« 北国のお盆行事終わる。 | トップページ | カンちゃん、鴨になる? »

2010年8月23日 (月)

猫の膵外分泌不全??

今日、明日 気温は32℃を超えそうな北国。

今年初めころから いろいろと不調が現れている、ピヨ。

体重は減少したまま。

以前は このチュッパ君より一回り大きかったのに・・・

  ↓                ↓ピヨ    

ピヨ

                       

精密な検査でも原因が不明、

ただ、骨折痕の痛みという疑いから痛み止めの薬は処方されたが、

改善はあまり見られず、 下痢もするため

その薬も今は 止めている。

・・・・・・・ ピヨの 症状 ・・・・・・・・

 1.食欲はあるが あまり食べられない。

   食べ物の要求泣きが 多い。

2. あまり食べないのに、便・尿の量が多い。

3. 左右対称の脱毛。

4.何かを我慢しているような姿勢。

   (いつも蹲り、リラックスしていない。)

5. 毛艶が悪く、機嫌が悪い。

   元々は人にくっつきたい、甘ったれニャンコ。

 これでも かなりのリラックス状態。

   ↓
ピヨ

  ↑ 毛が 毛羽立っている。 後ろ股部分脱毛。

今日、いろいろとネットで見ていたら、どうも「膵外分泌不全」という病気に

とても症状が似ている。

ただ、猫には殆ど症例を見ないそうだ。

また、この病気は見つけにくく 誤診もあるらしい。

次回、医師に話してみようと思う。

いずれにしても 消化を助ける酵素は有効かもしれない。

ピヨ

今はサプリの飲用と皮膚への塗布もしている。

病名が分かっているコも、

分からないコも、

秋はもうすぐ!  (ホントか??)

がんばろうなぁ~!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 北国のお盆行事終わる。 | トップページ | カンちゃん、鴨になる? »

コメント

cat <くうちゃんさまへ>

図々しくいろいろとお聞きしましたのに、
ご親切にありがとうございます!

甲状腺の検査もしていて 異常はなかったのです。

ただ、尿の検査はしていますが 検便はしていないので 次回持参しようかと思っています。

またお邪魔します。
いろいろと教えてください。よろしくお願いします。


      ・・・・・・・・・・・・・

cat  <millecoさまへ>

応援、ありがとうございます!

そしてタマちゃんへの応援もありがとうございます!

ネットでいろいろと調べてみてますが 本当にわからない、
くうちゃんの仰るように甲状腺の病気の症状とも酷似しているのですが 検査では正常値なんです。

専門家の医師が特定できないのだから 私がわからないのも当然なのかもしれませんが、・・・

気持ちは焦り気味です。

いつもありがとうございます!


      ・・・・・・・・・・・・・・


cat  <オサミさまへ>

ありがとう~!

まるで自分ちのニャンコのように心配してくれて・・・
ネットでも見てくれたのですね。

こんなにいろんな特徴的な症状があるのに その原因を特定できない・・・
気持ちだけが焦ります。
ただ、ピヨは大変な辛い症状というものが殆どなく それが救いです。

タマちゃんのことも心配してくれて、オサミさん、いつもありがとう!

ピヨちゃん、食欲があるのに食べられないなんて、、、
つらいですね。。。

膵外分泌、初めて聞く病名なのでネットで調べてみました。
すべてではないにしても当てはまることが多いですね。

早く病名が特定できて、早く治療を開始できますように・
ピヨちゃんもタマちゃんも早く辛い症状が取れて、
早く元気を取り戻せますように・祈

看ているすずめさんもつらいですね。
鴨になりたい明るく元気なカンちゃんがいてくれてよかった。

ぴよちゃん、その後いかがですか?
心配です。
痩せちゃうと辛いですね。
どこかに何かがあるのでしょうね…

がんばれ、ぴよちゃん。
応援しているからね!

ご訪問&コメントありがとうございました

コメ返しに 簡単に膵外分泌の事お書きしましたが
こちらに左右対称の脱毛と書かれているのを見て
ホルモンの検査はされましたか?
疑われるのでは 甲状腺の病気があります
この検査もクリアされているのでしたら 別の病気を疑いますよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北国のお盆行事終わる。 | トップページ | カンちゃん、鴨になる? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ