« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ピヨ、4番目の病院。

ピヨ、4番目の病院。
ピヨ、4番目の病院。

相変わらず痩せたままのピヨのウン○を持参して
またまた初めての病院へ行った。

待合室=診察室という病院は久しぶり。

今までの検査記録を見た医師は「これ以上の検査を希望するなら大学病院でのCT検査です。」と言う。

検温で便も見たが異常無し。

とても気になっていた脱毛も
「去勢、避妊手術したコなら良くある事。」と言われ
医師によっての見解の違いにちょっと驚いた。

今までの病院で紹介状を書いてもらい 大学病院へ行くか決めるように言われ、
初診料だけ支払ってあっという間に診察が終わった。

体重が400グラム増えて3.6キロになっていたのが嬉しかった。

家に帰りチュッパに舐めてもらうピヨ、
11才でCT検査は負担が大きいかな…?

・・・・・・・・・・

携帯投稿

2010年8月30日 (月)

気合いで 生きる。

真夏日が 今日で44日続き、(これは新記録)

本日も33℃の 北国。

今年度は 仕事場の町内の

班長さん」という名誉あるお仕事につき、

俄然 はりきる(●すずめ●)!  (ウソ)

班長さんは 班内のお宅に広報というものを配布する。

(いわば 雑用係・・・)

月に2回のペースだ。

広報誌

  ↓

(●すずめ●)は 9軒のお宅に配る。

「トリック or トリート??」とは 決して言わない!

ましてや チップも受け取らない!

だいたい、誰もくれない!

暑い日中、外を歩くときは

「エイヤ~ッ」という気合が必要。

そう、ちょうど中学時代 

体育の時間、プールに飛び込む時のように。(かな?)

もちろん そんな暑い時間帯には お伴は無し。

気合とともに出かける飼い主を

貫禄たっぷりに (実は寂しすぎる)カンちゃんが見送る。

お~! 無事に帰ってくるからなぁ~~!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年8月29日 (日)

猫、気になる症状や 出会った記事。

三か所の病院で診察してもまだ 病名を特定できていない、ピヨ。

症状はとても特徴的なので 気がかりで

いつもの病院へ行きたかったが 9月中旬まで休診、ということで・・・

火曜日に 4件目の病院へ行くことになりそう。

 最近特に水を飲みたがる、ピヨ。

     ↓

ワンコの膵外分泌不全のことを親切に教えて頂いた、

今日ものほほ~ん犬日和♪ のくうちゃんのアドバイスもあり

うんO持参で 検便するつもり。

血液検査、エコー、レントゲン、尿検査などは済んでいるけど

便の検査はしていなかった。

<<< ピヨの 気になる症状 >>>

1. 左右対称の 脱毛

2. 冬からの 急激な体重減少。

3. 多飲多排泄

4. 食べ物に対する 執拗な執着(その割に食べられず)

5. 性格の変化 (人懐っこい→疑い深い)

6. 時々便の色が異常に白っぽい。

7. 蹲っていることが多い。

              ・・・・・・・・・・・・・

猫の病気のことをいろいろとネットで見ていたら、

とても素敵な記事に出会った。

医師に 「もうあと2~3日だろう、」と辛い告知をされながら、

その後、2年経過して今も元気に暮らしている猫ちゃんの話。

   ↓

腎腺ガン&腎不全に勝ったねこ

そんな奇跡のようなことは ザラにあるわけはないと思うけど、

率直な観察や 気持ちがあふれる文章から

元気や希望を頂いた。

ワンニャンの飼い主さんなら 誰でもが経験しそうな病院でのやり取り。

でもその後の回復は そう誰もが経験できることではないだろう。

さまざまな 情報、 元気を頂き

くうちゃん、

IZUMIさん、

ありがとうございます!

お礼として・・・・

まだ時期的には早過ぎますが、

当家の猫マンを差し上げます。

もちろん写真だけでして・・・

しかも 食べられません・・・・

約30℃の室内で熟睡中の ダイちゃん。

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年8月27日 (金)

やっぱり、カモ?

日傘がありがたい、今日も33℃の北国。

明日も同じくらいの気温らしいので

今月4度目のエアコン稼働になりそう。

通勤の水遊びを今日も楽しむカンちゃん。

今日は鴨と遊べず残念!

先日車中で 撮ったカンちゃんの写真。

何かに似ている・・・・

ずっとそう思っていて、今日ネットで見つけた。

そう・・・

カモはカモでも・・・・

カモノハシ~~!!

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年8月26日 (木)

暑さ対策、まだ続く。

ニャンコの病気、膵外分泌不全・甲状腺機能亢進症や、

サプリなどを検索していて

あるペットフード会社のページを見た。

「猫は元々 風の通るところを探し、好むので

暑い室内でも 密閉は避けた方が良い。

エアコンを使う時にも換気扇をまわすなど

風の通りにも気をつけてあげたい。」

そういう意味のことが書かれていた。

どうりで・・・・

こんなに暑いのに、

窓際で日向ぼっこするはずだよね、

キョウちゃん。

うちでは エアコンは殆ど使わない。

気温は30℃を超えるけど、ありがたいことに湿度がさほどではなく

日中 留守にする時には 窓全開で

サーキュレーター&扇風機で頑張ってもらっている。

8月にエアコンを点けたのは3日位。

チュッパくぅ~~ん!

その高い場所も風が通るかいぃ~?

処暑も過ぎたけど、

まだまだ油断は禁物。

夜

8月初め、ご近所のワンコが熱射病で急死した。

(北国なのに、35℃位が2日ほど続いた・・・)

外のコンクリートの駐車スペースで飼われていた、

可愛いワンコ・・・・

他の飼い主さんをとやかく言える(●すずめ●)ではない・・・・

ワンコ、ニャンコのことで

知らずにいること」が とっても多い。

まぁるいお月さん、

アノコを守ってね。

お月さん・・・・

まだ連れて行かないでね。

どのコにとっても

静かな 優しい夜でありますように・・・・

夜

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年8月25日 (水)

伸びるニャン。

我が家で最も高い位置に到達して

自信みなぎる ダイちゃんも

          ↓

伸びます

連日の30℃超えの気温には

伸びます

伸びるしかない。

狭いテレビ台の上が好みのよねちゃんも

                  ↓

伸びます

伸びるしかないよネ・・・・

9月の初めも30℃を超える予報の北国。

なるべくブログで愚痴を書きたくない(●すずめ●)だけど・・・

今年の冬は真冬日がとても多かった。

最低気温マイナス10℃の夜も結構続いた。

冬と夏の気温差、約40℃以上!

どんな皮膚、肉体で対処しろというんだぁ~!・・

、って!

食欲も落ちないし、体調も良いんだけど・・・( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年8月24日 (火)

カンちゃん、鴨になる?

カンちゃん

カンちゃん鴨になる?

カンちゃん鴨になる?

カンちゃん鴨になる?

最高気温32℃の休日。

休みなのに 通勤路を歩く。

ペタペタとビーチサンダルで歩いて 時々冷たい川に入る。

そんな時間がこんなに楽しいのも 傍らのハッスルボーイのおかげかも・・・・・・

カンちゃん
我が家に来てから9ヵ月が経ち、自然児の道をまっしぐら!

・・・・・・・・・・・

携帯投稿

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年8月23日 (月)

猫の膵外分泌不全??

今日、明日 気温は32℃を超えそうな北国。

今年初めころから いろいろと不調が現れている、ピヨ。

体重は減少したまま。

以前は このチュッパ君より一回り大きかったのに・・・

  ↓                ↓ピヨ    

ピヨ

                       

精密な検査でも原因が不明、

ただ、骨折痕の痛みという疑いから痛み止めの薬は処方されたが、

改善はあまり見られず、 下痢もするため

その薬も今は 止めている。

・・・・・・・ ピヨの 症状 ・・・・・・・・

 1.食欲はあるが あまり食べられない。

   食べ物の要求泣きが 多い。

2. あまり食べないのに、便・尿の量が多い。

3. 左右対称の脱毛。

4.何かを我慢しているような姿勢。

   (いつも蹲り、リラックスしていない。)

5. 毛艶が悪く、機嫌が悪い。

   元々は人にくっつきたい、甘ったれニャンコ。

 これでも かなりのリラックス状態。

   ↓
ピヨ

  ↑ 毛が 毛羽立っている。 後ろ股部分脱毛。

今日、いろいろとネットで見ていたら、どうも「膵外分泌不全」という病気に

とても症状が似ている。

ただ、猫には殆ど症例を見ないそうだ。

また、この病気は見つけにくく 誤診もあるらしい。

次回、医師に話してみようと思う。

いずれにしても 消化を助ける酵素は有効かもしれない。

ピヨ

今はサプリの飲用と皮膚への塗布もしている。

病名が分かっているコも、

分からないコも、

秋はもうすぐ!  (ホントか??)

がんばろうなぁ~!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

北国のお盆行事終わる。

本当なら 16日の送り盆の行事だけど、

今年は大雨のため 昨日、22日に延期になった、

「舟っこ流し」(精霊流し)と 花火大会。

こんな夕暮れ時間に河原にいることだけでも うれしい。

川面を小さい行燈がすべっていく。

月も 楽しめた。

花火は例年通り 約30分間。

あくまでも送り火なので それほど長い時間ではない。

 

花火

それでも 夏を惜しむかのような観客の歓声だった。

花火

あまりに月がくっきりと美しかったので

夜中11時過ぎに

ニャンコ、チャップと隣の駐車場で 遊んだ。

チャップはワンコのように呼べば来るのでノーリード。

夜中、月光のなかで遊ぶオバハンとニャンコ。

たぶん・・・・

誰にも見られていない・・・・はず・・・・

(見た方、 ごめんね、驚かしてdanger

2010年8月22日 (日)

キャトタワー、失敗作?

お盆休みに お世話になった工務店に用意してもらい、

食器棚の脇に取り付けた、自作キャットタワー。

1

高さはおよそ2メートル。

幅も狭いし、(部屋も狭い) 板も狭すぎたのか、

ドニャタも 使ってくれないのだけど・・・・

今日は 勇気あるダイちゃんが 頂上に到達した。

1

体重5キロもあるダイちゃんには

かなり狭い板は 降りるにも 大きな勇気が必要だ。

1

どうにか 無事に降りたが、

その後は まるで1年分働いたかのような疲れよう・・・・

2

だって・・・

このオナカだもんね。

             ↓

2

何かうまい方法、考えるからね☆

ダイちゃんも ダイエットなんか考える?

まさか・・・・ね。pig

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年8月21日 (土)

月を見ると。

(●すずめ●)が未就学だったころだと思う。

その頃も 母親はおらず、育児は殆ど父がしていた。

父の背中の感触を

もう数十年経つのに覚えている。

背中にオンブされていた 私が父に聞く。

「ねぇ、おとうさん、お月さん ず~っとあとをついて来るよ。」

「どうして?」

父はおそらく 優しくうなずいていただろう。

「ねぇ、お父さん、お月さん・・・・」

こんなに歳を重ねたのに、

また月を見て語りかける私がいる。

お父さん、

幾度もの 優しい背中をありがとう、

暖かい想い出をありがとう。

この28日、父の三回忌を迎える。

2010年8月20日 (金)

絶対、接近! 希望!

なんと、ここ北国で 最低気温20℃超えが 36日間も続いていた。

そして、 昨夜は久々の北国らしい気温、18℃になった。

涼しい夜は 今までの疲れを取り戻すかのような睡眠になる。

そして暑い夜が 体を結構疲れさせていたことを実感する。

いくら暑くても、

河原を歩くカンちゃんは疲れ知らず!

特に 大好きなカモの姿を見ると大ハッスル!!

待ってくれ~、run

あはぁ~

ちと 遅かったかなぁ~

まだ水は濁っているけど、・・・・・

あ、いたいた!

良かったね、無事に会えて!

カンちゃん、そんなに嬉しいの…?heart04

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年8月19日 (木)

がんばれ! タマちゃん!

昨年11月に 脳腫瘍で旅立ったワンコ、ナミちゃんに

いつもポッテリと寄り添い続けていた、

 tomcatさん宅のタマちゃん  

   ↓

なみちゃん

ブログはいつも見ていたけど、

タマちゃん、最近かなり不調で

病院に行ったところ、肺の腫瘍、しかも かなり重篤な状態だという。

もう

手立てはない、という・・・・

去年

ナミちゃんが寝た切りだったころ、

健気に、

それとも単なる偶然か・・・・

手足の拘束にも お手伝いをしていた。

0917なみたま1.jpg

そんなタマちゃんのそばに、

今はナミははさんがいる・・・・

大急ぎで 酸素ハウスをレンタルされた、ということ。

          ↓

我が家のチャップも肺が少し曇っていて、

このような酸素供給ハウスがあることを知れてありがたい。

私を いつも泣かせるもの・・・・・

それは笑顔と一緒に残る、想い出・・・・・

あんまし近くにいて、ナミちゃんに蹴られる タマちゃん ↓

0917なみたま2.jpg

頑張れ~! タマちゃん!!

医者のいう余命なんて、 覆すんだ~!

・・・・・・・・・・・

          願い、  届いて!

* tomcatさん、ナミははさん、写真無断借用お許しください。*

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村

2010年8月18日 (水)

今日の川。

昨夜は 大雨で 歩いて帰宅した時間は

傘をさしても 息苦しいほどの量の雨だった。

一夜明けた今日は30℃のカラリとした快晴。

いつもと同じ川とは思えないほどの水量。

今年はとても暑く感じるので

去年の日記を見て今年と比べてみた。

すると・・・・

ここ北国で、

7月の30℃を超える真夏日は

去年が6日だったのに

今年は17日もあった!!

6月が始まると同時に 夏日や真夏日が続いた。

健康ワンコニャンコは 大丈夫だけど、

高齢だったり 弱っていたりするワンコニャンコには

大変な夏になった。

ここは まだ朝晩が涼しく、もう殆どエアコンは使用していないけど

今日も猛暑だった地方のワンコ、ニャンコたちは大丈夫かな・・・?

みんな元気に乗り切ろうね~!dashdashdash

水量の増加でさすがの鴨たちも姿が見えない。

大好きなカモに会えず、

空を見あげるカンちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年8月17日 (火)

優しい銚子の風、届く。

4日間のお盆休みは

墓参、お寺への往復などで

まるで修道女(?)のように 暮らした(●すずめ●)

ようやくPCも見られる日に戻った今日、

(●すずめ●)の元に、爽やかな 銚子の風が舞い込んだ。

1

そうかぁ~、

「いぬぼうさき」、じゃなくて「イヌボウザキ」なんだ。

送ってくれたのは ブログでお世話になっている、くぅちゃん。

昨年 空に旅立ったマッキーちゃんのために

くぅちゃんが買っておいた、たくさんのシリンジ。

「もう使わないから」、と 我が家のサプリ強制給餌ニャンコたちのために

送ってくれたのだ。

包みを開封して、胸が一杯になった。

たくさんの数種類のシリンジ・・・・・

これで どんなにお世話してあげたかったことだろう・・・・

1

サプリや漢方もいろいろと試していた、くぅちゃん・・・・

このたくさんのシリンジは マッキーちゃんを思う心、

そしてその時のくぅちゃんの希望を示している。

ありがとう、

大事に 使わせて頂きます!

そして・・・・

なぜか バレている、食いしん坊の(●すずめ●)のために

こんなおいしそうな物まで。

1

なに、ナニ、

イワシの角煮、だって!

ぬれせんべい、だって~!

夏でも食欲が落ちない(●すずめ●)の胃袋が

ウェルカム! と叫んでいる~!

ぬれ煎餅は 3種類の味で、

これは 甘しょうゆ味!

2

ムフフぅ~

一人で食べちゃうもんねぇ~、おいしい~もんねぇ~!

くぅちゃんの地元、銚子ってウマイものたくさんあるんだなぁ~

いいなぁ~!

マッキーちゃんと ウチのカンちゃんは会ったことはないけど、少しご縁がある。

マッキーちゃんが旅立ったのが 昨年10月22日。

その日はまさに、

保健所に拘留されていたカンちゃんの

処分予定日だったのだ。

     今日のカンちゃん。

       ↓

2

HPでカンちゃんを見つけ、 

早とちりの(●すずめ●)が、

「殺処分までの日にちが 早すぎる、保健所の間違いではないか?」

地元の保護団体に、そう連絡を入れた。

(この地域の保健所では拘留期間が4日。)

勘違いだったのだけど、

その団体から処分保留の依頼を保健所にしてもらった。

昨年10月は 同じ木曜日に シナモン、

次の週は リュウタ君、

更にその翌週木曜日に マッキーちゃんが旅立った。

今日頂いた包みの中の写真を見て驚いた。

マッキーちゃん、とてもカンちゃんに似ている。

               ↓  マッキーちゃん

2

耳を除くと ほとんどカンちゃん!

愛情たっぷり含んだ シリンジ・・・・

大切に使わせてもらうからね、

                マッキーちゃん。

今もきっと くぅちゃんのそばにいる、マッキーちゃん・・・

ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年8月15日 (日)

涼しいお盆。

涼しいお盆。
涼しいお盆。
涼しいお盆。

お盆 13日になったら気温が20℃代になった、北国。


雨が多いけど涼しい室内は昼寝も気持ちよい。

*********


携帯投稿

2010年8月12日 (木)

台風過ぎた。

最高気温31℃で

夕方には台風もやって来た、北国。

この台風4号は あっという間に過ぎてしまった様子。

夜には 涼しすぎて 扇風機も止めた。

でも明日はまた34℃だって~!

3℃違うと全然汗のかきかたが違う。

明日からのお盆休み、

のんびりできるかな?

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年8月11日 (水)

ニャンコ、チャップの関節用サプリ。 

拾ってから 12年が経つチャップが

後ろ股関節に異常があると言われてから数年経つ。

もっと早く対処できたのに・・・

「生まれつきかもしれない」

「手術するほどのことではない。」

そういう医師の言葉に安心していた・・・・

チャップと

   ↑ 昨年7月の チャップとシナモン。

一緒の散歩が大好き。

先日病院で こちらから

「コンドロイチンなどどうでしょうか?」と 聞き、

医師は

「それは良いことです、いや、もっと早くからあげていても良かったです。」

と 答えた。

この病院には 今年になってから通い始めたから

この医師の怠慢では 全くないのだけど、

サプリ等に関してはこちらから

どんどん遠慮せずに尋ねるのが良さそう、と今頃気づいた。

去年は食欲も落ちて かなり不調だったチャップが、

今年は元気に食べているのは 

やはり今のサプリ(アイシリーズ)のおかげ、と感じている。

押入れベッドで カンちゃんとチャップ。

今回購入したサプリはフードに振りかけてもOK!

おいしいといいなぁ~

そうじゃなきゃ・・・

また強制的に あげちゃうよ~~ん!( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年8月10日 (火)

休日、快晴、34℃。

休日、快晴、34℃。
休日、快晴、34℃。
休日、快晴、34℃。


海が遠い 内陸の住人の、
真夏の楽しみを堪能した休日。

今日は(●すずめ●)も一緒に川に入った。
膝までだけど…

いつもは通勤で横目に見るだけの川は
しばらく足を浸けているとかじかみそうなほど冷たい。


顔が緩んだのは気温のせいじゃないんだヽ(´ー`)ノ


**********

携帯投稿

2010年8月 9日 (月)

星に願う。

昨日までの 34~35℃の暑い日々に

お祭りが続いた、ここ北国。

1

1日から4日間の さんさ踊りが終わり、

土曜日には 1万発の花火のイベントがあった。

1

いつも自転車で出かけるこの花火、

思い出が一杯の自転車道を走って いつも間近で見ている。

1

花火見物の良さは 普段では考えられないほど

ゆっくり夜空を眺められること。

また、

7日までは 近くの商店街で七夕祭りもあった。

2

それぞれ工夫が一杯で、

今回 目を引いたのは 小学生の合同作品。

2

市内のある小学校、2年生の一つのクラスが

それぞれの願い事を飾っていた。

2

持つ夢は それぞれ、

ドッジボール・・・のように 超現実的なものや

将来日本代表・・・・というものも混じる。

書かれた文字から その子達の気持ちが 伝わってきて

見ているほうが 元気を貰える。

カンちゃんは 字を書けないけど、

カンちゃん

一緒に 願いを書くとしたら・・・・

カンちゃん

 「きっと、みんなが 良くなりますように…・☆」

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

<復習  ニャンコの強制給餌法>

朝晩 シリンジで6ニャンにサプリを与えているが、

みニャさんには シリンジを持った オニババ、ψ(`∇´)ψ というイメージが

すっかり固定したことだろう。

それでも全くサプリを与えていなかった去年に比べると

食欲減退などの 症状も見られないし、

(ピヨだけは まだ痩せたまま、ただし食欲はあり。)

血液検査の結果も良好。

12歳~6歳のニャンコ達には この先もサプリは

与え続けることになりそう。

あまりにも 嫌がる、苦いサプリや 薬を飲ませていて

思い出して自分の過去ブログを見なおした。

ニャンコの強制給餌方法は

手の位置

  ↓

鍼治療と 強制給餌方法

ニャンコの顔の角度が ポイント。

      ↓

鍼治療と 強制給餌方法

可愛い鼻が ほぼ天井を向くようにすること。

これで何とか 苦みを感じないで済めばいいなぁ~

<写真は 09年 6月 病院で指導を受けた時のツユちゃん。>

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年8月 6日 (金)

友達と呼ばせて。

今日も北国は 34℃の晴天。

市内の川では アユ釣りの人が一杯。

いつもの場所で ちょっと一休みのカンちゃん。

1

なぜか 水に入ったまま、尻尾を振り始めた。

1

あ~、いたいた!

母さん鴨とチビッコたち6羽。

カンちゃん、また会えてよかったね~!

鴨の親子、釣り人の釣り糸にも引っかからず、

河原の草刈り作業にも遭遇せず、

無事でよかったね~

(毎年 河原の草刈り作業では草刈り機により、

       数羽の鴨が負傷する。)

 

1

ニャンコにも優しいカンちゃんは友達になりたいんだろうけど、

鴨の親子には そんな気はないみたいだよ・・・・

せめて 夢の中で

チビッコ鴨たちと一緒に遊ぶんだよ。

2

オヤスミ。

本日室内気温 約35℃。

留守宅内 エアコン設定 29℃。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ごめんね、ゴメンね~!

ここ北国にも やって来た、

酷暑日。sun

昨日、今日と35℃~36℃という気温。

1

それでもカラッとしているので 朝晩はいくらか凌ぎやすい。

最低気温は 24℃程度。

朝の出勤時から 水風呂を楽しむカンちゃん。

1

いつも(●すずめ●)と一緒のカンちゃんはいくらか安心だけど、

留守番隊員のみなさまには 辛い昨日になった。

エアコンをつけずに いつも通りウインドファン&扇風機だけだったのだ。

ごめんよ~!sweat01

朝から伸びる隊員それぞれ↓

1

そう、

チミたちには 盆踊りと違って「型」は 不要なのだ!

よねちゃん     &    チュッパ  ↓

2

カンちゃんに毎朝2回くらい踏まれる だいちゃん 

   ↓

2

こんな格好でごめんね~~!sweat01

こんな格好だけど・・・・

  酷暑、お見舞い申し上げまぁす~!!

2

今日は予報で36℃と聞き、

さすがにエアコンを29℃設定にして 家を出た。

いつもの散歩道では 鴨の親子と並んで歩ける。

以下、 矢印は鴨のチビッコたち。

   ちゃんと母さん鴨と同方向を向いて進んでいたが・・・

                     ↓

3

のどかに歩いていた、ハズの(●すずめ●)とカンちゃんだったが、

突然カモ達に気が付いたカンちゃんが 急接近!!dashdashdash

もちろん リードがあるから大丈夫だったけど・・・・

(●すずめ●)が「 あっ!」 と叫んだとたんに

指が間違ってシャッターを押していた、写真sweat01 ・・・・

 

   ↓ 驚いて逆方向へ向かう チビッコ達。

ごめんよ、ごめんよ~~! sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

驚かしてしまった!

もうこんな怖い思いさせないからね。

カンちゃんはどうか わからないけど・・・

3

(●すずめ●)大反省!! だった。dangersweat01sweat01sweat01sweat01

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

初めてのサプリ。<ピヨ編>

                    激ヤセしたピヨ↑の、

痛みの箇所を特定できないけど、(あらゆる検査したのに)

「ひょっとしたら歯痛ではないか?」 という

医師が処方してくれた 痛みどめ。

薬を飲むとほんの少しだけど 食べやすそうには見えていたが

1週間飲んでいたら 下痢をしてしまった。

薬をやめた頃、ちょうど届いたのが

ユッカインテンシブ。

新しいサプリメント

これは 頑張りやさんの北斗くんちのmillecoさんに教えて頂いたもの。

ホリスティックなものなら 体に負担は殆どないし、

痛みを軽減できるサプリは常備しておけば心強い、と思って購入。

ただ、説明書には「苦みがある。」と書いてあったので

きっと今よりもっと 嫌われるだろうなぁ~とも

覚悟していた。

シリンジで 飲ませるが

案の定×2 位で 嫌がる。

新しいサプリメント

心& 顔をオニにして飲ませる・・・・

飲ませた途端 口からヨダレダラダラで 吐き出すが

なんとか少しでも嚥下してほしい。

この暑さのなか、なんとか体力を維持させたい。

近頃では カニカマが一番のお気に入りになった、ピヨ。

それでもゼロよりはマシ、今はそう思っている。

人間でも 動物でも「痛み」をうまく対処できたら 

少しでも快適になるはず。

新しいサプリメント

millecoさん、いつもご丁寧な情報 ありがとうございます!

北斗くん、ミルちゃん、ジュピタくんも

一緒に元気に夏を乗り切ろうね~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年8月 4日 (水)

サプリメント効果?  (チャップ編)

サプリメント効果?

チャップはピヨの母さん猫。

推定12歳。

約1年半ぶりに検査のため病院に行った。

生まれつきの股関節形成不全で排便他の時に痛みがあると考えられる、と医師。

コンドロイチンはおそらく有効とのこと。

前回の血液検査では肝機能、白血球の値が非常に悪い。

   ↓

サプリメント効果?

今日の結果では
12歳にしては良好と判断された。

  ↓

サプリメント効果?

約10ヵ月前から始めたサプリメントの効果、療法食のためと考えられる。

加齢からすれば数値の悪化が普通だけど

むしろ改善されている。  ↓

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            クレアチニン    GOT     GPT     白血球数

                        (AST)    (ALT)

猫   正常値    0、8~1.8   10~40   10~50   5500~19500

チャップ16か月前    0.24      214     217      21970

チャップ 今回      1.7       34       43      13500

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回 16か月ぶりにチャップを病院へ連れて行ったのは

肛門を気にしていること、 咳が続いていること、

そして 前回の肝機能の数値が どうにも気になっていたこと。

シナモンが 最晩年、

血液検査をしたときに やはりかなり悪い数値を現していたのが肝機能だった。

サプリメントで これほど数値が改善されるとは思っていなかった。

約10カ月続けているのは アイシリーズの

キャットアイ、 おなかにアイ、他。

(この会社のマワシモノではないので 今回はリンクせず。)

検査で怖い目に会った後のチャップ

(●すずめ●)の腕の中、抱っこが大好きなんだ☆

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    8月2日携帯投稿

    8月3日 再編集

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年8月 2日 (月)

三陸☆良いとこ、一度はおいで!

休みを取って、

タンポポの綿毛のようなカンちゃんの後頭部を見ながら

約100キロ離れた 三陸の海に出かけた。

1

住まいのある市内は31℃の予報だったけど、

やはり沿岸は 少し涼しい。(25~30℃)

うす曇りなのも カンカン照りより(中高年には)過ごし良い。

 

1

             ↑

  ひょっこりひょうたん島のモデルになったオランダ島。

曇っているし、水温もけっこう冷たいけど、

やっぱり内陸に住む人間にとって 「海」は特別の場所。

1

なぜ わざわざ休んで海だったのか・・・

目的は

組み合わせが 絶妙なイカせんべいアイス、

     ではなく・・・・

2

もうすぐ シーズンが終わる生ウニ!

     ↓  2000円 (税込)
2

地元民から聞いて イカ飯も有名な この店で食べた。

大きな窓から 太平洋を見ながらの食事。

もちろん 贅沢感とともに とてもおいしく頂いた。

そして 近頃は川での水遊びにも慣れてきた、カンちゃんに

「海デビュー」させたかった。

でも・・・・・

波のザンブラコ! という音にビビッてしまい、

(波穏やかな浜なのに)

3

   波にガンとばしていた。↑

おまけに 海水もちょびっと舐めてしまい・・・

3

        ペッ!ペッ!

「海デビュー」は 不評に終わった。

海岸に隣接の林の公園は 誰もいなくて

こっちの方が 好みだった様子。

3

また連れて行くからねぇ~ フッフッフ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ