« それでいいのだぁ~♪ | トップページ | 三陸☆良いとこ、一度はおいで! »

2010年7月31日 (土)

きっと大丈夫!

大雨注意報も解除になり、

昨日、今日は28℃程度の 過ごし安さ。

抹茶ケーキのような お屋敷も

1

ツタの緑を増したような。

1

↑は 市の保存建物になっているけど

↓ は一般の家。

1

いつも可愛らしさに つい足を止めてしまう。

このツタのおかげで絶対、夏は涼しいと思う。

雨の影響で いつもの川も増水したけど、

2

今日は水も澄んでいたから もう大丈夫!

そして・・・

大丈夫ではなかった、カンちゃんの転位行動。

転位行動とは 精神分析の用語で 

感情を他の対象に置き換えることを言う。

カンちゃんは 一人ぽっちで 寂しい時など この行動に出る。

例えば ニャンコトイレを手足や鼻先で かき回したり、

トイレの端っこを齧ったりなど。Σ( ̄ロ ̄lll)>

寂しさは 長時間に限らず (●すずめ●)が トイレに入った時にも見られ、

このままでは プラスティックのトイレが 表面エンボス加工になりそうだった。

狭い室内で ニャンコトイレの置き場に悩み、

決めたのが、 シャワー室。

2

  <現在 トフカスタブを使用。

このシリーズのパイン他より 普通タイプのほうがpass >

このシャワー室、

(●すずめ●)の シャワー、カンちゃんの足洗いにしか使わないのだから

もっと頻度の高い方々を優先するのに抵抗もない。

それにシャワー室にニャンコトイレがあることで

横着者には ちょうど良い 掃除のきっかけにもなる。( ̄◆ ̄;)

シャワー室にトイレを置いてからカンちゃんのガジガジは無くなった。

「置いていかれた」という、寂しい感情が いつか癒えていけば一番良いなぁ。

「大丈夫、ヤツ(飼い主)は 黙っていても戻って来るんだ、へへへん!」

そんな風に思える 太っ腹のワンコを目指すのだ!。

2

↑  ヒンヤリシートに乗っているのは 鼻先だけ、のカンちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« それでいいのだぁ~♪ | トップページ | 三陸☆良いとこ、一度はおいで! »

コメント

club <りん子さまへ>


この転位行動、人間にもあるのかもしれないなぁ~、なんて 考えていました。

自分のことを振り返ると・・・><。。。。

人間に比べたらワンコニャンコは やっぱり純粋なんだよね~

うん、そうそう、
独占、というか ニャンコがいるとどこか気を使っているんですよ。

ご飯もニャンコが首を突っ込んだら 自分が離れるんです!

ニャンコに優しいのは こちらはとても助かっているんだけど・・・><;

          ・・・・・・・・・


club  <くぅちゃんさまへ>

そっか~、車で5~10分!

なんて素敵な響きなんでしょう~!!

マッキーちゃんとの思い出がびっしり詰まっているのですね。

変わらない海を見ながら歩くくぅちゃんの気持ち、

少し分かる気がしています。

ここは 一番近い海にも100キロ位あるので 海は特別!! なんです。
シナモンとの思い出が一杯です。

長く一緒だったから思い出がない場所のほうが 少ないんですけどね。

マッキーちゃんは水がイヤだったんですね。

カンちゃんも 海、波は初めてだったようで あまり得意ではなさそうでした。 ><;


寂しい感情のやり場が ニャンコトイレだったようですが それほど普段はとてもおとなしいんですよぉ~

        ・・・・・・・・・・

club  <しまさまへ>


はい~!

私、しまさまのお宅今とても羨ましいですよ~!

以前の家は周りに一杯木を植えていたのですが 今はまだ木まで手を回せていません><。。。

カンちゃん、
ニャンコ達に気を使っていて、攻撃的でないことで ずいぶん助かっています☆


       ・・・・・・・・・・

club  <millecoさまへ>

ホックンもそんな時期があったのですね。

こちらは置き去りになどするつもりでもないのだけど、
ほんのちょっとだけ どうしても繋いでおきたい時ってありますものね。

そんな少しの時間も私達より5倍くらいの濃い時間の彼らには ちょっと、ではないのかもしれないですね。

ありがとう、カンちゃん、太っ腹になってほしいです。

蔦の絡まるお屋敷、風情がありますね~!
「抹茶ケーキのよう」にニンマリしてしまいました。

カンちゃん、甘えん坊さんなのですね。
人に甘える幸せを知っちゃったからなんでしょうね。
北斗も一度も置き去りなんかしたことないのに!お店の脇でリードをくくってちょっと待たしていたときなど、じっとお店の入口を見つめていました。
神社などに連れて行っても、待たしていると不安げに見てたっけ…
「ここで待っているんだから、僕のこと忘れないでよ!」と鳴いたこともあったっけ…
置いていかれる恐怖感を潜在的に持っているようでした。
それだけ甘えん坊ということなのかな、と…(苦笑)

カンちゃん、徐々に太っ腹ワンコさんになれますよ!
すずめさんの愛情に包まれているから…

ツタがこんもり!
そうですね~、きっととっても涼しいでしょうね^^

カンちゃん、寂しいのかぁ~。
すずめさんのところにきてからずっと一緒でしたもんね。
お留守番も出来るようになると、助かりますね^^

カンちゃん・・・すずめさんの元で
「愛情」を知ったんでしょうね。
すずめさんの隣が居心地いいんですね。
だから離れるのが怖いんじゃないのかな。
カンちゃんの過去を思うとある程度は
仕方ないかなとも思うけどトイレの時にも
っていうのはやっぱりちょっと困りますね。
カンちゃん大丈夫よ。
リン子さんのおっしゃるようにすずめさんは
カンちゃん達、命だよ。

暑い日が続いてますね。
お身体お変わりないですか?
去年の今頃を思うと切なくなります。
私の住んでいるところは周りがぐるっと海なので
どこの海にも車で5~10分です。
マッキーが若い頃の普段の散歩コースには
この海にそそぐ河口の川沿いも含まれていました。
停泊中の豪華客船・・・じゃなくて漁船の脇を。
春から秋にかけて休みの日には車で海岸に
マッキーを連れて行きました。
が、水が嫌いで海には足すら入らないし
コンクリートの上ばかり歩きたがるし。
でもいざ帰ろうとすると車に乗りたがらないので
やっぱり清々してて気持ちよかったのかな。

カンちゃんはお水に入れてよかったね。

「転位行動」
こんな言葉を始めて知りました。
心の深さを感じますよね。
何気ない生活環境で変わるのかしら…
カンちゃん~すずめさんは、貴方達、命なんだよ~(^^)

ふと…
独占できないからかしら…(@@)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それでいいのだぁ~♪ | トップページ | 三陸☆良いとこ、一度はおいで! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ