« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

秋の陽射し。

つい3週間前には 避けて通った、日向の道を歩き、

室内ではついにヒーターも短時間、使い始めた。

数週間で 気温が10℃も違って、

お彼岸、十五夜も過ぎて 確実に秋になった。

1

城跡の木々も上のほうが ちょっぴりだけ色づいた。

2

20℃程度の気温は 日向も日陰も気持ちがいい。

2

このケヤキ、何百歳だろう・・・・

2

城跡公園の木々が色づいて、

いつもの川に鮭が戻ってきたら

北国は晩秋に向かう。

1

今は 陽射しを楽しみ、

部分日焼けに余念のない、カンちゃん。

カンちゃんの本名はカンナ。

明日から神無月(かんなづき)が始まる。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月28日 (火)

秋の始まり。

秋の始まり。
秋の始まり。
秋の始まり。


雨の休日には、たんまりニャンコを抱っこする。


拾った時からエプロンの中が好きなだいちゃん。


大きくなってもエプロンの中でゴロゴロ言う。


暖かなニャンコの体も
落ちた栗のイガも
秋の始めを教えてくれる。


季節の巡りがとても速く感じる、今日の北国は19℃。

・・・・・・・・


携帯投稿

2010年9月27日 (月)

大好きと ちょっと好き。

気温18度で 今朝も快調のカンちゃん。

今にも降り出しそうな 曇った日の川もちょっと好き。

緑の中の こんがり狐色は もうちょっと好き。

そして、

大好き!

なびこさん宅のタツロウ君、(ニャンコ)

今日の目の手術は大丈夫だったかな・・?

絶対、大丈夫、

大成功を信じよう!

  <今年3月の ねねちゃんとタツロウ君。↓>

画像

この写真、大好きで こっそりお取り置きしていた。

たっちゃん、 もっと、

きっと良くなろうね! heart01 heart01 heart01 heart01 heart01

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月25日 (土)

師匠と呼ばせて。

どんよりと曇って、寒い15℃の今日の北国は

まるで(●すずめ●)の 気持ちのよう・・・

「あ”~ 人間関係って・・・!」

などと グチグチしている(●すずめ●)に

師匠(?) だいちゃんが 教えてくれてる?

だい:  「あ~~ぁ~、見てらんない!!

こぉ~~んな 無理な格好でも・・・・

笑いながら 寝る方法、

教えてやっかぁ~!」

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月24日 (金)

秋かもしれない。

朝の気温 8℃、

日中が18℃の今日の北国。

ワンコの散歩には ちょうど良い涼しさ。

いつまでたっても 写真がヘタな飼い主に、

カンちゃんも呆れ顔?

扇風機、エアコン、

ヒーターも必要のない、

この時期は 嬉しい季節。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月23日 (木)

ニャンコの脱毛。

気温が 14℃の 今日の北国を

半袖と 辛ミソラーメンで 乗り切る、労働者(●すずめ●)

ラーメン

昨夜は 敷くタイプのペットヒーターを使用した。

不調が続いていた ピヨだけど、

最近ではこんなふうに↓ 寝ころべるようになった。

ピヨ

なんてことのない 姿勢に見えるけど、

本当に不調だった時は こういう姿勢にもなれなかったので

うれしくて写真を撮った。

こちらは 不調の続く今年6月のピヨ。

     ↓

ピヨ 検査終了。

表情、耳の角度、眉上の毛並み、

そして 内股の テロリンとした、脱毛。

  (この頃は 実際触るとまるでツルリとしていた。)

携帯の写真だし、気のせいもあるかもしれないが

毛全体が 逆立って見えている。

とても気になっていた、脱毛だが・・・

A病院の医師

   「この左右対称の脱毛が何かの病気を特定できる鍵になるかもしれない。」

B病院の医師

    「去勢・避妊したコには良くみられること、気にするほどのことではない!」

と、見解はすっかり分かれていた。

「気にするほどのことではない!」と言われて

ホッとした飼い主の気持ちが伝染したのか、

あるいは 6月初めから朝晩飲ませているサプリが効いているのか・・・

うっすらと 毛が生えてきた。 ↓

ピヨ

まだ触られたり、無理な姿勢では 悲鳴のような鳴き方をするので

骨折はそのままだと思われるけど

朝などはすごい「腹ヘッタ~!」鳴きだし、

気に入ったものに限るけど( ̄▽ ̄;) 良く食べるようにもなった。

「どんな悪い病気だろう??」と 焦っていろいろと検索したり調べたり。

或いは、「良かった、たいしたことではないんだ。」と安心したり。

右往左往の飼い主の想いとは 無関係に、

ワンニャン達のほうが、季節の変わり目も ゆったりとらえているのかもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月22日 (水)

休日、八幡平へ。

昨日21日、昼過ぎには雨があがり

友人と八幡平へ出かけた。

1

この美しい土地に 眠る、大事な友人の墓参りがしたかった。

いつも遠くに眺める岩手山の裾野は

カラリとして

雨上がりの空気が澄んでいた。

1

見渡す限り、人もワンコも見えない。

1

なんという 人口密度、ワンコウ密度の 低さ!

月

また 1ページを重ねよう、カンちゃん。

月

最近は車で出かけて、

1匹で車中に置かれても 大丈夫になった、カンちゃん。

おかげで 風呂上がりのソフトクリームも楽しめたよ。

そして お月さんを口実に

今日はおはぎも 食べられる。

月

それにしても、

白い雲を見ては ソフトを食べ、

丸いお月さんを見ては おはぎを連想し・・・

どれほど(●すずめ●)の脳ミソは 胃袋に素直なんだろう・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月21日 (火)

彼岸入りの朝市。

彼岸入りの朝市。
彼岸入りの朝市。
彼岸入りの朝市。

20日は苦手な早起きをして
北国名物朝市に出かけた。

朝市も目的だったけど
朝日を見たかった。

これから北国はリンゴの季節が始まる。

花とお餅を墓参用に買った。

懐かしい朝市の活気が
心地よく身体に染みてくる。

叱られなくなった私の
背中をしっかり包み込むように・・・・・

・・・・・・・

携帯投稿

2010年9月19日 (日)

もしも私がタマちゃんならば。

重い病から解き放たれて

応援していた、tomcatさん宅のタマちゃんが17日の午後旅立った。

0917なみたま1.jpg

タマちゃんを見守り、そのそばで揺れる心情は奥さまのなみははさん

ブログでも拝見していた。

飼い主であればだれでもが 経験するであろう気持ちが痛いほど感じられ、

ただただ、祈り、願い、

せめてお気持ちを分かち合いたい・・・

そして 出来るのであれば、

無理を承知で、

奇跡を願っていた。

何を見ても霞んで見える、今日

タマちゃんからのメッセージが届いたような・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     shine  shine  shine  shine  shine  shine  shine  shine

オレ、タマ、

3年前、tomcat家に連れて来られたんだけど

あの時 オレ、ひどい風邪だったんだ。

ビョウインへ行ったらさ、

エイズってのもわかっちゃったんだ。

普段から歌舞伎役者みたいな顔で

そいで

動作もスンゴク のろいのよ、オレ。

家にいたナミちゃんを見ていたときも

ノロマながらマジで 見ていたんだけど

tomcatたちは クスクス笑ってやんの~

0917なみたま2.jpg

オレ、わりといつも真面目なんだけどな・・・・

ナミちゃんの旅立ちのときもちゃんと一緒に見送った。

ずっと息が苦しい感じだったけど

今年になってから シュヨウっていうのがわかって、

イシャは あと1週間、って言ったの。

オレ、けっこう粘り強いタイプ。

それから1カ月以上も頑張ったの。

だって、なみははが

酸素ハウスってのも借りてくれて

そいで呼吸が だいぶ楽になったの。

そいで、

オレ、結構がんばったから

オレ、 バイバイって言った。

なみははは

オレのことを苦しめた、

苦しい時間を増やしてしまった、と泣くよ。

オレ、

今は、っていうか

普段から言葉しゃべれない。

でもこれだけは伝えたい。

3年前、

オレ、

この家に連れて来てもらって

だからさ、

寒い思いも

ひもじい思いもしなかった。

少し、心細いときには

なみははのそばにいられた。 ヘヘッ

外にいて怖い思いもしなくて済んだ。

オレ、

顔に出ないタイプだけど・・・

オレ、

幸せだった。

オレ・・・

生まれて来たこと、

ホント、良かった。

だからさ、

もうちょっとしたら

笑った顔を見せてな。

オレ、

tomcatと なみははの

笑った顔、好きなんだ。

オレ、

ありがとう、って言うよ。

聞こえたかな・・・?

長生きさせてくれて、

    ありがとう。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tomcatさん、なみははさん、

無断で画像拝借、記事作成いたしました。

心より、タマちゃんのご冥福をお祈りいたします。

        合掌

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月18日 (土)

動物愛護週間のイベント。

今日は 27℃まで気温が上がった北国。

この過ごしやすい時期に 今年も動物愛護週間が始まる。

岩手では 馬っこパークと言うところで ワンニャンの譲渡会もあり。

1

行きたいなぁ~、

馬達も可愛いんだなぁ・・・

いつか 仕事をさぼって一日お手伝いしてみたいなぁ・・・

その翌週、10月初めには

保健所でのイベントもある。

1

日ごろ見られない 保健所の中も歩けるようだ。

やはり ワンニャンの譲渡会もあり。

案内と一緒に送られてきた、いのちの会の会報には、

いつものように「しあわせになった犬たち」

「しあわせになった猫たち」のページがあり、

2

ある男性の報告コメントも掲載されていた。

2

子猫を引き取って 奥さまに笑顔が戻った、

そして、

「実は本当に救われたのは、

子猫によって笑顔が増えた自分たちだと思います。」

と 書かれている。

散歩の途中で「もう年齢だから いらない。」と

保健所に置いていかれた 老犬・・・

笑顔を貰った、と感謝される 子猫・・・・

教育が必要なのは 人間のほう。

この愛護週間で また命について 考えてみたい。

そして自分に何ができるのかを・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月17日 (金)

河原を歩けば。

今月6日までは30℃を超えていた気温が

この数日は20℃ちょっと。

今日は25℃程度の過ごしやすい、ちょっと暑い日になった北国。

毎朝川沿いを歩いて通勤しているけど、

今朝 1冊の通帳を拾った。

おそらくお祭り期間に誤って、落とされた物。

以前やはり河原でバッグを拾って、

拾得物は 地域の警察署に行き、届け出なければならず、

エレベーターで その管轄部署に行って

書類を書いた経験がある。

そんな時間が 惜しくて

通帳に印刷されている銀行へ電話して

最寄りの支店に 届けた。

丁寧なお礼と一緒に 

「お荷物でしょうが・・・」と言われて いろいろと頂いた。

2

河原を歩くといろんなことがあるね、カンちゃん。

2

大丈夫!

心配しなくても

鴨さんたちは 通帳持ってないよ。bank

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

会える、道。

小学校から高校までを過ごした、川に近い町。

縁があってその数十年後の、今年から また歩くようになった。

1

毎日歩く時、

(●すずめ●)は 思い出してしまう。

 

川も景色もそのままなのに、

なのに、そこに 貴方だけがいない、

貴方の笑顔に会えない・・・・

1

いつもと変わらない、笑顔で父が応える。

「道も 空も変わらないべ、な!

だから 泣ぐな、な!」

あ・・・

あぁ・・・

ありがたいなぁ、

ありがたい・・・・

会えない今も その愛情を感じることができる・・・

祭り囃子も 優しい朝・・・・・

1

2010年9月15日 (水)

秋祭り。

26℃、快晴の今日の北国は 秋祭りの中日。

山車は街中を練り歩くので 交通は少し渋滞する。

去年も同じ橋の上の山車を見ていたなぁ・・・

青空の下で シナモンと一緒だった。

祭りの お囃子、太鼓や笛の音は 想い出も連れてくる。

そんな山車の音に すご~くビビっている、カンちゃん。

川の水は平気なのに・・・・

 カモさえいれば・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月14日 (火)

休日、快晴26℃。

休日、快晴26℃。

休日、快晴26℃。


休日、快晴26℃。

御所湖

あまりの良い天気で
たまらず出かけた。

思い出があふれる場所。

山は懐かしく、優しく、大きく、
今日も私の想いを聞いてくれる。

大好きな、逢えない相手の名前を心の中で大声で呼ぶ。

燃えるような落日は明日を約束して

私をまた、静かに諭してくれるようだ。

・・・・・・・・・・

携帯投稿

2010年9月13日 (月)

頼れるワンコ。

今日は最高気温21℃だった、北国。

そりゃぁ~寝るのにちょうど良いよね、カンちゃん!

かお

こんな情けないような眉毛で、

こんな人懐こい表情のカンちゃんだけど、

かお

先日初めて うなり声を聞いた。

暗闇で携帯で話し中だった男性に「ウゥゥ~~」と、

  聞いたことはないけど、狼のような声で

まるで すぐにも飛びかかりそうな姿勢だった。danger

「大丈夫だよ。」と声をかけたら おさまったが、

男性はソソクサと 立ち去った。

(●すずめ●)の帰宅はいつも夜。

一人じゃない、という安心感は とてもありがたい。

大型ワンコでもないし 威厳があるわけでもない・・・

いや、

むしろ・・・・

寝ている姿は まるで子犬。

カンちゃん

     <朝の飼い主のベッドにて  ↑↓>

カンちゃん

精悍なお顔でもないし、

むしろ・・・

笑われるワン相。

カンちゃん

そんな体重9キロのカンちゃんが

時に頼もしい。

河原で目を離したスキに 強い風に飛ばされて

傘が川を流れていった今日の午後も、

傘

一緒にりりしく 見送ってくれた。(○゜ε゜○)ノ~~

傘

ただ、足元のカモが気になっていたんだけどね・・・( ̄◆ ̄;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月11日 (土)

分かりにくい、ニャンコの骨折。

雨降りで日中気温25℃の今日の北国。

最低気温はもう20℃を下回っている。

かくれんぼにも 最適な気温だね、チュッパ!

そろそろ長袖を考える、(●すずめ●)のもとに

またしても嬉しい贈り物が・・・

ブリュワーズのイースト&ガーリック。

以前 ブログでも紹介していらして

消化や食欲不振、さらにはノミ・ダニ対策にも良い!

ということで 興味があったワンニャン用のサプリ。

まだ暑さの残る所からはるばる送ってくださったのは、

millecoさん

北斗君、16歳と5カ月になったのねぇ~

おめでとう~!

millecoさんは BOSSちゃんのお友達で

とても残念なことに 先日旅立ったBOSSちゃんのおかしゃんが

形見分けしてくださったサプリを、

「お試しにいかが?」と ブログで呼びかけて下さったのだ。

(とっても可愛いBOSSちゃん、

   どうぞ安らかに・・・・)

図々しくお願いします! とコメントして今日届いたサプリ。

いつも虫対策にはフロントラインを使っていたけど

他のブログでもこのサプリを使っている方もいて

フロントラインに比べたらずっと安全なようなので

ニャンコ達にもカンちゃんにも与えてみたい。

朝晩のシリンジによるサプリ投与は

苦い経験もある、ピヨ。

ピヨ

これはニャンコのミルちゃん、フードに混ぜても食べられるようだから

きっと大丈夫だね!

ピヨはまだ病名ははっきりとしていない・・・・

血液検査で引っ掛かるのは「飢餓状態」。

最近はいくらか食べられるようになってきたが

あいかわらず痩せたまま。

最近は良く水を飲み、水道の蛇口から直接飲むことが多い。

昨夜も台所にいた(●すずめ●)のそばで、

いつものように蛇口に口を近づけた。

その途端、「ニギャア~~オォウゥ~~!!」

と断末魔のような声を発した。

そばにいる飼い主しか知ることができないことがある!

そう感じた。

昨夜はいつもより遠い位置から背伸びをした状態で

蛇口に顔を近づけたのだ。

その時、背骨を伸ばさなければならず

それが痛かった、そう確信した。

レントゲンで 普通より背骨が1本少ない、

また 完全室内飼いなのに

最近の骨折跡が見つかっていた、ピヨ。

背中が痛い→ 不快 → じっとしていたい → 痛くて食べたくもない

→ +引っ越しのストレス → 全身の衰弱

あくまでも推測だけれど、そう思えた。

病院で痛みどめの薬は処方され(外科的手術不可能な部位)

薬を飲ませると下痢になり・・・・

サプリの痛みどめは 苦いらしく全部吐き出す。

食欲のない時期が長かったけれど

サプリはいろいろと飲ませていた。

朝晩シリンジで与えているのは

子猫用ミルク+ ニュートリカル + お腹用サプリ他を

水素水で薄めたもの。

これらを与えていなければ もっと衰弱は進んでいたと思う。

骨折は(●すずめ●)は全く記憶にもないし、

気が付かなかった。

ひょっとしたら留守中 どこかから落下したのかもしれない。

その時背中から落ちたのかもしれない・・・・

背中を丸くしてうずくまっているニャンコが、

四肢はなんともなく、歩けているのを見て

骨折、と考えること

レントゲン撮影、と考えることはなかなか無いと思う。

ヒトもワンコニャンコも

痛みというのは なんとしてでも取り除きたいこと。

がんばろなぁ~、ピヨ!

折れた骨をカバーするような頑丈な体になろうなぁ!

とても忙しいのに、いつも優しいお気持ちをありがとう!

   millecoさん。

BOSSちゃんの大事な形見、大切に使わせていただきます、

ありがとう、おかしゃん!

今はこんなヒドイ ニャン相だけど、

いつかは 前のようなフックラニャンコを目指そうね、ピヨ!

ピヨ

    ピヨ:  「オレ、ガンバッテル!」

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月10日 (金)

快晴、28℃。

28℃は北国人には ちょっと暑いけど、

今日は爽やかで心地良い。 

こんな日は 何でもうまくいきそうに錯覚する。

根拠はないのだけど、

天候が気持ちにおおいに影響することを感じてしまう。

それは

いつもハツラツ、元気な相棒もいてくれるから・・・かな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月 9日 (木)

泣かせるアイツ。

ニャンコ達に見せびらかしながら

オヤツの骨ガムを食べる、カンちゃん。

1

そんな笑顔のカンちゃんのそばに、

なぜか 丸顔のだいちゃんが・・・

1

え、まさか、食べたいの? だいちゃん??

だってそれワンコ用だよ・・・

だいちゃんが、

(●すずめ●)の偏見を消し去ってくれたのは 数時間後。

2

周りの肉部分が無くなって 中心のガムだけになった棒は

いつも捨てていたのだけど・・・・

2

そんな、味もソッケもないものをオマイは食べてくれるのか・・・・。*((艸д・。`*)゜*。

喜ぶだいちゃんの顔が涙でかすんだ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月 8日 (水)

ピーナツ国から 届いたサプリ。

真夏日から一転して 清々しい日になった、北国。

朝は17℃で 肌寒いほど。

今さら遅いか、と思いつつ シミ対策にpig

薬局で自分用にビタミンCを購入した。

その時薬局の人に言われたのが、

「せっかくビタミンCを採るのなら も綺麗にして

より吸収を助けるようにしたほうが良い。」

そっか~、

腸ってワンニャンだけではなくて ヒトも大事な器官なんだ。

今は不調のピヨに 主にお腹に良いとされるサプリを

飲ませ続けている(●すずめ●)のもとに、

いつも心配してくれているくぅちゃんから

漢方のサプリが届いた。

後

さまざまなサプリを試した(●すずめ●)家だけど、

漢方薬って今まで難しくて手にしたことはなかった。

なにしろ、漢字だし・・・(。・w・。 )

初めて手にして、とても分かりやすいものだ、と思った。

成分はレイシと田七ニンジン。

目的は腸内環境と血液循環の改善。

飼い主さん達の体験談がたくさん載っている。

後

多くのかたが毛艶が良くなったことを言われている。

ものを言えないワンニャン達の毛艶は飼い主が目の当たりにできる、

数少ない、有効な症状かもしれない。

体調が不調になると毛並みがボソボソになるニャンコ達を見ると

つくづくそう感じる。

遠く離れていても 親身になって心配してもらっていることだけでも

とてもありがたいのに・・・・

またまた 珍しい特産まで頂いた。

甘~~くて、しょっぱい ピーナッツ味噌!

         ↓

後

これでますます デブ度ア~~ップ! 元気になるぞぉ~!!

       チーバ君、ようこそ 北国へ!

くぅちゃん、マッキーちゃんに使いたかった大切な漢方サプリ、

お気遣い、本当にありがとう!

大切に頂きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月 7日 (火)

懐かしい場所。

懐かしい場所。
懐かしい場所。
懐かしい場所。

休日、29℃で久々の真夏日脱出!


以前住んでいた家の草刈りに来た。

4ヵ月前まで暮らしその頃見ていた山々。

愛しくて懐かしい思い出になる事さえ
想像しなかった。


北国の収穫の季節は近い。


・・・・・・・・・


携帯投稿

2010年9月 6日 (月)

気をつけよう、間違い電話。

朝の気温22℃、

最高気温32℃を超えた、今日の北国。

明日は 最高でも26℃になるらしい。

いくらか過ごしやすくなるね、だいちゃん!

仕事場に朝一番でかかってきた電話は

知らない女性からだった。

               <↑チャップ>

女性: 「あ、いだっか?」  (注釈・ あ、いらっしゃいましたか?)

     「じゃ、これから行ぐがら!」  (注釈・ では、これから伺いますので。)

(●すずめ●) 「はい、わかりました。」

        ・・・・・通話終了・・・・・

もちろん、そのような女性は何時間経っても来ない。

彼女は 一体どこに行ったのだろう??

思い違い・勘違い・早とちりは(●すずめ●)の特技。

同じような人がいるもんだぁ~

「どちら様ですか?」と聞く間もなく

ただアングリしていた、気が利かない(●すずめ●)

自分も気をつけよう~!

           <↑間違い電話など一度もしていない、きょうちゃん>   

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月 5日 (日)

ワンコ、ニャンコのイベント。

日中気温31℃の今日の北国。

市内の老舗デパート前で

   地元ワンニャン保護団体のイベントがあり、

   仕事の合間に出かけた。

1

わりと高級品を取り扱うデパートでこういうイベントがある、ということは

いろんな人の目に触れることで良いなぁ、と思う。

1

カンちゃんのことでもお世話になった、

この「いのちの会」の今年のカレンダーでは

昨年末、たくさんのブログのお友達にもお世話になった。

嬉しかった、本当にありがとうございました!

店内での写真展では この団体の活動内容なども紹介され、

写真

今まで譲渡したコ達の写真も

数多く紹介されていた。

写真

↑ ↓  貰われた後の、幸せなワンニャンを紹介している。

写真

また、施設内でスタッフに看取られたコ達の写真もあり、

懐かしいワンコの写真に出会って涙が流れた。

クロ

↑ 懐かしいクロは 噛み癖があり 最後まで施設にいたワンコ。

散歩でよく一緒に歩いた。

ちょっと離れて シナモンも一緒だった・・・

去年までヨタヨタしていたけど、

最期まで可愛い顔を見せてくれてたヤタちゃん。

   ↓

クロ

なんで高齢ワンコって こんなに、ホニャラホニャラ顔で可愛いのかなぁ~

クロ

店の外では 里親さんを募集する、譲渡会も行われた。

暑さで ちょっとお疲れ気味。

わんにゃん

ブリーダーから譲られた、高齢女性が倒れ、そこにいたコ。

   ↓

わんにゃん

もう殆ど視力は失われているようだ。

わんにゃん

暑くてポアン、としているけど 尻尾を振る可愛らしいワンコ。

   

譲渡会では やはり子犬から貰われ、

高齢のコは どうしてもなかなか里親さんが見つからない。

こういうワンニャンの里親になろうとすると、もちろん様々な条件がある。

(●すずめ●)は 初め、カンちゃんの里親になるつもりはなかった。

シナモンがいなくなる前から、施設の掃除や散歩をチョピットお手伝いしていた。

カンちゃんは県南の保健所で保護されたが、

HPを見て(●すずめ●)が勘違いしてこの団体から引き出してもらった。

(殺処分までの日にちを勘違いして連絡を入れた。)

この団体の代表の方にも、初めは 「施設内で預かり、その後里親募集しましょう、

それまで 散歩などに来たら?」 と言ってもらっていた。

だが、しかし・・・・

カンちゃんがこの施設に着いた日が

たまたまアチコチからのワンコが集まった日で

犬舎が満杯状態。  そして、

この代表のかたが、

「どのコでも良いから預かって~!」と連絡くださり、

しばらくは もうワンコを飼えない、

そう思っていた(●すずめ●)家にカンちゃんはやってきたのだ。

  「一時預かり」という方法のお手伝い、ボランティアもあるのだから

シナモンが旅立って 空いたスペースもあったので引き受けた。

その後半年経って 我が家のコとして正式登録した、カンちゃん。

カンちゃん

この団体には誓約書を提出した程度。

それは 今までのお付き合いから、居場所やメンがワレテいるから・・かな。

もちろん里親にしても一時預かりでも責任は必ずある。

責任を果たす、軟らかな手を待っているワンニャンはあまりにも多い。

あと数年したら(●すずめ●)の家は 大きな改築をする予定。

そしたら 何匹か 預かりが出来るように 造り変えようかな、

今はそんなことを妄想している。

本当はすぐにでも 行動にでなければいけないほどの

日本の動物たちの現状。

ほんのちょっとでも きっと役に立てるように・・・

頑張るぞ~! と、鼻息を荒くしつつ・・・

泣きながら 会場をあとにした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月 4日 (土)

8月の電気料金。

来週半ばまで30℃超えの日々が続きそうな、北国。

8月は 殆ど毎日真夏日だったけど

日中気温の予報が33℃以上じゃないと 

エアコンをつけない(●すずめ●)家。

現在 離れのような建物の2階部分が住み家なので

やはり窓全開で出かけたい。

    だいちゃん: 「えあこん、ってなに??」

2

この夏は数十年前に購入したウィンドファン&

今年大急ぎでネット購入した扇風機を毎日点けっぱなしだった。

2

エアコンよりも 出番が多く、壊れずに済んだのでほっとしている。

8月にエアコンをつけて出かけたのは4日。

恐れていた電気代は 約¥8000円だった。

仕事場では エアコン使用 ゼロ日。

監視役には 2台の扇風機&クールマットで頑張ってもらった。

カンちゃん

アレ、 

前足の それも片方だけ利用??

カンちゃん

まだ暑さが続くようだから

もう少し川遊びが楽しめそうだね!

3

電気料金¥12000円だった、

都内のさとさんちのチロちゃんも

あっつい 地域のワンコもニャンコも

もうちょっとがんばってなぁ~!snow

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月 3日 (金)

犬の腎不全や尿毒症。<シナモンの場合>

9月に入り、昨年の日記を読み返してみた。

去年は 短足・胴長・デカ頭のmixワンコ シナモンがそばにいた。

休日、 雫石にて。

空へ旅立ってからもうすぐ11カ月になろうとしている。

日記を読み返して 改めて末期の症状を記録することにした。

病院の検査ではいつも腎臓、肝臓の数値がとても悪かった。

        診断は腎不全他。

   ・・・・・<末期の症状>・・・・・・

1. 09年 9月初めより 屋内での脱糞が見られた。

     10月8日まで その間隔が狭まって行った。

2. 同じく 9月中旬頃より 食欲廃絶。

3. 10月初め  不眠、

         アンモニア臭の強い ゲップ。

  

 ・・・・・・・・・・ 10月8日 他界・・・・・・・・・

散歩

ネットで見ると、

アンモニア臭の強い口臭がする場合、尿毒症が疑われる。

 大量の点滴、腹膜透析などで 改善されるので 早めに病院へ行くように。」

と書いてある。

シナモンはいつもの病院での尿検査で異常を認められず、

自宅での皮下点滴を始めたのが 亡くなる3日前。

散歩

あの時点で 他の病院へセカンドオピニオンを聴きに行くべきだったのか?

いつもの病院で 尿に異常が無い、と言われていたが

「本当だろうか?」という疑いを持てば良かったかもしれない。

ただ、あの時お世話になっていた病院に対して信頼感があった。

そのことと、別の見解を聴くこととは別問題。

脱糞や食欲廃絶を単なる老化のため、と考えていたが

それから 口臭→ 症状悪化→ 他界

という進行は とても速かった。

口臭が出始めたのは 亡くなる6日前頃からで、

その事も医師に伝えたのは 亡くなる3日前。

 医師はあまり気になる症状としなかった。 

こちらから、「先生、これ尿毒症の症状じゃないでしょうか?」

そう言えれば良かったのかな・・・・

自分を責めたくて 記録するのではない。

反省したいから、

少しでも失敗を減らしたいから・・・・・

そばが いい。

最期はまるで疾風のように駆け去った、アヤツのためにも・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月 2日 (木)

水の恵み。

なんでも 気づきが遅い、(●すずめ●)

2カ月以上も通勤で歩いている、川沿いの道。

昨日ようやく 

いつもの川沿いは日当たりが良すぎることに気が付き

今日からは日陰になる川の対岸を歩き始めた。

こちら側が気持ちの良い日陰が多い、ということに

どうしてもっと早く気が付かなかったんだろう。

朝9時過ぎで、やっぱり日陰は気持ち良いし

日向を歩くよりよほど体力の消耗も少ない。

あっ、

あんなところに 草の精が!

    草の精、カンちゃん ↑

市街地でこんな川を見ながら歩けることは

いつも贅沢だ、と感じる。

2

この中津川では アユを始めいろんな魚が釣れる。

夕方 ご近所の方が釣れたヤマメを見せに来てくれた。

2

なんでも 「南部毛バリ」という、この地方伝来の釣り方で

釣ったそうだ。

世界中でも淡水にとても恵まれている、日本。

災害時以外、飲み水に困ることは無い。

(●すずめ●)は 小さいころ、

「金魚じゃないの?」と言われるほど 水を良く飲んだ。pisces

今は 水よりビOルかな・・・・

川に近いけど、

海は遠い、憧れの場所。

そんな憧れの地から、

しかも九州からの頂きものが 届いた。

2

高級感あふれる辛子明太子~!

みどりんさん、おとうたん、いつもありがとうございます☆♪(o ̄∇ ̄)/

いつも通り、ケチケチ・チビチビいただっきまぁ~す!

<みどりんさんから頂くものは いつも楽しく、珍しく、おいしい~☆>

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年9月 1日 (水)

夏を楽しむ。

今朝起きたら ピヨが擦り寄ってきて

「腹減った~!」と催促した。

不調になってから 久しぶりのピヨの擦り寄り。

そして ただ暑くてバテて寝ているように見える姿だけど

   ↓

ピヨ

        ( ↑ピヨ  )

近頃では 何か我慢しているかのように

背中を丸めてうずくまっていることが多かったから、

こういう格好も うれしい。

今年4月に 麻酔して歯石取りをやったので

麻酔・CT検査は 当分考えたくない・・・

今は食べたい気持ちを尊重して

なんとかこの時期を乗り切りたい。

          *************

   

昔は一番好きな季節は夏だった。

でも今年の真夏日続きでは ちょっとヘバリ気味。

そして、今日思った。

真夏日、猛暑、処暑、残暑、

9月、 秋・・・・

そう思うことが良くないのだ!!

♪ 今はもうぅあきぃ~♪ とか、

♪ セプテンバァ~ ♪とかを

唄わないほうが良いのだ!!

なぜなら!

今は夏なのだっ!

夏と言ったら・・・・・

そりゃぁ~

爪とぎの上で寝るよね!

     チュッパ

      ↓

チュッパ

茶色の ワンコを視界に入れても イトウレシ!

チュッパ

ケチな飼い主が与えた骨ガムを

見せびらかしながらくわえたり、

カンちゃん

通勤前の川遊びで

濡れちゃった毛を乾かしたり・・・・

カンちゃん

夏の朝のお陽さまを

薄目を開けて確認したり・・・・

だいちゃん

派手ではないけど、

ちっちゃい楽しみが たっくさんあるんだ!

ただ、

昨日屋外プールで泳ごうとして行って

突然の雷雨で断念した(●すずめ●)

最近、若干 運動不足気味だから、

いつかは だいちゃんみたいなハラになるかも・・・・danger

だいちゃん

     ↑ だいちゃん

っていうか・・・

今もだいぶ近いか・・・( ̄○ ̄;)!

ささやかな日々の繰り返しのなかで

生きることの楽しさを

少しづつ気付かせてくれる尻尾族。

いつもアリガトネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ