« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

休日、リラックス材。

休日、リラックス材。
休日、リラックス材。
休日、リラックス材。


快晴の休日


なのに・・・・・

朝から 飼い主の病院などに付き合わされた、カンちゃん。

ミクロの肝っ玉の飼い主は

初めての造影剤検査にビビりまくり

ヤケに看護士さんに無駄口を発した(-_-;)


待っている間、携帯でワンニャンの写真を見て
なんとか気持ちを落ち着かせた。


あ〜 情けない〜!


でもワンニャンの力は偉大!
と実感した、休日。


サンキュ! カンちゃん!


・・・・・・・・・・・

携帯投稿

2010年11月29日 (月)

又、たのむ!

本日最高気温3℃で 朝には雪も降った 北国snow

1

いつもの事だけど、冬突入の時期は

やっぱり覚悟がいる。

1

  ↑ 「傘地蔵」に出てもOK!か・・?

ダウンを来ても寒い屋外とはまるで違う、

暖かな室内では・・・

毎晩遊びの 要求が繰り返される。

イケニエ おもちゃは このネズミ!

2

だいちゃん:  「早く!はやく!投げてくり~!!」

どんなスポーツ選手も及ばないほどの集中力で

ねずみの行く手を見つめる、2匹。

2

ほり~! 投げたよぉ~っ!

お、やっぱりベテランのだいちゃんが キャッチしたぁ~!

2

途中、コタツ付近で寄り道をしつつ・・・

後

得意満面で 台所にいる、(●すずめ●)の元に持ち運ぶ。

後

必ず 持ち運んで

次を催促する・・・

この遊びが 延々10回以上繰り返される。sweat01

だいちゃん: 「持って来たんだから、 又 やってよ!

       又 投げてよっ!」

後

そうだね、

暖かい春も

是非とも  お願いしようね~☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月28日 (日)

お茶の国から 優しい香り。

そろそろ紅葉も終わりに近づいて、

寒さも増してきた、ここ北国。

1

セッセと働き、少々どんよ~り気味の(●すずめ●)のもとに、

とても優しい品々が届いた。

今月5日、旅立ったコロちゃんのおうちから・・・・

届いてすぐに なぜか匂いを探した。

今でも歩行器に可愛い顔をのせて

一生懸命歩こうとしている姿があるように錯覚してしまう、

コロちゃんの匂いを・・・

中には (たぶん)コロちゃんの香りと一緒の、

たくさんの物があり、

マナーバンドは 丁寧な説明書も一緒に。

1

いつもこまやかに 気を配り続けた、コロたすさんらしいなぁ。

腎臓サポートやa/d, k/dの ドッグフードも。

1

a/d缶は、ウチの 食欲のムラが大きいニャンコにも。

助かるなぁ~

こちらは コロたすさんが 病院から分けて貰ったという、介護食。

  ↓

2

なぁるほど! 

これをお湯で溶いてシリンジで あげていたんだね。

フードは地元の保護団体にも、活用してもらおう~!

お、

名産のお茶には 興味なし! なんだね、カンちゃん!

2

 おいしそう~!

ありゃ、

カンちゃん、こちらは興味シンシン?

  オリジナル フラワーエッセンス

   ↓

2

コロたすさんは フラワーエッセンスのプロなんだよ~!

とっても 少し湿りがちな(●すずめ●)の精神状態を気遣って、

特別調合してくれたんだって!

スプレーすると 大好きなティトリーの香りや

知らないお花の香りで 気持ち良い。

コロたすさん、

たくさんの 優しいお気持ち、ありがとうございます☆

さまざまな食べ物を拒否したり、選り好みしたりするコロちゃんを

最期まで 愛情たっぷりに見続けた、コロたすさん。

コロちゃんブログの中で、コロたすさんの 忘れがたい言葉がある。

何でも 良く分かっている、コロです。」

こういう言葉、心に出会うと・・・・

・・・・・ワタシは・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月25日 (木)

かなり、秋深まる。

心憎いほど、冴え冴えとした月が

1

翌日の好天を約束して、

1

風は冷たくても 陽射しは楽しい、最近の北国。

1

そろそろ天気予報の朝の気温にマイナスの文字も登場。

脱毛気味の人が見たら、さぞかし羨ましいだろうと思われた、

古いイチョウの木も

イチョウ

1日違えば、葉っぱがかなり 減っている。

イチョウ

全身毛皮に包まれているのに、

毛布にくるまって寝るワンコや

イチョウ

ひょっとしたら、飼い主よりも深く愛しているらしいヒーター前のニャンコが

チュッパ

すっかり深まった秋を教える。

チュッパ

冬はもうすぐ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月21日 (日)

号令。

ここ数日は 10℃を超える快晴が続いている、北国。

「今は 師走?」と 思うほど

珍しくセッセと 働いている(●すずめ●)の

心の栄養剤は いろいろある。

笑っているような、秋空の雲、

1

昼と夜では表情を変える、いつもの道など・・・

陽射しの中の鉄塔は、

1

夜の明かりも 好きだけど、

この電力会社のライトアップは 8時半で消灯する。

1

表情の変化は 町の風景に限らない。

だいぶ慣れてきた車中で、

ちゃ~んと 「気をつけ!」 が できるカンちゃん。

  ↓

だいちゃんカンちゃん

  

「前ぇ~~ならえっ!」 のだいちゃん。

    ↓

だいちゃんカンちゃん

「休めっ!」

だいちゃんカンちゃん

「や、やすめっ!」

だいちゃん

「存分に やすめっ!」

だいちゃん

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月18日 (木)

そこに居たいの。

(●すずめ●)家で、一番最後に 拾ったニャンコ、チュッパ君。

     ↓

チュッパ

末っ子のせいか いつも周りの5匹ニャンコに気をつかっている。

週に3回くらい、(●すずめ●)の 膝上で甘える時が至福の時らしい。

チュッパ

 ↑ 抱っこされて じっと見つめている。

きっと そこが 好きなんだよね、チュッパ。

通勤の往復では モミジの落ち葉を踏んで歩く、カンちゃん。

やっぱり お日様の当たる場所は気持ち良いよね。

カンちゃん

たとえ、それが 部分的であろうと・・・・

カンちゃん

通勤で歩くのは、河原の時もある。

先に川にいた、青サギに気がねしている白いサギ。

スゴスゴと遠慮しているけど、

本当は そこに居たいんだよね。

さぎ

動物達の 日々あれこれを楽しみながら、

秋晴れの道を歩く(●すずめ●)

マジメに(?)働きながらも、

1日 頭の中でグルグルまわっている曲は・・・・

さぎ

note シロサギさんから オ手紙 着いたぁ~・・・

アオサギさんたら 読まずに食べたぁ~~note

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月16日 (火)

準備オーケー、冬。

準備オーケー、冬。
準備オーケー、冬。
準備オーケー、冬。


夜半初雪を観測した北国。

晩秋、里の夕暮れ、
とても早い日暮れ。


準備万端、

さぁ〜!冬!
いつでも来ぉい!


待ってるよぉ、


その懐かしい匂いを!

・・・・・・・・・・


携帯投稿

2010年11月15日 (月)

カモシカかっ?

桜の満開時期にも感じる妖しさって

紅葉でも 感じるものなんだなぁ・・・ 

そんなことを思って歩く日々が 続いている。

林の中を歩くと 全身が

朱、紅、黄の濃淡に染まってしまいそう。

明朝は マイナス2℃の予報の北国。

仕事も 山盛りで、

気持ちが ちょっとトゲトゲと ささくれているけど、

そんなアーモンドのような 瞳で見つめられると

へこんでいるのも 馬鹿らしくなるね、カンちゃん。

カンちゃん

屋内では こんなに↑ おとなしいカンちゃんだけど・・・

はしゃぎっぷりは ワン並み以上!

カンガルーかい! 

カンちゃん

それとも、

カモシカか~い!!

カンちゃん

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月13日 (土)

快晴の1日。

グズグズ、

グジグジ・・・・

少し泣きべそかいたら、

顔を上げて

歩きだそう!

そんなことを思わせてくれる、

秋の1日、

ちょっと暖かい 今日の北国。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月12日 (金)

寒い日の晩御飯。

強くて冷たい風が 吹いた、今日の北国は 9℃。

風に向かって まるで胸をはっているような並木道。

1

体を縮めているのは 人間だけで、

ワンコは寒さなんて HEのカッパ~!

1

落ち葉は 踏むと心地良いから 大歓迎なのだけど、

その落ち葉がレール上にあったことが原因で、

今日は沿岸に向かうJR線に 遅れが出たという。

あまりに荒れた天候のため

午後の散歩は 取り止め。

いつもより たんまりお昼寝中の カンちゃん。

    ↓

寝ているカンちゃんを見て

今夜は「きつねうどんに しようかな・・・」noodle

なんて考える、この(●すずめ●)の

レパートリーの 貧弱さよ・・・・empty

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月11日 (木)

許されるナガラ族?

非常に、少ない

珍しいタイプの人に会うことがある。

    ↑ 良くいる、MIXワンコ

それは

笑いながら 走っている、人。( ̄○ ̄;)!

多分、何かがおかしくて笑っているのではなく・・・

呼吸のカンケイ、と思う。゚゚(´O`)°゚

もちろん、そんな人に会うと

すごく得をした気分になって、

できることなら 又会いたい、とも思う。

そんな 意味もないことを思い出すのは・・・

こんなふうに、

ニヤケながら走るワンコを 見るせいだろうか・・・

Photo

               ↑   09年 3月の シナモン

    

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月10日 (水)

振り向く秋。

ちょっと寒いほど(10℃位)で

ピリリっとした空気の

この季節には

歩いて来た道を振り返るのが お気に入り。

まるで モミジに呼び止められたかのように、

何度か 振り返る。

そこに何か言いたげな 木が立っていたりする。

ただ速足で 通り過ぎるより、

振り返って見ることで

2度、おいしいような気がするのは

やっぱり、ビンボー症だから?? ヽ(*≧ε≦*)φ

池

振り返るのは 屋外だけではない。

家の中、

タダならぬ気配に 振り返ると

そこには

あってはイケナイ、タヌキの敷物がぁ~~っ!!

3

あ、

違った・・・・!

熟睡中の

だいちゃん、・・・だった・・・!

3

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月 8日 (月)

1年経ったよ、カンちゃん。

去年の10月、保健所のHPで見てしまった、カンちゃん。

「預かり」というお手伝いのつもりだったけど、

5月に正式に登録して我が家のワンコになった。

HPで見た、保健所内のカンちゃんの写真。 

   ↓

今日で 一緒の暮らしが1年になった。

幸せ、一杯見つけようね!

安心していてね!

でもね・・・・

幸せ一杯貰っているのは、この私。

笑顔の時間や、安心を貰っているのも・・・

この、

ワタシ。

アリガト。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月 7日 (日)

モデルが無理なわけ。

いつも歩く城跡の池に

落ち葉がたくさん浮かんでいる、日曜の北国。

たっくさんの人がカメラを構えていた。

若い女性モデル&紅葉の撮影会の実施中。

カメラマンの一人が

(あまりに可愛い)  カンちゃんを見て

「女性モデルのそばに立たせて見て、」

と言った。

その時は出勤途中だったのだけど、

「ムリムリ、ざんす~!」

と、そそくさと 通り過ぎた。

無理なワケ、

その1.

   モデル女性が 真黒のタイツを履いていた。

   カンちゃんは 見かけによらず、抜け毛が長く たっぷり! なのだん。

その2.

   と~~っても可愛い顔で 機嫌のよいのは、

   (●すずめ●)と二人の時だけ! 

    

   ・・・・・・・・と、思うから・・・・・

   


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月 6日 (土)

君は青空へ。 

城跡の紅葉も見ごろを迎え、

街中でもあちらこちら、

その色どりを楽しむ この季節。

シナモンと同じ歳、

カンちゃんに似ている

コロちゃんが空へと旅立った。

17歳と7カ月。

可愛いコロちゃんを見たくて

また飼い主、コロたすさんの 細やかな介護のご様子を見に

ちょくちょくお邪魔していた。

コロたすさんのブログは

いつか迎えるだろう、ワンコのシニア期に

ぜひとも参考にしたいと思えるもので

今年歩行器に 乗っかったコロちゃんの

その表情の変化にも驚いたものだった。

また介護食にも 手間をかけ、さまざまな工夫を重ね

自宅での補液、皮下点滴、

昼夜を問わない気の配りに

コロたすさんのお体、大丈夫だろうか?

いつ休んでいるんだろう?

そんな心配もしていた。

去年の余命宣告を覆したコロちゃんだから・・・

今回の不調も 乗り切るのではないか、

そんな期待もしていた。

可愛いお顔のまま、5日の夜

コロたすさんの腕の中で

空へと旅立った。

精一杯の愛情の年月を

まるでその労をねぎらうかのように、

その優しさによりそうかのように・・・

コロちゃんを迎えた空は

遠い、この北国でも

どこまでも澄んだ今日一日だった。

コロちゃんのご冥福をお祈りいたします。

コロたすさん、

休んでください、

鼻の皮がむけないようにしてください。

     合掌

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月 5日 (金)

要注意! フンだまり! 

爽やかに晴れた、小春日和の今日の北国。

光を楽しみながら、

涼しいくらいの日の散歩は

ワンコ飼いには 至福の時でもある。

すっかりゆるんだ顔で歩いていたけど、

「アッ」と言う間に、またしてもヤラレタ~!!

そう、

得体のしれない汚物に又しても

カンちゃんが身体をヌタグリつけたのだ。

(ヌタグル= こすりつける)

すごい、すごい、

そりゃぁ~ すんごい カマリ(=臭い)!!

河原では 注意が必要だったのに、油断してしまった!

汚物は カモのフン、と思っていたが・・・

釣りの達人が言うには、

その場所はタヌキの「フンだまり」(糞溜り)だという。

達人曰く、

「近所のタヌキが 以前は川の中州の定位置に フンを溜めていたけど

最近その中州が消えてしまったことで 河川敷に場所を移動した。」

と・・・

言うことは・・・・

カンちゃんの体に付着してしまった

あの黒っぽい物は

タヌキの~・・・!!

え、え~~っ!

カンちゃん、

明日も晴れそうだし

今夜はシャンプー日和だぁねっ!

ちなみに

汚物に体をこすりつける行為は

自分の匂いを消すため・・

つまり本能だという。

本能のおもむくまま・・・

って!

それじゃぁ、飼い主と同じじゃ~~ぁんっ!  o(*^▽^*)o

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月 4日 (木)

幸せなら、♪

日中気温が 10℃、

街中でも紅葉が進む、ここ北国の

4本足歩行、尻尾付きの皆さまは

だいちゃんカンちゃん

ささやかなことでも

充分幸せを 感じている、らしい・・・

たとえば 

こんなヘッピリ腰でも 尽きない好奇心に身を任せたり

     ↓
だいちゃんカンちゃん

家の中では 

大昔、有袋類の疑惑濃厚のだいちゃんが、

(●すずめ●)のエプロンにくるまって 喉を鳴らす。

だいちゃんカンちゃん

暖房をつけ始めた室内で、

その「幸せ」の

動かぬ証拠を (●すずめ●)は 確認した。

♪ しあわせなら~ 手をたたこぉ~♪

♪ しあわせなら、タイドでしめそうよぉ~♪

チュッパ

     ↑ これ、睡眠中のチュッパ。

うぅ~~ん~

寝ながら、態度で示す チュッパ君!

なかなかやるぅぅ~~!!flair

チュッパ

 あ、

 起きちゃった・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月 3日 (水)

紅葉と想い出。

台風、雨、という予報がはずれた

昨日の休日。

1

近くのダム公園へ出かけた。

アヤツ=シナモンとも良く来た場所。

カンちゃんも野生に戻ってご機嫌!

1

紅葉はまだ始まったばかり。

2

葉っぱは染まって、

それからしばらくして、いっぺんに落葉になる。

2

そんなに急いで散らないで、

2

駆け足のような落ち葉の季節には、

なぜかアヤツ=シナモンを良く思い出すのは、

鮮やかな色と共に残る、想い出のせいだろうか・・・・

      2007 秋のシナモン。

      ↓

休日に欲張る【川】

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年11月 1日 (月)

秋の一曲。

葉っぱが色づき、

ワンコも秋色ニットをはおる、この時期には

やっぱり、聞きたくなるんだ、

あの曲・・・・

想い出一杯だよ、

聞きながら

カンちゃん、

ぐっすり、

おやすみ・・・・

マイケルジャクソンの

ONE DAY IN YOUR LIFE

このCD(アンソロジー),かなりのお気に入り。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ