« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

きっと大丈夫!

大雨注意報も解除になり、

昨日、今日は28℃程度の 過ごし安さ。

抹茶ケーキのような お屋敷も

1

ツタの緑を増したような。

1

↑は 市の保存建物になっているけど

↓ は一般の家。

1

いつも可愛らしさに つい足を止めてしまう。

このツタのおかげで絶対、夏は涼しいと思う。

雨の影響で いつもの川も増水したけど、

2

今日は水も澄んでいたから もう大丈夫!

そして・・・

大丈夫ではなかった、カンちゃんの転位行動。

転位行動とは 精神分析の用語で 

感情を他の対象に置き換えることを言う。

カンちゃんは 一人ぽっちで 寂しい時など この行動に出る。

例えば ニャンコトイレを手足や鼻先で かき回したり、

トイレの端っこを齧ったりなど。Σ( ̄ロ ̄lll)>

寂しさは 長時間に限らず (●すずめ●)が トイレに入った時にも見られ、

このままでは プラスティックのトイレが 表面エンボス加工になりそうだった。

狭い室内で ニャンコトイレの置き場に悩み、

決めたのが、 シャワー室。

2

  <現在 トフカスタブを使用。

このシリーズのパイン他より 普通タイプのほうがpass >

このシャワー室、

(●すずめ●)の シャワー、カンちゃんの足洗いにしか使わないのだから

もっと頻度の高い方々を優先するのに抵抗もない。

それにシャワー室にニャンコトイレがあることで

横着者には ちょうど良い 掃除のきっかけにもなる。( ̄◆ ̄;)

シャワー室にトイレを置いてからカンちゃんのガジガジは無くなった。

「置いていかれた」という、寂しい感情が いつか癒えていけば一番良いなぁ。

「大丈夫、ヤツ(飼い主)は 黙っていても戻って来るんだ、へへへん!」

そんな風に思える 太っ腹のワンコを目指すのだ!。

2

↑  ヒンヤリシートに乗っているのは 鼻先だけ、のカンちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月29日 (木)

それでいいのだぁ~♪

夜の帰り道も、

朝の出勤も近頃は同じ路を通る。

同行のカンちゃんの肉球を考えれば

路面温度の高い 舗装道路はあまり歩かせたくはないから。

川沿いの道は 繊維質の物で造られた、歩道になっている。

2

往復の道を楽しみ、

そして今日は27℃の涼しい気温も心地よいはず。

巣作りは 鳥がするもの、と思っていたけど・・・・

ワンコだって やるんだなぁ。

イグサの座布団で 巣を作って

多分・・・・

満足して昼寝に突入だぁ~! 

2

   ↑  ボッロボロ!  ( ̄○ ̄;)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月28日 (水)

あの路を歩くと。

連日30℃を超える、ここ北国。

そう、

北国なのに ちゃんと暑い!

暑すぎる~!

ただ、この北国の良いところは

水辺の近くに行ける、ということ。

学生時代 (恐竜はいなかったよ!)

通学の往復で見ていた中津川は 今の住まいにも近い↓

中津川

今はアユ釣りシーズンで 釣り人が一杯。

中津川は 南下したところで北上川と合流する。

北上川

以前住んでいたところからは 近かったので

良く行っていたけど、

今は 遠くなってしまって

久々にやって来た。

夏によく歩いた木陰の道は すぐ川のそば。

北上川

緑の路は去年とちっとも変らない。

夏空も 水辺も変わらない。

北上川

    ↑ すっかり水遊びの楽しみを知ったカンちゃん。

アレレ、・・・・・

ひょっとして、緑の中で

待っていてくれたの?

ね、シナモン?

シナモン

シナ: 「休日だからって、泣いてばかりいちゃ だめぇ~!」

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ワンニャン写真コンテスト、締め切り迫る!

ワンコ、ニャンコの預かりを積極的にされている chamnekoさんのブログで知った

こんなコンテスト。

いのちつないだワンニャン写真コンテスト 今月末が応募締切です。

環境省が後援し、

審査員も結構有名人がいます。

良かったら自慢の写真を応募してみては?

応募しなくても投票も楽しめます。

chamnekoさん、 情報ありがとうございます!

そして、↓これは 今月のここ、北国M市の広報。

保健所からのお知らせです。

市町村、都道府県、そして国も

今のペット事情について問題視し始めているようです。

各自治体のあり方も重要ですが

ペット扱い業者を含む、個々人の考えが変わらなければ 

この日本から「殺処分」ということは

無くならないでしょう。

6年前の8月、パチンコ店の駐車場で鳴いていたチュッパ↓

チュッパ

まだ子猫だったチュッパの傍には牛乳入りの皿があったなぁ・・・

ねぇ、チュッパ、

日本って本当に先進国??

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月26日 (月)

お仕事、それぞれ。

朝の最低気温が20℃、

そして予想最高気温31℃のここ、北国の朝が明けた。

冷蔵庫の上でしっかり監視の目を光らせる、だいちゃん。

1

飼い主(●すずめ●)は 今日は態度がデカイぞ!

なぜなら、

ヤOオクで 扇風機を1台購入したからなのだ。

1

↑ウインドファンで外気を取り入れ、

それを室内に循環させて

いくらかでも留守中の室内を快適にしたい!

(雨予報でない限り 窓全開、 ファンも点けっぱなし。)

電気のことも 詳しくはないけど

40ワットのこの扇風機は1時間あたり 約1円の電気消費量。

ビ印の (●すずめ●)にぴったし!

さぁ~

快適な室内でそれぞれの仕事に励んでおくれぇ~!

自分の体を綺麗にすることも 大事だし、

2

隣のニャンコも忘れちゃ駄目だね。

2

   ↑  よねちゃん        チュッパ君

そろそろ出かけるけど、

しっかり留守番の仕事、たのんだよ~!

チュッパ:  「お~!(yes, we can!)」

2

ワンコだって、ニャンコだって

それぞれしっかり働いている。

仕事場に付き合っているカンちゃんだって、

寝る格好はどうであれ、

薄目での監視にヌカリはない!

3

どこのワンコニャンコも

暑い毎日、ご苦労さま~☆

どのコにもご褒美があるよ~

明日は満月。

3

綺麗なお月さまを見ようね!

3

  <満月が近い ここ北国の河原。>

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

      ☆  緊急! 子犬の里親募集(茨城県内で保護)  ☆   

      詳しくはこちらの記事 →  「アニマルナース 奮闘記

  

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月24日 (土)

真夏の朝の夢。

朝 出かける前はご飯を貰えない、カンちゃん。

骨ガムで うっぷん晴らし中。

1

そんなカンちゃんを見つめるだいちゃん・・・

1

また夢の中に戻るところか?

    sleepy  sleepy  sleepy  sleepy  sleepy  sleepy

だい: 「ウ、ウ・・・ 暑い~ み、水をくれ~~!!」

2

そんなSOSが 届いたのか、

カンちゃん?

2

お~、頼もしいぞぉ~!

しかし・・・・

ちゅっぱ: ↓

3

    「アノネ、

    今頃あ~~んな顔して河原にいるよ・・・・」

   

だいちゃんの夢、こんなだった?

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月23日 (金)

夏のワンコにこの三つ!

天気予報の最高気温29℃に期待したのに・・・

今日もやっぱり32℃!

朝

32℃で文句言ってはいけない、

もっとすごい気温の地方もあるのだから・・・・

でもマイナス気温に鍛えられた肉体には

日中の32℃も

昨夜の最低25℃の気温も かなりキツイ!

通勤の往復を散歩と兼ねているカンちゃんも

最近は川の楽しさも知り始めて、

朝

お腹まで水に浸れるようになった。

朝

おそらく今まで「川遊び」という経験が無かったと感じている。

ある程度年齢を重ねたワンコなら

↑のように まるで露天風呂に入っているかのような

まったり顔が 理想! (・・と思う)

水にも慣れてきたことだし、

買っていたけどサイズがものすごく微妙だったTシャツをカットした。

シャツ

ただ背中をパッツン! と切り、

リボンを縫い付けただけ。

シャツ

このTシャツは濡らして着せられるタイプ。

  <もはやこれはTシャツとは呼べない、

        まるで病院着。>

かんちゃん

ちょっと戸惑っているカンちゃん。

どぉ~して ワンコもニャンコもそんなに正直なんだぁ~!

不信感たっぷりでカメラを見る、カンちゃん・・・

かんちゃん

食いちぎられた茣蓙ふとん、

クールマット、

そして濡らしたTシャツ!

これこそ、夏のワンコの三種の神器だ~!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

亀有駅近くで 個展あります。

昨日から

東京、亀有駅の近くで 楽しい個展が始まりました!

(8月3日までです。)

お近くの方、ぜひお越しください~!

マチルダちゃんも触れるようですよ。(要予約!)

詳しくはもじ太さんのブログで確認してね。

もじた

いつも案内ハガキも楽しんでいます。

もじた

遠くてなかなか行けないのに

いつも案内いただいて、うれしいです!

もじ子さん、いつもありがとう~!

2010年7月22日 (木)

我ら、食欲不振組!

さすがに ここ北国も最高気温32度にもなる、この数日。

こんなに暑くなる前に体調を戻したかった、ピヨ。

火曜日にまた病院へ行った。

にゃんこ

体重はまた少し減って3.1キロ。

食べたい気持ちは山盛りなのに 食べる速度がかなり遅く、

また食べる時に顔を傾けて 食べにくそうにしている。

口内炎はひどくは無い、

ひょっとしたら歯が痛むのかもしれない、ということで

また痛み止めの薬を処方された。

どんなにおいしそうなフードも療法食も

ほんの少しづつしか食べられない。

それでも食べたい!! という態度が救い。

同じく、「食べたい!!」派の(●すずめ●)も・・・

先日、若干食欲が落ちた・・・・

その理由・・・・

アレ、

チャップは知ってたの??

にゃんこ

「ソリャア~、アナタ、

手巻き寿司 タラフク食べて、

ビールガブ飲みしたら・・・

その翌日くらい、食欲落ちるってばっ!!」

にゃんこ

アハ~、チュッパも知ってたんだ~!( ̄○ ̄;)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月19日 (月)

正しい数のかぞえ方。

最高気温が32.2℃の 昨日 18日、

 梅雨が明けた、ここ北国。

去年は梅雨明けが無かったので 2年ぶりの梅雨明け(?)

朝の気温も21℃くらいで 結構寝苦しい夜が明けた。

いくらか涼しい窓辺で 伸びているニャンコは 

一匹、というより 1個。

だいちゃん

        ↑ だいちゃん

いつも通る公園の池で

初めてお目にかかったご一行様。

かも

こんなにチビッこくても ちゃんと浮いてるよぉ!

母さんカモが とても頼もしく見える。

かも

この場合、チビッコ鴨を数える単位は

1羽、2羽、・・・ではなく

ひとツブ、ふたツブ、・・・・

全部で8ツブの チビ鴨達。

全員 無事に大きくなぁれ~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月18日 (日)

おめでとうの涙。

おめでとうの涙。
おめでとうの涙。
おめでとうの涙。


10年くらい息子のように付き合っていたA君の結婚式。


家庭の事情が複雑なA。


照れながら

泣きながらのメッセージに披露宴なのに嗚咽の(●すずめ●)。

北国の今日、


チャペルから見る空は広い。


携帯投稿

2010年7月17日 (土)

まだ梅雨。

まだ梅雨の真っ最中、

最高気温30度の ここ北国。

留守中、6匹のニャンコ達にはウインドファン(外気を取り入れるファン)の

送風のみで頑張ってもらっている。

留守番隊長 だいちゃん。↓

1

エアコン使ったのは今シーズンはまだ2回、

しかも除湿のみ。

ケチな(●すずめ●)に ピンク肉球を見せて

無言の抗議をする チュッパ君。

1

可愛い肉球達に未練タラタラで

きょうも出勤は カンちゃんと一緒。

陽射しのある時は 緑の日陰が多い場所を通る。

3

↑ マクロビオティックのお店の前。

☆ どこかの店のオーナーさん、

ワンコ連れOK! の スペースがあれば、

  (薄暗い藪の近くでもOK!)

週3回位、ビールジョッキ2杯くらい(たった?)

  売上協力できるんだけどなぁ・・・・☆

ムシムシしているけど、

緑が気持ち良い。

3

アジサイの傍を通り、

カメオ

なぜか張り切るカンちゃん。

カメオ

そっか、友達がいたんだね。

カメオ

でもたぶん、カンちゃんの片思いだよ。

他のワンコには思いっきり攻撃的なのに、

どうして亀は そんなに好きなの?

不思議なカンちゃんを連れた、

あやしい飼い主(●すずめ●)

汗をふきふき、今日の空を見る。

3

北国の梅雨明けまで あともう少し!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月16日 (金)

ワンコの想像外の行動。

先日 カンちゃんが脱走してから

反省も含めていろいろと考えてみた。

保健所から保護団体を経由して

ウチにやってきてから8カ月が過ぎた、カンちゃん。

1

普段室内に居る時、人が一緒の時などは

とてもおとなしく 殆ど問題はないけど、

一匹ぽっちになった時には ニャンコトイレをかき回したり

また最近は無いけど、

車中、助手席のシートカバーを食いちぎったりしていた。

1

これは「緊張や不安を感じた時の行動」 によれば

不安や緊張の転位行動らしい。

ワンコの行動から そのパニック状態について何か分かったら・・・、

そう思って読んで見た。

2

人に慣れていたとしても、

また子犬の時から飼っていた、としても

ワンコがパニックを起こす可能性を知りたかったから。

2

   <↑ パニックではなく ただ雨に濡れたカンちゃん。>

知りたかった理由はもちろん自分自身のためでもあるし、

ある友人のためでもある。

友人O君は ワンコを4匹飼っているけど、

「留守番が多く、ストレスもまた多いことでワンコが可哀想。」

という理由で 散歩も殆どノーリード。

今の日本の法律ではそれは違反行為。

また 天災などの避難のとき、

ワンコを避難させる時の条件として、

「リード係留可能であること、ケージ内でも大丈夫なこと。」などがある。

もちろん、

こういう法律に異を唱える人もいる。

O君は

散歩は山の中で放すし、呼べば戻る、

  (ここ北国では 車で数分で結構山の中に行ける。)

また 街中で歩かせることは彼には想定外。

つまり 殆ど山の中で遊ばせるからリードは不要。

そういう理由なのだ。

飼い主でもない(●すずめ●)はそれ以上口出しできない。

ワンコの行動、パニック状態をまだうまく説明できそうもない、

そう思っていたけど・・・

ある、ブログを読んで驚いた。↓

しあわせさん あいに来て

なんと、

トライアル中(里親さん希望のお宅で飼育を試す期間)のワンコが

2階から 飛び出し、落下、

そして 車に轢死、ということがあった、と・・・・

「どうして??」

そのワンコや、預かりさんの 驚きや落胆はどんなだったろう・・・

いくらなんでも2階から、とは普通は考えられない。

(●すずめ●)宅の家人も 先日脱走の時、

「まさか網戸を壊してまで外に出る」とは思わなかった。

ワンコの行動が時として想像しなかったことになる、

それを充分仮定して暮らさなければいけない。

カンちゃん

カンちゃんが保護ワンコだから、ではない。

子犬の時から一緒だったアヤツ=シナモンも

突飛な行動に出て冷や汗ダクダクの経験もある。

上記のブログの はなくるみ さんも書かれているけど

まず、自分自身に強く言い聞かさねば!

そう思った。

いろいろと落ち度が一杯の(●すずめ●)が

偉そうなことは何も言えない・・・

でもこれだけは言える!

ワンコ、ニャンコには全く罪はない。

命を預かっているのは

私たち人間、なのだ。

たくさんの笑顔の時間をもらっている(●すずめ●)

しっかりしなきゃね、カンちゃん!

じゃなくて・・・ わたし・・・!

カンちゃん

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月14日 (水)

見つめたい国。

先日、地元の大学でのイベントに出かけた。

テーマは「フランス」。

夕方からのイベントで 6名の学生の発表と

その後のワインパーティも楽しんだ。

大学の廊下から見た空。↓

3

いろいろと興味深い話を聞けて良かった。

以前 父と訪れたフランスの町。

ワンコ連れが多く、殆どが当たり前のようにノーリード。

そして

道路には当たり前のように ワンコの落し物がたっくさん!

今回、一人の学生の発表で

「フランスではゴミに対する考えが日本と大きく違って見えた。

道路のゴミを拾わないのは清掃業者の仕事が減るため、らしい。」

観光客の多い国なのに

道路を歩く時には下を見て歩かなければ危険が一杯・・・

(●すずめ●)が行った時から

彼女達が行った今年まで

その状況は変わっていない、ということになる。

3

何も変えようとしない、ということは

それで良し、と住民が考えているからなのかな。

「公徳心」ってなんだろう・・・

とても沢山の学生と話したり、飲んだりしたけど

嬉しかったのは

「他国を訪れたことで 自分の国を見直したい、という気持ちになった。」

という感想を複数聞けたこと。

それにしても・・・

夕暮れのきょうちゃんに言われているような・・・

忘れてはイケナイ・・・

3

ワインの二日酔いは かな~りチビシイ~danger

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月11日 (日)

贅沢、いろいろ。

休前日などには ちょっぴり(?) お酒をたしなむ(●すずめ●)

残念ながら「酒豪」ではない・・・

しかし、

遠く名古屋から届いたお酒には 思わずゴックン!heart02

見たこともないような 高級感たっぷりのお酒がズラリ!

え~、飲めないよ~、こんなにぃ~!

一晩じゃぁ~  ヽ(*≧ε≦*)

お酒の他にも いろいろと可愛い物も・・・

お酒や 黄色のお財布、センスなどを送ってくださったのは、

マスカレードのぢゅんこさん。

ぢゅんこさんは 名古屋のリサイクルブティックのオーナーさん。

リサイクル、と言っても新品も多く

(●すずめ●)も レッスン用のTシャツやら

ちょいフォーマルなどを購入している。

商品程度は丁寧にHPで紹介していて、

とても正直なので 信頼している。

今回のん兵衛の(●すずめ●)に

こんな可愛いトレーナーまで 下さった。

ぢゅんこさんには

シナモン時代からいろいろとご心配していただいている・・・

今回の頂き物は「恥ずかしいのでブログアップしないで」

という注意書きがあったけど・・・

ちょぴっとお店を宣伝できたら・・・と思いました~☆

こんな 高級なお酒を飲んだら

とっても贅沢感を感じるんだろうなぁ~bottle

<もったいないので しばらく呑まない・・>

(●すずめ●)は いろんな贅沢を知っている・・・

たとえば・・・

この暑い時期に、

あの雪の日々を思い出せる。

雪が大好きだったアヤツ=シナモンとの

一杯の思い出。

↑ 注: 行き倒れではなく 遊んでいる。

「オマイは 白クマの生まれ変わりか~?」

って言いたくなるほど 雪に体をこすりつけていたっけ・・・

眠い

そう言えば 横顔も白クマっぽい・・・  

眠い

あの寒い日々には ただひたすら暖かな春の到来が待ち遠しかった。

そして 北国でも充分暑い日々には・・・

あの刺さるようなヒンヤリの空気、

高い所で光る星空が

懐かしく、・・・

恋しい。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月10日 (土)

河原を歩く。

室内では とぉ~ってもおとなしい、良いコのカンちゃん。

1

日中気温が 27℃の今日は

かなり涼しく感じ、

隅っこでの昼寝も気持ち良さそう。

1

こんなにおとなしいカンちゃんが

散歩では豹変。

それが普通なのかもしれない。

2

通勤も昼休みの散歩も川のそばを歩く。

2

河原での注意事項: 1. 蛇や他の動物の死骸や 汚物に

           体をこすりつけないように、eye  を光らせる!!

3

2. 遠くにでも ワンコを見たら手綱をしっかり握りしめる!!

3

河原の心地よさにデレンとしていると、

ついつい 油断してしまう、(●すずめ●)

4

油断しないで 河原の散歩を楽しもう。

4

この町に生まれ育って良かった、

河原を歩くたびに そう感じる。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月 9日 (金)

アスリート、だいちゃん。

連日30度を超え、なかなか雨が降らない北国。

1

最低気温20度程度でも寝苦しい、北国育ち。sweat01

1

そんなヤワなことを言ってる場合じゃぁない!

だいちゃんをご覧!

眠る時には 完全を目指し、

カンちゃんがそばを通っても その場を動きもせず、

運動の前にはちゃんと準備体操もする!

コレ↓が ニャンコの正しい準備体操!

それで、だいちゃん

何の種目に出場予定?

エ、 ストック持って クロスカントリー?

運動

あ”~~、違う・・・

腹ヅツミ!

・・・って種目あったっけ??

運動

あ、わかった、 その手つきはボクシングだね!

運動

きまってるんでないのぉ~!

あ、あ~~、

ごめん、ゴメン!!

水泳、高飛び込みだぁ!

入賞するように

一緒にがんばろな!(?)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月 7日 (水)

カンちゃんの脱走。

普段はほぼ24時間(●すずめ●)と一緒のカンちゃん。

昨日の休日は 念願のプールへ行ったため

2時間離れ離れの 時間があった。

それでも 家には家人がいて、

カンちゃんが一人ぽっちになったのは 30分程度。

いつものように おとなしく寝ていた、という。

ところが・・・!

(●すずめ●)の 車が家に着いたとたん、

大喜び、興奮状態で勝手口のアコーディオン式の網戸をくぐり抜け

(最下部を破損して。)

すんごい勢いで外に走り出てしまった!!dashdashdashdash

しかし、

(●すずめ●)は 車から降りてスタコラ裏口にまわったため

すっかりすれ違いになり・・・

カンちゃんはいつも通り2つの首輪はしていたものの、

もちろんリードなしで

すごい勢いで 走り始めた。

以前居た所と違い、今住んでいるのは町のど真ん中。

(県庁まで 歩いて4分くらい。)

古くからの町だけど交通量はものすごい。

大きな道路を横切り、

その先の 別の大きな道路も横切った。

その先は良く行く河原。

河原で他のワンコとじゃれていてくれたら・・・

そんな期待も大外れ、

河原からまたしても 大きな道路へともどり、それを横切った。

しかもすごいダッシュで!

家人が言うには 「あの時横断歩道の信号は青だった。」と。

(●すずめ●)は 近所の知り合いの自転車店で 自転車を借り

泣きべそかきながら あとを追った・・・

近くの中学で カンちゃんをかかえた家人と出会うことができた。

中学の近くの お宅の庭に入り込み、

そこが行き止まりだったので 引き返したところを捕獲した、と言う。

追いかけて走りながら、

(●すずめ●)は 半分以上あきらめていた・・・・

交通量もまだ多い夜7時。

どう運が良くても 無傷はありえない・・・

最悪のことも

今までもらった 楽しい時間も

一挙に脳裏に浮かんだ・・・

カンちゃんは、

なんて運が強いコなんだろう・・・・

傷一つなく、

ただちょっと興奮気味で戻って来た。

プールで 気持ちよく運動を済ませて帰ったのだけど、

それ以上に体力を使い、

また体力の不足を痛感した。

よほど疲れたらしく、昨夜から今日と

かなり熟睡している。

カンちゃん、

誰に守ってもらったの?

感謝や疲労、反省が入り混じり・・・

昨夜の晩酌は いつもよりほろ苦かった・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月 6日 (火)

休日、念願のプール。

休日、念願のプール。
休日、念願のプール。
休日、念願のプール。


予報ははずれ 快晴30℃になった今日の北国。

久しぶりに動物病院に行かない休日。

一番近いプールは車で約20分。


メインプールの後帰ろうとしたら
サブプールに気がついた。


サブプールは屋外で6:30までオーケー。


室内プールに比べ水温は低いけど

夕暮れ前の日差しと
人の少なさがすっかり気に入った。


今日の教訓、


風呂は露天!


プールは屋外!


なんて機嫌良く帰宅したら…


留守番していたカンちゃんとの


ひと騒動が待っていた((((゜д゜;))))

無事だったから


良しとする、
休日が終わる。

・・・・・・・

携帯投稿

2010年7月 5日 (月)

毎晩の電報。

冷蔵庫の上でまだ眠そうな

朝のきょうちゃん。↓

朝

まだ眠そうなニャンコ達と違い

早く外に行きたい、

ドングリマナコのカンちゃん。

朝

家を出て (●すずめ●)の仕事場では

カンちゃんも 勤務に精励中!

たとえば、

こうやって眠ったり、

仕事

それからヒンヤリシートで

こうやって眠ったり・・・

仕事

日も暮れて、

帰り

夜の9時ころ

カンちゃんのマジメな勤務は終了し、

ようやく家路をたどる。

帰り

川沿いの歩道を歩くころ、

(●すずめ●)の心に 毎晩 見えない電報が届く。

「ニャンコ・マツ!」

3

「スグ・カエレ!!」

3

だい:  <頭、重い・・早く帰ってこ~い!>

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月 4日 (日)

正しい梅雨の楽しみ方。

    日中30℃を超え、最低気温も20℃程度の
     ここ数日の 北国。
    涼しくなった朝方にぐっすり眠って まだネボケマナコ、
    これから二度寝の快楽へと 向かうだいちゃん。
そう、
暑い夜が明けたら 何度でも寝直す、それがニャンコの特権!
ワンコは ようやく涼しくなった布団の上の悦楽に別れを告げ、

       1

木陰の散歩へ出かける。

友達少ないカンちゃんだけど、

カメオ君は きっと友達だよ。

いや、この暑苦しい時期に

無理やり友達を増やさなくてもいい。

3

雨でできた水たまりや

池や川、

3

そこに写った、自分の顔に

酔いしれればそれでいい。

3

カン :  オレ、たぶんカッチョイイ!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月 3日 (土)

新しい携帯から投稿。

今まで3年10カ月使っていた携帯、PHSが

いよいよ 壊れそうになり

新しい電話を購入した。

写真はやっぱりワンコニャンコだらけになりそう~ヽ(*≧ε≦*)φ

4年近くもの間、

付き合ってくれて、

一緒に遊んでくれて

ありがとうね☆

たくさんの楽しい時間を

アリガト。

新しい電話に慣れるまで

アクセクしている(●すずめ●)を

見守ってくれているかな・・・ アイツ・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年7月 2日 (金)

丸いもの好き。

朝晩 通勤で横目に見るビルの

きっちりとした直線より、

1

ニヘラ顔で歩く城跡公園の

1

微妙なカーブを描く石垣が 好きな(●すずめ●)

石垣

上のほうがちょっと反りかえり、

石垣

角はツンツン尖っている。

石垣

景色や空間を曲線で区切る、

古い時代の人々のセンスに感心してしまう。

命あるもの、

殆どは曲線でできている。

ニャンコ

  ↑ 朝からノビているチュッパ。

そう、

(●すずめ●)は 曲がっているもの(自分のヘソを含む)、

まぁ~るい 形が 大好き!

ニャンコ

  ↑ どうして 手足までそんなに丸いの~、だいちゃん!heart04

そんな丸いもの好きな(●すずめ●)のもとに、

友人が手土産を持って遊びに来てくれた。

冷たいスィーツ。

桃を丸ごと1個使った お菓子。

中央の大きな種の部分にはプリン、

底にはスポンジ、

軽くシロップをかけて仕上がっている。

まぁ~るくて 大きくて、食べ応えがあり

しかもヒンヤリ おいしい!!

あ~、

丸いものバンザイ!

まぁ~るい目だけど、

カンちゃん

カンちゃんのまっすぐな視線も

好みだぁよ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ