« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

これも五月病か?

昨日、今日と「あっぱれ~!これぞ5月!!」

    と叫びたいほどの好天。

   (何時代の人だ、わたし・・・)

1

久々の陽射しがまぶしくて気持ち良い。

1

なにせここ北国での今年の冬はかなり厳しく長く、

北国人は口に出しては言わないけれど

絶対冬は寒さに対して我慢を続けている。

言ってもしようがないから

我慢している、とは言わない。

(私だけかな・・・)

だから暖かな「確かな」春は

内心、かなり嬉しい。

晴れた日の楽しみはその陽射しももちろんだけど、

日陰の良さ、

古い建物ならなおさら。

1

  <古い鐘つき堂>

それに 水の傍の心地よさ。

2

池に写った緑の 清々しさ。

この辺りで 空気を存分に吸い込む、ゴックン!

2

通勤の途中の池では

おそらく万年前から住んでいるかと思われる、

亀のカメオ君が文字通り 甲羅干し。

2

休み時間の河原の散歩では

今年生まれた鴨のヒナ達に会えた。

かも

今日見たヒナは5羽。

カモはだいたい10羽生まれる、というから

あとの5羽位は ひょっとしたらカラスにやられちゃったかな・・・

そして、「カモン!!」と言われ

     (↑オヤOギャグ)

ヘヘラヘヘラ、と やって来る カンちゃん。

カンちゃん

たかが5月の陽気で、

どこかイカレてしまった人と思われているだろうなぁ~、私・・・

カンちゃん

カンちゃん以上に

ヘラヘラ顔の自分に気付く時がある。

カンちゃん

          (仕事場のカンちゃん↑)

大丈夫だろうか・・・

・・・・私danger

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年5月28日 (金)

寒い時の楽しみ。

昨日から コートはダウン、

布団は冬用に変えた ここ北国。

(これから冬だろうか・・・?)

日中気温がわずか12℃程度でも

(●すずめ●)家では 

インドア派、アウトドア派が 熱い論争を繰り広げている。(ウソ)

暖かい場所で至福の時を 堪能している、チュッパ君。

チュ: たまんねぇぇ~~

それに対して絶対 外派!のカンちゃん。

雨降りなんてぜ~~んぜん! 気にしないもんね!

雨に濡れると緑も 石畳も鮮やかだし、

どうせ週に1度はシャンプーされるんだから

川にだって入ってやるんだ~!

2

・・・でも

(●すずめ●)は知っている。

肉球がでんぐりがえって寝るカンちゃん、

2

夜は (●すずめ●)に ピットリくっついて眠っているんだ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年5月27日 (木)

病院で悩む。

気温12℃で 今日はニットを重ね着の(●すずめ●)

1

昨夜、 カンちゃんをいつもの病院へ連れて行った。

目的は混合ワクチンと 尿検査。

PHコントロールや 飲み薬で尿がいくらかでも改善されただろうか。

1

採尿がうまくいかず (スティック状のものに沁み込ませるタイプ)

PH値は 不明だったが 以前より尿は綺麗になってきている、という。

体温正常、 体重9,2キロ。

1

ワクチンの注射もおとなしくできて安心したが、・・・・

実はこの病院へ行くのはちょっと気が重かった。

それは 以前ここの医師に

ネットで買う療法食は 保証できない、

病院で購入すること!!」

と言われたから。

カンちゃん

今回も言われるかもしれない、

うまく言い逃れる方法まで考えてから行った。

なにしろ ネットでPHコントロールを買ったばかりだし。

案の定、

「この前あげたC/dサンプルは 食べましたか?」

と聞かれて 「はい、」と答えた。

すると、医師自ら 倉庫のほうへ行き3キロ入りを持って来た。

「え、まさか・・・」と思ったが・・・

会計の時、そのフード3キロも渡され

その代金も合計額に入っていた。

「え、私、下さいって言ってない!!」と

心の中で叫んだが・・・

妙なところで小心者の(●すずめ●)

そのまま 支払って帰宅した・・・・

カンちゃん

何か気持ちがモヤモヤしている。

この病院へ行く理由

1.割と近い場所。

2.夜10時まで診察をしている。

3.料金が高くない。(昨日はワクチン、飲み薬10日分、フードで約¥10000円)

4.他の病院では大丈夫と言われた、カンちゃんの尿の検査から膀胱炎と言われたこと。

でも飼い主の了解なしにフードまで持たせる、ってどうだろう???

うぅ~~~

なぁやぁむぅ~~

やっぱり別の病院行こうかな?

なんとか、良い方法を考えようっと~!

病院で、一番怖いハズのカンちゃんだって

明るく生きているんだもん、ね ☆

カンちゃん

        ウン!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年5月26日 (水)

それさえあれば。

昨日 火曜日の休日は22℃。

1

そして今日は10℃で ヒーターをつけている、ここ北国。

外が寒くても

暖かい部屋の中で

ねこじゃらしさえあれば、

気力はググッと 充実する、

チュッパ君。

1

そして 手足を好き方向に伸ばしても、

充分な大きさのイスさえあれば

天下泰平のだいちゃん。

1

寒い1日、

(●すずめ●)は 冬物コートと手袋さえあれば

散歩は OK!

なにしろ 今年の1月が記憶に新しく、

あの真冬日の日々を思えば

日中気温がマイナスでないだけでも良し!!としなきゃ。

寒い河原で、

たとえ片耳が リードに倒されたとしても

新鮮な草さえあれば!

カンちゃんは 向かうところ敵なしっ!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年5月24日 (月)

クラシックはお好き。

本や食べ物、音楽もジャンルに関係なく

いいな、と思ったものを好む(●すずめ●)

植物にも良い、と言われるクラシックCDをかけるのは

夜寝る前と朝の外出前。

クラシックと言ってもサラ・ブライトマン。

今朝もまた彼女の「アヴェマリア」をかけながら

仕事に出かけた。

タイマーで30分後に自動停止。

朝の毛づくろいにはピッタシ!!

1

↑分かりにくいけど、チャップに毛づくろいしてもらっているちゅっぱ。

ついでながら、2匹続けて呼ぶとチュッパチャップ~!

カンちゃんはまだ起きたくないのかな?

1

カンちゃんの好きなのは 何かなぁ~

1

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年5月22日 (土)

寝場所とお陽さまと。

今日は27℃になった、ここ北国では

もうすぐ藤の花も満開。

1

カラリとしているので 日陰は涼しく心地よい。

1

前の家に居る時より睡眠時間が1時間短くなり、

そしてぐっすり眠れるようになった、(●すずめ●)

1

それは 今の家が

早朝から陽射しがたっぷり入るせいかもしれない。

2

  ↑ だいちゃん

今朝のチュッパは冷蔵庫の上。

ここは床から2メートルほどある。

オンヤァ~?

このカドラー、どうしたの?

2

きょうちゃんも入っているね。↓

2

このカドラー、昨日もじ子さんから送られてきたもの。

初めはカドラーより包んでいた袋が大人気だったけど・・・

3

すぐに

一番マイペース主義のだいちゃんが トライした。

3

このカドラー、もじ子さん宅ではマチルダちゃん(ワンコ)も

クロちゃん(ニャンコ)も使わなかったということ。

ウチでは 好評!

もじ子さん、

丸顔ニャンコに似合いのカドラーを

ありがとう~!

3

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年5月20日 (木)

カンちゃんの通勤。

引っ越して徒歩通勤を始めて約3週間になる。

飼い主(●すずめ●)に付き合って往復歩くカンちゃん。

家の近く、おっきな病院脇を過ぎて、

1

官庁街をトットコ歩く。

1

この坂を下り、

1

花壇をチェックし、

いよいよ大好きな公園の入り口。

公園

平日の朝、この公園を歩くモノズキ人は殆どいない。

公園

時々 警察官の訓練があったり、

公園

修学旅行の子供たちに会うことはあるけど、

ホタル

ほぼ毎日 貸し切り状態。

公園の出口で ニンマリして、

ホタル

いつもの橋を渡り、

橋

小さな公園まで来れば仕事場はすぐそこ。

橋

この公園では毎回「我 太平洋のかけ橋とならん。」のフレーズを思い出す。

1.5キロ歩いた疲れをいやすため、

仕事場では ちゃんと睡眠をとり英気を養う。

もちろん、時々薄目を開けて

橋

ちゃんと監視の役目もこなしている。  ( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

(ワンコに)ベビーカー お貸しします。

昨年 体調の悪い時に、シナモン用に中古で購入したベビーカー。

捨てずに持っています。

ベビー

もし、お使いになりたい方がいらしたらお貸ししたいと思います。

ベビー

このコ○ビの ベビーカーは 優れもの☆です。

対面式にもなるし、

ベビー

上部分を外すと ベビーベッドにもなり、

ベビーカー

組立て式で しっかりした作りです。

ベビーカー

シナモンは1週間も使いませんでしたが、

もちろん中古なので 汚れはあります。

ベビーカー

使い方説明のビデオもありますが、

必要であれば DVDでも可。

もし 使って貰えるようでしたらご連絡ください。

コメント欄またはメールでどうぞ。

期限は無期限。

   (おそらくカンちゃんはあと数年使わないと思います。)

謝礼も不要。

ただ、往復の送料のみお願いします。

たしか、片道¥2000円位でした。

ブログやっている方、高齢ワンコと暮らしている方だとうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年5月17日 (月)

ボクとワタシの大好物。

快晴、25℃を超えた今日の北国。

この季節はミドリ、という名前の人がうらやましくなる。

ヒトもワンコも 染まりそうな午後の緑。

緑があって、土の上を歩けるのはやっぱり楽しい。

2

そしてカンちゃんはセッセと草を食む。

2

湧水が近いこの原っぱで

今日もお土産のヨシを摘む。

そう、

良い子で留守番しているミニャサンも

このヨシが大好物だから。

  ↓ チャップ &           だいちゃん  ↓

2

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年5月16日 (日)

この手に。

16年と5カ月を共に過ごしたシナモンは、

シナモン1

短足でデカ頭、

胴長で 約13キロ。

シナモン1

抱きかかえたときは

モッチリ、ムチムチ感たっぷりの高齢ワンコだった。

シナモン

他の人間には抱っこさせず、

ヤツの抱っこの快感を(●すずめ●)は独占していた。

                       

シナモン

昨年10月に天に召されてから、

(●すずめ●)の 手は行き場を探し、

シナモン

 

虚しく空を抱くだけだった。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな(●すずめ●)の元に またしても

愉快な相棒が現れた。

1

その贈り物は

こちら目指してやって来て

2

近付いてきて・・・・

2

笑顔の時間と

ぬくもりを 与えてくれる。

まるで、知っていたかのように・・・・

その手が 欲しくてしようがなかったものを・・・

2

   <写真   シナモン:昨年 8月    カンちゃん:5月15日>

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年5月13日 (木)

緑の季節に ふたたび。

晴れの日が少ない今年の5月。

今朝は近くの川へ散歩に出かけた。

この道は中学時代の通学路。

草むらでうっとりするカンちゃんは

今朝ここを散歩するワケを知らない・・・

それは 今日は車で出勤して

休み時間に 病院へ行く、という予定だったから。

狂犬病予防接種の注射も 無事終えた。

言うことを良く聞くカンちゃん。

やっぱり尿検査ではたくさんの結晶が見られ

食事(PHコントロール)をきちんと食べるように言われた。

2

そして抗生剤も処方された。

今日の病院の最重要目的は カンちゃんの登録。

そう、

預かってから6カ月過ぎて

元飼い主さんが現れない、などの理由から

保護団体さんとの話し合いから

カンちゃんを正式に譲渡してもらうことに決めたのだ。

2

昨年10月に 愛しのアヤツ=シナモンが旅立ち、

もう 自分がワンコの飼い主になることはないだろう、

そう思っていた・・・・・

シナモンとの別れ(この世での)で 自分のふがいなさを

すごく思い知らされ、

今後は保護施設でのお手伝いで

ワンコ渇望症(?)を 軽減させよう、

そう思っていた。

自分にはもう「飼い主になる資格などない。」

そうも思っていた。

11月にカンちゃんを預かり始めたころ、

アヤツ=シナモンの夢を見た。

ヤツが言っていた。

同じだよ。」

どんな意味かわからないけど

目覚めたとき

清々しくて 心地よかった。

本来なら10月下旬に保健所で処分されていただろう

カンちゃん。

同じく一つの命を持っているのだから・・・・

その綺麗な命のそばで

一緒に過ごそう。

不器用すぎる飼い主を おっきな気持ちで許してなぁ。

とりあえず、 尿検査をクリアさせねば!

今日のチミのご飯はこれだ!  ↓

2

正式に飼い主になれて

嬉しいだけのはずなのに・・・

なんか鼻の奥がキュンとするのは

やはり

17年前の5月、

緑の季節に 私のもとにやって来た、

アヤツの思い出のせいかもしれない・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年5月12日 (水)

季節を感じること。

モクレンの花びらは いつもと変わらず降り積もって

駆け足のような

桜の季節の終わりと

(●すずめ●)の毎日。

いくらか一息つけるのは

通勤の行き帰りの景色。

家の中は かなり落ち着き、

というより

ニャンコ

なんとしても「落ち着いている」風に

暮らしたい!!

それは 今回の引っ越しで

ニャンコが 想像以上にストレスに弱いことを

思い知らされたから。

努力(?)のかいがあって、

だいちゃんも ちゃんと ゴロンニャするようになった。

<排便のゴロゴロは 全快!>

ニャンコ

約20分位の徒歩通勤の行き帰りには

平均2人程度の見知らぬ人から

「可ぁ愛いぃ~~!!」heart04   と 言われ、

カンちゃん

本ワンより デレンとしている(●すずめ●)

カンちゃん

↑ ちょんまげではなく クルリン尻尾まで

結構自慢☆

雨の朝は

花見時期が過ぎて誰もいない公園を通って

雨

贅沢気分を満喫している。

雨

そんなちょっと贅沢している(●すずめ●)の元に

楽しげな個展のお知らせ。

もじ

もじ太さんの個展があります。

都内にお住まいのかた、良かったらいかがですか?

前回の個展は昨年紅葉の時期だったけど、

今回は新緑の時期。

精力的だなぁ~~、と感心してしまう。

5月は緑の香りの風、

一杯楽しもう~!

カン <ファ~~イっ!!>

もじ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年5月 6日 (木)

1週間が過ぎて。

とても長く、厳しい冬だった今年の北国。

遅れを取り戻すかのように

勢い良く桜が 咲いた連休。

桜

新たな通勤コースでの桜を楽しめた。

桜

20℃を超えた連休後半で

街中の桜は ほぼ咲き切った。

連日観光客が 群がった石割桜も

通勤途中 横目で見て・・

桜

シダレ桜のそばでは

桜より 草(ヨシ)にご執心のカンちゃんを見ると

「花よりダンゴ」は 人間だけじゃないんだ、

と妙に感心したり。

カンちゃん

  

2日の休みも慌ただしく荷物の整理、

元の家の片づけなどで 動きまわった。

カンちゃん

気が付いたら 

29日の冷たい雨降りの引っ越しから

もう1週間が過ぎた。

生まれてから、あるいは 拾われてから初めて

2階の部屋、というものを経験しているニャンコ6匹。

ニャンコ

外の景色がよほど魅力的らしい・・・

やっぱりニャンコって高いところが好きなのか・・・

ニャンコ

とても不思議なくらい・・・

ニャンコ達の体調は回復に向かい、

心配していたマーキングもゼロに近い。

前の家では1日必ず1回はマーキングしていたチュッパ君も

ぐっすり眠るのは・・・

ニャンコ

保護色だから、・・・?

2日の休みを殆ど家の中の掃除や整理に費やした(●すずめ●)

「私ってこんなに綺麗好き??」

なんて 錯覚してしまった。

掃除、用たしの締めくくりに

近場の温泉に行った。

思い出多い、この場所。

夕陽

綺麗な夕日のご褒美をもらえるほど

ちゃんとやれているのかな?

今夜もまた荷物と格闘だぁ~

やらないと、いつまでたっても

部屋がまるで避難所のようなんだぁ~( ̄○ ̄;)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

たこ焼きに挑戦した 東北人(●すずめ●)

ブログでお世話になっているりん子さんから 

引っ越し前に頂いていた素敵なプレゼント。

オシャレな ハーネス+リードのセット。

1

ここ北国ではあまり見ない素敵なもので

例によって もったいなくて使っていない(●すずめ●)

そして食欲のないニャンコのことまで心配してくれて

おいしそうなキャットフードと

高級なワンコのオヤツ。

1

そして、

たこ焼き、と言えば

お祭りの屋台や お店で買って食べるもの、と思っていたけど

なんと~

たこ焼き器、なんて物まで頂いちゃった~!

しかも

レシピ・天かす・たこ焼き粉等も一緒に~☆

イヤイヤ、もうびっくり~!

ここ東北・北国の家庭で たこ焼き器を持っている家って

とっても珍しいと思うし、

初めて見た!!

そして・・・・

当たり前なんだろうけど

ちゃんとまぁるく焼ける、ということに

すっごく感動してしまった~~!

1

普段から たこ焼きは大好物だけど

焼き立ての味は 抜群!

こんな健康的なものを食べているんだもん、

そりゃぁ、関西人は すごいんだよなあぁ~

そして・・・・

とっても素敵な写真まで・・・

2

すごい、凄い~!

こんなに立派にプリントしてもらって!

とても嬉しかった。

りん子さん、ありがとうございます!

おかげさまで またまたビールをおいしく頂けます~☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年5月 1日 (土)

初出勤。

初出勤。
初出勤。


新しい住み家から初めての出勤は
もちろん 尻尾保有者と同行!

県庁前で 小用を済ませ、
保存建物前の草むらで 大用も済ませた、カンちゃん。

大きな音が苦手なカンちゃんにとっては 新しい家での 荷物整理の音も
疲れるようで 職場の定位置でぐっすり眠る。

片道1.5キロ、 25分の徒歩通勤は 散歩も兼ね、ガソリン節約にもなるし
メリットが多い。


室内では まだ慣れないニャンコ達・・・


昨日病院へ行ったよねちゃんは 隅っこに入って ハンストを続けている。

ケージ・病院、という 彼女にとってありえない経験が 
体調に著しく悪影響を与えたと思われる。


でも 引っ越しのバタバタよりは 病院内の静かさを選んだ(●すずめ●)

日ごろ言わないようにしている言葉を 昨日ほど言ったことはない。

「ごめんね、ごめんね、ごめんね・・・・」

    ・・・・・・・・・・

携帯投稿

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ