« 我が家の常備サプリ。 | トップページ | 雨の休日。 »

2010年3月21日 (日)

2匹、夜の病院診察。

今日は黄砂も飛んで 風の冷たい北国だった。

昨夜、ピヨちゃんとカンちゃんをいつもの夜間診療の病院に連れて行った。

ピヨちゃんは ひとまず口内の痛みを止め、その後を観察して

必要なら 更に検査を、

ということで ステロイドの注射をしてもらった。

この注射は効果が2週間続く、ということ。

前夜はサプリも嘔吐してしまって心配だったけど

病院から帰ったら いくらか痛みは減った様子。

↓ 食べて眠そうなピヨちゃん。  体重 4キロちょっと。

そして、「もう何もトラブルは無いだろう」、と思い

念のため尿検査をしてもらった、カンちゃん。

な、なんと~

尿内に 雑菌、脂肪がかなり認められ 薬を処方された。

3カ月前から比べると体重が1キロ以上増え 9キロちょっと。

脂肪はこの体重の増加によるかもしれないけど

ひょっとしたら 肝臓などに問題がある可能性も。

フードをネットで買っている、と話したら

病院から買うものと違ってネットから買うフードは品質まで保証できない

続けてネットで買うかどうか 考えてみるように、と言われた。

(ご飯の半分は手作り食)

シナモンの時のことを考え 今は二つの病院をその時々で

使い分けているけど・・・・

一方の病院では カンちゃんの尿はさほど気にするほどではない、

療法食も それほど必要とは思えない、

と言われているし、

昨夜の病院では かなり深刻なことを言われる。

自分の性格からすると どんな選択をしても

きっといろいろと後悔するだろう、と思われる。

「この先生なら!!」

そう思って主治医決めれば良いのかな・・?

でもセカンドオピニオンも必要だと思う。

複数の病院へ行くことで かえって迷いが出てくるものなんだ、と気付いた。

いつもお世話になっている保護団体の代表に聞いてみると

「あともう1か所行ってみて考えてみたら?」と言われた。

引っ越す場所の近くで 別の病院も探さねば!

車に慣れないニャンコ達を思うと やはり近い場所が条件になるし。

10歳を超えるニャンコ 3匹、

推定8歳のニャンコ 2匹、

6歳のニャンコ1匹の

合計 6匹のニャンコ達と

推定 6~8歳の ワンコ、カンちゃん、

全員、無事に新しい家に一緒に行くんだ!!

そして、

こんなデンデロリンの 格好で寝るところを見るんだ!!

それが 今の目標!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 我が家の常備サプリ。 | トップページ | 雨の休日。 »

コメント

hospital <オサミさまへ>

オサミさん、
コメント 胸に沁みます、ありがとう。

「たとえ誤診であっても」、そう思える医師と出会えたら人でもワンニャンでも幸せなこと。
何事もついつい他人のせいにしがちな自分、疑ってしまう自分を感じています。

後悔しないように やっていきたいです。


            ・・・・・・・・・


hospital  <コロたすさまへ>

いつもコロちゃんを見ては本当にカンちゃんに似ているなあ~、って感じています。

コロちゃんのご飯、コロたすさんのきめ細かなお世話に感心しています。

私もきっとネットで買い続けると思います。

価格、全然違うし 品質のことを言えば 病院で購入しても保証される範囲は限られることに違いないわけで・・・

この先生も動物思いの良い方なのですが 主治医としては私は ちょっと考えていないです。

ご心配ありがとうございます~☆

      ・・・・・・・・・・

hospital  <さかなさまへ>


少しは落ち着かれましたか??

大変な時にコメントまで頂いてありがとうございます!

頑張っている小さい命を見ることで自分も元気を貰えています。


さかなさんこそ 無理しないでくださいよぉ~

        ・・・・・・・・・・・


hospital  <りん子さまへ>

ありがとう、無事に行けるようにがんばります~

情報収集は大事だよね。

セカンドオピニオンって医師からするとイヤなことなのかな~って感じた・・・

別の病院で去勢手術他もやっていてそのことも先生も良く感じなかったのかなあ~って・・・


今時 ネット購入品に不良の物を使っていたら絶対ばれちゃうよね~
って、私は思う。

使っているコロたすさん↓ のように実際良い経過を得ているコもいるわけだし。

あと1件、行ってみようと思ってます~☆

       ・・・・・・・・・・・


hospital  <もじ子さまへ>

ありがとう~!
貰う気、マンマン!! 楽しみ~☆

そうそう、
私はきっと価格の点でもネット購入を続けると思う・・

レビューって 良くないことを書いてあると参考になるよね。

マルちゃんの行った病院のことなど、よく思い出しているよ・・・

マチルダちゃん なんとか快方に向かうといいなあ~

フィラリアもとっても改善されることもあるはずだもんね ☆


      ・・・・・・・・・・・・・


hospital  <ぢゅんこさまへ>

でしょ、でしょ、でしょ~!!

そうなんですよっ、

患者や飼い主の不安を 少なくするのも医者の仕事ですよね。
父が言っていた、「医は仁術」を思い出します。

フード、私はたぶんネットで購入を続けると思います。

ありがとうございます!
引っ越し、大丈夫です!

部屋はちっこく、物がたっくさんなだけなので(?)

がんばって捨てます、
もじ子さんを見習おう、って思っています。

     ・・・・・・・・・・・・・・・


hospital  <しまさまへ>

しまさまのご実家も確かとっても長寿のニャンコちゃん達ですよね。

私もあやかるように頑張りたいです!!

あと1件行ってみようと思っています。


      ・・・・・・・・・・・・


hospital  <なびこさまへ>


ご親切なコメント、ありがとうございます!

いつも尿検査でこの病院ではひっかかって よくねねちゃんを思い出しています。

やっぱりPHコントロール使っているのですね・・・


この病院は 近いということと 料金がとっても良心的、また機械も近代的(と思われる)ものを使っていて 行っているのですが、
たぶんもう1件行ってみることになりそう・・・

お医者さんが 信頼できそう、と感じたらそれで幸せですね。

この田舎町でも今は獣医さんも増えて 選択肢がある、というのが救いです。
昔だと市内に2~3件だけでした><。。。

一緒に考えて下さってありがとう~!


病院は、悩むところです。
自分と同じ意見の先生を探してしまうことが
一番なのでしょうね~

いま、通っている病院には、先生が何人かいますが、
一応、どの先生も、方針は同じ。でも、院長先生が
すべてを把握しているようで、手術などのことは、
院長先生の意見を聞いているようです。

犬猫にとって、どれが一番なのか。。それは、
わかりませんが、自分が納得できることが
一応一番なのでしょうね・・

カンちゃんの状態、どちらがいい状態なのか?
やっぱり、引っ越し先のお家の近くでの先生を
探して、意見を聞いてみるのもいいのかも。。
聞きすぎて、わけわかんない~なんて、ならないように。。。(^^ゞ

でもでも、お大事になさってくださいね。

ねねも雑菌がすごく見られた時は、尿を取った時の
状態も良くなかったみたいで。。10日間のお薬を
一応飲んだ後、調べたら、正常値の範囲内でした。
私もPHコントロールとかは、ネットです。

そうですよね、先生によって考え方も見立ても違う。
こちも公開したくない。
3軒目かぁ・・・。
新しいおうちの近くで納得できる病院がみつかると良いですね。

病院選びは大変ですね。
でも、まず一番に安心したい訳だから、不安を煽るようなお医者様はいかがかと思います。

確かにフードが合わない子もいるかもしれませんが、それはネットで買っているからとか関係ないんじゃないかな。

どっちにしても、新しいところで獣医さんは探さなくちゃいけないですね。

お引越し、大丈夫ですか?
岩手までお手伝いに行けるといいのにね。

すずめ一家の引越しがつつがなく終わりますように・・・
その時は、引越し祝い贈らせてね♪

ネット販売の品質、今は口コミですぐに悪い評判は広まる時代だから、
よほどマイナー活動してるショップでなければ大丈夫な気が・・・私はしてます。
楽天だとプレビューで文句書いてる人けっこう居ますよね^^;

セカンドオピニオンも確かに必要だと思うけど、違う見解だと悩んでしまいますものね。
近所の方に聞くとか情報が有れば良いですよね。
あと待合の時に、飼い主さんと話して、何で来ていて、何をしているのかも、私は聞いたりしています(^^ゞ
ネットのフードの事も、確かに不安説は有るけど、全部が全部と違うだろうから、本当に悩む所です(T_T)

みんなで、無事に新しい家に!!!

ぴよちゃんとかんちゃん、早く元気になることを願ってます!!

大所帯でのお引越し、大変ですね!!
わたしも引越しの大変さをしみじみ感じました・・・
すずめさんも、腰痛を含め、体調に気をつけてがんばってくださいね!!

ピヨちゃん、元気になりますように
カンちゃん、原因が心配要らないことでありますように

フード、ウチもネットで買っています
ニャンコもワンコも療法食で、自宅配送はこちらもありがたい。それに、価格も少しでも押さえたいのも本音です。

品質と言う話しは聞いたこともありますが、今のところ問題ないですよ
コロは数値がどんどん下がっているし。

ピヨチャン、カンちゃん心配・・・

『この医者になら例え誤診があったとしてもいい・と思える医者に出会えることは幸せである』
とある本に書いてあった言葉ですがワンニャンも同じですよね。
私は4件目にして今の病院に決まりました。
治療法等も押しつけがましくなく、人として信頼できる感じを受けたので。

そう!みんなで新しいお家にお引っ越しー!☆
ピヨちゃんの早い回復とカンちゃんが深刻な状態ではないことを祈ってます。
すずめさんも体調管理気をつけて下さいね。
1ワン、6ニャンズのためにも・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の常備サプリ。 | トップページ | 雨の休日。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ