして家庭内でのケア、飼い主の在り方で 余命は変わるのでは・・・

そう考えさせられます。

手を尽くされたコロたすさんが 今はまだまだ涙の中にいらっしゃる・・・・

優しさ、暖かさには いつもこちらも泣かされてしまいます。

人間だから 完璧なんて 望めないのだと思うけど なるべく後悔が少ないようにしたいですね。

ps…
目薬の事なんだけど、アイリスシリーズで、絵留が使っているのは、防腐剤フリーで、ヒアルロン酸は詳しくないです(-.-;)
先生が乾かす事が駄目と言って、これを勧めました。
絵留の場合は病気になっていないので、これで良いかと…
なんか、説明になっていないね(^^ゞ

少し拝見しました。
さまざまな工夫…
本当に最後まで、こうしてみてあげる飼い主さんに、頭が下がります。
私もそうしてあげたいと思っていても、日々毎日の事になり、いざできるかどうか…
そして、平常でおれるかどうか…

コロちゃんのご冥福をお祈りいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 要注意! フンだまり!  | トップページ | モデルが無理なわけ。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ