« 休日、念願のプール。 | トップページ | アスリート、だいちゃん。 »

2010年7月 7日 (水)

カンちゃんの脱走。

普段はほぼ24時間(●すずめ●)と一緒のカンちゃん。

昨日の休日は 念願のプールへ行ったため

2時間離れ離れの 時間があった。

それでも 家には家人がいて、

カンちゃんが一人ぽっちになったのは 30分程度。

いつものように おとなしく寝ていた、という。

ところが・・・!

(●すずめ●)の 車が家に着いたとたん、

大喜び、興奮状態で勝手口のアコーディオン式の網戸をくぐり抜け

(最下部を破損して。)

すんごい勢いで外に走り出てしまった!!dashdashdashdash

しかし、

(●すずめ●)は 車から降りてスタコラ裏口にまわったため

すっかりすれ違いになり・・・

カンちゃんはいつも通り2つの首輪はしていたものの、

もちろんリードなしで

すごい勢いで 走り始めた。

以前居た所と違い、今住んでいるのは町のど真ん中。

(県庁まで 歩いて4分くらい。)

古くからの町だけど交通量はものすごい。

大きな道路を横切り、

その先の 別の大きな道路も横切った。

その先は良く行く河原。

河原で他のワンコとじゃれていてくれたら・・・

そんな期待も大外れ、

河原からまたしても 大きな道路へともどり、それを横切った。

しかもすごいダッシュで!

家人が言うには 「あの時横断歩道の信号は青だった。」と。

(●すずめ●)は 近所の知り合いの自転車店で 自転車を借り

泣きべそかきながら あとを追った・・・

近くの中学で カンちゃんをかかえた家人と出会うことができた。

中学の近くの お宅の庭に入り込み、

そこが行き止まりだったので 引き返したところを捕獲した、と言う。

追いかけて走りながら、

(●すずめ●)は 半分以上あきらめていた・・・・

交通量もまだ多い夜7時。

どう運が良くても 無傷はありえない・・・

最悪のことも

今までもらった 楽しい時間も

一挙に脳裏に浮かんだ・・・

カンちゃんは、

なんて運が強いコなんだろう・・・・

傷一つなく、

ただちょっと興奮気味で戻って来た。

プールで 気持ちよく運動を済ませて帰ったのだけど、

それ以上に体力を使い、

また体力の不足を痛感した。

よほど疲れたらしく、昨夜から今日と

かなり熟睡している。

カンちゃん、

誰に守ってもらったの?

感謝や疲労、反省が入り混じり・・・

昨夜の晩酌は いつもよりほろ苦かった・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 休日、念願のプール。 | トップページ | アスリート、だいちゃん。 »

コメント

run  <りん子さまへ>

う、う~~、またしても・・・と言う感じで
かなり反省してました~

一緒に安心してくれてありがとう~!

絵留ちゃんが遠く離れる、というイメージはないけどやっぱりりん子さんの見える範囲なのですね!
カンちゃんは 全く私が見えていない状況だったです。

りん子さんの言う通り 最近は暑いので普段より20分位散歩時間が短い、
ちょっと運動不足かも・・・
普段が とても良いコで他の方には「このコ、吠えるの?」って聞かれるくらい。
だから安心しちゃうんだね。

もう2度とこんなことがないよう、重々キモに銘じます~!


読んでいて、ドキドキしました。
カンちゃん、無事で本当に本当に良かった。
絵留も2度ほど、リードが外れ、走りまわった経験が有るけど、絵留の場合は、私の目の範囲で、逃げ回っていたから、道路の真ん中で、私が阻止しながら、なんとか捕まえられました。
すずめさんの、泣きながらって、解るなぁ~。
泣くって言うより、パニックになっちゃうよね。
カンちゃん、良い子なのに、スイッチ入っちったんだね。
これを直すにはどうすれば良いのかしら…
すずめさん、普段から、自転車とかで、走りながらの散歩って暫くしてみたら?
カンちゃん、体力余っているのかもね(^^ゞ

run  <なびこさまへ>

もう、お恥ずかしいです・・

こんな記事、これで3回目くらいかな・・・

なびこさん、きっと私の気持ちをすごく良く分かって下さっている、
まるでご自分のことのように心配してくださっている、
そう感じています、ありがとう!


本当に事故ということは 少しのことで決まってしまうのですものね、
よくよく反省!!です!

強運に感謝です。


      ・・・・・・・・・・・・


run  <millecoさまへ>

ありがとうございます!

はい、
北斗君の若いころの時の記事は拝見していて
とてもびっくりしていました。

ましてmillecoさんの場合は横断した道路はたしか国道、それに高速も近かったのでは・・・

あの記事を拝見したときは「奇跡」、って感じました。

カンちゃんは何か パニックになることがあるのかもしれないです。
でも大体のワンコニャンコは そういう繊細さを持っているのですね、きっと・・・

これからもっともっと用心します。


        ・・・・・・・・・・・・

run  <ぢゅんこさまへ>

もう、焦りました・・・><。。。

誘導してくれていたのかもしれませんね。

すごいスピードで 今後自分の体力作りが課題です。
っていうか、
もうこんな出来事は絶対あってはいけませんね。


       ・・・・・・・・・・・


run  <さとさまへ>


ありがとうございます!

はい、
チロちゃんのことは 記事を以前拝見していましたよぉ~

信じられない、というより「ありそう・・・」という感想を持ちました。
さとさん、
いまでも鳥肌立っちゃうのですね。

お互いに経緯や経験がはっきりわかっていないワンコだから
持っている心の傷もわかりませんね。

チロちゃんの場合は「傘立てが動いた」→「それが倒れて大きな音が身近にした」→「恐怖」だったのでしょうか・・・

カンちゃんの場合はおそらく「寂しい留守番の我慢」→「その留守番の終了=うれしい」→「網戸が壊れて外に出られた」→「繋がれていない時はどうするんだっけ??」→「とりあえず 全力疾走!!」だったかもしれません。

これからはますます用心! です!!


      ・・・・・・・・・・・・

run  <しまさまへ>

ありがとうございます!
さすが!ですね~

「迎えに出たことを忘れた」・・・
そうなんでしょうね、きっと。

もうそんな状況にならないようにしっかりしなきゃ!

キモに銘じています。


カンちゃ~ん!
もうっ!嬉しくなっちゃってテンション上がりすぎてすずめさんをお迎えに出たことを忘れちゃったのかな?
無事で何よりです。

うわ〜すずめさん、大変でしたね。
私も過去に経験があるので↓
http://shibachiro.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
お気持ちよーくわかります。
今思い出しても鳥肌立ちますもん。

カンさん、なんかハイテンションになっちゃったのね。
事故に遭わなくて本当によかったです。
すずめさんの帰宅が嬉しいのはわかるけど、
気をつけないとダメですよ〜カンさん。

よかったねぇ、カンちゃん♪

カンちゃんの後ろから「そっちは危ないっ!」とか「こっちだよっ!」って、
ちょっとばかし頭のでかい子が誘導していたんだと思います。

カンちゃん、無事で良かった!!!
昨日のブログを拝見し、何があったのかと、でも多分遁走劇だったのだろう、と。
やはり遁走だったのですね。
でも、すずめさんの帰宅が嬉しくて走り出しちゃったカンちゃん。愛おしいですね。
道路を二つも横切り、さらにその両方を渡って戻ってきたなんて…
すずめさんのその時のお気持ち、よくわかります。
私も、遁走した北斗を探していたとき、同じ気持ちでした。諦めと焦りと憤りと…
カンちゃん、本当に運の強い子ですね。
運が強いからこそすずめさんに出逢ったのですものね。
シナモンちゃんはじめ、多くの存在から守ってもらったのですね。

本当に大事に至らず良かった…
すずめさん、お疲れさまでした。

あ~、良かった\(^o^)/
あまりにも、嬉しくて!、気持ちが、跳びはね
ちゃったの? カンちゃん、ほんとに
何も怪我がなくて、良かったよ~
シナモンくんが、守ってくれたんだよね~
すずめさんがさみしい思いをしないように。。

脱走、というより、逸走かしらね~
わんにゃんとの生活は、時として 危険に
さらされるかも。。ということも考えながら
そして、ちゃんと守ってあげなくてはと
自分で気をつけながら、生活していかなくては。。
ですね。 
ほんの少しのことが、大きなことにならないように。
私も・・です。

すずめさん、お疲れさまでした(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日、念願のプール。 | トップページ | アスリート、だいちゃん。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ