« 快晴、28℃。 | トップページ | 頼れるワンコ。 »

2010年9月11日 (土)

分かりにくい、ニャンコの骨折。

雨降りで日中気温25℃の今日の北国。

最低気温はもう20℃を下回っている。

かくれんぼにも 最適な気温だね、チュッパ!

そろそろ長袖を考える、(●すずめ●)のもとに

またしても嬉しい贈り物が・・・

ブリュワーズのイースト&ガーリック。

以前 ブログでも紹介していらして

消化や食欲不振、さらにはノミ・ダニ対策にも良い!

ということで 興味があったワンニャン用のサプリ。

まだ暑さの残る所からはるばる送ってくださったのは、

millecoさん

北斗君、16歳と5カ月になったのねぇ~

おめでとう~!

millecoさんは BOSSちゃんのお友達で

とても残念なことに 先日旅立ったBOSSちゃんのおかしゃんが

形見分けしてくださったサプリを、

「お試しにいかが?」と ブログで呼びかけて下さったのだ。

(とっても可愛いBOSSちゃん、

   どうぞ安らかに・・・・)

図々しくお願いします! とコメントして今日届いたサプリ。

いつも虫対策にはフロントラインを使っていたけど

他のブログでもこのサプリを使っている方もいて

フロントラインに比べたらずっと安全なようなので

ニャンコ達にもカンちゃんにも与えてみたい。

朝晩のシリンジによるサプリ投与は

苦い経験もある、ピヨ。

ピヨ

これはニャンコのミルちゃん、フードに混ぜても食べられるようだから

きっと大丈夫だね!

ピヨはまだ病名ははっきりとしていない・・・・

血液検査で引っ掛かるのは「飢餓状態」。

最近はいくらか食べられるようになってきたが

あいかわらず痩せたまま。

最近は良く水を飲み、水道の蛇口から直接飲むことが多い。

昨夜も台所にいた(●すずめ●)のそばで、

いつものように蛇口に口を近づけた。

その途端、「ニギャア~~オォウゥ~~!!」

と断末魔のような声を発した。

そばにいる飼い主しか知ることができないことがある!

そう感じた。

昨夜はいつもより遠い位置から背伸びをした状態で

蛇口に顔を近づけたのだ。

その時、背骨を伸ばさなければならず

それが痛かった、そう確信した。

レントゲンで 普通より背骨が1本少ない、

また 完全室内飼いなのに

最近の骨折跡が見つかっていた、ピヨ。

背中が痛い→ 不快 → じっとしていたい → 痛くて食べたくもない

→ +引っ越しのストレス → 全身の衰弱

あくまでも推測だけれど、そう思えた。

病院で痛みどめの薬は処方され(外科的手術不可能な部位)

薬を飲ませると下痢になり・・・・

サプリの痛みどめは 苦いらしく全部吐き出す。

食欲のない時期が長かったけれど

サプリはいろいろと飲ませていた。

朝晩シリンジで与えているのは

子猫用ミルク+ ニュートリカル + お腹用サプリ他を

水素水で薄めたもの。

これらを与えていなければ もっと衰弱は進んでいたと思う。

骨折は(●すずめ●)は全く記憶にもないし、

気が付かなかった。

ひょっとしたら留守中 どこかから落下したのかもしれない。

その時背中から落ちたのかもしれない・・・・

背中を丸くしてうずくまっているニャンコが、

四肢はなんともなく、歩けているのを見て

骨折、と考えること

レントゲン撮影、と考えることはなかなか無いと思う。

ヒトもワンコニャンコも

痛みというのは なんとしてでも取り除きたいこと。

がんばろなぁ~、ピヨ!

折れた骨をカバーするような頑丈な体になろうなぁ!

とても忙しいのに、いつも優しいお気持ちをありがとう!

   millecoさん。

BOSSちゃんの大事な形見、大切に使わせていただきます、

ありがとう、おかしゃん!

今はこんなヒドイ ニャン相だけど、

いつかは 前のようなフックラニャンコを目指そうね、ピヨ!

ピヨ

    ピヨ:  「オレ、ガンバッテル!」

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 快晴、28℃。 | トップページ | 頼れるワンコ。 »

コメント

cloud <みどりんさまへ>

おぉ~、子育て忙しいのに来て下さってありがとう!

そっか~
あのまいちゃんの包帯は、・・・

それで動画もケージだった・・・

そうですよね、安静ですよね、やっぱり難しかったんだぁ~
やんちゃ盛りだし みどりんさんも辛かったでしょうね。

でも回復したんだ~! 良かった、良かった!

うちは狭くてピヨだけケージに入れることは かなりの精神的なストレスになりそうで、

なんとかそこをクリアできたら安静が絶対良いに決まってますよね。

millecoさんは このイースト&ガーリックだけじゃなく いろいろと詳しくてとても助けて頂いてます~!

ピヨのこと心配して下さってありがとう! です!


ピヨちゃん、痛かったね(涙)
でも頑張ってるんだよねー。
痛みが早く取れるといいですね。
そしたら食欲もまた出るはず。
骨折ならやはり安静が一番です。
実はここだけの話、うちの子も前足ですが骨折して
ゲージの中で3週間は安静にするように言われました。(今は治って元気です)
実際は元気いっぱいな子なので、難しかったですが(汗)
ピヨちゃん、早く元気になりますように!

このサプリ、防虫効果があるんですねー。知らなかった。
メモメモ。。。

rain <オサミさまへ>

ご心配、ありがとう~!

友人がペインクリニックに通っていて、「なんでもっと早くから通わなかったんだろう」と言っていました。
人間にとっても痛みが引き起こすことは 良くないことばかりですもんね。

とりあえずまずはなるべく体が安静に近いように工夫して、また病院で相談してみようと思います。

体が柔らかいニャンコでも何かの拍子にこけたりして危険があるのですね。

前は一番の甘ったれでそばに擦り寄ってきた、ピヨですが今はあまり近寄って来ないんです。><。。。

それはシリンジ攻撃でイヤな思いをしていること、抱っこなど体に触られることで一段と痛むからかも・・・

ありがとう、頑張って前進~!! します!


       ・・・・・・・・・・・・・

rain  <なみははさまへ>


ご心配、アドバイスありがとうございます。

もう何匹ものニャンコの看護経験のあるなみははさん。
ありがたいコメントです。
私は相変わらず間が抜けています><。。。

そうですか、外科の得意な医師・・・
今通っている病院の医師は元大学病院の内科医だったのです。

「運動制限」ですか!
そうですよね。
心をオニにしてケージ内で安静・・・

本当はそれくらいの方が回復の可能性ありそうですね。

何か策を練ってみたいと思います。


うちではニャンコのご飯はいつもカウンターの上です。
ワンコに横取りされないためです。
これは早急に改善しようと思います。今夜からでも!

ピヨは流れる水が好きなのですが ワンニャン用の給水器を思案中です。

今まで高い位置で食べる習慣がありそれも11年続けていたので低い場所で食べてくれるか?でも何か 工夫してみます!

骨のダメージ= 安静、という最も大事なことを教えて頂いて 本当にありがとうございます!

そうだよね、
タマちゃん頑張っているもんね!

ピヨもがんばりま~~っすっ!

ありがとうございます。

ご無沙汰しています。

ピヨちゃん、もし骨折なら、「運動制限」が一番かと思います。
動かない事で骨がそれなりに早く固定するようです。
今まで何匹か骨折した猫を外科の得意な医師に診察してもらい、常に、
猫は痛みを押して動き廻るので心を鬼にして1か月ケ-ジに入れる事を勧められました。
ただピヨちゃんの場合、時間が経過しているのになかなか改善されないのは骨折だけの痛みかどうか
悩む所だとお察しします。

でもでも、高い所へのジャンプは骨折していると悪化してしまうので
ピヨちゃん、低い位置で水は飲もうね。

やはり痛みがある時は食べないので、脱水もあり水をよく飲む様です。
タマもできれば定期的に補液と注射の痛み止めをしてやりたいと思うのですが。
通院のストレスを考えると、何が本当によい事なのか、すずめさんの、心労、自分のことの様です。

いつもすずめさんの鋭い観察力を見習っています。また何か情報があれば教えてくださいね。

ピヨちゃんも頑張って!タマも頑張ってるから・・・。

あ~~~、痛かったねぇ、ピヨちゃん(涙)

でも、ピヨちゃんが断末魔のような叫び声を上げたことがこれからの希望の道につながるからね!

ガンバレ~、オレ!!!

すずめさん、朝晩のシリンジでの給餌ご苦労様です。
何よりもやせ細るピヨちゃんを見ているのは辛いことでしょう。。。
ピヨちゃんの叫びから推察できたこと、素晴らしいです。
神経ブロックみたいなことできないでしょうかね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 快晴、28℃。 | トップページ | 頼れるワンコ。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ