« 休日、ダム湖の秋。 | トップページ | 北国は今。 »

2010年10月13日 (水)

秋色、いろいろ。

10月も半分過ぎようとしているのに、連日ほぼ夏日の北国。

1

夕方の雲も どこか夏っぽい。

気温は 夏日でも、

ちゃんと季節は 巡っている。

名産のリンゴも そろそろ収穫の時期が近い。

1

最近は 甘みの多い、フジが人気品種。

そして良く見かける品種は「サンふじ」

栽培方法が 有袋か無袋で 「フジ」か「サンふじ」に分かれるという。

人気のこのリンゴ、フジは11月頃の収穫期。

河原では 名前が分からない、可愛らしい草の実が茂っている。

夕暮れの河原(昨日)では

自由奔放栽培(?)のカンちゃんが 黄金色。

南側の窓辺では

チビこいベッドの中で

それぞれの色、熟成中。

              きょうちゃん↓

      ↑チュッパ            ↑よねちゃん

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 休日、ダム湖の秋。 | トップページ | 北国は今。 »

コメント

maple  <ロンさまへ>

ロンさ~~ん! ありがとうございます~!!

理科の先生にも聞いていただいたのですね!

いろいろと 感謝しています。

それにしても この携帯のショボクレ写真で エリマキ状の葉っぱの特徴までわかるなんて!!
びっくりです。

今日、確かめにまた行ってきました。

でもあのトゲの痛さはさすがの私も忘れていなかったので 今日は触らなかったです。

実際、見れたらとてもいいなぁ~、って思われるでしょうね。


ちびこい実をじ~~っと見つめる、そんな時間を頂いたこと、本当に感謝です!

おーっ、なびこさんが正解です!happy01理科の先生にお尋ねしたら、これはイシミカワだと言われました。お写真の向かって左、大きめに写っている青い実のまわりに丸いえりまき状の葉がついていますね。これが特徴だそうです。ノブドウは、棘もないし、ここまで密な房にはならない、もっと実と実がばらけているそうです。
間違ったことを言ってしまい、すみませんでした。すずめさん、どうぞお許しくださいませ。なびこさん、お教えいただきありがとうございました♪イシミカワは、一度も見たことがないのです。ほんとに可愛いですねえ。現物を見てみたいなあ。長々とごめんなさい。

maple <ロンさまへ>


そうですか、やっぱりそちらはまだ蒸し暑いのですね。
きっとこちらにいらしたら とっても寒いと思いますよぉ~!
今日はヒーターをつけています。

野葡萄のこと、教えて下さってありがとうございます!
↑の なびこさんの教えて下さった、イシミカワ、というものにも似ていますね。

私の興味は大体が食べられるかどうか、なのですが どちらにしても食べられないようですね~><。。。


草やススキだらけの河原で 本当に宝石のように光っていて綺麗です☆

手にしたとたん、トゲが痛かったです。

そう! もうおわかりですね!
取って食べようとしたのです! ><;


      ・・・・・・・・・・・・・

maple  <なびこさまへ>

なびこさん、ご丁寧に教えて下さってありがとう~!

イシミカワ、それから野葡萄と 両方をネット検索してみました。

葉っぱの感じからすると野葡萄ですが(とんがった形の葉っぱです。) トゲがある、というのはイシミカワかな・・?

まだわからないですが マンマルで ツヤツヤしていてとても綺麗に光っています。

なびこさんに教えて頂いたおかげで ウィキペディアを見て、そこでまたまた可哀想な名前に出会いました。
「ママコノシリヌグイ」って!!

どういう理由の命名でしょうね~!


昨夜、お邪魔してコメントしたら「書き込みできず!」の メッセージでした><。。。

またトライしてみますね~V


いつも、タツロウのことを気にかけてくださって
ありがとうございます
すずめさんのところのニャンズは元気ですか?
カンちゃんは、毎日 すずめさんとのお散歩通勤を
満喫しているようですね~

きれいなるり色の実、
まるい葉っぱがついているのかな~
イシミカワっていう草に似ているみたいだけど
http://matsuoka.xsrv.jp/floraNishinomiya/hydrophytes/plants/shissei/a_gyou/isimikawa/isimikawa.html
違うかなぁ?

すずめさんのところもまだ夏が残っているんですね。
こちらも日中はまだまだ蒸し暑いですわ。
でも知らぬ間に秋が。
ほんとだ、カンちゃんも黄金色に熟していますねhappy01

これはノブドウでは?
間違えていたらすみません。
蛍石のような水色や紫色のきれいな実。
ここ数年見ていなかったので
拝見できてうれしいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日、ダム湖の秋。 | トップページ | 北国は今。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ