« 朝を迎える歌。 | トップページ | 花の季節、始まる。 »

2010年4月24日 (土)

☆ ペットと住む部屋・リフォーム完了。

いろんな事情から住む家を変えることになった、(●すずめ●) 

新たな住まいも 主にワンニャン主体でリフォームを進め、

先日ようやく工事が終わった。  

今は メーカー数社もペットとの共生を考えているようだ。

カタログ

まず玄関から直したが、

住宅密集地のため

断熱性より 明るさを優先させた。

玄関前後

工事前


玄関前後

1ワン+ 6ニャンの我が家では

1.内側のもう一枚のドアは必須!

内玄関

キッチン 工事後

キッチン前後

工事前

キッチン前後

断熱効果をあげるため すべての窓は二重にした。

キッチンの窓↓ 

もちろんニャンコ飼いの常識!

2.網戸はステンレス製!

網戸&ヒーター

窓の数を増やし、明るさも増やした。

工事後

寝室前後

工事前


寝室前後

今年のような極寒の冬を想定して

初めて3.FFヒーターというものを購入。

今使っているファンヒーターは3時間で自動停止するけど

FFヒーターは 運転持続する、(らしい・・・)

網戸&ヒーター

また、ニャンコのマーキングを考え ↑

4.コンセントはすべて床から110センチの高さにした

天井には5.マイナスイオンのクロス     

  壁は ルームエアーというタイプのクロス使用。を使用。

↓     何といっても 一番長く室内にいる方々を考慮。

 工事後 天井等

ニャンコ不調のときなど

6.予備のベッドはクローゼットを利用。

寝転がると天井には蓄光タイプのクロス

 工事後 クローゼット

クローゼットを部屋から見るとこんな感じ。

 工事後 クローゼット

7.ドアなどの建具類は、ニャンコの爪にも強いというものを使用。

トイレドア

ただ、この8.ドアノブは特注

ぶら下がって開ける賢いヤツがいるから・・・!

9.床はフローリング(木)ではなくクッションフロア

今までフローリングだったけど、ワンコが年をとると滑って危ないし、

マーキングも拭いても 沁み込むので クッションフロアにした。

建材などは人体に無害なものを使用した、と工務店。

でもまだ室内は 妙に埃っぽい、と伝えたら

しばらくは換気扇をつけっぱなしにするように。」と言われた。

普段あまり使わない頭を使ったけど、

来週は 割と使い慣れている体力勝負の 引っ越し!

エコポイントの申請は その後かなぁ~

また、住んでみての変更、改造も考えられる。

環境の激変になんとか 耐えて打ち勝ってほしい・・・

         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜          

ピヨちゃんのハゲっぱらはまだ痛々しいまま・・

ピヨ

以前はだいちゃん↓ と同じようなお腹だったのに・・・

ピヨ

田舎暮らしが長かった(●すずめ●)・・・・

環境に馴染むまでがんばろう!

みんな、一緒にがんばろなぁ~~!!dashdashdash

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 朝を迎える歌。 | トップページ | 花の季節、始まる。 »

コメント

すっかり遅いレスになり、ごめんなさい~!

住んでみていろいろと問題点も出てくると思いますが
ゆっくりやっていこうと思っています。

とても狭いので なるべく物を置かないようにしようと思っています。

今回のことでニャンコ達が 結構繊細だ、と感じています。

素敵なおうち~ カンちゃんもニャンコさんたちも、幸せいっぱいだね。
読んでいて私も幸せになっちゃいました。&コロと3ニャンといっしょに住ませてもらいたくなっちゃいました~

「ビフォー・アフター」を見ているようですね。
とても素敵なリフォームで、ペットだけでなく人間にも住みやすそうです。

元々すずめさまのお宅だったのですか?
少し手を加えるだけで、ずいぶん印象が変わっているのでしょうね。

特に玄関を変えると、それだけで新築感があります。

今日は火曜日、名古屋では雨降りですが、すずめ様地方はいかがでしょう?
大変でしょうが、お引越しでお疲れが出ませんように。
新居の住み心地、ご報告を楽しみにしています♪

rain <りん子さまへ>


いつも応援、ありがとう~!

わたしと一緒で幸せなのか、苦労かけるなぁ~って思う。
人間にとっても引っ越しはぐったり~
チビコイ 奴ら、 健康を目いっぱい考えねば・・

とにかく一緒の時間を増やす工夫をしよう、と思ってます☆


      ・・・・・・・・


rain  <しまさまへ>

ありがとうございます~!
やっぱりしまさまんちでも 二重ドアなんですね。

お宅の素敵なアプローチ、羨ましい~!

ニャンコにも人間にも緑、植物、って必要ですよね。

今は引っ越しの時のマーキング臭が怖いです><;


     ・・・・・・・・・・・・・・

rain  <さかなさまへ>

ありがとう~!

更新がないので ちょっと心配していましたよ。
でも良い環境の職場のようだから
きっと頑張っている、はずですね~☆

そっか~
やっぱりニャンコにとって窓、って大事なんですね。

今までは緑が近い窓辺だったけど、今度はすぐ隣の家。 フェイクのグリーンを飾る予定です。

さかなさん、お体 無理しないでね・・・

劇的before afterですね!!
カンちゃんやネコちゃんたちも大喜びでしょうね!!
CMでもありましたが、ネコにとっては窓は重要って言ってましたもんね。
ひなたぼっこしてる姿が待ち遠しいですね☆

素敵なお部屋になりましたね^^
そうそう、玄関の内側のもう一枚のドアはあったほうが絶対に良いですよね~^^
我が家にもありますが、これで玄関ドアからの飛び出しを防げる。
一応玄関ドアのガラスから中の様子は伺えますが・・・^^;
コンセントもグッドアイディアですね~。

凄い・凄い!
すずめさんの思いがいっぱい詰まったリフォームですね。
本当にすずめさんの家族になった子達幸せだね~。
今のピヨちゃんはまだ痛々しいけど、すずめさんと一緒だから、絶対に良くなるものね(^^)
ピヨちゃん頑張れ~、そして、みんなもファイト~\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝を迎える歌。 | トップページ | 花の季節、始まる。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ