« 季節を感じること。 | トップページ | この手に。 »

2010年5月13日 (木)

緑の季節に ふたたび。

晴れの日が少ない今年の5月。

今朝は近くの川へ散歩に出かけた。

この道は中学時代の通学路。

草むらでうっとりするカンちゃんは

今朝ここを散歩するワケを知らない・・・

それは 今日は車で出勤して

休み時間に 病院へ行く、という予定だったから。

狂犬病予防接種の注射も 無事終えた。

言うことを良く聞くカンちゃん。

やっぱり尿検査ではたくさんの結晶が見られ

食事(PHコントロール)をきちんと食べるように言われた。

2

そして抗生剤も処方された。

今日の病院の最重要目的は カンちゃんの登録。

そう、

預かってから6カ月過ぎて

元飼い主さんが現れない、などの理由から

保護団体さんとの話し合いから

カンちゃんを正式に譲渡してもらうことに決めたのだ。

2

昨年10月に 愛しのアヤツ=シナモンが旅立ち、

もう 自分がワンコの飼い主になることはないだろう、

そう思っていた・・・・・

シナモンとの別れ(この世での)で 自分のふがいなさを

すごく思い知らされ、

今後は保護施設でのお手伝いで

ワンコ渇望症(?)を 軽減させよう、

そう思っていた。

自分にはもう「飼い主になる資格などない。」

そうも思っていた。

11月にカンちゃんを預かり始めたころ、

アヤツ=シナモンの夢を見た。

ヤツが言っていた。

同じだよ。」

どんな意味かわからないけど

目覚めたとき

清々しくて 心地よかった。

本来なら10月下旬に保健所で処分されていただろう

カンちゃん。

同じく一つの命を持っているのだから・・・・

その綺麗な命のそばで

一緒に過ごそう。

不器用すぎる飼い主を おっきな気持ちで許してなぁ。

とりあえず、 尿検査をクリアさせねば!

今日のチミのご飯はこれだ!  ↓

2

正式に飼い主になれて

嬉しいだけのはずなのに・・・

なんか鼻の奥がキュンとするのは

やはり

17年前の5月、

緑の季節に 私のもとにやって来た、

アヤツの思い出のせいかもしれない・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 季節を感じること。 | トップページ | この手に。 »

コメント

bud <karihahanikkiさまへ>

お忙しいのに、来てくださってありがとうございます~!

ぺこりんのこと、気になってちょくちょく覗いていましたが、
トライアルとのこと、喜んでいました。

私は飼い主としては さっぱり良くないかも、
なのですが・・・

新たな気持ちで 勉強ですね。

まずは逃亡だけは絶対避けたい、
まだ油断大敵!なんです。

ぺこりんの 幸せ、一緒に願っています~☆

カンちゃん、正式にご家族になったのですね。
おめでとうございます。
うれしいお知らせにワタシまでうれしくなりました。
すずめ様ならカンちゃんの病気のことも気にかけてくれる最高の飼い主様です。
シナモンちゃんも絶対にすずめ様とカンちゃんに幸せになってほしいと思っているに違いないですよ~。

bud <しまさまへ>

ありがとうございます!

どんな動物でも飼い始めるのには 責任が伴いますね。
でも相棒がいてくれるのは、うれしいことに違いないですね。

bud  <tomcatさまへ>


ありがとうございます。

ちょっとびっくりです!

ユーミンの歌詞、よくご存じですね!

この辺りの人間しか知らないかな~、と思っていました。

いつか機会があったら飛行機で花巻空港へおいでください。
本当に緑の中に降りて行く感じです。
そんな美しい空港、私の知っている空港の中でも1番です。

私は カンちゃんのこと・・
自信ないですが しっかりやろうと思っています。

いつも気にかけて頂いてありがとうございます☆

    ・・・・・・・・・・・・・


bud  <ぢゅんこさまへ>


いつも気にかけていただいて、それも何年も・・・
ありがとうございます。

いつか勝負しませんか??

私とぢゅんこさんで 「泣き虫コンテスト!」

あはぁ~
勝つ自信あります><。。。。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

bud  <なびこさまへ>


ありがとうございます!!


なんてご親切な情報、
そしてご心配。

本当にうれしいです。

コメントを参考にして PHコントロールに少し牛乳を混ぜたら食べてくれています!!

でもそういう食べさせ方までメーカーや病院で指導してほしいと思いますよね。

おかげさまです。

ねねちゃん、良い方に向かっているようでなによりですね。
安心したいですね。
もちろん、たっちゃんも・・・

     ・・・・・・・・・・・

bud  <millecoさまへ>


ありがとうございます!

正直言って かなり自信ないのですが・・・


こんなじゃいけない、
「よっしゃぁ~! 私に安心してついておいで~!!」って言えれば良いのですが・・・

シナモンも安心してくれるように頑張ります。

millecoさん、おなかにアイも使われているのですね。
私も思案中です。

みんな、良くなってくれますように・・・

     ・・・・・・・・・・・・

bud  <くぅちゃんさまへ>


ありがとう~!

カンちゃんのこと 本当に心配してくれて、うれしいです、ありがとう!

私、すっごい不器用だからあまり自信ないけど
後悔しないようにこれからも勉強です。

いつか「幸せだった」と、そう思えるように頑張ります!

ブログ、見てくれていてありがとう!


     ・・・・・・・・・・・・

bud  <りん子さまへ>


りん子さん、ありがとう!

ずっと私の不器用っぷりを知っていてくれてるはず・・

健康管理など、なかなか「これで良し!!」って言えることが少ないかもしれないけど 少しづつ勉強していくつもりです。

ワンコなしの暮らし・・
とても寒い感じがした。


     ・・・・・・・・・・・・・・


bud  <もじ子さまへ>

え~~、くろちゃん、
かぼちゃ好きなんだ~!

びっくり~!

ニャンコも野菜好きなコいるんだねぇ~

それでもじ子さん宅はかぼちゃ消費量がすごいんだね。

ワンコもニャンコもなるべく病院のお世話にならないようにしたいね。
会えたことはもちろんうれしいけど、やっぱり別れの時のこと、考えちゃうね。

へへぇ~
シナモン、可愛いよね~☆

      ・・・・・・・・・・

bud  <ぶらんさまへ>


コメント、ありがとうございます!

あれれぇ~

ハンドルネーム 変えましたか??

こんな地味~なブログなのに見て下さってありがとうございます!

カンちゃんのこと、油断しないで しっかりやっていこう、と思っています。

何年経験してもワンコのこと、わからないことがたくさん。

頑張ります~!

      ・・・・・・・・・・


bud  <オサミさまへ>


ありがとうございます。

まるこちゃんの二重瞼を見て、どこかカンちゃんに似ている、って毎回感じています。

いまだにシナモンの写真見ると・・・

いろんな意味で強くなりたいです。

カンちゃん、どんな経験をしてきたか想像もできないけど、できるなら傷も部分まで癒してあげたい、
それを忘れるくらいの時間を与えたい、そう思っています。

完全にやれないとしてもなるべく後悔しないようにやっていこうと思っています。


シナモンくん、ありがと・
「同じだよ。」
うん・・同じだよね・・・

カンちゃんおめでとう!
とっくにすずめさんちの子・だと思っていたけど
正式に・はとってもうれしいね。
安心して。
ずーっとすずめさんと一緒だから。

すずめサマ

ご無沙汰しておりますcatface

年末のカレンダーの件では、お世話になりました。

カンちゃんのこと、

おめでとうございますfuji

私まで、みなさんと同じくすっごく嬉しくなってコメントしてしましました。
よかったーー。

よかったね、良い縁にめぐりあえたね、カンちゃん。
シナモンちゃんのおかげかな?

うれし涙でホロっとしました。
いつも読み逃げスイマセン[E:sweat01

カンちゃんのすずめ家入り、おめでとう♪
でも「とっくに家族さ」って顔してるね!
お水をたくさん飲んで結石治りますように。
うちも、ねこが結石になりやすいと聞いて、
ご飯にはなるたけ水分含ませています。
かぼちゃが好きなので、水を足してトロトロにして
ご飯にかけるの。
カメラ目線くれないシナモン先輩可愛い・・・^^
きっとカンちゃんのこと歓迎してるよね。

カンちゃん、おめでとう~♪
もうとっくに家族だったけど、正式にって言うのは、嬉しいよね。
もっともっと、すずめさんに甘えていきなね~~~(^^ゞ
尿の事も、すずめさんに任せてね(^^)

こうした縁って、不思議ですよね。
シナモン君のパワーかな。
お互いが寄せ合ったんだものね。
私もいずれの時、こう言う出会いがあると良いなと思う。

わぁーいわぁーい。
うれしぃー。よかったぁ。
ホントよかった。よかったね。
よかったね、カンちゃん。
よかったね、すずめさん。
よかったよね、シナモンちゃん。

すずめさん、カンちゃんの事
家族にしてくれてありがとね。
カンちゃん、シナモンちゃんから
渡されたバトン大事にするんだよ。
落とすんじゃないよ。
シナモンちゃん、カンちゃんに
託してくれたバトンは皆で見守るよ・・・。

カンちゃんが正式にすずめさんの相棒になったとのこと、おめでとうございます!
カンちゃん、大きな幸せをつかんだね。良かったね。
私まで嬉しくなっちゃいます。
シナモンちゃんもニコニコしていますね。
きっとカンちゃんに囁いでるね、「お姉ちゃんを頼んだよ!」って。

カンちゃん、すずめさんの正式にお家の子に
なったんですね
おめでとうございます。

PHコントロールは、ちゃんと食べることで、意味を
なしてくるんですよ~と言われました。ちゃんと、
食べるって、おやつがないことです (^^ゞ

やはり、PHコントロールを食べていたブログの
お友だちのわんちゃんは、同量のお水の中にフードを
入れてあげるといいと、病院で教えてもらったそうです。 
ねねの食事も、お水を入れて、その中に
牛乳を数滴入れたり、鶏肉をゆでて、ゆで汁と一緒に
フードをあげています。 どんな時でも、
お水の中にフードが浮いている感じです。。。
ほんとは、PHコントロールのみなのですが、
飼い主の意思が弱いと思っていくださいませ・・
でも、今、なんとかPH6.0を保っていますよ~
PHコントロールは 塩分が多いそうです。
その塩分のせいで、お水を飲む。そして、
おしっこが出る・・となるそうです。

尿結石・結晶は、ストレスからも 多くなるそう
です。
カンちゃん、お引っ越しで、疲れたかなぁ~?

やっぱり可愛いシナモンちゃん…。
やっぱりまだ泣いちゃう私…。

すずめ様と一緒かも…。

可愛いやね、シナモンちゃん♪
カンちゃんも猫ちゃんズも、すずめ様を助けてあげてね。
泣き虫だからweep



輝く五月の草原を、
さざなみ遥かに渡っていく……

これからそちらはいい季節なのでしょうね。
カンちゃん、
晴れて飼い主、
それも、
すずめさんという、
とってもやさしい方と正式縁組できて、
よかったね。
シナモン君も微笑んでいますよ、きっと。

カンちゃん、
いよいよ本当の家族になったんですね。
おめでとうございます。
きっとシナモンちゃんもどこかで笑って見てますね。
良かった良かった~、って。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節を感じること。 | トップページ | この手に。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ