« 8月の電気料金。 | トップページ | 気をつけよう、間違い電話。 »

2010年9月 5日 (日)

ワンコ、ニャンコのイベント。

日中気温31℃の今日の北国。

市内の老舗デパート前で

   地元ワンニャン保護団体のイベントがあり、

   仕事の合間に出かけた。

1

わりと高級品を取り扱うデパートでこういうイベントがある、ということは

いろんな人の目に触れることで良いなぁ、と思う。

1

カンちゃんのことでもお世話になった、

この「いのちの会」の今年のカレンダーでは

昨年末、たくさんのブログのお友達にもお世話になった。

嬉しかった、本当にありがとうございました!

店内での写真展では この団体の活動内容なども紹介され、

写真

今まで譲渡したコ達の写真も

数多く紹介されていた。

写真

↑ ↓  貰われた後の、幸せなワンニャンを紹介している。

写真

また、施設内でスタッフに看取られたコ達の写真もあり、

懐かしいワンコの写真に出会って涙が流れた。

クロ

↑ 懐かしいクロは 噛み癖があり 最後まで施設にいたワンコ。

散歩でよく一緒に歩いた。

ちょっと離れて シナモンも一緒だった・・・

去年までヨタヨタしていたけど、

最期まで可愛い顔を見せてくれてたヤタちゃん。

   ↓

クロ

なんで高齢ワンコって こんなに、ホニャラホニャラ顔で可愛いのかなぁ~

クロ

店の外では 里親さんを募集する、譲渡会も行われた。

暑さで ちょっとお疲れ気味。

わんにゃん

ブリーダーから譲られた、高齢女性が倒れ、そこにいたコ。

   ↓

わんにゃん

もう殆ど視力は失われているようだ。

わんにゃん

暑くてポアン、としているけど 尻尾を振る可愛らしいワンコ。

   

譲渡会では やはり子犬から貰われ、

高齢のコは どうしてもなかなか里親さんが見つからない。

こういうワンニャンの里親になろうとすると、もちろん様々な条件がある。

(●すずめ●)は 初め、カンちゃんの里親になるつもりはなかった。

シナモンがいなくなる前から、施設の掃除や散歩をチョピットお手伝いしていた。

カンちゃんは県南の保健所で保護されたが、

HPを見て(●すずめ●)が勘違いしてこの団体から引き出してもらった。

(殺処分までの日にちを勘違いして連絡を入れた。)

この団体の代表の方にも、初めは 「施設内で預かり、その後里親募集しましょう、

それまで 散歩などに来たら?」 と言ってもらっていた。

だが、しかし・・・・

カンちゃんがこの施設に着いた日が

たまたまアチコチからのワンコが集まった日で

犬舎が満杯状態。  そして、

この代表のかたが、

「どのコでも良いから預かって~!」と連絡くださり、

しばらくは もうワンコを飼えない、

そう思っていた(●すずめ●)家にカンちゃんはやってきたのだ。

  「一時預かり」という方法のお手伝い、ボランティアもあるのだから

シナモンが旅立って 空いたスペースもあったので引き受けた。

その後半年経って 我が家のコとして正式登録した、カンちゃん。

カンちゃん

この団体には誓約書を提出した程度。

それは 今までのお付き合いから、居場所やメンがワレテいるから・・かな。

もちろん里親にしても一時預かりでも責任は必ずある。

責任を果たす、軟らかな手を待っているワンニャンはあまりにも多い。

あと数年したら(●すずめ●)の家は 大きな改築をする予定。

そしたら 何匹か 預かりが出来るように 造り変えようかな、

今はそんなことを妄想している。

本当はすぐにでも 行動にでなければいけないほどの

日本の動物たちの現状。

ほんのちょっとでも きっと役に立てるように・・・

頑張るぞ~! と、鼻息を荒くしつつ・・・

泣きながら 会場をあとにした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 8月の電気料金。 | トップページ | 気をつけよう、間違い電話。 »

コメント

spade <くぅちゃんさまへ>

いつも一緒に考えてくれてありがとう~!

そうかもね、短い足のヤツが なにか考えたかもしれないですね。

そして私も望んだのかも、ですね。

このイベント、この地域では大手のデパート前で行われたのだけど、かなりの人が見に来ました。
デパート側でもこれほど人が集まるイベントは珍しい、と言っていたそうです。

隅っこで小さい声を上げるより 明るい日の当たる場所でいろんな命のことを多くの人が見て欲しい。

私は保健所も明るくて人が見やすい環境にすると良いと思います。

そして殺処分など無くなれば良い・・・

でもね、
こういう状況を作り出しているのも人間なんだよね、

辛いよね。


くぅちゃん、いつもありがとう~

       ・・・・・・・・・


spade  <オサミさまへ>

偶然は無い、
そうかもしれないですね。

手を差し伸べていなければ 求めなければ、信号にも気が付かないのかもしれないですね。

オサミさん!

私はあなたの採った行動こそ 尊敬しています!

高齢の 傷ついたまるちゃんを 直接受け入れたオサミさん!

いつも本当につくづく感心しています。

この先、私にできることは限界があると思いますが・・・

「何かお役に立てるかもしれない!」
そう思えることがなんかワクワクさせてくれます。


私の苦手な構築、ということを繰り返さなければ・・・

でも本当にこの会のイベントには大勢の人がやって来て、動物達への人々の関心を表しています。

いろんな人に知ってもらいたいですね~


エキサイトブログ、アクセスできないことが多いですね・・・ メンテナンスが多いのかなぁ~

いじらしいワンコ達、懐かしいワンコ達・・・泣いちゃいますよね。。

この世に偶然は無い・
長く生きてると(^^ゞこの言葉は真実なのだと思えています。
カンちゃんとのご縁、必然だったのですよね。
もっちろんシナモンくんもニャンズも。

すずめさん、妄想とは言いながらそんな素敵なことを
考えていらしたんですね。。。
大変さを厭わず複数のワンコやニャンコのお世話をしている方々には
いつも感謝の気持ちと一抹の申し訳なさのような気持ちでいます。


暑さに慣れない北国育ちには厳しい日々が続いていますね。
もう少しの辛抱・
がんばってるピヨちゃんにも涼しい風が来るから待っててねー❤

カンちゃん、すずめ家のコになる
運命だったんですね。
すずめさんの勘違いから
施設の状態、もう全てが
大きなパワーとなって
カンちゃんのために動いてた。
そう思えてなりません。
そのパワーの大元は・・・
ちょっと短めの4本足のあのコかな・・・。

ペットブームでペットショップの
ガラスの向こうでビックリするくらいの
値段をつけられた命達。
一番信頼していた人から命の期限を
きめられちゃった命達。
愛情というものに一度も触れることなく
末梢される命達。

皆が雨、風の心配なく眠れればいいのに。
皆がお腹がいっぱいで眠れればいいのに。

皆が命についてもっともっと
考えてくれればいいのに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月の電気料金。 | トップページ | 気をつけよう、間違い電話。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ