« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

お礼はミルクで!

ほぼ24時間を共に過ごす、カンちゃんは

朝の出勤も一緒。

1

今年1年、班長さんになった(●すずめ●)の

広報配りにも付き合ってくれる。

今回の地元広報は 市内にできたドッグランの紹介が表紙。

    ↓

1

広報配りと午後の散歩を兼ねる。

1

帰宅時も川のそばを通るけど、

少し薄暗い道も 一緒だから心強い。

2

見かけに寄らず 小心者( ̄○ ̄;)の (●すずめ●)に

いつも付き合ってくれている、カンちゃん、

ご褒美だよ。

2

それは キャットミルク☆ (最寄りのホーマッOで購入。)

  ↓

DHAや タウリンも含み、

このミルク10グラムで ドライフード12グラム相当の栄養。

どうして、ワンコってニャンコ用のものが好きなのかなぁ・・・

このミルク、たっぷりあげているわけではなく

朝晩、ニャンコ×6匹にあげているサプリに混ぜているものの、

余ったチョビッとだけをあげている。

ワンコもニャンコも 好みがそれぞれだけど、

好きなものを分かっていると いざという時

ひょっとしたら役に立つかも、ね。

重労働の割には 少ないお礼、

ありがとね、カンちゃん!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年10月29日 (金)

憧れのポーカーフェイス。

昨日は最高気温が5℃、

1

雨も降って 寒い1日だった。

1

↑ カッパ代わりの ニット着用のカンちゃん。

自分では ポーカーフェイスと思うけど、

他人からは 「すぐ顔に出る、わかりやすいヤツ。」

と言われる、飼い主(●すずめ●)

晴れた秋の朝は やっぱり気持ち良い。

川

そんな気分の良さもおそらくニヤケ顔に出ているんだろうなぁ・・・

川

顔に草の種を一杯付けた、カンちゃんも

カンちゃん

飼い主に似たのか・・・?

「カンちゃん、おいで~!」

と呼ぶと

飛び跳ねながら 走り寄って来る。

カンちゃん

普通に走って来れば良いものを

文字通り 「飛んで来る。」  (←ちょっと自慢?)

カンちゃん

楽しい時だけじゃなくて、

辛い時も

しんどい時も

いつも穏やかな表情でいたい・・・・

そうそう、

いつも前向き、

マジメで元気、

お腹ポテポテの(?)

だいちゃんのように!

だい

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年10月27日 (水)

温まるのは誰だ? <ペット用家電品等>

まだ、紅葉も終わってはいないのに、

地元の岩手山に初冠雪となった 今日の寒い北国。

一番高齢の12歳(推定)のチャップが 以前から咳が続き、

今年の夏にレントゲン撮影をしたら、

「肺に影が見える、

肺がんなどにはまだ 至っていないけど 空気を綺麗にするように。」

と 医師から言われていた。

年齢を重ねると 呼吸器も弱ってくるのだろうなぁ・・・

と思い 対策として 空気清浄機を購入した。

   ↓

1

こんなに小さくても 10畳に対応するらしく、

使用から約1カ月、

なんとなく、咳が減ったような感じがする。

そして 今朝から点け始めたFFのヒーター。

    ↓

1

昨冬の真冬日連続に 懲りて購入したもの。

普通のファンヒーターだと 3時間で自動的に消えてしまうけど

このヒーターなら大丈夫。

留守中も 運転を続ける。

でも↑の写真のように、

ヒーター上が好きなニャンコ達。

買った当初は スイッチ部分を踏んで

手動(?)で 消していた。

そして、

対策!

カバーに 使わなくなったカセットテープのケースを2個。

ヒーター

これで どんなに踏んづけても大丈夫~!

ホントに ニャンコって暖かい場所を良く分かっている。

2

あ~、

ずっと一緒に ヒーターのそばにいたいよぉ~!

と思うほど 凍えた今日だったけど、

それを見透かしたかのような

暖かいプレゼントが 届いた。

遠く名古屋から 

いつも元気を下さっている、ぢゅんこさんから。

ウォッカ ↓  アルコール分 40%だって~ ☆

2

そして

大好きな赤のワイン。↓

2

ぢゅんこさん、いつもありがとうございます!

温まるのが早いか?

それとも ツブレちゃうのが早いか?

週末が 待ちきれないよぉ~!beer

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年10月26日 (火)

冬せまる休日。

冬せまる休日。
冬せまる休日。
冬せまる休日。


ここ北国の八幡平(はちまんたい)は
今日積雪10センチになり通行止めとなった。

市内はまだ雪ではないけど
明朝は1℃の予報。

そろそろ渡り鳥が見られる季節を迎える。

今夜はヒーターも点けようね。


・・・・・・・・

携帯投稿

2010年10月25日 (月)

文化祭好き。

近所のお屋敷(市の保存建物)では

ツタも元気に色づいて 秋真っ盛りの北国。

1

ワンコにとっては 公園の池のそばに

たたずみたい季節だけど、

1

飼い主(●すずめ●)にとっては いろんな文化祭を楽しむ時期。

日曜日、ちょびっとお手伝いを続けている、

市内の児童施設に出かけた。

可愛いこの施設は 創立105年。

今の建物になって42年経ち、

来年いよいよ建て替えのため 取り壊しが始まる。

この建物での文化祭は もうこれで最後。

(●すずめ●)の楽しみは

モチ!! 食堂~! 

だけではなく・・・・

子供たちの絵を見ること!

自分達の住む、この建物を描いた絵。

   ↓

え

すてき~!

花も 建物の窓も笑っているよう・・・・!

そして、

地元のお祭り、「チャグチャグ馬っこ」の

親子の馬を描いた絵。

    ↓

え

 わはぁ~いぃ!

やっぱり、親子だぁ~! 同じ方向を見ている!!

そして、

地元の動物公園でのスケッチ、

確かタイトルは「ニンジンだいすき うさぎさん。」

     ↓

え

おぉ~~!

大好きなニンジン食べ過ぎて、うさぎさん自身も染まっちゃったんだぁ~!

(●すずめ●)も大好きな物を食べてる時は 

絶対、こんな嬉しい顔になってるはず!!

目線、角度を変えて見る世界の楽しさ・・・

やっぱり文化祭、病みつき!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年10月23日 (土)

秋晴れ続く。

「お城の石垣のライトアップが

  ピンク! ってどうよぉ~!」と

一人で突っ込みながら歩いた 昨夜の帰り道。

1

それでも冴え冴えとした満月に 思わずため息が出た。

ここ北国は 連日18℃程度の好天気が続いている。

1

この穏やかな気候も月曜日までで、

その後は 寒い冬がやって来る、予報。

今日は買い物に付き合わされた、カンちゃん。

眼の届くところに 約4分位繋いで 待ってもらった。

2

ワンコが 疾走、脱走するのは 係留時が 多いので

繋ぐ時には こちらもかなり緊張する。

飼い主の緊張が そのまま鏡のように現れた↑の表情。

いつもの河原では 本来の顔、かな・・・?

1

いつも明るく元気一杯、

ご機嫌のカンちゃんに とても救われる想いがするこの頃。

こんな「やったるでぇぃ~!」と草に挑む顔にも

2

思わず顔がニンマリしていることに気が付く、

秋晴れの一日。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年10月20日 (水)

予感が当たる 季節。

予感にはいろいろある。

気温が下がってきて

頭上では白鳥の声もし始めた、最近の北国では

公園の木々の紅葉は

公園

それは、近くて確かな予感。

公園

また、ちょうど1年前は

保健所の中にいた、カンちゃん。

カンちゃん

一緒の生活を続けるうちに、いつの日か

ひょっとして名前を呼んだら、

カンちゃん

耳を後ろに倒しながら こちらに向かって走って来る、

そんな予感も嬉しく 的中。

そして・・・・

今年5月に もじ子さんから頂いた、

可愛いドーム型ベッド。

  ↓

3

        <丸顔 だいちゃん使用中!>

初めは↑のように ちゃんとドームの形をしていた。

でも 

「いつか そんな日が・・・」

そんな淡い、不安も的中した。

ちゃんと屋根をつぶし、

クッション性を高めて 使っているのは

きょうちゃん。

きょうちゃん

あ~、せっかくの可愛い屋根が・・・!

的中してうれしい、予感・・・

だけではないんだね、きょうちゃん。

上から目線のきょうちゃん。

きょうちゃん

     高いとこ、大好き!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年10月19日 (火)

秋晴れの休日。

秋晴れの休日。
秋晴れの休日。
秋晴れの休日。

秋の日暮れは駆け足。

夕焼けの中にいれば
きっと寂しくなると分かっているのに

やっぱりその色の中にいたい。

寂しさもそんなに悪いものじゃない・・・・
かな。

・・・・・・・・・・・

携帯投稿

2010年10月16日 (土)

河原の宝石を見に。

雨上がりで 近くのお屋敷のツタも鮮やかに見える。

植物はおよそ食べられるモノにしか興味のない、(●すずめ●)

それでも綺麗な宝石のような草の実は とても魅力的。

気になるアノ宝石を見るために

またいつもの河原へ・・・・

イシミカワ

まるでお皿に盛られた青いアイス↑

こんな神秘的な色の実だから 名前もきっと

すんばらしく 素敵なんだろうなぁ~、と思っていたけど

本名 イシミカワ、だって・・・・

イシミカワ

中国では 葉っぱなどを干して煎じて生薬として使うらしい。

また北アメリカではその繁殖力の旺盛さから「危険な外来種」

とされているらしい。

イシミカワ

どうして植物の名前って 堅苦しかったり、

酷過ぎたり(オオイヌノフグリ・ ママコノシリヌグイ など)

    なのかなぁ・・・・

私なら このイシミカワ、

「タヌキのピアス」とか

「流れ星のかけら」とか 付けたいなぁ~

(●すずめ●)のセンスはどうでも、

この小さい植物のことを ネットで覗いたり

立ち止まって マジマジと眺めたり・・・

そんなきっかけを下さった

ロンさん・なびこさんに感謝~! です。

足元にも小さいけれど命の証し、

小さい宇宙がある、ということを知ることができて嬉しいです。

そして

河原の ブラブラ~散歩にいつも連れだって歩いてくれる、

カンちゃんもネ、

ありがとう~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年10月15日 (金)

ピヨの経過と現在。

今年初め頃から 極度の食欲不振、激ヤセで

その原因が不明だったピヨ。 (雄 11歳 去勢済み)

ピヨ 検査終了。

↑ 腹部は 左右対称の脱毛。

血液検査では一つを除き、全て問題が無かった。

その一つは「飢餓。」

今まで4つの病院で診察した。

1.T動物病院 (ホメオパシー中心治療の病院)での 診断および治療

   診断 <引っ越しなどのストレスによる精神的なもの>

   治療 <抜歯と歯石の除去>

    ・・・・・・・・・あまり改善無し・・・・・・・・・

2.M動物病院 での診断

   <血液検査からおそらく腎臓が良くない。 >

  今後 ステロイド薬を続けることになるだろう。

    ・・・・・・・・ 2回ほど薬を処方されたが、

 薬が無くなった時期にサプリ(主に酵素)を開始

     { 酵素服用後1週間で 異常値だった白血球数が正常値になる。}

    ***** 引っ越し他の事情から 病院を変更する ****

3.K 動物病院での診断および治療

  <初めてレントゲン撮影をし、それで背骨の数が普通より1個足りない、

     また 最近のものと思われる 骨折痕が判明する。>

  <痛み止めの薬処方>

 

   ・・・・・・・・・・  薬が苦いらしく、飲ませたあとヨダレとともに吐き出す。

      また 飲みこんでも 下痢をするため服用休止・・・・・・・・・

4. O動物病院 での診断

   上記K動物病院が 医師都合で 休診が続いたため来院。

  

   排泄物が多いため 検便 → 異常無し

   <今までの検査以上を望むのであれば 大学病院しかない。

     ただし、脱毛は 去勢・避妊手術したコには良くみられることで心配いらない。>

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今まで4軒の病院に行ったが その結果として感じているのは

血液検査も大事だが、 それでも原因が分からないときは

エコー、レントゲンの検査が必要。

猫は体が柔らかく、怪我をしにくいという先入観があったが

留守の間に 何かで怪我をしていても飼い主は分かりにくい。

もちろん本ニャンも何も言わない。

痛みがあると ニャンコはひたすらその痛みに耐える→

動きが減り、 ほぼどの臓器にも影響が現れる、

同時に気持ちもふさぎ気味になる。

改善策としては もし可能なら痛み止めのサプリの服用。

また全体的な体力、免疫力をあげるようなサポートが必要。

骨折がもし判明したら できればケージ内での生活、=

安静が 最も重要

 (教えてくださった、なみははさん、ありがとう!!)

現在 服用中のサプリなど:

  アイシリーズ(主に酵素)  グルコサミン コンドロイチン

  子猫用ミルク  ニュートリカル

<ピヨの現在>

 すごく選り好みをするが 食欲は旺盛。

 脱毛は改善に向かっている。

 便、尿とも量が多いのが気になるけど

 体重もおよそ1キロ程度増加。

そして、水は蛇口からしか飲まない  ><;

  ↑  上の写真に比べると 体全体が 茶色っぽくなっている。

  あまりに痩せていた時は 皮膚も縮み、体毛も濃く見えていたと思う。

ご心配して下さった皆様、

いろいろととても参考になるコメント、アドバイスを頂いて

おかげさまで 快方に向かっています。

まだ 油断はできませんが 心配はないように思えます。

いつも、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

2010年10月14日 (木)

北国は今。

気温の変動が大きい、最近の北国。

いつも野菜を買っているリヤカーの上は

少し野菜が高いくらい。

野菜は1袋 200円均一。

  ↓

今年は マツタケなどのキノコが例年にないほどの豊作らしい。

マツタケはあまり買えないけど、

庶民の味方のボリは 汁物でとてもおいしく頂ける。

  ↓

商店街では こんな看板も。

やはり、ここ北国の片田舎でも喫茶店、というものが減っている。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の春の天候不順が山の実りに影響しているらしく、

そのため熊などが里に下りて来ている、というニュース。

昨日のニュースでは 熊も猿も射殺されたということだった。

知人の果樹農家では 桃を栽培しているが

その桃を熊に食べられている、という。

大人の熊は上手に実を取って食べるけど、

小熊は ヘタッピ~に枝なども折ってしまうらしい。

その農家では 家に小さい子供もいることから

来年から桃の栽培は止める、という。

管轄部署に熊の被害を告げたが

有害駆除に 動くのは 2~3週間後だということ。

(おそらくまだ人的被害が無いからだと思われる。)

ニュースを聴いていて感じるのは その言葉の選び方。

施設内で 籠っていた熊の処分のことは「射殺」、

噛みつきなどの攻撃的な猿の処分を 「駆除」と言っていた。

里まで下りてくるしかないという 今の山の状態を

また考えてみるべき時代なのだ、と思う。

 

  休日の里犬、カンちゃん。

      ↓

2010年10月13日 (水)

秋色、いろいろ。

10月も半分過ぎようとしているのに、連日ほぼ夏日の北国。

1

夕方の雲も どこか夏っぽい。

気温は 夏日でも、

ちゃんと季節は 巡っている。

名産のリンゴも そろそろ収穫の時期が近い。

1

最近は 甘みの多い、フジが人気品種。

そして良く見かける品種は「サンふじ」

栽培方法が 有袋か無袋で 「フジ」か「サンふじ」に分かれるという。

人気のこのリンゴ、フジは11月頃の収穫期。

河原では 名前が分からない、可愛らしい草の実が茂っている。

夕暮れの河原(昨日)では

自由奔放栽培(?)のカンちゃんが 黄金色。

南側の窓辺では

チビこいベッドの中で

それぞれの色、熟成中。

              きょうちゃん↓

      ↑チュッパ            ↑よねちゃん

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

休日、ダム湖の秋。

休日、ダム湖の秋。
休日、ダム湖の秋。
休日、ダム湖の秋。

近所のダム湖で
目が眩む程の高さからの橋から
釣り糸を垂らす数人のおじさま達。

聞けばワカサギ釣りだって!

季節の感じかたはそれぞれなんだなぁ。

・・・・・・・・

携帯投稿

2010年10月11日 (月)

いつも歩く道。

夜の帰り道には お城のライトアップを見ながら、

夜

官庁街を 抜けて歩く、一人と一匹。

夜

朝は 川沿いの道を選んで歩く。

気温が25℃にもなった今日は

川遊びにもちょうど良かった。

川

この川に、 もう鮭の遡上が始まっている。

川

カンちゃんは 鮭より岩や鴨が楽しいらしい。

体育の日らしい、快晴の1日の終わりには

近頃流行りの 眉毛のような

細い月が昇った。

夜

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年10月10日 (日)

始まったぞ〜!

始まったぞ〜!
始まったぞ〜!
始まったぞ〜!


近所のお屋敷のツタも色づいた。

街中の紅葉も始まった。


川の水は
さすがのカンちゃんも冷たいよ!

・・・・・・・

携帯投稿

2010年10月 8日 (金)

いち年。

チミとの出会いは17年前の4月。

緑の日、4月29日生まれの

シナモン色の ミックスおすワンコ。

ウムム・・・

すでにもうこの頃から短足のキザシが・・・・

   ↓

貰ったその日から 仰向けで眠る、天真爛漫さ。

それでも 限られた人間にしか触らせなかった。

16年と5カ月の間、

長い旅行で留守にした時を除いて

殆ど毎日24時間を共に過ごした。

落ち込みやすい私のそばで

いつも静かで やさしい、笑顔の時間をくれた。

最愛の父が他界した後、

涙の毎日の、

心の中に そっと小さい光を注いでくれた、

チミの名前はシナモン。

どこへ行くにも一緒だったから、

今、

どこへ行っても思うんだよ。

年をとって、

視力、聴力ともに衰えて

不安のためによく吠えては 私を呼んだ。

その声を聴けなくなって、

そのポッテリの体を触られなくなって、

1年が経つよ。 

ねぇ、

もう1年も会ってないんだよ、

そろそろ会いたいなぁ・・・

普段は そんな会いたい気持ちを奥の引き出しにしまっている。

まだ、想い出にさえできずにいる、

相変わらず 弱虫の私を・・・

どこで見ているの?

いつの日か、胸をはって会えるまで

もう少し、続けよう・・・

    いっしょうけんめい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年10月 7日 (木)

秋の味覚、三陸?関西?

20℃を少し超えて 過ごしやすい毎日が続く北国。

空が高くなると、いつもにも増して食欲が・・・・

そんな秋の欲望を察したかのように

遠く関西から

嬉しい贈り物が!

送ってくださったマミママさんは、

ご実家が 三陸の漁師さん!

自家製のワカメ!  大~~好きっ!

  ↓

同じワカメでも 三陸産は 高級品なんだ。

手抜き料理が大好きな(●すずめ●)は

水で洗ったワカメを ごま油で ショウガと炒めたのが好物☆

そして、

やはり自家製、という焼きウニ!!

ワサビ醤油とともにご飯にかけて、

焼きノリをトッピングすれば・・・・

ご飯何杯でもイケル!

晩酌のお伴にも もちろん☆バッチリ!

そして、

不思議なこの包み・・・・

   ↓

なぁんと! マミママさんのお近くの専門店の

た・こ・焼・き!!

冷凍してあるから チンすればすぐ食べられるんだって~!

おぉ~うぅ~!

愛する、私のタコ焼きちゃん~!

待っててね!

週末に ありがたく 胃袋の中に納めちゃうからねぇ~!

貰ってばかり・・・・

マミママさん、いつもありがとう!

注: これ以上 (●すずめ●)を甘やかしてはいけません!

2010年10月 6日 (水)

だいちゃんの スポーツの秋。

食欲がなく、高栄養のフードを主に食べているのは ピヨ。

そのピヨが食べ残した物を食べて

ますますポテポテになっただいちゃん。

  ↓

1

太りすぎたから スポーツに目覚めたんだね!

   

  キリリ!!

1

寝ながらのスポーツってどうよ?

1

そっか、そっか~

かまえ方からすると、長距離、

マラソンなんだね!

上半身(?) は力を抜いて

2

そうそう、

視線はまっすぐ前を見つめるの、

2

ある時は ウサギのように軽やかにね!

2

そうそう!!

ゴールは 胸から入って・・・

3

胸でテープを切る!  それがジョウシキ~!!

3

あ~~、

ゴールの瞬間を思って 感動の涙が・・・・

痩せられるか?

結果は 後から付いてくるよね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年10月 5日 (火)

思い出の道。

岩山

思い出の道。

思い出の道。

思い出の道。

岩山

覚えていますか?

この道。

この場所から見える岩手山を
どうしても貴方に見せたくて

無理やり歩かせてしまった、あの日を。

「いつまでも覚えているよ」

雲が私に指を差し出す。

指切りげんまん、

秋の陽が優しい。

・・・・・・・・

携帯投稿

2010年10月 3日 (日)

留守番、ありがとう。

気持ちの良い快晴だった、昨日の

午前中の窓辺では 2匹のニャンコが何かお話し中。

だい: 「飼い主、またケッコンシキのお呼ばれだってさ。」

ニャンコ

チュッパ(白黒): 「ちゃんと気をつけて行ってこぉ~いよ!」

ニャンコ

この北国の片田舎に

今年オープンした会場は名前が 「ノートルダO」という

あのパリの古い寺院と同じ。

こういう挙式に参加するたびに感じるのは

日本人の宗教感のその柔軟性(?) と まじめな国民性。

1

今回は と~~っても可愛いお嫁ちゃんの友人としての出席。

高校生時代から 知っている、娘のような存在。

しなやかで 優しくて綺麗で 彼女はコスモスのような女性。

挙式後のホールからは 大好きな岩手山も見えて、

気持ちが良かった。

1

披露宴会場の窓からも同じく岩手山が見える。

2

可愛らしく、暖かく 誠実な会は 二人の人柄そのものだった。

宴会では 地元に伝わる踊り「伝統さんさ」も楽しんだ。

2

フランス料理もたっぷり頂いて、大満足~!

5時間以上も留守番をした、カンちゃん。

今日はぐっすり、たくさん眠っている。

カンちゃん

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年10月 1日 (金)

小さい幸せ、一杯。

「毎日がこんな日ならいいのに・・・」と思ってしまうような、快晴。

1

歩くと汗ばむような気温も丁度良い。

ウチにやって来てから 11か月になる、カンちゃん。

年齢はたぶん 6~7歳くらいだと思われるけど

ヤンチャっぷりは 自慢(?)できる。

わたし=(●すずめ●)に 向かって走って来る時も

1

わざとカメラから視線をそらす時も、

1

野生味 丸出しで草に食らいつく時も、

「なんて、可愛いんだろう、・・・

ひょっとしたらこんな可愛いワンコは他にいないのでは?」

などと真剣に思うようになった、ということは

(●すずめ●)も 危険な飼い主バカちゃまになりつつある?

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ