« ワンコの習性? | トップページ | 北国の馬っこのお祭り。 »

2010年6月11日 (金)

夏も元気に!

今日も26度、快晴のここ北国。

ここでは、いろんな恵みを感じることがしばしば。

公園の緑の中で

修学旅行中の中高生達に

元気に挨拶されるし、

水の近く、土の上を歩けるのもうれしいこと。

2

散歩は 実は人間が気持ち良いのじゃないか、

なんて感じたりもする。

2

  今日はカンちゃんの↑ この姿を見て

   「ごんぎつね」を思い出した。

いろんな恵みの中でも 暑がりの(●すずめ●)にとって、

やはり 朝晩の気温の低下が とてもありがたい。

予報では明日の最高気温は 28度を超えるが

朝の最低気温は 15度程度。

もちろん 窓を開けて寝たら風邪をひくし、

寝るときには薄い布団もかける。

(ただ、寝ている間に布団は全部どこかに行ってしまう・・・)

去年エアコンを使ったのは 7~8日ほど。

人間にとっても、

ワンコ・ニャンコにとっても これがとっても助かる。

暑い散歩から戻り、ゼェハァしているカンちゃんも

室内では 熟睡。

2

ブログを始めたころ、3年前から

夏になると感じていた。

暖かな地方のワンコ達、

特に高齢のワンコ達には

ぜひとも!! 夏も頑張って 乗り切ってほしい!heart

いつも心細やかに 高齢のコロちゃんを介護している、

コロたすさんの記事を読んでつくづく感じた。

どこのワンコたちも、

夏に負けるなぁ~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« ワンコの習性? | トップページ | 北国の馬っこのお祭り。 »

コメント

sun <しまさまへ>

いろいろとお疲れで とても忙しいのに見ていただいてありがとうございます。

でもお元気に過ごされているようで安心しています。

ニャンコ達って 過ごしやすい場所を良くわかっていますね。

特に体調の良くない時のワンコニャンコには気温の変動って負担ですね。

しまさまのご主人、ギプス暑いでしょうね><;

       ・・・・・・・・・・・


sun  <コロたすさまへ>

毎日、お疲れさまです!

コメントしないで 無断でリンクしちゃってごめんなさい~!

いつも記事を拝見してはコロたすさん、いつ寝ているのかなぁ~、って心配しています。

でもコロちゃんが17歳も2カ月を過ぎて コロたすさんの介護の的確さをしみじみ感じています。


高齢のワンコにとってはなるべく気温差が大きくないほうが良いのかもしれませんね。

特に暑さ。


今年の冬は真冬日が続いて 留守番のニャンコ達にはとても可愛そうなことをしてしまいました。

ただワンコにとっては 暑さに比べたら まだ寒さのほうがましなのかもしれません。

なんとか元気に夏も乗り切ってほしいです。

コロちゃん、いつも応援してます~☆


        ・・・・・・・・・


sun  <りん子さまへ>

そっか~、
やっぱりりん子さん地方はもうかなり暑いのですね。

そうそう、ニュース聞いたけど もう梅雨入りかな・・
絵留ちゃんはクールビューティだからゼエハアしているイメージないんだなあ・・・

留守番の時はエアコン、オンなのでしょうね。

体調崩さないように 元気に過ごしてね。


カンちゃんニャンコトイレかきまわして 美鼻効果あるかも(ないない!)

こう暑いと、だんだん気になるのが、絵留への配慮です。
冷たすぎても…暑すぎても…ですものね。
まだ絵留は、自分で、移動するので、冷たい場所を選んでいるように思います。
高齢ワンちゃんにとっては、頑張って欲しいです。

カンちゃん、水、気持ち良いね(^^)
自分から入るんだよね?
きっと、泳ぐね(^^ゞ

カンちゃん、ニャンコトイレに顔って(-.-)
お肌スベスベ効果有るのかしら…(笑)

カンちゃん、とっても幸せそうで私も幸せになります

写真、拝見させていただきながら、私もニヤニヤしています

温度管理、ホントにむつかしい
去年は冷やしておけば良かった

でも、今年は違う
冷やしすぎNG
微妙な温度差と、敷物調整という感じです
もっと暑くなったら冷やせばOKになるのだろうか??

部屋も悩みますが、仕事に行く時の車内
夕方5時は車内は猛暑、窓を開けても暑い
コレがますます厳しくなるから辛いな~かわいそう・・・ヒンヤリマットを敷く事くらいしかしてあげられない

冬越しの方が楽かもしれないと思う今日この頃です

そちらは一気に夏ですねー!
暑くなるとどうしても心臓に負担がかかるし、だからと言って冷やしすぎは良くないし。
無事に過ごしてほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンコの習性? | トップページ | 北国の馬っこのお祭り。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ